『オールド(フィルム)レンズについて』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

『オールド(フィルム)レンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

オールド(フィルム)レンズについて

2010/09/25 18:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

クチコミ投稿数:12件

カメラについては、全くの素人です。

亡き義父の愛用していた一眼レフカメラのセットが押し入れから出てきました。
EOS5という本体とレンズが、EF28-105mm F3.5-4.5 USMと
EF200mm F2.8L USMのT型?です。

GF1に取付られないかと検索してみるとマウントアダプターを付ければ
取り付けられるということがわかりました。

ここからが質問です。
マウントについて調べてみるとディスカバーフォトというメーカーが4800円で
他のメーカーに比べて、ずば抜けて安いことがわかりました。
宮本製作所やELEFOTO、近代などは、2万円弱でした。ディスカバーフォトという
メーカーのは、他のメーカーに比べて性能や機能に差があるのですか?
このメーカーのマウントを購入しようと思うのですが、あまりにも安いので
ちょっと不安になったもので・・・
また、マウントアダプターを取り付けることによって、純正のレンズの機能や
画質に違いが出るのでしょうか?例えば、AFが使えない等・・・
よろしくアドバイス願います。

書込番号:11968107

ナイスクチコミ!0


返信する
Dhakaさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/25 19:36(1年以上前)

こんにちは。私は宮本のとノボフレックスのしか使った事ないですが、どれもたいして変わらないと思いますよ。結構高いノボフレックスも多少ガタがありますから(笑) この手のアダプターには絞りリングが付いてる物と、付いてない物がありまして、今後、新しいタイプの絞りリングが付いてないレンズもお使いになるつもりであれば、絞りリングが付いてるアダプターの方が良いです。アダプターには電気的な接点が無いのでAFとかは、もちろん使えないのでマニュアルになります。

書込番号:11968299

Goodアンサーナイスクチコミ!0


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2010/09/25 19:59(1年以上前)

保管状態はどうでしょう?
レンズのカビとか…

そのまま使用しても差し支えないかどうかを診てもらった方が良いかも。

書込番号:11968400

ナイスクチコミ!0


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2010/09/25 20:01(1年以上前)

yamatonkatsuさん,こんにちは。

一般に,マウントアダプターを使うと,ピント合わせも絞りも手動になります。
補正レンズつきでなければ,画質が変わることはありません。
ディスカバーフォトの製品も,いくつか使ってますが,今までハズレはありません。

が・・・

EF(EOS)レンズには絞り環がないので,
ディスカバーフォトのEOS-M4/3用をつけても,絞り開放でしか使えない,
とHPに書いてありますね。

宮本製作所や近代インターナショナルからは,
EOS-M4/3のアダプターは出ていないと思いますよ。
(FD-M4/3ならあります・・・EFとFDは,同じキヤノンでも別マウントです)

書込番号:11968412

Goodアンサーナイスクチコミ!0


edy2さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4

2010/09/25 23:43(1年以上前)

私も、ディスカバーフォトのマウントアダプターを使用しております。ただ、値段はYahoo!オークションで新品3800円(送料込)でしたが…。
みなさんがおっしゃるとおり、どのメーカーのアダプターを使っても、フォーカスはマニュアルでしか使えませんし、絞りも開放でしか使えません。その意味では、まったく同じです。
画質の違いについては、ほかのメーカーのアダプターを使ったことがないのでわかりませんが、アダプターの性質から言って、もしも画質に大きな影響を与えることはありえないと思います。
ですので、問題はないと思います。
私はこのアダプターを使って、CANONのEFレンズやEF-Sレンズをつけて遊んでます(*^_^*)

書込番号:11969814

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/26 01:49(1年以上前)

スレ主の求められた答えにはなっていませんが
私ならばEOS系のデジタルボディを(中古で)買って
レンズを救済する方法を取ると思います。
マウントアダプターを使うにしてもMF用の
レンズであれば、使い勝っての悪さも許容できますが
そこまでしてEFレンズを使う意味があるかどうか?ですね。

書込番号:11970390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2010/09/26 09:57(1年以上前)

みなさん、お返事ありがとうございました。


ディスカバーフォトのマウントアダプターは、大丈夫なようですね。
また、AFが使えないのはわかりました。
絞り?や開放?など意味がわからなかったのですが、いろいろ検索して
理解できました。
レンズにカビが生えたりするのですね。10年以上放置してあったので
ちょっと心配です。今、手元にないので確認できないのですが。
本体の購入も考えたのですが、そもそもレンズが使えるかどうかわからな
かったので、今回は違う機種を選ぶことにしました。

普通に使えたらラッキーという感じでマウントアダプターを購入してレンズを
使ってみようかと思います。

たくさんのアドバイスありがとうございました。

書込番号:11971276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:40件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/09/28 18:35(1年以上前)

マウントアダプタを介して他の会社のレンズを付けるとMFしか使えない、それはそうです。駆動動力or電力が供給されませんので。

ですが、事GF1でレンズアダプタを使用、となると一眼レフでMFをするよりずっと楽になります。GF1にはMFサポート機能があるので、任意ポイントを拡大しピント合わせが可能です。
EF200mmF2.8は結構良いレンズですので、敢えて楽しんでみるのも一興ですよ。

書込番号:11982580

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 89 2025/11/26 20:24:58
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミを見る(全 17636件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをお気に入り製品に追加する <1152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング