『α200のズームレンズ選び』のクチコミ掲示板

2008年 2月15日 発売

α200 DSLR-A200 ボディ

1020万画素CCD/ボディ内手ブレ補正機能を搭載したエントリー向けデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:532g α200 DSLR-A200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α200 DSLR-A200 ボディの価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの中古価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの買取価格
  • α200 DSLR-A200 ボディのスペック・仕様
  • α200 DSLR-A200 ボディの純正オプション
  • α200 DSLR-A200 ボディのレビュー
  • α200 DSLR-A200 ボディのクチコミ
  • α200 DSLR-A200 ボディの画像・動画
  • α200 DSLR-A200 ボディのピックアップリスト
  • α200 DSLR-A200 ボディのオークション

α200 DSLR-A200 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月15日

  • α200 DSLR-A200 ボディの価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの中古価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの買取価格
  • α200 DSLR-A200 ボディのスペック・仕様
  • α200 DSLR-A200 ボディの純正オプション
  • α200 DSLR-A200 ボディのレビュー
  • α200 DSLR-A200 ボディのクチコミ
  • α200 DSLR-A200 ボディの画像・動画
  • α200 DSLR-A200 ボディのピックアップリスト
  • α200 DSLR-A200 ボディのオークション

『α200のズームレンズ選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「α200 DSLR-A200 ボディ」のクチコミ掲示板に
α200 DSLR-A200 ボディを新規書き込みα200 DSLR-A200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

α200のズームレンズ選び

2010/10/17 21:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200 ボディ

クチコミ投稿数:33件 α200 DSLR-A200 ボディのオーナーα200 DSLR-A200 ボディの満足度5
当機種

量販店で30mm/F2.8マクロを装着・試し撮り、御礼。

皆さま、こんにちは。解像度が高くて割安なズームレンズを検討しています。いくつか候補を絞り込んでいますが、アドバイスをお願いします。

 現在、主にα200(ボディ購入)+タムロンXR-DiU18-200mm/F3.5-6.3を使っています。α-707si時代のレンズに比べれば良かったのですが、撮り慣れるうちに解像度の低さに気づきました。特に広角側です。(現在、ボディは11,014ショット経過)

 某店で「単焦点レンズならば満足できます」と教えられ、SONY純正30mm/F2.8マクロと50mm/F1.8を装着して試し撮りしました。帰宅して画像確認すると、確かに満足。しかし・・・レンズ2本をビジネスバックで持ち歩くわけにいかず、やっぱりズームレンズが・・・と、話は振り出しに。

 この程度の解像度認識ですが、次のレンズを選んでみました。

A)SONY、DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM(SAL1855)
 →キットレンズを買わなかったので、解像度わからず。「オマケ程度」「安っぽいけど十分」と評価が分かれているようで・・・

B)SONY、DT 16-105mm F3.5-5.6(SAL16105)
 →「これを買うならSAL1680Zを」という評価を読むと、ふら〜っと・・・

C)SONYカールツァイスDT16-80mm(SAL1680Z)
 →分をわきまえず、高嶺の花にアタック!サイフを滅ぼしても至宝の逸品!といわれれば・・・しかし、私+α200にSAL16105とSAL1680Zの差がわかるのか、と。

D)タムロン、シグマに解像度でお勧めの一品があれば教えてください
 →私はSONYボディ+SONYレンズの相性を試してみたい気持ちもあり、検討していませんでした。

 どうぞ、迷える小悪魔猫にアドバイスを。(ぺこり)

書込番号:12075799

ナイスクチコミ!1


返信する
EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/10/17 23:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ミノルタ20mm

ミノルタ50マクロ

まだ単焦点を使っていないわけで、一度は「通過」したほうが良いと思います。
レンズ枚数が少ないことの利点は、設計が素直だということです。
個人的にはミノルタ20mm・ミノルタ50マクロを愛用。

お勧めは50mmマクロ、28mmF2.8です。ミノルタの中古でいいので一度使ってみてください。
単が一本あるなしで、デジイチの興味は俄然違ってきます。

選択肢の中では、やっぱり1680ZAでしょう。自分は2470ZAを使ってますけど
ツァイスはソニーの中でも別格扱いです。
単焦点クラスの描写をズームでとなると、これがベストとなります。

書込番号:12076365

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:8件 カプチーノ中毒 

2010/10/17 23:21(1年以上前)

SAL1680ZAはなんちゃってツァイスとか言う人もいますが
なんちゃってでもツァイスはツァイスです
言い方悪いですが腐っても鯛です
迷ったらブランドに行ってもいいじゃないですか
SAL16105両方買った人間の戯言です

書込番号:12076456

ナイスクチコミ!3


蒼い竜さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:20件

2010/10/18 08:05(1年以上前)

>猫乃サンタさん

こんにちは。
本当はなめらかなボケ味や、高い解像力を誇る単焦点レンズを勧めたいのですが、コストパフォーマンス重視となると、やっぱりズームですよね。
で、私見なんですけど、Aの選択をするくらいなら、Dの選択でタムロンA16なんてどうでしょうか?
安くてコントラストが高く、解像力も良好、大口径F2.8通しの魅力もあります。
最近シグマから同スペックのレンズが出ていて、それは単焦点にも劣らない描写だとか言われています。
さらにレンズシフト式手振れ補正や、超音波モーターを使用した高速AFなど、新型レンズならではの利点もありますね。
しかし、少々値段が高めです。

BとCはどちらも良いレンズだと評判ですが、私は使ったことがないので、わかりません。

書込番号:12077527

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2010/10/18 08:20(1年以上前)

やはりDをお勧めします。ボディー内手ブレ補正と2.8通しでα200が活が良くなります

書込番号:12077559

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/19 14:09(1年以上前)

18-200mmからの移行であれば、やはり、16mmからのズームでは倍率が業界最高の
DT16-105mmがお勧めではないでしょうか。望遠側が短くなった分は、1000万画素
あれば多少トリミングでカバー出来ますし。
しかもネットでのユーザーの評価では、中心部の解像度はDT16-105mmの方が
カールツァイスDT16-80mmより優れている、(周辺部の解像度は逆にDT16-80mmが
優れている)ということですし、実はDT16-105mmはEDガラスを使っているけど
カールツァイスDT16-80mmはEDガラスを使っていないのです。

日の丸構図を避けて、被写体を端に寄せる場合はDT16-80mmが良いですが、
芸術写真を撮るのでなければ通常は、主要被写体は画面の中央ですので、
DT16-105mmの中央部の高解像度が役立ちます。周辺が背景だとすると、背景は
ボケた方がよいわけですし。子猫の写真を撮るときに105mmは役立ちます。
とかなんとかで、私はDT16-105mmを選んで使っています。

書込番号:12083812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/19 15:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

α200とDT16-105mmの組み合わせの実写サンプルです。参考にしてください。
α200は、発色がきれいだし、1020万画素は中級クラスのレンズの解像度と
バランスがとれていて使いやすいし、後継機ほどには製造コストカットされていない
ので、良いレンズと組み合わせればコストパーフォーマンス最高のカメラですね。

花火の写真の左の丸い光は、お月様です。

書込番号:12083964

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件 α200 DSLR-A200 ボディのオーナーα200 DSLR-A200 ボディの満足度5

2010/10/19 16:49(1年以上前)

皆さま、数々の貴重なアドバイスをありがとうございました。

●EF-SWさん
 そうですね、もう店頭で試し撮りした時点で「短焦点レンズ、ほしい!」と思ってしまいました。28〜50mmの間で、もう少し検討してみます。
 それは別にして、仕事の持ち歩き用にズームレンズが必須なわけでして・・・SAL1680ZA、いいですよね〜。

●堀 道楽さん
 いや〜、持っていない私がいうのもナンですが、腐っても鯛、金歯でも金、田村でも金!ですね。しかし、短焦点レンズも欲張るので・・・むにゅむにゅ。

●蒼い竜さん
 A16、人気がありますね。最初にXR-DiU18-200mm/F3.5-6.3を買ってしまったことが悔やまれます、ほんとに。ボディのみ買った時点では無知でしたからねぇ。

●スキンシップさん
 「2.8通しでα200が活が良くなります」は、α200オーナーとしては嬉しいですね。そう、(A)案にムリがあるんです・・・。

●電子職人さん
 SAL16105とSAL1680ZAとの比較話は、とても参考になりました。どこぞの雑誌では、SAL16105が2007年?のベストレンズに選ばれていましたから。ビミョーなところですね。
 でも、職人さんの作例写真には驚きました!キレがいいというか、コントラストが高いというか。猫の写真は絶品ですね。これぞ、求めていた解像度!という感じです。

 というわけで、SAL16105を購入しようと思います。皆さまのアドバイスに心より御礼申し上げます。(ぺこり)

書込番号:12084259

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α200 DSLR-A200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α200 DSLR-A200 ボディ
SONY

α200 DSLR-A200 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月15日

α200 DSLR-A200 ボディをお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング