> > > > マジェスティ250
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ250

『4D9マジェのインジケータ一瞬表示するがその後ロック解除せず。』 のクチコミ掲示板

RSS


「マジェスティ250」のクチコミ掲示板に
マジェスティ250を新規書き込みマジェスティ250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ250

心筋梗塞で死にかけた親父です。
皆様のお知恵をお借りしたく質問致します。

4D9ですが、エンジン始動が出来ません
バッテリー交換(2個使いまわし)しても、端子装着して、インジケータ(メータ部)
一瞬表示した後、ハンドルロック等も解除せず、エンジン始動してくれません。

多少配線(LED装着)しているので、ノーマル状態になるまで配線を外し、
ジューズも確認するが切れておりません。

バッテリーの片側端子(+もしくは-)を外して、再度取り付けると症状同じですが
一瞬メータ表示された後動作しません。

原因もそうですが、ハンドルロック解除方法を教えてください。

書込番号:12019300

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2010/10/06 15:57(1年以上前)

バッテリー電圧は規定値(12.7Vだっったかな)以上有りますか?

書込番号:12019371

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2010/10/06 16:08(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。

バッテリーに関しては定格電流あります。
充電機でフル充電して2個使いまわししております。

症状としてはバッテリ端子取り付けると、初回のみメータ表示(タコメータがフルアップ)
して、通常はハンドルロックがガチャッと解除されますが、今回はメターパネルのフルアップ
後、そのまま消灯してしまいます。次回の電源ボタン操作してもメータ表示も
されません。
その都度バッテリ端子のつけ直しをすると上記症状です。

アドバイスをお願い致します。

書込番号:12019388

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:22件

2010/10/06 16:52(1年以上前)

マジェスティ250は持っていませんが、
ヤマハのHPからダウンロードできる取説を読むと、、、、、


ハンドルロック解除時に、ハンドルに力がかかっていて解除できないか
スマートキーシステムになんらかの問題が発生しているのか、
どちらかなのでは?
という感じもしますが。

一度、ハンドルを左右に振ってみて、再び解除を試してみることで、
ハンドル(ロック)に何らかのつっかかりがあった時の対処になるようです。
または、
スマートキーの電池の消耗(約1年だとか)の可能性も。
または、
スマートキーシステムの故障(その場合は販売店にとの事)。
というのが、
取説を読んでみて、考えられる対処のように思えますが。。。。。

書込番号:12019495

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:22件

2010/10/06 17:10(1年以上前)

取説の7-22にスマートキーシステムのエマージェンシーモードの設定方法があるようです。

メカニカルキーと、スマートキーの内側にあるIDを使って、入力してエマージェンシーモードに
できるようですが、、、、、
それも不可の場合は、やはりスマートキーシステムの故障が考えられるのではないでしょうか?

書込番号:12019550

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2010/10/06 17:37(1年以上前)

iwaki_addressさんの仰っているようにスマートキーの電池切れだとキーのランプが点滅するかと
それも無くランプ類も点灯しないなら購入店に取りに来てもらうしかないと思いますよ

書込番号:12019645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/10/06 22:02(1年以上前)

本当にありがとうございました。
無事解決いたしました。

スマートキーの電池消耗とは思いもつきませんでした。
サービスマン(4輪)出身として恥ずかしい限りです。

しかし2輪の方々の的確なご指摘に感謝するとともに
バイク乗りの絆を垣間見たようです。

重ねてですが、【本当にありがとうございました】

書込番号:12020916

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2012/02/09 22:38(1年以上前)

すみません僕もメーター部分が一瞬ついてすぐ消えてエンジンがかかりません。
ハンドルロックはしないのですがそれもキーの電池切れでしょうか?

レスの作り方が解らずこちらに質問乗せて申し訳ありません。

書込番号:14131325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

マジェスティ250
ヤマハ

マジェスティ250

新車価格帯:

マジェスティ250をお気に入り製品に追加する <154

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング