『三脚ネジ穴周辺の剛性は?』のクチコミ掲示板

2009年12月26日 発売

EOS-1D Mark IV ボディ

ISO50〜102400(常用ISO100〜12800)の幅広い撮影領域に対応したAPS-HサイズCMOSセンサー搭載プロフェッショナル向けデジタル一眼レフカメラ(1610万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥31,980 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/27.9mm×18.6mm/CMOS 重量:1180g EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション

EOS-1D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月26日

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション

『三脚ネジ穴周辺の剛性は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark IV ボディを新規書き込みEOS-1D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚ネジ穴周辺の剛性は?

2010/10/02 03:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark IV ボディ

スレ主 masculineさん
クチコミ投稿数:5件

皆様初めまして。
7DにBG(バッテリーグリップ)を取付けた状態で、三脚を使用していましたが、BG自体の剛性不足のせいでライブビューでのピント合わせの際は苦労しておりました。(微風でも揺れてしまう状態です)
最近は三脚使用時はBGを取り外して撮影しています。

1Dの縦位置グリップは本体と一体になってますが、三脚使用時の剛性は問題無いでしょうか?



書込番号:11998507

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/02 06:15(1年以上前)

>1Dの縦位置グリップは本体と一体になってますが、三脚使用時の剛性は問題無いでしょう
>か?

実際使っていますが、問題ありませんよ。

書込番号:11998654

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Coreimageさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/02 06:50(1年以上前)

三脚座を使われない話しですよね。

よろしければレンズの焦点距離とか教えてもらえません?


ご質問は重心とか関係する話だと思いましたので、固定の仕方で工夫すると効果が高いのではないかと思いました。

先ずは三脚座、レンズサポート用補助具、三脚見直し辺りを検討しませんか?

書込番号:11998708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/10/02 07:50(1年以上前)

--> スレ主さん

バッテリーグリップは、それこそグリップするため、つまり手持ちのためのオプションです。
三脚使用時に問題があると判断されるのであれば、単に外せばよいものです。

1D系は一体なので何も問題ありません。

書込番号:11998830

ナイスクチコミ!3


usaokunさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:36件

2010/10/02 08:41(1年以上前)

前5D2現1D4ユーザーです。
5D2で同じ問題に悩まされた事があります。

5D2ではバッテリーグリップのネジ穴ではなく、グリップとカメラの固定の問題でした。
若干遊びがあるので揺れたわけです。一体型の1D4では一切そのような事はありません。

キヤノンのカメラは三脚使用時はグリップを外しましょう。
ニコンやペンタではそんなことないんですけどね。

書込番号:11998980

Goodアンサーナイスクチコミ!0


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 EOS-1D Mark IV ボディの満足度5 一瞬の世界 

2010/10/02 08:54(1年以上前)

こんにちは。

縦位置グリップ一体とは、素敵な発想ですね。
使うレンズに合わせて、最適なポイントをお使い下さい。

気にする事無いですよ。

書込番号:11999025

ナイスクチコミ!0


スレ主 masculineさん
クチコミ投稿数:5件

2010/10/02 15:56(1年以上前)

皆様、ご返信有難うございます。

Digiさんの仰る通り、バッテリーグリップ自体は基本手持ちのオプションですよね。
Coreimageさん、三脚座の付いたレンズは未だ持ってません(汗)重心ですよね。
そこまで重たいのは付けてないのですが・・
24-105mm F4IS
70-200mm F4IS 
SLIK PBH400 雲台
GITZO GT2541 三脚
・・で揃えてますが、可動部分は思いっきり締めてISはOFF、ライブビュー10倍、
MFでピント合わせ時にも大きくグラグラと・・・(思わず息を止めちゃいます)
勿論、BGを外したら許容範囲内の揺れで済みます。

1Dは高い代物ですが、一台で三脚→手持ち→三脚へ確実に素早くシフト出来る
のも魅力だと感じました。
購入に向けて踏ん切りがつきました!

書込番号:12000550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/03 03:28(1年以上前)

バッテリーグリップの問題というより、明らかに三脚(含む雲台)の剛性不足だと思います。


>ライブビューでのピント合わせの際は苦労しておりました。(微風でも揺れてしまう状態です)

どんなにぶっ太い三脚使っても、ライブビュー合焦の場合は神経使いますよ。
念のためmasculineさんが使っている三脚にセットしてライブビュー合焦時に三脚の足を軽くトントン叩いてみて下さい。これでライブビューの映像がブレるようでしたら三脚の問題です。BG装着しなくてもブレません?

書込番号:12003507

ナイスクチコミ!1


スレ主 masculineさん
クチコミ投稿数:5件

2010/10/03 06:41(1年以上前)

EOS-1D MarkVさん、返信有難うございます。

BG非装着時でもピント合わせ時は勿論ブレます。
しかし、余韻もすぐ収まり静止しますので三脚の問題ではないと
個人的に思っておりました。
扇風機の風を当ててで実験してみましたが、ライブビューX10上でも問題有りませんでした。

BG装着時のピント合わせ時は振幅が非常に大きく、必要以上に神経使います。
扇風機の風(非装着時と同条件)でもライブビューX10上では僅かですが
ずっと揺れ続けました。

カメラをグレードアップしたら三脚も太いのを・・必然なんでしょうけど
悩ましい問題ですね。

書込番号:12003713

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark IV ボディ
CANON

EOS-1D Mark IV ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月26日

EOS-1D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <434

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング