『SONY α55とNEX5の購入で悩んでいます。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『SONY α55とNEX5の購入で悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

SONY α55とNEX5の購入で悩んでいます。

2010/10/08 09:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:17件

3人の子持ちで先月末3人目の子どもが生まれたのをきっかけに初のデジタル一眼レフ(ミラーレス含む)購入を検討、悩んでいます。
他メーカーも検討しましたが、SONY α55とNEX5の購入までは絞りました。ご助言、情報いただけたら助かります。

私のプロフィールは、
●学生時代はOM-1、A-1、FEなど3メーカーの一眼レフカメラで風景、ポートレート、鉄道写真などを主に撮っていましたが、結婚とともに趣味の出費は断絶。デジカメ時代突入後はコンデジやLUMIX FZシリーズを使っていました。
●主な被写体は、山風景、子供、鉄道写真。撮影後はたまにA4までのサイズで自宅での光沢紙プリントアウト、データはPC(Mac)とDVDに残します。
●一眼レフ交換レンズはCanon純正EOS IX E用に付いていたZOOMレンズがガラスケースで眠っていますが、Aシリーズ、αレンズは持っていません。α55、NEX-5どちらの機種、セットを買っても10mm台の広角レンズは追加購入したいと思っています。
●購入にあたって気になるところは、手が大きいのでホールド感はある程度欲しい。(みなさん同じでしょうが)手ぶれは大嫌い。子供を撮るのでAF機能は重要。液晶画面の精度は気になる。というところです。
●また、現在ビデオカメラが故障しているので、ビデオ撮影もある程度(AVCHDクラス)こなせる機種が良いです。

同じように「悩んだ末にどちらかに決めた」方、また「両方使ってるよ」という方、その他アドバイス、ご意見を宜しくお願い致します。

書込番号:12027487

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2010/10/08 10:31(1年以上前)

準両方…かな!?


α55とNEX3つかってますが〜
こりゃ使い分ける機種ですので、どちらか一方とゆーのであれば〜
スレ主さんの場合はα55で一択だと思いますよ〜
私はお遊びでNEXに超広角レンズとか望遠レンズとかつけてますが〜
お子様やら電車やらに、お遊びとして以外で取り組むのはちとつらいのではと〜♪

ただ、α55は、ビデオ性能は一級ですが撮影時間は三流なので、その点さえがまんできるなら。ですけどネ♪

書込番号:12027598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/08 10:37(1年以上前)

スレ主さん おはようございます。

その条件に合うのはα55ですね。
でもα77が出るまで待ってみては?

書込番号:12027609

ナイスクチコミ!2


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2010/10/08 11:14(1年以上前)

konatsu0429さん 

すでにNEX5かα55Vの何れかと言うお話ですので、他メーカー、他機種をお勧めすることは「あえてしません」
α55Vは2台、NEX5(国内仕様)も2台。(シリーズでは4台)その他もろもろ使ってます。

条件として
1 手の大きさ
2 手振れは嫌い
3 子供を撮る(大切な記録)
4 動画も必要
5 10mm台の広角欲しい
6 αレンズは無い。
7 子育て中=失礼ながら、趣味に潤沢な予算を投入できる状態でない。

以上を勘案すると、NEX5をお勧めします

1 確かにα55Vの方がグリップ部は大きく、男性の手でも持ちやすいと思われます。

そうは言ってもα55V小型ボディ、それでもレンズとの隙間が小さい。
であれば、いっそ思い切ってNEX5に行っても無難という感じします。
私の普段はα900やニコン、キャノンの1桁機を多用してますが、それとNEX同時につかって特に不便という感じはありませんので。


2 手振れ

 キットレンズであれば、どちらも同等という感じ。あとは使いこなしになりますかね
 SEL16F28は手振れ補正ありませんが、カメラ側の制御で回避してきてますので、実用上は問題ないと感じています。

3 α55VとNEX5くらべると、どちらが子供の肌が綺麗に写るか?
 
「主観の部分」ですので、ご自身で感じて欲しいのですが、現時点ではNEX5の方が綺麗と私は感じます。
 ひとつはα55Vの素子の使い方。
 女性ポートレート、10代後半、肌の肌理の細かい女性とかα55Vで撮影すると屋外、屋内ともISO感度400−800あたりで、肌のトーンが「ゴム」「プラスチック」のように崩れて感じる場合があります。
 逆光とか特殊な光源は使わない状態でもです。

理由はまだわかりません それ以上のISO感度になると粒状ノイズの回避等々で別の見方になりますが
このISO400あたりというのは普段撮影で使う領域と考えています。
 その点、NEX5の方は急に崩れるという感じはありません。
 両機使っていて、そう感じてる人物もいるということで記載させてもらいます。

4 動画
 10月7日づけでα55Vの温度特性追加されたと紹介いただいた方います。
 夏場とか手振れ補正入れて3分も撮影できないのがα55Vの現状。手振れ補正きっても5−6分となる事は注意すべき点です。NEXも万全ではありませんが、ボディ全体で熱を外に逃がすとか、発熱する部材はカメラボディの外(レンズ側)に追い込むとか繊細な熱対策をとっています。
 夏場停止する可能性が高いカメラを現時点推奨するのは無責任と考えています。

5 10mm台というとNEXのSEL16F28がレンズ表記16mmです。ダブルレンズキット割安ですね
 α55Vも18mm台までのズームから始まりますが、これより広角となると値段あがります。
 その点、NEXの場合はSEL16F28と専用設計されたコンバージョンレンズ使えます。(ただし現在、ソニーの生産問題から来年の4月ごろまで出荷できないとのことで少々またされますが)「値段は1万円ちょっと」広角としては負担すくない金額です
フィッシュアイコンバーター使ってますが、面白いですよ。

6 αレンズとEレンズ。同じソニーで2種類の流れができてます。
 αレンズをすでにお持ちであれば、α55Vで良いと思いますが、動画やデジタルカメラ専用に設計されたEレンズシリーズの方が、将来的に有利になると考えています。

7 カメラを常に買い換える、またレンズをどんどん追加というわけには行かないかと思います。
 その場合、現段階の値段はNEX5の方がお安い。
ただ望遠ズームが現時点ないというのは嫌味になります。
具体的には小学校の運動会を重視する場合とかα55Vの方が有利でしょうね。

あえてα55VとNEX5という選定枠のなかではこんなところでしょうかね。
いずれにしろ、両機、実機をじっくり試してみて「納得」して購入されますこと願っております。

書込番号:12027701

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2010/10/08 11:28(1年以上前)


山岳写真=10mm台とゆーより、10mm(もしくはシグマの8mm)が使えると幸せ♪
鉄道=望遠ほしくない?
きっかけのお子様は"3"人目=将来性より、"今"撮りたいのでは?

と、考えますが、どーなんでしょーねー?
魚眼アダプターも広角アダプターも、中国待ちで、いまからだと実際にいつ入手できるのかは〜???
望遠レンズは事実上高額商品1本きりだし、"今"すぐいるのならNEXは、お遊び機種と割り切る方が現実的だとおもいますよ〜

たぶんね♪w

書込番号:12027746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/10/08 15:48(1年以上前)

手ブレ気にするならα55ではないですかね♪

特に一眼レフを使われていたのなら…
慣れた人がファインダーで撮るのと背面液晶で撮るのだと
かるく手ブレ補正分がチャラになるくらい背面液晶は手ブレしやすいです

書込番号:12028548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2010/10/08 19:20(1年以上前)

ビデオ撮影までお考えなら、GH2しか選択肢がない様に思います。

書込番号:12029281

ナイスクチコミ!1


蒼い竜さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:20件

2010/10/08 20:03(1年以上前)

何でソニーのカメラに決めたんですか?

動画も撮影なさるならパナソニックのGH2と14-140mmをどうぞ。

ソニーの動画機能はビデオカメラに比べたら話になりません。
GH2の方がマシだと思います。

書込番号:12029437

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25048件Goodアンサー獲得:1707件

2010/10/08 22:54(1年以上前)

今後、NEXがどのように展開されるかはわかりませんが、
NEXは、スナップ写真がきれいに撮れる位に思われたほうが
よろしいのではないでしょうか。

これから、お子さんが成長されるに伴い、
運動会などで望遠が必要となった場合、
どちらが使い易いかも考えたほうがよろしいかと思います。
私ならα55を買いますね。
なぜなら、
NEXシリーズにEVFが付けば問題ないと思いますが、
現時点でNEXに望遠レンズを付けての撮影の場合、
ファインダーがないため、
手持ちの場合、手を伸ばして液晶を見ながらの撮影となります。
スレ主さんが問題としなければいいですが。

それと現在Eマウントのレンズは少ないです。
今後、アダプターを介してAマウントの一部レンズもAFが出来るようになるようですが、
レンズをどう考えるかです。

スナップ写真であればNEX。
望遠も、景色もその他いろいろ考えているなら、α55ではないでしょうか。

動画については、おまけ程度と考えたほうが良いかも知れません。



書込番号:12030204

Goodアンサーナイスクチコミ!1


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/10/09 02:44(1年以上前)

NEX-5、α900ユーザーです。

AF性能重視とのことなので、今回はα55をお勧めします。

ボディ内手ぶれ補正で、単焦点などあらゆるレンズが「手持ち動画対応」になります。



NEXでは、EマウントのSEL18-200がアクティブ手振れ補正対応となっています。
歩きながらの動画撮影に威力を発揮します。またこのレンズ、ミラーレスと
しては大型のため、光学性能は非常に優れています。登山・旅行等で
一本にまとめたいときには、このレンズと本体セットで使えば万全でしょう。

ただ、このレンズあまりの人気で品薄だそうです。

http://www.sony.jp/ichigan-e/info2/20101001.html

16mmレンズがセットで買えるので、初期投資は少なくて済みます。

安価なコンバーターで、超広角・魚眼に対応。
ただしこれまたあまりもの人気のため、生産拠点を中国に移動した関係で、
再発売は来年になります。

書込番号:12031131

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2010/10/22 14:49(1年以上前)

仕事でネットの繋がらない国に行っておりました(苦笑)。
いろいろご意見をいただいておきながら、返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
皆様のご意見全て参考になりました。
厦門人さんのインプレッションも拝見させていただきました。
α77を待つのも捨てがたく、割りきって購入価格の安いNEX-5にしようかと悩んだり、
一部の方のご指摘のようにはたまた他のメーカーも再検討したりしましたが、
今回はα55を買ってみようかと思います。
明日、カメラ屋さんに行ってもう一回(何回もいじっていますが)触って決めてしまいます。
何台も一眼カメラを購入したりはできないので、今回の悩みは私にとっては深刻でした。
私の知らない情報をいろいろ拝見して納得がいったような気がします。
みなさんのご意見がなかったら買ったあとでも後悔してしまうのかもしれません。
電池問題は深刻なので、電池内蔵グリップのリリースをSONYさんに期待します。
初心者なりに購入後の使用感みたいな物を掲載できたらと思います。
ありがとうございました。

書込番号:12098103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/10/22 14:59(1年以上前)

と思ったら、
α55、動画の件でいろいろあるんですね!?
う〜ん、優柔不断の堂々巡りです。

書込番号:12098137

ナイスクチコミ!0


pandaleeさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/23 12:14(1年以上前)

僕の妹も同じ悩み持っていました、僕はA55VのキタムラオリジナルKit買うように勧めました。

このKitはDT18−250という高倍率Zoomとの組み合わせでして、重さ的にも、NEX+同程度のレンズとはあまり変わらない上に、NEXなどと比べかなり持ちやすいし、高感度も使えます。


NEXはレンズ遊びやMFでのや町歩きにはいいでしょうがレンズが無いので、それ以上のことしたい方には不向きです、動作も遅いし、ファインダーも無いのでいろいろな面で将来的に苦労します。

たとえばMacroがとりたい、NEXは現状では、アダプター使用以外では無理です、アダプター使用でA mountのレンズやほかのCoshinaなどは使えますが。

望遠がほしいこれもアダプターなしでは無理です。

連射などもNEXはぜんぜんだめです、私もNEX使用していましたがA55V購入後売り払いました、売れるうちに売らないとこういうものはどうにもなりません。

レンズも無くファインダーも使用できないようでは使用用途は凄く限られていますね、これは企画はいいのだが実行が伴わないいい例です。

レンズ含めた画質ではNEXはA55Vはおろか、MicroFTにさえ勝てません。

本当に小さいのがよろしいのであれば、私ならOlympusのEPL1お勧めします、Olyのレンズはすばらしいし、これはBodyに手振れ補正が付いていますのでPanaのPancakeレンズ使用でも手振れ補正が使えます。

ただ私は上にも言ったようにキタムラのA55V高倍率Kitお勧めします、DT18−250は元はTamronの18−250ですので画質は高倍率の中では悪くありません、重さも440gと軽く大変便利です。




書込番号:12102136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2010/10/25 10:25(1年以上前)

pandaleeさん、情報ありがとうございます。
キタムラのWEBサイトも見てみました。
18−250は大変魅力的ですね。
もう1週間じっくり考えて購入を検討してみます。
あまり予算がないので、今後のレンズの購入計画を練って考えます。

書込番号:12112032

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング