デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
すでに出尽くした話でしょうが、おつきあいください。
遠景の解像感と立体感で、D700よりも優れていると感じたので、近々この機種でCANONに入門する予定です。
広角域では、EF17-40mm F4Lを選択。
標準域ではあまり欲しいものがありません。
というか、よく分かりません。
一応、タムロンSP AF28-75mm F/2.8を選択予定。
望遠域はD300+Nikor70-200mmを使います。
この組み合わせで、今年の京都奈良の紅葉を楽しめるでしょうか。
と聞かれてもなぁという声が聞こえそうですが、
紅葉の作例など、お見せいただきながら、ご教授いただければありがたいです。
添付は大覚寺大沢池の紅葉です。
書込番号:12041275
1点
わたしもNikonからCanonSony体制に乗り換えました、わたしもA900とZeiss24f2ZAお勧めします。
風景のどには最高です、1DS3もD3Xも勝てません。
高感度やStreet系には5d2+85Lですね。
長い目で見るとNikonはさけられた法がよろしいでしょう。
EFさんの雪の写真は素晴らしい、とてもSonyらしいつりですね。
A900、ZA135f1.8は最高の組み合わせです。
書込番号:12041650
3点
参考意見としてですが。
CanonならEF2.8-70F2.8L、EF24-105F4Lとか、あと直線や円などの人工的なラインが含まれる場合は、シフト系のTS-E45mm F2.8、TS-E90mm F2.8なども視野にあると良いかも知れません。
ただ、ボディもレンズもいずれも後続機種が気になるタイミングなので、その辺も気にしておいた方が後悔は少ないかも知れません。コツコツと時間を掛けて揃える分には、どれを買っておいても余り問題とならないとは思いますが。
シフトレンズは私はまだ所有していないため、こちらの方を参考にさせてもらっています。
個人的には、発色はご自身で調整できるでしょうから、出力機に合わせて調整する必要があると思います。リンク先はdualazmakさんのHPです。発色が顔料プリンターに合わせているのかなと思いましたので。。。
http://picasaweb.google.co.jp/dualazmak/MakotoSJpegArchive2?authkey=Gv1sRgCM_fk-D6rvKhhAE&feat=email#
http://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=dualazmak
書込番号:12041756
1点
キヤノンで標準域となると大三元のEF24-70mmF2.8Lか小三元のEF24-105mmF4Lになりますかね
以前は(といってもかなり前)ここでもEF24-70mmF2.8Lとタムロン28-75mmF2.8の比較したものをよく目にしましたが、画質追求なら純正のほうでしょう
でもタムロン28-75もかなりのものですし、値段の差ほどの違いはないですし、なによりも純正は重さが1Kg近い重量級のレンズですね
書込番号:12041806
3点
板に関係ないですがキヤノンからニコンに移行しました。
>望遠域はD300+Nikor70-200mmを使います。
であれば移行中2台体制で 5D と 24−105 を使っていました。
画角がつながるので好ましいと思います。
広角側は 17−40 で 17 〜 300 まで画角がつながります。
総合的にどうするかで変わりますが標準域は 24−105 しかないですね。
自分も 70−200VR2 と VRマクロ で移行終了予定です。
撮影ライフ楽しんで下さい。
書込番号:12041909
2点
マウントアダプタ経由でAi 35mm f1.4なんてどうっすか?
いえ、自分は持っていないのですが・・・これとても欲しいと思っています。
ニコンの絞り環付きレンズをお持ちでしたら、マウントアダプターも考慮に入れてみてください。
背面の液晶画面でも拡大機能で楽にピントが合わせられますから、一考の価値ありです。
書込番号:12042125
0点
京都では三脚不可の場所が多い事や、絞って撮影するケースも考えると標準ズームは手ぶれ補正機能があるEF24-105F4LISが良いと思います。
ニコンの70-200に手ぶれ補正機能がないなら、これにEF70-200F4LISを加えると良いと思います。
京都の紅葉は人の出が凄いので、人の写り込を避けようとすると望遠系レンズの使用頻度の方が多いかもしれません。
書込番号:12042274
2点
>遠景の解像感と立体感で、D700よりも優れていると感じたのでようは…
>標準域ではあまり欲しいものがありません。
というか、よく分かりません。
>この組み合わせで、今年の京都奈良の紅葉を楽しめるでしょうか。
スレ主さんはカメラごとの「遠景の解像感と立体感」の良し悪しは分るけど
標準レンズは良く分からない…
それでもって紅葉の撮影を楽しめるか?と質問しているんですね?
解像感を欲しいなら純正24-70しか選択肢がありません。
ていうかタムロンはそうゆう方向性のレンズではありません。
>望遠域はD300+Nikor70-200mmを使います。
ついでに7D+70-200L ISUに買い換えればアナタのいうところの解像感なる
物がえられるんじゃないですかね。
書込番号:12042335
1点
☆EF-SWさん
☆pandaleeさん
参考にさせていただきます。
☆50mmF3.5さん
EF2.8-70F2.8L、EF24-105F4Lの作例に当たりましたが、
どうなんでしょう。
☆Frank.Flankerさん
大三元、いずれも定評のあるレンズですね。
EF2.8-70F2.8Lとタムロン、色の出方とかも違うんでしょうね。
☆おじさん@相模原さん ありがとうございます。
決断力も資金力もメーカーへのこだわりもなくて、私の場合、なかなか移行できません。
レンズも気に入ったものが少しあるだけです。
今はペンタの単焦点とNikonのズーム持って、あちこち行ってます。
で、Canonも最低限のレンズだけそろえて風景撮りの予定です。
ネオパン400さん ありがとうございます。
オールドレンズは持っていませんが、興味あります。
書込番号:12042399
0点
> EF70-200F4LIS
このレンズの描写には目を見張るものがあります。
解像度とコントラストを期待しても、単焦点と同等かそれ以上です。
標準域。私見では24-105F4Lとタム28-75変わりません。
シグマ24-70mm F2.8 EX DG MACROの方が優秀かも(私は持っていませんが)
キヤノン24-70の方が良いというのは、具体的にはよくわかりません。
(どれ取ってもそこそこの結果は得られるはず、それより50mmF1.8Uを足ズームした方がわかりやすい好結果)
書込番号:12042513
3点
初心者ですが、フィルム時代から10年以上キャノンを使い、京都には200回ほど撮影に行った経験がありますので多少はご参考になるかと投稿させていただきます。
1.混雑しますので機動的に撮れることが重要なため、レンズは標準と望遠のズーム2本ぐらいが便利です。
2.標準は24−70と24−105の2本を持っていますが、暗い木陰もあるので手振れ防止付きの24−105を多用しました。なお、綺麗な色を出したいときは重さを我慢して24−70を使いました。やはり綺麗な色と上品な写りが得られました。
3.望遠は70−200F4Lを使いましたが、実にシャープで色乗りも素晴らしく、かつ軽く手振れ防止まで付いていて200%惚れこんでいます。なお、今日は紅葉を切り取ってボケも楽しむぞ!というときは135Lを持参しました。これは、別格の絵をだしてくれました。
4.タムロンの28−75も使いました。実に繊細で柔らかいお気に入りのレンズでした。ただ、色乗りがやや淡白な印象がして(初心者の独断で済みません)手放しましたが、今でもいいレンズだったと思っています。
以上私の経験だけでアドバイスにはなっていませんが、ご参考になれば幸いです。
書込番号:12042687
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5点
--> スレ主さん
> 遠景の解像感と立体感で、D700よりも優れていると感じたので、近々この機種でCANONに入門する予定です。
ニコンからキヤノンにしても、所詮、35ミリサイズではたかが知れています。
解像感その他の描写にこだわるなら、ペンタックス645Dの右に出るものはありません。
http://digitalphoto.at.infoseek.co.jp/sample/sample-645D.htm
念のためですが、上記URLのペンタックス645Dの写真は全て手持ち撮影です。
書込番号:12042757
1点
昨年の秋に撮った写真を参考までにアップしました。
24mm〜105mmと70mm〜200mmのズームレンズ、100mm〜400mmも持って行きましたが、あまり使いませんでした。16mm〜35mmの広角ズームを家に忘れたのは失敗でした。
どれか一本としたら、24mm〜105mmで間に合うと思います。このレンズの描写力はなかなかのものがあると思うし、カメラの画素数も高いのでトリミングも用意だし、でも念のために三脚は準備していった方がいいと思います。
書込番号:12042849
2点
あまり遠景でなく参考にならないかもしれませんが、
出張帰りで慌ただしかったということもあり、
片手に5D MarkII + EF70-200mm F4L IS を持ち、
時々、SIGMA DP2 に切り替えながら、
昨秋、嵯峨野念仏寺に足を伸ばし、撮って来ました。
http://www.flickr.com/photos/bearnet/sets/72157623492225566/show/
http://www.flickr.com/photos/bearnet/sets/72157625138117952/show/
嵯峨野念仏寺の紅葉は、5D II と 70-200 の組み合わせが最強だと思いますが、
DP2による街並みのスナップも、京都ならではで格別でした。
本当は、A09でも使いたかったですが、
あのシーズンの京都の混雑では、レンズ交換は至難の業ですね。
三脚立ててたおじさん達もみんな怒られてましたし。
書込番号:12043334
![]()
1点
MFになりますがTS-E24mm F3.5L IIが良いかも知れません
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ts-e/ts-e24-f35lii/spec.html
風景にも十分使えます。
ズームでは歯が立ちません
書込番号:12043590
0点
☆BIG_Oさん
アドバイスありがとうございます。これから京都はどこも混雑ですね。
標準域は、とりあえず(失礼な言い方ですが)コストパフォーマンスの高いタムにしようと思います。
Nikkor70-200mm(旧型)にもVRが付いています。D300でAFが速く正確なので、自分としてはこれは別格です。
☆ガジ○さん
分かりにくい質問ですいません。おっしゃるとおりです。
☆ソニータムロンコニカミノルタさん ありがとうございます。
「タムロンもいいよ」との意見を多いので、その方向で考えます。
☆ハマの初心者さん ありがとうございます。
@からCまでのご意見、大変参考になりました。違いはやはり色ですか?
Canonは、基本こってりなんですね。
こってり好きの私としては、それ聞くとまた悩みます。
☆デジ(Digi)さん
今日、ヨドバシで645に触ってきました。思ったよりずっとでかい。
私もあこがれますが、贔屓のなんとかに聞こえる表現はいかがなものでしょうか。
書込番号:12044170
5点
快感原則さん
EF17-40mm F4Lを選択するならば、標準域は、タムロンSP AF28-75mm F/2.8で良いと思います。
シグマ24-70mmF2.8 IF EX DG HSMも使っていますが、絞ってしまうと、その差は少ないです。
紅葉は、レンズ・機材の差より、被写体としての色づきのコンディションの方が「出来」を
左右しますね。
5D2・タムロンSP AF28-75mm F/2.8で撮った紅葉の写真をUPします。
書込番号:12044234
![]()
1点
☆コウケン2000さん 写真ありがとうございます。
いいですねぇ。
24mm〜105mmのことなんですが、評価が分かれているみたいで悩ましいです。
☆bearpinoさん
京都らしい写真です。うまく人を入れずに撮影してますね。
交換レンズなのに、実際交換できないですよね。ゴミもあるし。
結局、交換カメラになります。DP2はフォビオンでしたっけ。
Agent 「代理人」さん
私には難しそうですが参考にさせていただきます。
ぷーさんです。さん 作例ありがとうございます。
1枚目力強い。2枚目ISO1600?1600常用できるんですか。
赤は難しいのに、タムロンよく健闘していると思います。
>被写体としての色づきのコンディションの方が「出来」を左右しますね。
同感です。この時期、週末になると紅葉情報と天気予報をブックマーク。
書込番号:12044342
0点
快感原則さん
>2枚目ISO1600?1600常用できるんですか。
風景ではあまり使いませんが、当然手ブレ補正付きのレンズでは無いので、ISO1600は
そこそこ使える感度です。望遠レンズではISO4000くらいまで上げる事もあります。
>赤は難しいのに、タムロンよく健闘していると思います。
RAWファイルを、付属の現像ソフトDPPで、ピクチャースタイル「風景」で処理して、
フォトショップで微調整していますよ。
書込番号:12044436
1点
A09 いいレンズだと思います。
24-105F4L IS を買うまではメインレンズでした。
画質は A09 も同等か、はまれば超えることもあるかも、、って感じです。
今は 105mm と IS が便利なので、A09 の出番は少なくなっていますが、
ポテンシャルは高いと思います。
書込番号:12045053
2点
快感原則さん、こんにちは。
私のお勧めは、シグマ 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM です。
今日、東京都奥多摩の御岳山に行って来ましたので画像をアップします。
スカイツリーも肉眼で見えるくらい晴れていて気持ちのよい一日でした。
このレンズ、なかなかシャープでお気に入りの1本となりました。
ご参考まで。
ちなみに、この近辺の紅葉は1ヶ月弱くらい先かと思います。
書込番号:12045097
2点
ぷーさんです。さん
お返事ありがとうございます。
mt_papaさん
ISは欲しいところですね。正直迷っています。
スインサさん
すばらしいです。
シグマらしい透明感と解像感、カチッとした端正な絵ですね。
選択肢が増えてますます混乱しています。
さて、ご報告しなければなりません。
今日Nikonプラザでお掃除の帰り、ヨドバシへ寄ったら、思いの外「勉強」してくれました。それで購入してしまいました。
彼岸花のスレッドも含めて、皆さんのアドバイスのおかげで、早く決めることができました。
ちなみにレンズは予定通り、EF17-40mm F4Lです。標準域は、色々ご意見をいただいて迷っているので、もう少し様子を見る事にしました。この機種の使い方など、基本的なことも、お尋ねすることがあるかも知れません。その節はよろしくお願いします。
まずは、御礼まで。
書込番号:12045450
0点
私はD700を使っていて、5Dmark2にあこがれていますから、うらやましい限りです。
高画素というのもあこがれの理由の一つですが、1200万画素と2000万画素に、劇的な差は期待していません。
むしろ、主なあこがれの理由は、幾つかのLレンズの描写です。
これをフルサイズで使えるのは、やはりキヤノンユーザーの特権でしょうね。
ニコンの60mmや105mmなんかも、比較的安価ですごくいいレンズですけど。
>贔屓のなんとかに聞こえる表現はいかがなものでしょうか
でも予算さえ許せば、中判のほうがいいのは間違いないと思いますよ。特に風景なら。
書込番号:12047330
0点
こんにちは。
タムロンのレンズが出ていたので書き込んでしまいました。
タムロン28〜75F/2.8 これはシグマとはまったく性格が
異なっていますね。
表題が「紅葉遠景の撮影に適したレンズ」なので詳細は控えさせて
頂きますが、このレンズ ポートレートにとても向いており
純正レンズ以上に肌のノリが良いようです。
結構、多くの人物撮影写真家でも購入しています。 柔らかいんです。
とてもそれでいて余計なライトを立てずとも女性が綺麗になります。
風景は、どうかなあ。
皆様は、望遠ではどのようなレンズをご使用されていますか?
書込番号:12049273
0点
>風景は、どうかなあ。
確かにとても柔らかな描写のレンズですね。コントラストも適度で。
実はこのコントラストが高すぎないという部分がとても気に入っています。
風景を撮る上では、シャープでコントラストが高いレンズの方が適していると思っている方が多いですが、僕はそうは思わないです。
風景撮影におけるダイナミックレンジは非常に広いので、コントラストが高すぎない方が扱いやすいと思います。
しかも高コントラストではないけど、シャープネスは非常に高く(単レンズ並みとは言いませんが)、シャープネスは高いのにボケ味もズームレンズとしては良好な部類に入ると思います。
もし24−105F4Lがタムロン28−75F/2.8と同じ値段だったとしても、僕はタムロンを迷い無く選びますね。
僕のアルバムの標準域で撮影した写真は、全てタムロンA09で撮影したものなのでよろしければ御笑覧ください。
書込番号:12050882
1点
タムロンの28-75はコントラスト浅いですね
さっぱりしていて自分は好きですが風景好きには一般受けしないような?
一方の純正24-105ISはW側とかはガックリきますがコントラストだけはあるので
細部に拘らないなら一般的に風景向けといわれそうかな?
使い勝手の面ではフルタイムMFや静粛性やピントリングの感じとかは
タムロンなんかはよせつけないですね
まあぶっちゃけキヤノンの標準ズームは・・というか標準域のズームって
感心するようなものって無いので17-40で40mmまでカバーし望遠側が
70(*1.5=105)mmスタートなら何もズームで埋めずEF50mmF1.4とかEF85mmF1.2かF1.8を
挟んで置いたほうが良いと思います・・軽いのもありますし
単焦点が視野に入るなら24-105ぐらいの領域で風景だったら
TS-E24mmF3.5II EF24mmF1.4II EF50mmF1.4 EF85mmF1.2/F1.8 EF100mmマクロ(どっちでも)
がお勧めです
書込番号:12051454
2点
EF-SWさんの写真は素晴らしいですね。
Exifがありませんが、レンズはZeissとお見受けしました。
抜群のコントラスト、ものすごい描写力ですね。
でも、ありえないくらいシャープすぎるので、Zeissとは違うかも?
しかし、全国いろいろな場所を撮影できて、うらやましい限りです。
書込番号:12051884
0点
☆マル秘扱いさん
☆firebossさん
☆森の目覚めさん
☆BABY BLUE SKYさん
☆初桜さん
どうもありがとうございます。
今、マニュアルと首っ引きで格闘中です。
わかりやすいとは言えないなぁ。
EF17-40mm F4Lは色のしっかり乗る好みのレンズのようです。
ただし、周辺の流れは皆さんのおっしゃるとおり予想以上に激しい感じ。
まだ、昼間に撮っていないで分かりませんが。
標準域レンズはしばらく保留することにしました。
K10D+FA31Ltdでも撮れるし、リュックに何とか三台入りそうなので、
必要なら3マウント交換カメラ方式で、頑張ります。
ご助言ありがとうございました。
書込番号:12055521
0点
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