『マニュアルピントリングのスリップ』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥98,900

(前週比:-100円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥52,900 (30製品)


価格帯:¥98,900¥98,900 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:76x172mm 重量:760g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF70-200mm F4L IS USMの価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの買取価格
  • EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F4L IS USMのレビュー
  • EF70-200mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF70-200mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF70-200mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F4L IS USMのオークション

EF70-200mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥98,900 (前週比:-100円↓) 発売日:2006年11月23日

  • EF70-200mm F4L IS USMの価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF70-200mm F4L IS USMの買取価格
  • EF70-200mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF70-200mm F4L IS USMのレビュー
  • EF70-200mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF70-200mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF70-200mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF70-200mm F4L IS USMのオークション

『マニュアルピントリングのスリップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF70-200mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF70-200mm F4L IS USMを新規書き込みEF70-200mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

マニュアルピントリングのスリップ

2010/10/03 16:20(1年以上前)


レンズ > CANON > EF70-200mm F4L IS USM

このレンズを7Dに装着して使用しています。先週このレンズを購入し、早速試し撮りしてみました。画質は大変素晴らしいのですが、一点気になることがあります。マニュアルピントリングがスリップするのです。マニュアルリングを、少し早く(強めに)回すと、フォーカスの途中でスリップが起き、リングは回っているのですがレンズが移動しません。AF/MFのどちらのモードでも同じです。特に、レンズを垂直方向に向けたとき(レンズ移動機構に重力負荷がかかったとき)によく滑るように感じます。
 しかし、マニュアルピントリングをゆっくり(ファインダーをのぞきながら実際にピント合わせするような感じで)と回すと、きちんとフォーカス調整できますので、実際のMFフォーカスには支障はありません。いずれにしろ、MFモードでピント合わせすることはほとんどないので、実用上は問題はないのですが・・・
 素人考えなのですが、マニュアルピントリングのスリップ機構が緩いのではないかと思うのですが、いかがなものでしょうか?ご存知の方、また、同レンズをお持ちの方、ご意見をお聞かせください。
 なお、EFS17-85にも同様のマニュアルフォーカスリングが付いていますが、体に感じるようなスリップは発生しておりません。

書込番号:12005755

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/10/03 19:26(1年以上前)

このレンズEF70-200mm F4L IS USMは持っていませんが、
ちょい悪るおやGさんが実用上問題ないと思われるのでしたら問題ないとも思います、
ただ、購入して間無しということ、少しでも気になるようでしたら、
メーカーサポートに連絡をいれ修理依頼されてはどうでしょう。

書込番号:12006582

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/04 01:06(1年以上前)

いわれて初めて気づきましたが、自分のもそうなります。

ただ意識的に手前か奥に力を入れながら回さないかぎりならないので、1年半ほど使っていてまったく気づかなかったです。

他のEFレンズは手元にないので分かりませんが、おそらく仕様だと思いますので、あまり気にしなくてもいいんではないかと思いますよ。

それでは名レンズでの撮影を楽しんでください。

書込番号:12008552

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/10/04 23:23(1年以上前)

hotmanさん、コマッコウさん、アドバイスありがとうございます。店で同レンズを触ってみましたが、私のレンズのようなスリップ感はありませんでした。あたりが悪かったようです。よく注意して買わなければなりませんね。修理・交換等で対応したいと思います。AFで使用している限り、実用に問題ないとはいえ、このような高価なレンズでこの品質は、少々残念です。

書込番号:12012569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2010/10/11 11:32(1年以上前)

 購入元に相談したところ、初期不良ということで、新品と交換してもらえました。交換品(新品)では、(全く当然なのですが)普通に操作しても、上に向けて操作しても、さらに強くリングを回しても、きちんとマニュアルフォーカスができました。はやり、以前のものは初期不良でしたね。
 しかし、マニュアルリングを回してスリップが起きてレンズが動かないなんて、新品のレンズとしてはあり得ない不良で、よくこのようなものが市場に出てくるのかと、驚いています。キャノンの品質管理には少々疑問が残ります。
 皆様も、購入時には、十分に注意しましょう。

書込番号:12042883

ナイスクチコミ!2


R-1driverさん
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:10件

2010/10/11 18:54(1年以上前)

気になったので私も自分のレンズで試してみました。

・・・とと、スリップしてる(泣

スレ主さんとは症状が若干違い、マニュアルリングをゆっくり
回すと、焦点が2mあたりのところで動きが止まります。
リングを多少勢いよく回すと動きます。レンズが垂直状態のときに
起きるのはスレ主さんと同じ。

とっくに保証期間は過ぎているので、今更修理や交換はお願いできない
のですが、よく考えたら実用上はほとんど問題ないことに気づきました。

とりあえずこのまま付き合っていこうと思います。

書込番号:12044712

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/10/11 19:37(1年以上前)

 R-1driverさんもこの症状に少し感染しているように拝察されます。私の返品前のレンズも、無限大から近方向にマニュアルフォーカスしたとき、いつも2mあたりで止まってしまっていました。速く回すとか緩く回すとかというのは主観的な表現なので比較はできませんが、2mという数値は同じで、偶然とは思えませんね。やはりスリップ機構に何らかの構造的な問題があるのでしょうかね。
 現在私の手元にある交換済みのレンズでは、極めて良好にマニュアルフォーカスできていますので、きちんと組み立て・調整さえされていれば、うまく動くのだと思います。ただ、その組み立て・調整が大変微妙なので、一定の品質が担保できていないようで、今回のような問題が起きているのだと思います。
 ただ、MFを使うことが非常にまれであるということ、光学性能が素晴らしく大変評価の高いレンズであるということから、メーカーとしても対応の優先順位が低いのではないかと思います。

書込番号:12044926

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF70-200mm F4L IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF70-200mm F4L IS USM
CANON

EF70-200mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥98,900発売日:2006年11月23日 価格.comの安さの理由は?

EF70-200mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <2284

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング