『RAW現像について』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (33製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

RAW現像について

2010/09/26 18:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 一谷さん
クチコミ投稿数:394件

ここのところ撮影が多く、現像していてふと疑問がわきました。

RAWで現像後、別のフォルダを変えようとすると、
必ず「保存の方法」について訊ねてきます。

私的にはレンズ収差補正を掛けてTIFで保存、
再度フォトショップでレタッチや印刷設定をしてプリントするようにしています。
(これがベストかベターかも解りません)

ところで以前に、フォトショップで画像を90度ピッチ以外の角度で回転をさせると、
画像が傷むと聞いたことがあります。
シャープネスと回転は最後にと。

そうだとすれば、現像処理が全て終わり収差補正を掛け、もうそのままで、
「変更ますか」→「はい」で保存するのがベストなんでしょうか?

画質の傷みがプリントの大きさと相まってどのくらい影響するのかも解りません。
ただ、
せっかくの5DUですし、保存の方法だけの簡単な操作なので、理論上ベストな保存をしておきたいと思う次第です。

書込番号:11973188

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/09/26 20:15(1年以上前)

一つだけ、
RAWレベルでの傾き補正の方が、画像劣化は少ないと思います。
傾き補正後、TIFFに書き出しでよいのではないでしょうか。

書込番号:11973815

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/09/26 21:04(1年以上前)

RAWならいくら弄って保存しても、一発で撮影時に戻すことが可能ですね

JPEGなら非可逆圧縮なので保存して、その保存した画像を開きまた保存ということを繰り返すと画像はどんどん劣化していきます

TIFFなら保存オプションで画像圧縮の項目が「なし」「LZW」「ZIP」のいずれかなら圧縮しないか圧縮しても可逆圧縮なので劣化しません
でもバックアップとっていない限りRAWのように保存する前の状態にもどすことは不可能です

書込番号:11974066

Goodアンサーナイスクチコミ!0


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2010/09/26 23:05(1年以上前)

スレ主 様

回転させないと(傾き修正しないと)、使えないツールがでてきますよね。
選択ツール、切り抜きツールなんかつかえません。
Raw現像が終わったら(レンズ補正他、各種パラメータ)、まず
必要に応じて「ものさしツール」で角度修正。(特に水平線などの絵柄では必須)
私の場合はペンタブを使っていますので、ブラシなどが使いやすいように、
画像はグリグリ回します。 劣化はしません。
前提として、すべて16Bitで進行すること。保存もレイヤーを含めて16Bitです。
PhotoshopでのRaw現像の場合、デフォルトで25%というシャープネスがかかります。
私の場合、「シャープネスはプリントサイズによる」との考え方なので、
シャープネスはかけずに「別名で保存」します。
もしかけたい場合は、ピクセル等倍表示でわずかに画像が締まる程度がベターです。

PhotoshopでRaw現像をおこなうと、同一フォルダ内にXMPデータが保存されます。
これは、Raw現像の「現像情報」なので、そのままとっておけば、いつでも「Raw現像後」に
戻れるので、うまく活用することをお勧めします。

書込番号:11974815

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング