『フォーカスエイドの精度』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,100 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

フォーカスエイドの精度

2010/09/28 08:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

D700にてMFレンズをご使用の方に伺います。
当方Aiマイクロニッコール55mmF2.8を使用していますがフォーカスエイドを
使用してピントを合わせると全てがピンボケで使い物になりません。
○マークでは完全にあと後ピン、△と○マークの変わる部分でやっとピントが合います。

この様な場合は調整可能なのでしょうか?
また可能な場合はボディーとレンズどちらを調整するのでしょうか?
ボディーを調整した場合は他のレンズのAF精度には影響ないでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたらお知恵をお貸しください。
ちなみに使用しているMFレンズは1本のみです、他のAFレンズはピントに問題はありません。

書込番号:11980743

ナイスクチコミ!1


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/09/28 09:01(1年以上前)

他のレンズが 大丈夫でしたら、レンズ側の調整に成ると思いますが、念のためにボデイも持参される方が良いです。
近隣に ニコン SC が無く郵送の場合は、予めお電話されるのが一番です。

書込番号:11980793

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/09/28 09:20(1年以上前)

レンズ側の調整だと思いますが、
調整に出すなら、サポートに確認されたほうがいいでしょう。

ボディと該当レンズだけでいけると思いますが、念のため。
もしかしたらボディ+レンズ全部、と言われるかも。

書込番号:11980844

ナイスクチコミ!0


ecryuさん
クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:21件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 kawasemi 

2010/09/28 09:50(1年以上前)

D700でツァイス等のMFレンズを使っています。
フォーカスエイドはあくまでも目安程度の精度だと割り切っています。
最初に使ったとき、○を表示している範囲が広いので「こりゃ無理だ」と思いました。
あくまでも昔のように肉眼を重視しています。
あまりフォーカスエイドを過信しない方が良いですよ。

書込番号:11980914

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:359件 D700 ボディの満足度5 Flickr 

2010/09/28 11:20(1年以上前)

>robot2さん
>αyamanekoさん 

 ニコンに電話で問い合わせたところとりあえず送ってくださいとの事で的を得ず
 調整もボディーなのかレンズなのか良くわからない回答でした。

>ecryuさん
 「○を表示している範囲が広いので「こりゃ無理だ」と思いました」

 私も確かにストライクゾーンが広くて使いづらいとは感じましたが
 問題はその広いストライクゾーンから外れた所でピントが合っている事です。
 ecryuさんのご使用のレンズではいかがですか?

書込番号:11981154

ナイスクチコミ!2


Square12さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/28 11:27(1年以上前)

アクセルかっちゃん!

マニュアルレンズをフォーカスエイド目安で撮影、
大きくピントがずれる場合はボディー側の不具合と思われます。
ただこの場合はすべてのレンズに同様の症状が表れることになります。(フォーカスエイド使用時)

∞遠でのLVとフォーカスエイドのずれはありますか?
このあたりの確認が必要ですね。

Ai Micro-Nikkor 55mm f2.8は私もよく使います。
フォーカスエイドによる確認は
●点灯時、左△が微妙にちらつくあたりを合焦の目安としています。
ecryu さん同様、肉眼でのピント合わせが主体です。
このレンズは AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDと比べると
繰り出し量が大きく回転角に対して●点灯時間がややながめに感じます。
ただマニュアルレンズ特有のしっとりした感覚が好きで
20年近く使っています。

書込番号:11981170

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Square12さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/28 11:31(1年以上前)

すみません!!!
アクセルかっちゃん! さん
呼び捨てにしてしまいました。

書込番号:11981185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:359件 D700 ボディの満足度5 Flickr 

2010/09/28 11:41(1年以上前)

>Square12さん

ご返答ありがとうございます。
ニックネームに「ちゃん」がついているのでややこしくて申し訳ありません

ピントが大きく外れる事はありません、
Square12さんと同じく左△がチラチラするあたりか若干△に入った位置でジャスピンになります。

∞遠でのLVとフォーカスエイドのずれも確認したところ問題ありませんでした。

メーカーでは見ないとはっきり解らないが他のレンズでは問題が無いので
たぶんレンズの調整になるだろうとの回答もいただきました。

書込番号:11981219

ナイスクチコミ!0


Square12さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/28 11:56(1年以上前)

アクセルかっちゃん! さん

そうですか。
SCでの調整がよさそうですね。
ちなみにD3でフォーカストラブルになったときは
ミラーを綿棒でほんの少しもちあげて
後ろのちいさいミラーのホコリをブロアーで吹いたら
あっさり回復したことがあります。

蛇足ですが…

書込番号:11981265

ナイスクチコミ!0


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 撮影中 

2010/09/28 12:36(1年以上前)

当機種
当機種

アップで

ちょっと引いて

アクセルかっちゃん!さん こんにちは

>○マークでは完全にあと後ピン、△と○マークの変わる部分でやっとピントが合います
>他のAFレンズはピントに問題はありません。
多分レンズ側の問題では無いでしょうか?
全ての域であと後ピンで有れば、カメラ側のAF微調整機能をレンズを指定で使ってみては?
普通はAFレンズの為の装備ですが、使える様な気がします
もし行う場合、ニコンに聞いてみてください

又、接写を行うので有れば、一般的に三脚を使用するでしょうから
LVで撮られる事もお奨めします。

私なんか平気に手持ちで接写してしまったりするので、
僅かな動きでフォーカスがズレて、歩留まり悪いです

私もAi Micro-NIKKOR 55mm/F3.5をたまに持ち出して使います
(横着して)
手持ち+フォーカスエイドで撮った写真をupしておきます

書込番号:11981417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件 D700 ボディの満足度5 Flickr 

2010/09/28 14:28(1年以上前)

>MT46さん

AF微調節はやってみましたが改善されませんでした。

マクロ撮影時は三脚でライブビューも使用していますがスナップにも便利なレンズなので
手軽に使えるフォーカスエイドに期待していました。

一度メーカーに出してみたいと思います。

書込番号:11981787

ナイスクチコミ!2


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2010/09/28 18:24(1年以上前)

僕の場合、レンズが故障してて、カメラ側で合掌してもピンぼけだった事があります。

合掌ではなく、合焦ですが、レンズは既にご臨終でした。

書込番号:11982523

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 Photo & Equipments by YH 

2010/09/28 21:45(1年以上前)

アクセルかっちゃん!さん

55mmF2.8はMFレンズですね。デザインが好きで55mmF3.5から
発売時にすぐに買い替えた思い出があります。

先に、レンズの問題と書かれた方がいますが
これはまったくの間違い勘違いですね。

さて、フォーカスエイドの制度ですが、私は全くあてにはしません。
とてもあてにはできないからです。

私は、60mmF2.8D、105mmF2.8D、70-180mm、PC-E85mmF2.8、Borg510mm
を常にMFで使用(最初の3番目まではAFではありますがMFで)していますが、
カメラはD700,MFはスクリーンです。

書込番号:11983445

ナイスクチコミ!1


nyanpecoさん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/28 22:06(1年以上前)

CPUレンズ以外だと色収差分などの補正が入りません。
CPU無しのMFレンズだとフォーカスエイドの合焦ポイントにバラツキが出ます

書込番号:11983582

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:359件 D700 ボディの満足度5 Flickr 

2010/09/28 22:24(1年以上前)

>ヲタ吉さん
多分私のレンズは故障してはいないと思いますがメーカーに出してみます・合掌!

>カメラ大好さん
とても良いレンズですがさすがにデジタルでマニュアルフォーカスは難しいですね、本日マグニファイングアイピース DK-17M を注文しましたのでファインダーマット面でのピント合わせに専念して見ます。

>nyanpecoさん
CPU無しであることが影響していたんですね!!
やっと解決です、ありがとうございます。

書込番号:11983711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 Photo & Equipments by YH 

2010/09/28 22:40(1年以上前)

アクセルかっちゃん!さん

書き忘れましたが、私はDK-17Mとtempaの両方を使用しています。
後者も倍率が高くケラレはありますが、いいですよ。

書込番号:11983839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1843件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/29 08:42(1年以上前)

当機種
当機種

 アクセルかっちゃんさん!さん こんにちは

 私は普段常用しているAF-S300f/4を含め広角レンズ以外は全てマニュアルです。フォーカス

 エィドは気休め程度に見ています。以前カメラメーカーの方が人間の目は後ピン傾向とアサ

 カメに掲載されていましたので前ピン気味に保険で一二枚撮っています。


書込番号:11985393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件 D700 ボディの満足度5 Flickr 

2010/09/29 13:13(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

>Biogon 28/2.8さん

私も特訓してマニュアルでジャスピンになるように頑張ります!

先ほど届いたDK-17Mを付けたらかなり良くなりました。

書込番号:11986137

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1746

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング