『レンズクリーニングに使用するアルコールの種類』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レンズクリーニングに使用するアルコールの種類』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ

お世話になります。

レンズクリーニングに市販のアルコールを使用する場合ですが、
コーティングがあるレンズ(例えば一眼レフカメラ用交換レンズの前玉や後玉)
の清掃の際に、イソプロピルアルコール(IPA)を使用しても問題ないかどうか
ご存知の方はいらっしゃりますでしょうか?
手に入るIPAは 99% (USP)です。

ネットで検索しても、価格コム内で検索しても、皆さん無水エタノールを
勧めていらっしゃいますので、私も、できれば無水エタノールを手に入れたい
のですが、現在居住している国では無水エタノールが手に入りません。
と言いますか、どこを探しても、どこで聞いても見つかりません...
ネットで聞いてみても、“どっかの薬品会社からガロン瓶買いしかないでしょう”
という返事がある程度で...

EF300mmF4L IS USM のレンズが汚れてしまい、
きれいに拭ききれなくて困ってます。
どなたか情報お持ちの方、ご教授ください。
よろしくお願いします。

書込番号:12079040

ナイスクチコミ!2


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/10/18 16:40(1年以上前)

IPAに関しては分かりませんが(昔、金属や樹脂の汚れ落としで、よく使っていました。)、レンズクリーニング液として、通販などでは購入できないのでしょうか?
あるいは、ご家族か誰かに、日本国内で購入し、送ってもらうとか…。
レンズクリーニング液でなくても、レンズペンでも良いと思います。(私はレンズペンは使った事がなく、詳細は不明です。)

どちらの国かは分かりませんが、EMSで送れば、レンズクリーニング液やレンズペン程度なら、送料もそれほどでは無いでしょう。
http://www.post.japanpost.jp/int/charge/list/ems_all.html

書込番号:12079072

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件

2010/10/18 16:57(1年以上前)

影美庵さん、早速のご回答ありがとうございます。

申し訳ございません、説明不足でした。
今まで数種類のレンズクリーニング液をこちら(カナダはバンクーバー)で購し使用していますが、
アルコール分以外(水やその他の薬品)の含有率が高すぎて、うまく拭ききれないと、
アルコールが蒸発した後に、レンズに跡が残ってしまいます。

前玉など、拭きやすい場所は、市販のクリーニング液でも上手に拭き取り残しなく拭けるのですが、
300mmF4Lの後玉は、深すぎて狭すぎて綺麗に拭けません。

レンズペンも所有しており、重宝していますが、クリーニング液が乾いた後の拭き残し跡は、
レンズペンでは取れません。
もちろん、レンズペンでも相当強く拭けば取れるのかもしれませんが、
それこそコーティングに傷がいかないか心配です。

もちろんエタノールの空輸など不可能と思いますので、その代替としてIPA
(因みに、薬局でマッサージ用アルコールとして売られてます)を考えている次第です。

引き続き、情報お待ちしております。

書込番号:12079121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2010/10/18 18:30(1年以上前)

スレ主様 横からで失礼いたします。

>後玉は、深すぎて狭すぎて綺麗に拭けません
私は後玉は怖くてエアーでほこりを飛ばすくらいしかいたしませんが、後玉をクリーニング液やレンズペンなどで直接さわって影響はないのでしょうか?

書込番号:12079513

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/10/18 21:32(1年以上前)

イソプレパノールでも問題ないと思いますが、
ご心配ならエタノール95%は入手可能だと思いますのでそれではダメでしょうか?

書込番号:12080528

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2010/10/18 21:44(1年以上前)

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz...さん、こんばんは♪

 無水エタノール(Ethanol, Anhydrous)は国内でなら、普通に薬局で入手可能なんですけどね。北米では一般的ではないのでしょうかね。

 一応、USA内では通販可能なようです。
 http://secure.sciencecompany.com/Ethyl-Alcohol-Anhydrous-AKA-Ethanol-16oz-P6658.aspx

 あるいは、この↓中からレビューの評価が高い物を選んで購入するしかなさそうですね。
http://www.bhphotovideo.com/c/buy/Optical-Cleaning-Solutions/ci/3316/N/4288586631

書込番号:12080622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2010/10/19 02:43(1年以上前)

皆様、回答ありがとうございます


天国の花火さん 

後玉にしろ前玉にしろ、触らないに越した事はないのでしょうが、
汚れてしまったものは綺麗にするしかありません。
慎重に丁寧に、間違った物を使わずにする分には大きな問題はないと思います。
もちろん、傷がつくリスクやコーティングにダメージを与える可能性はありますので、
心配な場合は、サービスセンターで掃除してもらうのが一番だと思います。 手間はかかりますが...


hotmanさん 

>イソプレパノールでも問題ないと思いますが、
>ご心配ならエタノール95%は入手可能だと思いますのでそれではダメでしょうか?

私も、多分IPAでも問題ないと思ってるんですけど、ちょっと自信がなくて...
エタノール95%も今のところ見つからないです。


そらに夢中さん 

そうですか、USAでは通販しているならカナダでも探せば通販で手に入るかもしれませんね。
もう少しじっくりと探してみます。
リンク、ありがとうございました。

書込番号:12082173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2010/10/19 08:28(1年以上前)

95%のエタノールは手に入りましたが、
マッサージ用のアルコールなので、添加物が入っており、その為か、
フィルターでテストしてみると、乾燥後に白く膜が残りました。
これでは、使えませんね。

IPAでテストすると、99%にもかかわらず、やはり添加物が入っているためか、
乾燥後に白く膜が残りました。

どうやら、無水アルコール以外はだめそうですね。
しかし、それは手に入らないので、Nikonのスプレー式レンズクリーニング液を購入してみます。

書込番号:12082623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/10/19 18:10(1年以上前)

無水アルコールも拭き跡は残ります。というか乾くのが非常に速いので、慣れないと
かえってムラになりやすいと思いますが・・・
僕もレンズ分解清掃をよくするので無水アルコールは手放せませんが、仕上げはだいたい
フジのレンズクリーナー液とクリーニングペーパーを使います。ちゃんとムラにならずに
拭き取れますよ。
クリーナー液をたらしたペーパーを、少し乾かしてから拭くのがコツです。

例えばクルマのウィンドゥを拭くとき、絞ったばかりのタオルで拭くよりも
少し乾き目のタオルで拭いた方が拭き跡が残りにくいのと同じです。

書込番号:12084521

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/19 20:27(1年以上前)

レンズは なるべく手をつけないほうがよろしいんですが どうしても気になったり 大きめの汚れが付いたら 拭かざるを得ませんね

私は 息を吹きかけ新しいティッシュで円をかくように拭いて ブラシで吹いて たいがいは解決です

書込番号:12085148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/10/19 20:31(1年以上前)

オミナリオさんのお書きの様に汚れは残りますね。
エタノールと言う溶剤で汚れを溶かしながら拭き取ってのクリーニングですので、
拭き取りが十分でないと汚れが解けた状態で残るのだと思います。
これはどんな溶剤を使用しても同じだと思います。

書込番号:12085177

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件

2010/10/20 02:55(1年以上前)

皆様、回答ありがとうございます

>オミナリオさん 

そうなんですか、無水アルコールでも拭き跡が残りますか。
であれば、手に入らない無水アルコールを無理して手に入れようとするよりも、
評価の高いクリーニング液を購入してみるのが一番かもしれませんね。

>クリーナー液をたらしたペーパーを、少し乾かしてから拭くのがコツです。

それは知りませんでした。
極々少量をペーパーにつけて拭いていましたが、なかなかうまくいきませんでした。
早速その方法でやってみます。


>まいるすでいびすさん 

そうなんですよね。 なるべく触りたくはないんですけど、指紋がついたりとか
外でのレンズ交換時に水滴や砂埃などが入ったりするとどうしても拭かざるを得ない場合がありますよね。


>hotmanさん 

>エタノールと言う溶剤で汚れを溶かしながら拭き取ってのクリーニングですので、
>拭き取りが十分でないと汚れが解けた状態で残るのだと思います。

なるほど、言われてみれば、おっしゃるとおりですね。
汚れは蒸発しませんものね。


とりあえず、今使っているクリーニング液はちょっと使いにくいので、
Visibledust Lens Clean というのを注文してみました。
http://www.bhphotovideo.com/c/product/431991-REG/Visible_Dust_2773161_Lens_Clean_Solution_30.html
使い勝手は、後ほど報告いたします。

書込番号:12087146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/22 12:30(1年以上前)

レンズケア全般に関して動画も交え説明されてますので、よろしければご覧ください(釈迦に説法でしたらごめんなさい
http://www.nikon-image.com/enjoy/lensknowledge/maintenance/

無水エタノールがベターだとは思うんですが、入手困難な地域もあるのですね。

書込番号:12097606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2010/10/23 03:26(1年以上前)

>川崎@さつきさん

ご回答ありがとうございます。
手に入りにくいのは、無水エタノール等のアルコールが一般的でないだけでなく、
飲料を含め、アルコール類の販売が日本に比べて厳しいからだと思います。

リンク、ありがとうございました。

書込番号:12100944

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2010/10/23 07:53(1年以上前)

私の会社で以前レンズの汚れ取りにIPA+ワイピングクロスを使ってました。
カメラのレンズではないですが。
たぶんIPAで問題無いと思います。
なるべく少量にします。
わたしは、ワイピングクロスがメインで
息をハーとかけてワイピングクロスでふき取ってます。
息だけで取れないときは、アルコールを使います。
アルコールは汚れを溶かす(取れやすくする)だけの役目で、
それをふき取るのがワイピングクロスの役目と思ってます。

書込番号:12101321

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2010/10/26 16:01(1年以上前)

>α7大好きさん ご回答ありがとうございます。
返信が遅くなり、大変失礼しました。

そうですか、IPAでも問題なさそうですか。

ところが、こちらで手に入れたIPAなんですが、
なんやら添加物が入っていまして、それがどうなのか微妙です。
やはり、レンズクリーナーしかなさそうです。

注文したレンズクリーナー、まだ届きません...

書込番号:12117984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2010/11/06 10:58(1年以上前)

注文したクリーナーが届きました。
(隣の州からだってのに、えらい時間かかりました...)
http://www.visibledust.com/products3.php?pid=304

で、使用感ですが、
かなり良いクリーニング液だと思います。
今まで試したいくつかのクリーニング液では、拭いているときにキュッキュッと
拭き鳴き音がして、クリーニングペーパーのすべりが悪く、傷がつきやすい
ような状況になることが多かったですが、
このクリーニング液では、すべりがかなりソフトで拭き鳴きもせず、
拭きムラもできにくいです。
乾く前の拭き取りでももちろん、一拭きして液体の跡が残った後で
ある程度乾いた状態でも、軽く綺麗にふき取れました。

傷が入ってしまってもう使用していないフィルターに指紋べたべたにしての
テストでしたが、かなり簡単に綺麗になりました。
今まで試したものの中では一番かもしれません。
もちろん、レンズ専用なので安心もありますね。

手に入ったマッサージ用95%エタノールも、イソプロピルアルコールも、
様々な添加物が入っており、その影響で白く曇ったりするため、
レンズ掃除用の用途には向かないと判断し、断念しました。
無水エタノールの手に入らない北米にいる間は、このクリーナーに
お世話になることにします。

回答いただいた皆様、ありがとうございました。

書込番号:12172203

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング