『SDメモリーについて』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

最安価格(税込):

¥98,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

SDメモリーについて

2010/09/21 13:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

スレ主 sstarmacさん
クチコミ投稿数:27件

昨日ようやくK-xを入手しました。
いろいろとSDカードについて各種デジカメのコメントで出ているのを見かけますが、実際相性とか、不良品等あるのでしょうか?
また、今まで、4Gのメモリーしか持っていませんでしたが、お勧めの容量、メーカー名、商品等ありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:11945133

ナイスクチコミ!0


返信する
やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/09/21 13:16(1年以上前)

sstarmacさん、こんにちは。
PENTAXの板でも、たまにカード不具合の書き込みを見ます。
PENTAX推奨のサンディスク、東芝、パナ辺りを選択しておけば、
安心ではないでしょうか。
それでも、完全ってことは無いと思いますので、
1枚大容量よりも、複数に分けてリスク分散させるといいと思います。
私のオススメは、東芝製の白いSDHC(通称白芝)です。
楽天等で、逆輸入品ですが、かなり安価で手に入りますよ。
(逆輸入品なので、保証面では不利です、その点は自己責任で)

書込番号:11945146

ナイスクチコミ!3


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/09/21 13:38(1年以上前)

正直、相性は聞いたことありません。
むしろ最初から不良品だったがオチではないでしょうか。
容量はサンディスクあたりの4〜8GBの複数でいいと思います。やはり大容量は消えたら怖いのでw

書込番号:11945217

ナイスクチコミ!1


スレ主 sstarmacさん
クチコミ投稿数:27件

2010/09/21 14:37(1年以上前)

早速のコメントありがとうございます。
同一メーカーでスピードが違うSDカードが販売されていたりしますが、K-xはどのスピード、クラスのSDカードを購入すればいいのでしょうか?
また、その違いは大きな差になるのでしょうか?

書込番号:11945400

ナイスクチコミ!0


Mr426さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/21 15:03(1年以上前)

こんにちは!

ペンタックスのK-xホームページのFAQにカードに関する記述があります。
動画を撮影するならClass6以上、と書いてありますね。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-x/faq.html#01_02

静止画だけであればもっと低くても撮れますが、連続撮影時にモタつきが
でます。

逆に言えば、動画は撮らない、静止画も連射しない、というスタイルなら
Class6なくてもOK、ということでしょうか。


カードの相性云々についてはarenbeさんが書かれている通り、相性よりも
初期不良の確立だと僕も思います。ちゃんとしたメーカーの方が製品チェックを
しっかりしているので、初期不良や故障のリスクを減らせる、ということじゃ
ないでしょうか。

ただ、メーカー品でもある日突然使えなくなったとかデータがとんだという
話も実際にありますんで、やはり複数枚に分散させるとかの対策はあったほうが
いいかと。

ちなみに僕は店員さんに薦められて、三菱化学メディア(Verbatim)の
安いカード(Class6・16GBで4000円弱)を3枚購入し1年くらい使ってますが、
今のところどれもトラブルも無く快調です〜。

書込番号:11945482

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/09/21 15:18(1年以上前)

メモリの問題は難しいです。

まず、スピードはできるだけ速い規格(Classなんとかという数字の大きいもの)の方がいいです。1枚ずつなら関係ないかもしれませんが、連写すると書き込み待ちなどで待たされることがあります。

容量は私は不精なので、なるべく大きなものを使っています。
いまだと、SDHC規格までだと32Gが最大ですか。
ここは考え方の問題で、壊れる可能性があるからなるべく少ない容量でリスク分散しようという考えと壊れる可能性のある動作を考えるとカメラの書き込みを除けば、メモリの抜き差しが問題なので抜き差しを少なくすればいいという考え方の2種類ができると思います。
私は静電気などの影響を考えると触らない方がいいと考える方なので、容量大きめ、基本入れたら抜かない運用をしています。(今まで壊れたことはありません)

メーカもリスクの考え方でしょうね。
同じクラスのメモリでもメーカによっては随分とスピードが違うようです。
また、メーカによっては台湾などのメーカからOEM導入しているケースもあるので一概にどれなら安心とは言えませんが、リスクに応じて値段が異なると考えられればいいでしょう。

とりあえず、メーカ名で安心したければ有名ブランド、値段を重視ならノーブランドやショップブランドを選んでもいいと思います。
それほど、ショップブランド品を選んでも、すぐに壊れることはないですよ。

書込番号:11945540

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sstarmacさん
クチコミ投稿数:27件

2010/09/22 09:23(1年以上前)

いろいろな情報ありがとうございます。
SDカードの使用法で「あまりカードを抜き差ししないほうがいい」という方がおられましたが、実は私も悩んでいます。
デジカメからPCに直接ケーブルをつなげて転送したほうがいいのか?それともカードリーダーを使って転送したほうがいいのか?
皆様のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:11949817

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/09/22 11:21(1年以上前)

> デジカメからPCに直接ケーブルをつなげて転送したほうがいいのか?それとも
> カードリーダーを使って転送したほうがいいのか?

これはどこを重視するかだと思いますよ。
カメラにUSBケーブル接続すれば、その接続部に影響出るかも知れません。
その場合はカードを取り出せば写真は取り出せますね。
その代わりカメラは修理扱いになると思います。
カードが壊れれば、写真は最悪取り出せなくなる可能性もあります。
が、カードを買い直せばまたそのまま使えますね。
どこが壊れるのか、どこの部分をリスクと考えるのかの選択だと思います。
私は本体にケーブルの抜き差しをする方が怖い、
(過去それでPC側のUSB端子をやっちゃったことがあるので・・・)
ということで、カードを取り出してPC内蔵のカードリーダーで読み込んでます。

書込番号:11950194

Goodアンサーナイスクチコミ!1


徘徊者さん
クチコミ投稿数:15件

2010/09/23 10:53(1年以上前)

今年の正月に海外旅行に行ったのですが、A−DATAのSDHCカード16GB+8GBが撮影中にデータ破損しフォーマットも不可になりました。
お陰でそのカードで撮影した被写体を撮影し直しになった上に計24GBの保存が不可になった為に海外で電気屋を探して買う羽目になりました。(未だに64MBとかMB単位が普通に売られてたりして、GB単位はボッタクリ価格の場合も有りました)

A−DATAは以前から使っていて4GBまでは不良に当たった事が無かったのですが、16GBで初期不良(これは交換してもらった)、16GBでデータ破損してフォーマットして復旧が2回、16GBでデータ破損しフォーマット不可が1回、8GBでデータ破損しフォーマット不可が1回と散々な状態です。
この有様なので、今は白芝とサンディスクをメインに使ってます。

書込番号:11955543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2010/09/23 20:35(1年以上前)

こんばんわ、sstarmacさん

吾輩もスレ主様と同じようにK-xを使っている者ですが
自分の場合K-x用に新たにSDカードを購入したわけでは
ありませんがコンパクトデジカメの時に購入したトラン
センドのSDHCカード8GBクラス6の物を使用してます。
多分2年位前の製品かと思いますが特に問題なく使えてます。

今のところ不具合等全く出ていません。コンパクトデジ
カメ使用時もありませんでした。だからと言って不具合が
起きないとは断言できませんが。只、連写した後再撮影ま
での時間が数秒待たされるのは経験してますが個人的には
特に問題にしていません。とはいえ最近のクラス10の物を
購入したいとは思っているのですが(笑)

今のクラス10の8GBタイプの物でも価格コムで約2000円程
で手に入るのでトランセンドのSDHC8GBもしくは16GBの物は
いかがでしょうか。ちなみにトランセンドはメーカー動作
確認されているものではありませんが。あと、価格コムの
SDメモリーカードの口コミやレビューなども参考にして購入
されたらよろしいかと思います。

最後に吾輩は決してトランセンドのまわし者ではありませんよ。

書込番号:11958396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2010/09/23 21:35(1年以上前)

SDHCメモリカードの速度ですが,東芝製の8GB Class4とTranscendの8GB Class10で,ほとんど体感できる差は無いです.RAWで連写すると,6枚目でいったんもたついて,7枚目以降はほぼ連写しなくなるんですが,メモリカード換えても同じでした.

東芝製は実際のクラス表記よりも余裕がある(実際はもっと速い)という話もありますけど.

メモリカードは,2枚は持ってた方がいいと思います.

書込番号:11958762

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込):¥98,000発売日:2009年10月16日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング