『α55とEOS KissX4とE-PL1とNEX5-Dでは。。。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『α55とEOS KissX4とE-PL1とNEX5-Dでは。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

α55とEOS KissX4とE-PL1とNEX5-Dでは。。。

2010/09/28 14:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:4件

チョーチョーチョー一眼系初心者です。

我が家も例にもれず、もうすぐ娘4歳の運動会(初めての!)があり、やっぱりきれいな画像が残したく、検討しております。

予算は高くても10万以内での話です。
普段のスナップ、景色、家族、旅行や遊びにも持って出かけ、きれいな写真を撮りたい。
動く被写体としては、子供の運動会、スキー、スケート程度でしょうか?
もちろん、イルカショー等も取ることは十分あります。
皆さんのレビューやクチコミ情報見てると、
やっぱり運動会や動く被写体の場合は高速AFの一眼レフになるのでしょうか?
そうなると、はなからE-PL1とNEX5-Dは論外ですか?
妻が普段の携帯性を言うものですから・・・。

E-PL1ダブルズームキット:運動会などの望遠性もダメ?高速AFはトーゼンダメ?
NEX5-D:家電もソニーでリンクしやすい。バリアングルが魅力。ズームなし?で論外?
EOSKissX4ダブルズームキット:一番売れていて、初心者だからこれで十分?バリアングルなし?
α55ダブルズームキット:EOSKissX4より高いが、高速連写もバリアングルもある。

といった見解なんですが、いかがでしょうか?
細かい話、例えばこのセットのズームは良いとか悪いとか、難しいことは分かりませんし、求めてはおりません。
単純にお金を極力抑えたいならEOSKissX4、そうでなければα55と言う感じでしょうか?

どこかで出ていた、α55標準ズームキット+シグマAPO70-300mmとかでは、10万円に限りなく近づいてしまうので、ここまではいらないと思っています。

どこまでカメラにハマるか分かりませんが、向こう5年はレンズの追加購入などは一切ありません、お金ないので。

あとひとつ、義妹がEOSKissX4を買ったばかりで、あえて同じにしない方がいいと思っていました。

難しいことは分からない初心者で、お金もないので、なかなか手を出しづらくはありますが、皆さんの経験、知識、御知恵など拝借できたらと思っております。
宜しくお願い致します。

書込番号:11981753

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/09/28 14:56(1年以上前)

携帯性をとるか運動会をとるかでしょう
運動会をもとなるならEOSKissX4ダブルズームキットかα55ダブルズームキットでしょう

あとは懐と相談のうえ、実際に手にしてみてどっちにされるか考えればよいかと

書込番号:11981859

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/09/28 15:00(1年以上前)

こんにちは
よく研究されていますね、アップされてる候補機は最新のものですが、価格値頃感あるものとしてnikon D5000ダブルレンズキットhttp://kakaku.com/item/K0000030210/ もあります。

A55も高速連写まではいいようですが、動画は発熱のため9分しか出来ないとの書き込みを何度か見ています。
動画を抜きに考えればいい機械と思います。
NEX-5の18-200mmレンズは10万しますので、携帯性はいいですが、運動会には間に合わないみたいですね。
PL1しかり。

書込番号:11981870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/09/28 16:17(1年以上前)

>義妹がEOSKissX4を買ったばかりで、

X4のボディだけ買って、レンズを借りる、とかいうのは可能なんでしょうか?

可能なら、ボディと望遠ズームを単品(〜300mmズームあたり)で買って、貸し借りする、とか。

250mmと300mmでは感動的な違いはないですが、運動会の会場などにもよりますが、
300mmくらいあったほうがいいかもしれません。

α55のキットレンズは〜200mmですから運動会の会場の広さ、どこまで近寄って撮れるか、
などの条件によってはきついかもしれません。
ただ、こういう条件はスレ主さんにしかわからない内容なんです。
わたしの近所の幼稚園などの運動場(?)を見るかぎりでは200mmでも足りそうですが。


一番確実なのは、一度X4を借りて、実際に運動会で撮ってみる。だと思いますが・・・・・。


ちなみに、NEX5の望遠ズーム(18-200mm)は実売で7万円くらいのようです。
完全に予算をオーバーしてしまうでしょう。

書込番号:11982082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2010/09/28 16:37(1年以上前)

Frank.Flankerさん、ありがとうございます。
やはり、ミラーレスはあり得ないですかね〜
そして、何を言っても全ては予算次第というところです。。。その通りです。

さと芋さん、ありがとうございます。
nikon D5000ダブルレンズキット確認してみました。
夜には現物確認にカメラ屋に行ってこようと思いますが、カタログやレビューを見る限り、とてもよさそうですね!早速候補に挙げてしまい、またもや悩みが増えちゃいました!
バリアングルと高速AFと、妻は動画も少し期待しているので、α55は候補から外れますかね???

αyamanekoさん、ありがとうございます。
確かに義妹と共有もアリですが、少し離れた所に住んでいるので、しょっちゅう借りに行くことはできませんので、非現実かと・・・。
とりあえず、今回の運動会で借りるのは実践できるので確かにいいですが、相手の予定と、こちらがEOS Kissの操作を覚えなければいけないという、2点がネックです。
今回の保育園の園庭はたいして広くないので、200mm(35換算300mm)程度で十二分だと思うのですが、今後、小学校に行った時のことを考えてしまいます。
もちろん、その頃にお金の余裕ができて、もっと高性能な望遠レンズでも帰れば問題ないですけど・・・。

みなさん、ホントに色々ご指導ありがとうございます。
まだ少し悩みそうですが、とりあえずミラーレスは候補から外します。
あとは、予算とバリアングルと動画とお値ごろ感と・・・まだまだ考えちゃいます(笑)

ちなみに、付属品として必要そうなのは、
記録メディア、ケース、ストラップ、三脚、フラッシュ、保護フィルムなどでしょうか?
またまた質問ですが申し訳ありませんが、教えてください。

書込番号:11982145

ナイスクチコミ!0


LensPlusさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/28 16:55(1年以上前)

ケース別に考えるべ

・動画は撮りたい、しかも無塚しいことは考えずにボタン一発で!
→パナソニックGH2に自動的に決定。次点はGH1
 A55は何と言っても時間制限あやふやすぎ。ダメならダメで○分ときまってりゃまだしも、状況次第ってどーよ?
 kissの動画は、同社上位機を食わないために制限かけられまくってるので論外。…ま、かけっこをMFで終える腕があるなら、止めない。

・動画はおまけと割り切って、運動会で人の頭越しにバリアングルで撮りたい!
→一押しA55、次点GH2

・どんない小さくて見づらくても、ファインダーは光学式以外断固みとめねぇ!
→そんな君はKissでエンジョイだ!w

・義妹がX4と一緒に白い大砲も買い込んでいる!
→押し倒して借り出せるならX4にしとくのも有りか?
 しかし、実際には、高いレンズはホイホイ貸し借りなんかしねぇよ。
 ありゃ、キヤノン厨やニコン厨の決まり文句だが、実現はほとんど無理だから。w
 だいたい近所でレンズ貸し借りできるほどなら、運動会も下手すりゃ同じ日www
 それに、自分に置き換えて、何十万もするレンズを気軽に貸せるか?兄ならまだしも義兄とかに?www


>付属品として必要そうなのは、
必須クラスなのはメディアと予備電池くらい。
あとは状況に応じて。

書込番号:11982211

ナイスクチコミ!3


LensPlusさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/28 17:12(1年以上前)

って、われながらやたら偏ってるな。w
いちおー補足しとくす。

kissは満点はないが減点もない、すべてにおいて80点の良い機械だね。
ただ、レンズ買い足さないっつてる人にこれを勧めるオモロイポイントが実は思いつかない。
キット状態ONLYの電子おもちゃとしては、ちょとつまらん機種。
ああ、ライブビューは挙げられた競合機の中では最低だから、これが減点か???

E-PL1は止めるわけじゃないけど、これにするなら、ダブルズームはやめて、キットにして、パナの100-300追加すっとおもろそう。外付けEVFは激推奨。ただし、むちゃくちゃ予算に足がでそう。

NEXは…運動会とゆー場では、A55を上回る点が何もないw
いや、俺もNEX3とA55持ってるけど、適材適所で使い分けるべき機種だとおもーゾ。
A55が買えるのなら、なにも運動会をNEXで戦い抜く理由は何もない!


…いじょw

書込番号:11982275

Goodアンサーナイスクチコミ!5


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/09/28 18:02(1年以上前)

>妻は動画も少し期待しているので、
nikonデジイチの動画機能は、最新機種以外はAF効きません(D5000も)ので、そこら辺ご注意下さい。

書込番号:11982446

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2010/09/28 18:33(1年以上前)

一瞬、スキー場に持ち込むなら携帯性でNEXかと思ったのですけど、望遠付けると携帯性もヘチマもないし、かと言って標準の1855Eだとスナップしか撮れないし。
第一望遠レンズが高いので、10万円に納まらない可能性高いし。カワイイカメラなんですけどね(笑)。

一眼レフをスポーツシーンに持ち込む気力と根性があるなら、その方が良いかな〜。

私は多分スキー場にはNEX−5しか持ち込みませんけど。辛うじてポケットに入るし。
(少なくとも上着の携帯ホルダーには納まる。)

α55のバカチョン10連写でシャパシャパ撮るの、気持ち良いですよ。
・・・じっくりシャッターチャンスを狙う派なら無用ですけど。

書込番号:11982570

Goodアンサーナイスクチコミ!5


W-VHSさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:40件

2010/09/28 21:45(1年以上前)


普段はニコンを薦めているのですが
いかに失敗を抑えるか! ということを考えると
無難な機種を選択するのが最も効率が良いです。

つまりEOSKissX4ですね。

X4であれば、借りる事ができるなら二台体制で撮影できる。
カメラが二台あればレンズ交換によるタイムロスが無くなる。
操作系が同じなのでとっさの操作で悩むことがない。
バッテリーの互換性があり、電力が切れても予備電池を使いまわせる。
フラッシュなど、周辺機器も使いまわせる。
操作系が同じだから義妹から使い方を教えてもらえる。
ユーザーが多いため、ネットでも相談に乗ってもらえる。(α55だと実績に乏しく、答えられる人も少ない?)
キヤノンには50mmF1.8という安価な単焦点が在る。(水族館も考慮するなら重要!)
 

書込番号:11983438

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2010/09/28 22:12(1年以上前)

LensPlusさん、ありがとうございます。
PENとNEXは候補からはずしました。
X4の義妹との貸し借りも少し厳しいかな・・・バリアングルもないですし・・・。
ほとんどA55に傾きつつあります。後は予算です・・・。
付属品の件、ご指導ありがとうございます。状況に応じて追加していきたいと思います。

akibowさん、ありがとうございます。
ご指導ありましたし、動画は少しあきらめつつあります、専用のデジタルビデオカメラはありますので。

いぬゆずさん、ありがとうございます。
NEXとA55と、2台体制が組めれば言うことナシなんですがね(笑)難しいので、ミラーレスはあきらめます。
A55の連写、かなり気になってます!!!

W-VHSさん、ありがとうございます。
わざわざ借りて2台体制にはしないと思うし、バリアングルもないので、だいぶA55に傾いていたのですが、「安価な単焦点」に惹かれてしまいました!調べてみます!

書込番号:11983617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2010/09/28 22:40(1年以上前)

うぁ!

CANONの50F1.8、安いですね〜(驚)。
Aマウント(SONY)の半額ですか・・・

SONYの50F1.8が(私含め)ビギナー向け沼入り口だと思ってましたが、そんな安いのありましたか・・・。

参考までにSONYの50F1.8の作例上げときます。お気に入りのレンズなんですがね(笑)。

書込番号:11983840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/09/28 23:50(1年以上前)

いぬゆずさん、ありがとうございます!
Sonyのは価格が倍くらいですね・・・それでも安い気が気もしないでもないですが(笑)


そして皆様、いろいろなご意見ありがとうございました!
やっぱり、初志貫徹というか、運動会が最初の行事ですし、バリアングルも欲しいし、10連写も気になるし、奥さんが「清水の舞台から飛び降りるわ!」と許可も出ましたので、

SONY α55 ダブルズームキット で決めました!

後々、単焦点レンズやよりズームできる望遠が欲しくなったときは、そのとき考えます!!!

そして、皆様のご指導からひとつを選ぶのは本当に心苦しいのですが、LensPrusさんにさせていただきました。
このたびは皆様本当にありがとうございました!

書込番号:11984315

ナイスクチコミ!5


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/09/29 01:37(1年以上前)

他社プロユース機同等のスペックで
廉価デジイチ並みの値段ですから、売れない理由は無いでしょう。

書込番号:11984770

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件

2010/09/29 07:26(1年以上前)

>廉価デジイチ並みの値段ですから、売れない理由は無いでしょう。

は???

書込番号:11985210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2010/09/29 08:44(1年以上前)

カメラで撮って普通に店でプリントするまたは自宅でプリントする、モニターで見るって方々はこのカメラはX4などとは次元が違うカメラです。高速AFバリアングル液晶撮影に目がいきがちですが、手持ち夜景、スイングパノラマ、マルチショット高感度撮影等がどなたにも簡単に出来るって素晴らしい事です

書込番号:11985400

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズを認識しません。 15 2025/12/26 6:30:18
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 9 2025/12/26 7:47:34
カメラのキタムラの中古カメラ 7 2025/12/26 7:19:07
SONY a7c2 とRICOH GR-W 31 2025/12/26 6:15:41
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58
被写体自動追尾AF 2 2025/12/24 20:25:19
ローリングシャッター歪みについて 37 2025/12/25 20:19:17

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319682件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング