


はじめまして、さすらいのバットマンです。早速なんですが…フラッシュを扱いの方々に質問です。現在、フラッシュの購入を検討中なんですが外付けフラッシュのメリットは何でしょうか?あった方がいいものなんでしょうか?オススメのフラッシュがありましたら教えて頂けると助かります(^-^;)ちなみにカメラはキヤノンのWズームkissX3でレンズは主にシグマの30ミリf1.4を使ってます。被写体は殆ど子供(3ヶ月)です(^-^;)。
皆さんのご意見をよろしくお願いしますm(_ _)m。
書込番号:11948969
0点

こんばんは!
私もストロボを購入検討中の身なんですが・・・
外付けストロボはいいですよーー
バウンス撮影をはじめいろいろな使い方があるそうです
ストロボだけで軽くデジカメ1台分以上の値段がするだけはあるようです
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/lineup/index.html
書込番号:11948996
1点

ぼぼぼいさん、返信ありがとうございます。見てみると結構値段するんですね〜。ゆっくり考えていこうと思います。お互いにいいフラッシュが見つかるといいですね。
書込番号:11949130
0点

フラッシュは純正をお勧めします。
幾ら安価でも、他社用フラッシュはお使いにならないように。
理由は、主接点(中央の大きな接点)の周囲にある小さな接点の位置と役割が違い、最悪の場合、カメラやフラッシュが壊れるかも知れません。(あくまでも可能性です。)
他社用なら、TTLオートも使えませんし、例え光っても、マニュアル撮影になるでしょう。
社外品で、キヤノン用なら、純正同様、TTLオート等も使えます。
社外品で、汎用フラッシュの場合、外光オートになり、ISO感度と絞りの設定を、カメラとフラッシュを同一にする必要が有り、やや面倒です。
メーカーが違うカメラをお持ちで、同じフラッシュを使いたい場合以外はお勧めしません。
ジャンク品扱いで、GN値が20程度の品なら、\1000程度(以下)で売られています。(ハードオフなど中古扱い店)
完動品なら、1つ持っていても良いかも知れません。
ボディーがKiss シリーズなら、270EXか、430EX II 辺りでいかがでしょうか。
580EX IIは光量が多く、用途も広いですが、お気軽に…という点からは遠のきます。
もっとも、初め580EX IIを買っておいて、”どうもカメラとのバランスが悪い。”ことを理由に、1D系ボディやLレンズを購入するなら、話は別ですが…。
書込番号:11949303
0点

ストロボはコストとのバランスで430EX IIがいいでしょうね
ストロボの直射なら赤ちゃんもまぶしがりますし、影もできます
バウンス撮影なら自然な感じで写せますし、なによりストロボレスでは難しいホワイトバランスがうまくとれますのでお薦めですね
また影美庵さんの言われるようにサードパーティのストロボはお薦めしません、サードパーティのストロボだとキヤノンの新機種が出た場合に調光が対応できないかもしれません
書込番号:11949485
0点

Frank.Flankerさん
返信ありがとうございます(^O^)。430EXUなら買えそうです♪。検討してみます(^-^)/
書込番号:11949548
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「フラッシュ・ストロボ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/07/19 21:34:18 |
![]() ![]() |
3 | 2025/07/15 11:17:37 |
![]() ![]() |
7 | 2025/07/11 7:15:00 |
![]() ![]() |
5 | 2025/07/10 12:53:57 |
![]() ![]() |
3 | 2025/06/02 22:02:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/12 23:14:43 |
![]() ![]() |
3 | 2025/04/17 8:21:20 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/18 13:13:04 |
![]() ![]() |
106 | 2025/04/16 11:23:23 |
![]() ![]() |
6 | 2025/04/19 15:26:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)





