『結婚式!!』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D EF-S17-85 IS U レンズキット

「EOS 50D」と標準ズームレンズ「EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM」のキットモデル。価格はオープン

【付属レンズ内容】EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D EF-S17-85 IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 50D EF-S17-85 IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 50D EF-S17-85 IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 50D EF-S17-85 IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 50D EF-S17-85 IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 50D EF-S17-85 IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 50D EF-S17-85 IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 50D EF-S17-85 IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 50D EF-S17-85 IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 50D EF-S17-85 IS U レンズキットのオークション

EOS 50D EF-S17-85 IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):¥84,500 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D EF-S17-85 IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 50D EF-S17-85 IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 50D EF-S17-85 IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 50D EF-S17-85 IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 50D EF-S17-85 IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 50D EF-S17-85 IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 50D EF-S17-85 IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 50D EF-S17-85 IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 50D EF-S17-85 IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 50D EF-S17-85 IS U レンズキットのオークション

『結婚式!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 50D EF-S17-85 IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 50D EF-S17-85 IS U レンズキットを新規書き込みEOS 50D EF-S17-85 IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

結婚式!!

2010/09/23 22:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D EF-S17-85 IS U レンズキット

クチコミ投稿数:14件

何度も質問ででているのですがピンッと来るのがなかったので投稿させてください。

50Dでレンズは↓の二つしかありませんが
EF50-1.8
EF-S18-200 (キットレンズ)

暗めと明るい時用にC1とC2に設定して撮ろうと考えています。
会場しだいだと思いますが大体で結構ですので設定を教えてください。

もしくはほかのモードでいい設定があれば教えていただけると幸いです。
過去ログみてと言うレスは要りません。
よろしくお願いします。

書込番号:11959019

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/09/23 23:01(1年以上前)

本来は・・・「設定」では写真は撮れん。。。と言いたいところですが^_^;。。。

一番簡単なのは・・・
外部ストロボの430EXを装着してプログラムオート(Pモード)で撮影する事です。。。
ほぼ、シャッターボタン押すだけのフルオートで撮影できます。。。
後は、スポット測光・・・ISO感度オート・・・に設定しておく位かな??

そうそう・・・RAWで撮影して置く事もお忘れなく♪

書込番号:11959285

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/09/23 23:04(1年以上前)

430EXIIでよいので、何はなくとも外付けストロボ推奨。
光源がめまぐるしく変わるので、AWBはほどほどに信用して、基本は「JPEG+RAW」で。
色のかぶりや偏りから写真をリカバーできるように、RAWは必須だと思っています。

あと、本当に撮影を「頼まれて失敗できない」ならレンタルでも良いので
EOSデジタルをもう一台は用意しておきましょう。
カメラ壊れたでは許されない場合がありますので。

書込番号:11959309

ナイスクチコミ!5


モテ写さん
クチコミ投稿数:2件

2010/09/23 23:09(1年以上前)

あと、もしメインカメラマンとして撮られるのであれば、遠慮せずどんどん前で撮ってください。

スポットなどの強い逆光には気を付けて!どうしても抑えなければならないカットの場合は、スポットライトは新郎新婦に重ねてしまって、直接レンズに入らないようにするといいです。

書込番号:11959348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2010/09/24 10:22(1年以上前)

EF-S18-200+430EX、Pモード、RAW撮りで大丈夫だと思います。

書込番号:11960936

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2010/09/25 04:56(1年以上前)

仮に全部プログラム(AvやPなど)やオートだと、仕様でSSは1/60sで、ISOは400固定になりますよ…
被写体がブレブレです。。


なお。クリップオンは必須です!!

お気楽に撮影される場合は、屋内の場合、WBはオート、クリップオンの調光補正をプラス1程度、絞りをF6.3、SSを1/160くらい。ストロボは天井バウンスにすればちゃんと写ります。

屋外は絞り優先で、自作キャッチ板等で、ISOをオートにして、場合によってはFP発光(ハイスピードシンクロ)で、SSにさえ気をつけていれば写ります。

セッティングさえしていれば、あとは個性と腕です☆
頑張ってください。

書込番号:11964968

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/09/25 06:12(1年以上前)

本体が1台なら 18-200+外部ストロボ(430 or 580)+Pモード+RAWで
いいと思います。ISOは 400 くらいにしておけばいいと思いますよ。

外部ストロボは必須アイテムです。

本体が2台(借りるなど)にできるんだったらもう1台に 50mm というのも
ありと思います。

書込番号:11965042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/25 10:14(1年以上前)

それでも、過去ログをじっくり読んでください。

理解出来ないならば、撮影はしない事です。
不謹慎ですが、御祝儀のモトをとるように愉しんでください。

シチュエーション(会場の照明設備やチャペルなら撮影時間帯)で、同一設定での撮影は「不可能」です。

どんな設定で?
って、言い方を変えると「どの瞬間に何処から撮れば良いですか?」って事になります。


ほんの数ヶ月前に購入されたようですが、実体験して難しさを理解してくださいませ。
あ、過去ログの内容をって意味ね。


まぁ、ワタシなら……
感度はせめて800位でPモード(或はAvかな)でしょうか。

一歩前に!もですが、飲食は完全に諦めて静かに走り回るつもりであらゆる角度からあらゆる画角で縦位置横位置立ってしゃがんで撮りまくったらいいでしょう。

書込番号:11965798

ナイスクチコミ!3


モテ写さん
クチコミ投稿数:2件

2010/09/25 16:26(1年以上前)

まぁまぁ、落ち着いて…。

実際のところ、僕は結婚式も披露宴もストロボを使う必要がなければ、プラス補正で何とかしてしまう派なのです。なので、PモードでISOもオート、あとは光線状態を判断して、撮りにくい構図を回避しつつ、極力前で撮り、また進行を妨げないように配慮するように心がけています。

どうしても駄目だな〜とか、かっちりとる必要がある場面だけ、ストロボ+バウンスさせます。というのが僕の撮り方の基本です。撮り方は自由ですよね。いろんな撮り方がありますよ。カメラに助けられている部分も大きいですがね。

結婚式場はスポットライトも多用されているので、明るさも光線状態も色温度も変化するので、難しい撮影の一つですよね。スレ主様は式場撮影は初めてのようですから…とりあずしっかり写すことが大切だと思います。なので、『Pモード+クリップオンストロボ』でほとんどすべてのカットを撮られることが無難でしょう。

頑張って撮影されてください。よい経験になることでしょう。

書込番号:11967382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/25 16:57(1年以上前)

みなさん親切だね。わたしは、

>過去ログみてと言うレスは要りません。

を読んだ瞬間「ピキッ!」ときたけどね。
過去ログ検索して読んでから質問するのが礼儀だと思うんだけど…

もし読んだけどピンと来なかったというなら、単なる経験不足だと思う。
よって、現場で一度失敗してから読み直すと、ピンと来るものがあるかも。

一応書いとくと、ストロボ(バウンス)必須、ISOは800など高めで固定。必要に応じてプラスに調光補正かな。
ISOオートはオススメしないよ。状況によって背景が暗く落ち込むから。(それを逆に利用するテもあるけど)

経験を積んでから、ストロボなしとかバリエーションを増やせばいいんじゃないかな。


書込番号:11967545

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/25 17:07(1年以上前)

十分に落ち着いてますよ〜〜

ただね、夜間照明をだいぶ落(例えばテレビだけつけてとか)とした室内であれば過去ログを参照しながら多少のシミュレーションは必ずといっていいくらいできるはずです。
他にも、夜間の繁華街とかでも。

>過去ログみてと言うレスは要りません。

私もこの文句を見て「この人・・・理解できるのかな?」と思いました。
実際に手元に機材があってテストできるならばやってみるべきです。
やりもしないで聞いてばかりでは、本番に臨んでもまともにできないでしょう。

書込番号:11967616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2010/09/25 19:02(1年以上前)

職としてウエディングもやっているのですが、、みなさん本当に優しいですね。。

自分もカキコして、スレ主さんではなく、ご新郎ご新婦様にガッカリされないようにと思ってだったんですけど。。

写真の撮影の仕方なんて、普通教えてくれないですし、、会社でも頭付いてるんだったら考えて勉強しろ!!なので…

実際に部屋を真っ暗にして、白いワイシャツを吊るして、どのようにすればちゃんと撮れるかを検証してはる方もいるので、、。。

自分で探りつつするしか無いんですけどね。。。

書込番号:11968169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/09/25 21:40(1年以上前)

厳しい意見もありますが・・・それでも「ピン!」とこないかもしれません^_^;。。。

いつものワンパターンレスで申し訳ありませんが・・・
写真と言うのは、5+5と設定すると・・・必ず10という答えの写真が撮影できるモノであはありません。。。

10という答えに対して・・・7+3と設定するか?1+9の方が最善か?・5+5でも大丈夫かな???・・・ってな事を考えるのが「設定」です。

・・・で、答えは「10」とは限らないわけで・・・
「5」の時は・・・3+2とか?1+4と言う設定を考えなきゃならないし・・・
「15」だったら?・・・10+5や12+3なんて設定になるわけで・・・
チョットした陰や反射の具合で「6」や「14」にすぐ変わっちゃうと言うわけ。。。

つまり・・・その現場に行って、一発試し撮りして「答え」を見るまで・・・誰も具体的な「設定」は教えられないんですよ♪
実際・・・写真の写り具合=「露出」と言うのは・・・
「露出」=「絞り(F値)」+「シャッタースピード」という簡単な公式で求められます。。。
ですから、ベテランのカメラマンは、1カット毎に設定をこまめに変更しないまでも、ファインダーに表示されている「絞り(F値)」と「シャタースピード」の値は「確認」しながら撮影しているはずです。
※つまり、ベテランは「絞り」と「シャッタースピード」の値を見れば、「答え」が分かるという事です♪

ですから・・・多少「露出」のお勉強(絞りとシャタースピードの役割)が必要で。。。
コレが分からないと、皆さんのアドバイスの意味が分からない=「ピン!」と来ないと思います^_^;。。。

・・・で、C1とかC2というカスタムモードには、主に露出設定よりは、ピクチャースタイルや測光モード、フォーカスモード、フォーカスポイント等の組み合わせを割り当てていると思います(その他AEロック、AFロックの組み合わせとか?)。

晴天の屋外の様に、明るく光が豊富に存在する「理想的な撮影条件」ならば・・・
カメラ君は余裕を持って「絞り」と「シャタースピード」を選択する事が出来るので・・・
カメラ任せのフルオートでも綺麗に撮影する事が出来ます。
答えは「15」位ですから・・・公式に割り当てる「数字」の組み合わせは沢山ありますからね♪

逆に室内の様に、暗くて光の量が乏しい状況では・・・
答えは「5」位になっちゃうので・・・組み合わせる「数字」が少ない。。。
「絞り」や「シャッタースピード」に「7」や「10」と言う数字を割り当てたくても割り当てられませんね?1〜4までの数字の組み合わせでナントカするしかない。。。
カメラ任せでは・・・機械のやる事ですから・・・バカ正直に1〜4までの数字でナントカ写そうとするわけ。
そうすると、シャッタースピードが遅くてブレブレ写真になったり・・・ピントが浅すぎてピンぼけ写真を量産したりするわけです。。。

この状況を何とかするには、人間が悪知恵を働かせて、ズル賢く(笑・・・カメラ君に無理矢理仕事をさせ無ければならんのです。。。

ですから・・・室内撮影の様な、光の乏しい悪条件の撮影では「設定(固定)」では撮れない。。。と言うわけです。

ご参考まで。。。

書込番号:11968890

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1648件

2010/09/27 11:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

友人、知人の結婚式に出席するから新郎、新婦に記念になる写真を送りたい

として自分の経験よりお答えします

まず50/1.8はよく使いますか?
レンズ交換はよくしますか?

50/1.8の使用やレンズ交換をされないのであれば
披露宴会場は薄暗くレンズ交換に不向きです
50/1.8はお守りのように持ち込んで
18−200で勝負しましょう

各テーブル等の記録は会場のプロ又は他の参列者から手に入ります
もし必要と思うのであれば記録的要素が大きいので専用コンデジを用意するのが懸命です


18−200ってIS付きでしたよね
ISOは800か1600にしてノーフラッシュ
ホワイトバランスはオート
Pモードでもかまいませんが
AVモードで絞りを開放から0.5絞るか
TVモードで速度1/60程度でもいいでしょう
露出補正は-0.6〜-0.3

余裕があれば、会場入口、ウエルカムボード、メニュー、装飾小物、撮影

新郎新婦については披露宴の新郎新婦よ言うより
新郎新婦のポートレートと思いUPを多数用意すると後から喜ばれます

デジカメは撮ったその場で撮影内容が確認できるので露出補正は時々確認しましょう

書込番号:11976364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/09/28 23:46(1年以上前)

みなさまいろいろな意見&ご指摘ありがとうございました。

結婚式ではPモードで撮ってきました。

とても良い写真ばかりで新郎新婦や周りの友達からも喜ばれました。
友達からは「デジイチはやはり幻想的な写真が簡単に撮れるんだね。」
と言われ本当にデジイチ買ってよかったなぁと思いました。

適切な回答していただいた方に本当にお礼申し上げます。

今後はカメラについてもっと勉強してきます。

書込番号:11984284

ナイスクチコミ!0


photo7さん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/29 05:51(1年以上前)

Pモードでいいなら何も、反感を買うようなスレ立てない方が…

書込番号:11985079

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:36件

2010/10/06 12:35(1年以上前)

遅れレスですが

披露宴でスポットライトが入っていた時に

スポットライトの横に立ち、少し遠くても、フラッシュの心配ありません。

書込番号:12018861

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D EF-S17-85 IS U レンズキット
CANON

EOS 50D EF-S17-85 IS U レンズキット

最安価格(税込):¥84,500発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D EF-S17-85 IS U レンズキットをお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング