『ニコンから乗り換えました』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『ニコンから乗り換えました』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

ニコンから乗り換えました

2010/09/24 02:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 bokutoさん
クチコミ投稿数:740件 FEレンズ実写比較 

みなさん初めまして。これまでニコンD90を使っていましたが、フルサイズ移行にあたり5D2に乗り換えました。よろしくお願いします。
初めてのキヤノン機ということでとまどっている点、疑問な点がありまして、ご存じでしたらご教示ください。

@AFレンズをスイッチでMFモードにして、マニュアルでピント合わせする際に、ピントが合ってもファインダー右下の合焦マークが点灯しません。フォーカスエイドは使えないのでしょうか?
(前ピンの状態から後ピンの状態までゆっくりピントリングを回しても点灯しません)

Aシャッターボタンを半押ししてからファインダー内の表示が消えるまでの時間を設定できないでしょうか?
現状では4秒ほどで消えてしまうのですが、これだと早すぎて不便なため、10秒ほどにできればしたいのですが。

B撮影後のプレビュー画面において、画像を拡大したり、他の画像に移るのはどうしても不可能でしょうか?
説明書には「できません」と明記してありますが、D90では可能で便利だったもので、何か可能にする裏技はないでしょうか。
撮影後すぐに細部を確認したいときに、いちいち再生ボタンを押してから拡大ボタンを押すよりも、プレビュー状態から拡大ボタンですぐ拡大できると大変便利なのですが。
また、AEブラケットで連写したあと全ての画像の露出具合を確認するときにも、やはりプレビュー画面のまま前の画像に移れると便利なのですが。

CPモードでダイヤルを回してプログラムシフト状態になった際、それを判別できる表示はどこかにあるでしょうか。
うっかりダイヤルを回してしまったときに、どれがカメラが判断した最適な絞り・SSの組み合わせなのかわからなくなってしまいます。(D90だと肩液晶、ファインダー内ともにプログラムシフト状態だと示す表示があったのですが、5D2だと見あたらないような・・)

Dセルフタイマーの時間が2秒では短すぎ、10秒では長すぎることが多く、4秒とか5秒があれば便利なのになぁ、と思うことがあるのですが、これは仕方ないんでしょうね。

他にも、サブダイヤルが上面ではなく背面にあったり、電源スイッチがシャッターボタン部ではなく背面下部にあったり、いろいろ操作性の違いに戸惑う点がありますが、その辺は慣れでなんでしょうね。
早く慣れて使いこなしたいと思います。

書込番号:11960215

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2010/09/24 04:32(1年以上前)

ご購入おめでとうございます!!


ただ、、

勿体無いです。。
会社がキャノンなので…自分もキャノンなのですが、解像感はニコンの方が(汗)


でも、せっかく買ったので楽しんでください☆


(1)MFモードにして、ボディー右上のAF-ONを押し続けてフォーカシングリングを動かしていると、フォーカスした時にファインダー内表示とピピッと音が鳴りますよ!!

(2)おっしゃられていることは出来ないですね。半押しで再表示させてあげてください。

(3)これも出来ないです。ニコン機のデフォルトは撮影後の画像をプレビューさせないようになっていると思いますが、その設定を変えることで、出来るようになる機能ですね。

(4)設定後の表示は右上部の液晶に表示されていると思うのですが、設定前は表示されませんね。ご自身で計算されるしかないかと…

(5)はい。2秒か10秒、もしくはリモコンの2秒で工夫してください。


キャノンはニコンに比べてネジが1本足りないということで扱われた方が良いかもです。
D700と5DMK2の堅牢性は明らかにD700ですからね。

ボタン類の配置に関しては、操作性重視で、プレスで好まれて使われる仕様に近いですね。
本当に慣れなので、マウントを逆に頑張ってみたりという点に気をつけて良い写真ライフを☆

書込番号:11960305

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/24 04:55(1年以上前)

>SPY SHOOTINGさん 

いつからキヤノンは、キャノンになったのですか?

書込番号:11960316

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:27件

2010/09/24 06:08(1年以上前)

たぶん皆さんキャノンと呼んでるでしょうからいいんじゃないですか
そもそもCANONはキヤノンまたはキャノンとも呼びません

どうにでも受け取れるキヤノン株式会社の姿勢を良くあらわしてる気がします

書込番号:11960362

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2010/09/24 06:26(1年以上前)

>ANALOG.MANさん

久しぶりにそのツッコミがくるとは思ってなかったです。。
はい。確かに日本の文字で書いた場合は『キヤノン』です。1935年に、小さい『ヤ』だと上の空白が浮いて見えるという事から、この表記になったということで…

発音で書くか、文字と発音をバラバラで考えるか、、お好きなように。
サービスに電話して、キヤノンと言わなかったからどうこう言っても仕方が無いので…

書込番号:11960379

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/24 07:35(1年以上前)

>SPY SHOOTINGさん

会社が〜とありましたもので^^

自社の表記としてキヤノンであるわけですから、文字としての表現だと
キャノンじゃまずいんじゃないかなーって思ったまでです。
オペレーターさんにキヤノンと発音してくれとは、申しませんよw

書込番号:11960508

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2010/09/24 08:04(1年以上前)

もともとはCannonだったのですから。
なんでKannonじゃなかったのか不思議なんですが。

観音とCanonを引っ掛けています。
落語の大喜利みたいですね。

シャレなんだから、そこまで細かく突っ込むのも、野暮というものです。
社名の由来では、サントリーのほうがすごいと思います。

書込番号:11960572

ナイスクチコミ!6


優妃さん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/24 12:01(1年以上前)

素直にD700買えばよかったのに、、、と思いました。

Nikonで出来てCanonで出来ないこと。
Canonで出来てNikonで出来ないこと。

これ、意外と多いんです。
Nikonで出来ることの方が多い気がします(^^;

書込番号:11961260

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/24 12:30(1年以上前)

>ニコンから乗り換えました

NikonにはAFが出来るF1.2のレンズが無いので楽しみが増えると思いますよ。

CANON        Nikon
85mmF1.2     85mmF1.4
50mmF1.2     50mmF1.4

書込番号:11961351

ナイスクチコミ!5


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2010/09/24 14:45(1年以上前)

私は銀塩時代にニコンからキヤノンに乗り換えました。

デジタル部分は別にして機械部分の違いについては未だに銀塩時代と同じ相違があるようです。これはどちらがよいかではなくて、それぞれの設計思想が反映されているようで、なかなか簡単にはいいとこ取りしたような機種は今後ともどちらからも出ないと思います。

両者を使って感じるのは、ニコンの方がきちきちっと設計され、少しでも問題になる場合にはその機能を入れない、また誤動作がないようにする方を優先するという感じがあるのに対し、キヤノンの方は少々のことは我慢して実用を優先するという設計だと思います。(断定するわけではありませんが、全体的にそういう思想を感じます。)

例えば、ストロボのスローシンクロなどは良い例で、ニコンではスローシンクロを設定すればどの露出モードでも使えますが、キヤノンではAvモード(及び当然自分でSSを設定するMモード)でのみ自動的にスローシンクロになり、逆に外すこともできません。
ニコンの方が自由度が高く、一見そちらの方が便利に思えますが、キヤノンに慣れてしまうと意外にこちらが1ステップ少なくて楽だったりします。

ご指摘のサブダイヤルに関してもいろんな設定の変更をするための結果こうなっていると思います。ここは慣れの問題だと思います。私は逆に今はもうキヤノン方式ではないと使いにくく感じるほどです。

ニコンとキヤノンの操作系は他社に比べて一日の長があると感じます。どちらがよいというよりもどちらが自分に合っているかということだと思います。

書込番号:11961779

Goodアンサーナイスクチコミ!17


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2010/09/24 14:52(1年以上前)

3) これは面倒ですよね。Setボタンをプレビューにすることで、一手間ありますが持ち替えずにチェックできます。

書込番号:11961799

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2010/09/24 20:04(1年以上前)

鉄道・飛行機の撮影にはD300Sを、風景・マクロの撮影には5DMarkIIを使用している者です。デジ一からニコンを使用し、昨年、清水の舞台から飛び降りてキヤノンを追加しましたが、ニコン機に慣れると、メカニカルな点で、キヤノン機では何で、どうして、と思うことが多々あります。ボディーの高級感と設定の自由度では、ニコン機が未だ上だと思います。吐き出す絵は・・・フルサイズとAPS-Cで比べるのはアンフェアですね、階調がまるで違います。ただ、色の使い方は、個人的にはニコンの方が好きかな。昔は、フィルムカメラを使っていたのですが、APS-Cに慣れると(D50→D200→D300S)フルサイズはこんなに撮るのが難しかったかなぁ・・、と思いながら格闘しています(笑)。折角のフルサイズです、吐き出される絵を楽しんで見てください。

書込番号:11962868

ナイスクチコミ!1


スレ主 bokutoさん
クチコミ投稿数:740件 FEレンズ実写比較 

2010/09/24 20:47(1年以上前)

SPY SHOOTINGさん、細かく教えてくださってありがとうございます!
ご教示のとおり、@はAFONボタンを押しながらMFさせると合焦表示がでてくれました。よかった〜
A、B、C、Dはやっぱり無理なんですね。特にBは地味な点ですけど、微妙に不便なんですよね・・・
プレビュー時と再生時で、使ってるプログラムが違ってて拡大・画像移動できないようになってるのかなぁ?
(そういえば、D90ではオートブラケットで3連射したとき、自動で3枚が順繰りにプレビューしてくれてました。キヤノンは最後の1枚だけなんですね。)
ボタンの配置は、おっしゃるとおり優劣ではなく慣れの問題だと思いますので、使って慣れていこうと思います。
とりあえず、こまめに電源をON/OFFする癖は無くなって、バッテリー入れかえ時以外は電源つけっぱなしになりました。


ANALOG.MANさん、犬養_啓さん、はるくんパバさん
私も以前に匿名掲示板で突っ込まれたことがあります>_<
それからは気を付けて大文字のキ「ヤ」ノンを使うように意識してますです。

優妃さん、かなり迷ったんですよ。これまで揃えた十数本のFマウントのレンズがあるので、悩みに悩みました。
でも旅先でスナップ動画も撮るもので、ニコンのフルサイズに動画撮影可能な機種がないのは大きなウィークポイントだったんです。
頻度の低い動画撮影のために、D700と動画撮影可能なD90の2台も持っていくのは荷物になりますし・・・
あと、フルサイズに移行する大きな理由として24mm F1.4の広角で明るいレンズで星空を撮りたかったのがあるのですが、
ニコンの24mmよりもキヤノンの24mmLIIのほうが5万ほど安いこと、ボディもD700より5D2のほうが少し安いのも理由です。
(それでも動画が撮れるフルサイズ機があればニコンのままだったかも・・)
動画機能という大きな「キヤノンフルサイズにしかできないこと」はありますが、写真撮影機能でいえばニコンにしかできない事が少し多いかな?という気は私もします。


Revolutionistさん、50mmの明るいレンズはシグマを買ってしまいました。
風景撮りメインで望遠よりは広角派なので、85mmはもっと余裕が出てから手を出すことになりそうです。

mm_v8さん、使ってる側からすれば、お互いにユーザーから評価の高い部分はどんどんマネして行ってほしいものですが
開発者のポリシーとか、昔から使っているベテランのために操作性を一貫させないといけないとかで、そうはいかないんでしょうね。
そういえば5D2を買ってから内蔵ストロボがないのに気づいてびっくりしました。(ストロボ嫌いでD90でも一度も使ったことがないのでかまわないんですが)

yellow3さん、Setボタンは動画撮影に割り当ててしまってるので、無理です>_<
動画撮影ボタンを別のところに振れれば(たとえばライブビューボタン2度押しで動画撮影開始するとか)にできればSetボタンに再生を割り当てたいところなんですけども。
1週間使ってそろそろ慣れてきて、細部確認をしたいときは反射的に左手親指で再生ボタンを押すようになってきました。慣れですね。

格好だけライカ使いさん、ダブルマウントは理想ですね。
私はボディはともかく、レンズを2マウント分も置いておくスペースがないもので、ニコン関係はボディもレンズも全部処分することにしました。
色の違いには私も戸惑ったのですが、ピクチャースタイルを風景でシャープネス0、コントラスト-4にしたら好みの感じになりました。
50mmF1.4で開放にしたときのボケっぷり(シグマ30mmF1.4とはまた違う)、ISO3200という高感度のノイズの少なさ(D90のISO800くらいに匹敵すると思う)を楽しんでいます。

書込番号:11963045

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2010/09/25 00:24(1年以上前)

>使ってる側からすれば、お互いにユーザーから評価の高い部分はどんどんマネして行ってほしいものですが

その通りですが、この2社に関する限りこれまでの経験を生かしながら首尾一貫した設計思想に基づいていますから、結果としてさほど不便に感じることが少ないのもまた事実だと思います。
ペンタックスも持っていますが、あちらはユーザーの声をかなり取り入れているのですが、その結果として新製品毎に操作系が変わってしまい、手に馴染むということがないです。

>そういえば5D2を買ってから内蔵ストロボがないのに気づいてびっくりしました。

それはニコンでもD700にストロボはありませんから。
ストロボがないということは、その分ファインダーが見やすいということ(場所を取り合っているわけで)と積極的に受け止めるのがよろしいかと。
私はもし5D/5D2にストロボがついていたら購入していなかったと思います。

書込番号:11964383

ナイスクチコミ!1


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/09/25 13:14(1年以上前)


乗り換えは成功ですよ!!
5D2のほうが個人的にも 納品した客観性でも優れています。


私もニコン3台。そして昨年から5D2を購入し、その原色の誇張におどろきました。
7DはAPSサイズでありながらも、優秀であり色合いも 素敵です。

操作性は、ニコンは両手で行うことが多いですが、iso変更など右手でできることが多く
「撮影する」というパワーを与えてくれる名機です。

プレビューの拡大は、左手でプレビューボタンを押して右側のボタンを押してあげれば
ニコンより拡大率が大きく、さらに輝度などの設定が分かれているため
ニコンより格段にプレビューしやすいです。

多重露光ができないだけですが、あとは実にわかりやすく撮影者の身になって作られている
気がします。

重さもD700より軽くD300同等でしょうか。カメラ機器が安定する一眼のポジションです。

またクリアーな発色は、女性モデル撮影には最高です。
多くのプロがポートレートでキャノンを使用しています。

7Dも優秀すぎて、APSでは他社をぬきんでています。

何しろ、世界のハリウッドが映画に使用していますし、信頼性は十分です。


堪能してください。

レンズは純正品か、キャノンの絵つくりの特性をかんがみてタムロンがいいでしょう。
シグマの50mmとの組み合わせはすばらしいです。






書込番号:11966561

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2010/09/25 13:46(1年以上前)

mm_v8さんへ

>>そういえば5D2を買ってから内蔵ストロボがないのに気づいてびっくりしました。
>それはニコンでもD700にストロボはありませんから。

内蔵されていますょ。
http://ganref.jp/magazines/index/1/2/141

書込番号:11966694

ナイスクチコミ!3


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2010/09/25 16:34(1年以上前)

かえるまたさん

>内蔵されていますょ。

ご指摘ありがとうございます。完全に勘違いしていました。

書込番号:11967430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2010/09/25 23:24(1年以上前)

bokutoさん
解決済みになっていますが、@に補足しますと、デフォルトの設定ではシャッター半押しでフォーカスエイドが使えます。

書込番号:11969694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/11/12 22:38(1年以上前)

3番のプレビューは確かに面倒すぎ!ファームアップか何かで対応してもらえないかなー

書込番号:12205988

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング