『アダプター遊び入門編(再び)』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『アダプター遊び入門編(再び)』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

アダプター遊び入門編(再び)

2010/10/20 03:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:21件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

みなさんこんばんは
私もアダプター遊びに入門したくて、先週の日曜に銀座でやっていた「世界の中古カメラフェア2010」と言うイベントに行って見ました。

が、まったく手が出ずに玉砕・・・
以下敗因です。

・NEXと相性の良さそうなレンズが分からない
・相場が分からないのでお徳かどうかも分からない
・レンズ名しか書かれていないのでどのマウントか分からない
・店員さんのオーラがすごくて聞くのが怖い(笑)
・そもそも知識が無い(価格COMでもよく出てくるコンタックスGくらいしか知りませんでした…)

一応マウントについてはいろいろ調べて、フランジバックの短いLマウント辺りが狙いどころかなと思ってはいたのですが、そもそもこういうイベントではマウントすら表示されていないんですね。。。。
レンズ名だけで判断するなんて素人には無理でした。

という訳で、皆さんお薦めのレンズとその理由を教えていただけないでしょうか?

・NEXで遊ぶならコレ!といった定番系のレンズ
・コストパフォーマンスの高いレンズ

過去スレを調べてみたところ、解決済みのスレ(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109867/SortID=11964434/)がありましたのでその辺りでこれまでに挙がっていたものも分かる範囲でまとめてみます。
このリストについても、なぜお薦めなのか分からないものが多いのでそこも補足していただければ嬉しいです。

■Lマウント
・Jupiter-8 50mm F2.0 (\6,000前後)
・インダスター 50mm/55mm F2.8 (\5,000前後)
・コシナフォクトレンダー スナップショットスコパー25mm/35mm (\?)

■コンタックスGマウント
・ホロゴンT* 16mm F8 (\?)
・ビオゴンT* 21mm F2.8 (\50,000前後)
・ビオゴンT* 28mm F2.8 (\30.000前後)
・プラナーT* 35mm F2 (\?)
・プラナーT* 45mm F2 (\?)

■M42マウント
・カールツァイス イェナ Pancolar 50mm/80mm F1.8 (\?)
・ペンタックス SMC タクマー 55mm F1.8 (\4,000前後)
・ペンタックス SMC タクマー 50mm F1.4 (\?)

■ペンタックス(PK)マウント
・ペンタックスM50mm F1.4 (\5,000前後)
・ズイコー38mm F1.8 (\?)
・ズイコー100mm F3.5 (\?)
・タクマー35mm F2 (\?)

■ペンタックス67マウント(安い?)
※中版だそうですがNEXに合うのでしょうか?

■キャノンFDマウント(安い?)


毎日帰宅が深夜になるので返事が遅くなると思いますがよろしくお願いします!

書込番号:12087186

ナイスクチコミ!2


返信する
鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2010/10/20 06:23(1年以上前)

直接の回答にはなっていませんが、例えば澤村徹の公式サイト

http://metalmickey.jp/

をご覧になってはいかがでしょうか。

書込番号:12087328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:19件 イゴッソのお散歩画像 

2010/10/20 06:48(1年以上前)

今日も素麺さん
こんにちは!
私はCANONのデジイチでマウントを使っているのでこの NEX-5D でも
是非使ってみたいと思っていますが、ペンタックスならDALimitedシリーズの
パンケーキタイプか少し高いFA 31mm F1.8 AL Limited辺りで、
予算に余裕があればライカのM型(レンジファインダー)レンズがオススメです。

ライカに手が届かなければフォクトレンダー(Voigtlander) ノクトン クラシック 35mm F1.4 SC VM AB なら中古品で4〜4.5万(このレンズはマルチコートのMCとシングルコートのSCがありますがSCが人気があるみたい)でレンズを触っているだけでも
写真を撮りたくさせてくれます。

キャノンFDマウントはレンズ付きのマウントアダプターが必要で
確かデジイチ用のマウントアダプターが販売されてなかった?ように思います。
(間違っていたらご指摘願います)

書込番号:12087357

ナイスクチコミ!1


komokeriさん
クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:53件

2010/10/20 07:44(1年以上前)

フォトショップさいとうさんにお聞きしたら親切に教えてもらえるかも。
http://www3.yomogi.or.jp/gadsaito/
ロシアや東独のレンズは比較的安く、Lマウントの使いやすいものも多いです。

NEXと組み合わせて使いやすいのは15ミリから50ミリ程度でしょうか。それを超えるとピント合わせがスローになるのでシャッターチャンスを必要とする被写体は難しくなると思います。

書込番号:12087459

ナイスクチコミ!1


libertinさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/20 08:56(1年以上前)

コンタックスG系が良いと思います。
ただしホロゴンは使用できません。
ライカMマウントは良いレンズは相変わらず馬鹿高いし、
一眼レフ用のレンズは大きすぎて小型軽量のNEXとの相性は悪いと思います。
その点コンタックスGレンズは、小型軽量で造りも良く、描写は最高です。
これらのレンズは当時から描写には定評があったけど、ボディがイマイチだったのが難点でした。
NEXと第2世代のアダプター(使い勝手が飛躍的に向上した)の登場で今こそ名レンズが蘇るのだと思います。

書込番号:12087613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/20 10:34(1年以上前)

NEX3に書いたことと重複しますが、書き込みます。NEXに似合うのは、ぺんF用レンズ、ライカMマウントレンズと、ライカLマウントレンズです。Cマウントレンズは、蹴られずにNEXで使えるのは2種類のレンズしかないようです。SWITAR50/1,4ARか、Ivotal50/1,4の2種類以外は蹴られるようです。何かの参考にしてください。僕が持っているのはIvotalですが、写りはいいです。

書込番号:12087872

ナイスクチコミ!3


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2010/10/20 11:39(1年以上前)

今日も素麺さん、こんにちは。
NEXにつくレンズ、いっぱいあって迷いますよね^^ゞ

主なマウントをフランジバックの短い順に並べると
■ライカM
■ライカL
■コンタックスG
■オリンパス・ペンF
■コニカAR
■キヤノンFD

このあたりが、フランジバックが短くて、NEX(かm4/3)でないとつかないマウントです。
ということは、これらのマウントの方が「NEXらしい」ということになりますかね。
ただし、コニカAR・キヤノンFDは一眼レフ用マウントなので、他の一眼レフマウントより短いとはいえフランジ長めです。

それ以外で言うと
■M42
東独カール・ツアイスのレンズが魅力的です。
こちらはAマウント用のアダプターもあります。
あとは・・・
ペンッタクスKとかヤシカ/コンタックスとかニコンFとかライカRとか・・・キリがありませんね^^;

気づいた点をいくつか。
●ロシア製のLマウント(Jupiterとか)には、無限遠の出ないものがあるようです。
●M・L・Gマウントの焦点距離28mm以下のレンズはバックフォーカスが短いので、
 画面の一部(センサー下部)に灰色の変色が出る可能性が高いです。
●FD/NEXのアダプターに補正レンズはありません。
●ズイコーの38/1.8と100/3.5はPKではなくペンFマウントですね。

とりあえずこの辺で^^
何かお聞きになりたいことがあれば、ご遠慮なくどうぞ〜(^^)/

書込番号:12088044

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2010/10/20 11:47(1年以上前)

・ホロゴンT* 16mm F8 (\120,000前後)
・ビオゴンT* 21mm F2.8 (\50,000前後)
は使用できません(もしくは内部に擦り傷を付けます)

小型と言う特徴を活かしてMマウントが良いのでは
MマウントであればL→Mアダブターで簡単にLマウントも使えます。

ライカレンズは高いですが、ロシア製のレンズは
ツアイスのコピーレンズが多く安くて面白いですよ。

書込番号:12088068

ナイスクチコミ!1


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2010/10/20 11:55(1年以上前)

補足と訂正ですm(_ _)m

○東独カール・ツアイス=カール・ツアイス・イエナ

○ロシア製Lマウントで無限遠が出ない(フランジが違う)のがあるのは、
 インダスター50/3.5(エルマーのコピー)でした。

○ペンッタクス→ペンタックス^^;

書込番号:12088093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:22件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4

2010/10/20 13:34(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

Ultra Wide Heliar 12mm F5.6

街中のスナップ向きかも

猫さん

風景

今日も素麺さん こんにちは

私はオールドレンズに詳しくないし元々マウントアダプター遊びをする予定もありませんでした。

ただNEXが発売される前、あるWebサイトで紹介されたレンズをどうしても使ってみたくて三晃精機のアダプター予告が出しだいNEXを買うより先にレンズだけ買っちゃいました。

こういうものは出会いだと思います。

書込番号:12088437

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2010/10/20 19:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

コンタックス Gマウントをお勧めします〜。
比較的お安く、コンパクトで写りも良いレンズが多いです。

中でも45/F2おすすめです。
ボディとの、相性(細かい操作性や見た目)はイマイチですが

写りは開放からキリッとしていて良いですよ。

しかし・・・
使い勝手はかなり落ちます
よく写るレンズが欲しいとのことでしたら
もう少し待てば、新しいレンズが出てきますので、それを待ってみるのも良いかもしれません。




書込番号:12089497

ナイスクチコミ!1


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2010/10/20 20:24(1年以上前)

NEX自体が小さくてシャープなデザインなので、アダプター遊びとしては見かけ重視が良いと思います。
使ってみて思いましたが、やはりE-マウントレンズやαマウントレンズに比べると自由度が落ち撮れるものも限られます。また、解像度などは現代のレンズに比べ決して優れている訳ではありません。

使ってみて、良いと思ったのは
M-マウント  ライカ ズミクロン初代50mm 35mm ミノルタロッコール 40mm
L-マウント リコーGR21mm 3.5  
M-42 タクマー 85mm

これは今ひとつと感じたのは(描写で)
M-マウント ライカ テレエルマリート 90mm エルマリート 28mm
ミノルタ ロッコール 28mm
M-42 タクマー 28mm 35mm 55mm
Gコンタックスはアダプターを手にしてないので試しておりません。

かっこ良く感じているのは ロッコール 40mm GR21mm でしょうか。

書込番号:12089833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:41件

2010/10/20 20:37(1年以上前)

今日も素麺さん

とりあえずの一本として、私のオススメは35mmフルサイズ換算で40〜60mm(実焦点距離で27〜40mm程度)の明るい、所謂、標準レンズです。
カメラが小型軽量なので、それを損なわないものを選んだ方が良いと思います。

LとかMマウントのレンジファインダ用は、元々使用するカメラの仕様からも、あまり寄れません。
近接はあまり撮らないのなら、フランジバックも短く、小型軽量で結構良いと思います。
Mは高いのが多いので、手頃に入手ならキャノン製のLマウントという手もあります。(田舎の中古カメラ屋で35mmF1.8とかF2とかを3万円台で見たことがあります。その店でカラースコパー35mmF2.5は17000円でした。)

Gマウントはレンズの仕様としてはLとかMよりも寄れるようです。(0.5m〜)
設計も比較的新しいので、現代レンズと近いのでしょう。
ビオゴン28mmF2.8は中古カメラ屋(田舎にも少しはあります)で2万円台で見たことがあります。

オリンパス・ペンFマウントの標準レンズは35cmまで寄れるので、使い勝手が良いと思います。
私は38mmF1.8と40mmF1.4を持っていますが、小型であり明るく40mmが165gと軽く、元がハーフサイズ用なので、APS−Cには無駄が無くピッタリです。
但し、流石に40年以上前に作られたレンズなので、逆光は要注意です。フレアもゴーストも出ますので、フードは欠かせません。
どちらのレンズも数千円〜3万円程度で入手出来ると思います。

ここまでは、フランジバックも短く、レンズ自体も概ね小型・軽量のものが多いと思います。

M42マウントは、考えようによっては一番面白いと思います。(名も知らぬメーカーからも一杯出てます。勿論ペンタックスという安心のブランドもありますね)
レンズを物色してゲテ物も楽しむのは、このマウントでしょう。(M42沼と呼ばれているとか)
私はSMCタクマー35mmF2を以前使ってましたが、大きく重く(240g)、又、マウントアダプタが厚い(27.5mm)ので、ピントリングがかなり先の方へ行ってしまいます。
この手で最初に買ったのがSMCタクマー50mmF1.4なのですが、明るくて綺麗にボケるのは良いのですが、換算75mmとなるとやはり画角が狭過ぎました。

M42を含め、一眼レフ用のレンズを使う場合は、分厚いマウントアダプタを介して、概ね大きくて重いのを意識する必要があると思います。

個人的にオススメは、オリンパス・ペンFマウントのズイコー38mmF1.8或いは40mmF1.4です。
文句なしに小型・軽量、明るい、ピントは非常にシャープ、寄れる、安いものもある(オークション含め)という長所と、逆光に注意という短所があります。
(そのうちにL,M,Gマウントにもチョッカイを出してみたいという欲望はあります。)

書込番号:12089887

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:41件

2010/10/20 23:03(1年以上前)

別機種
別機種

おまけ

中古カメラ屋のショーウィンドウの写真です。

書込番号:12090816

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/10/21 01:04(1年以上前)

皆様、たくさんの情報ありがとうございます!!
後ほど情報をまとめて見たいと思います。

鈍素人さん

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
個人的に実際に試している方の生の声が聞けると嬉しいです!

イゴッソさん

レンズを触っているだけでも写真を撮りたくなると言うのはよく分かります。
小さいけど造りの良いレンズとか、ゾクゾクしますね!

komokeriさん

コレはまたマニアックなショップですね。
東欧のレンズにも非常に興味があります。奥が深そうです。
確かに長焦点のMFは難易度が高そうですね。

libertinさん

具体的なマウントの比較参考になります。
コンタックスGが注目されているわけがよく分かりました!

よしかめくんさん 

Cマウント、初めて聞きましたがシネカメラ用なんですね。
Eマントよりもフランジバックが短い上にイメージサークルが小さいと言うことでしょうか?
値段が結構高いですが大変面白そうです。

書込番号:12091508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/10/21 02:01(1年以上前)

lin_gonさん

大変分かりやすいまとめありがとうございます。
まとめリストに反映させていただきました。
フランジバックの短いEマウントでこそ遊べるレンズを楽しみたいですね。
他のマウントで使いにくいと言うことは値段も安いはずですし。
(今はそうでもないかもしれませんが。。。)

六甲紺太さん 

ご指摘ありがとうございます。入らないのは後ろ玉が出ている関係でしょうか。
Mマウントは高いので敬遠していたのですが、見直して見る必要がありそうですね。

アカギタクロウさん 

写真ありがとうございます。
見た目も重要なので、非常に参考になります。
ウルトラワイドへリアー12mm、見た目、写り共に非常にカッコいいですね!
軽く調べて見たところ結構お値段がするようですが気になります。

シルキー坊主さん 

作例ありがとうございます。
やはり、アダプタ遊びに入っていくにはコンタックスGは避けては通れない、と言うか避けて通るにはもったいない道のようです(笑)
来年出るレンズの完成度が気になりますね。

narrow98さん 

エルマリート系、非常に高価なレンズだと思うのですが厳しい評価ですね(笑)
主観的な感触を知りたいので非常に参考になります。
個人的にTC-1を使っていたのでG-ロッコール28mmは気になっています(手は届きませんが…)。
このレンズについてもう少し詳しく教えていただけたら嬉しいです。

けんしんのじいちゃんさん

詳細なレポートありがとうございます。
キャノンLマウントやペンタックスFマウントの良さなど、これまでスルーしていた新しい情報を得ることが出来ました!
ズイコー40mmあたりが気になってきました。

書込番号:12091664

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/10/21 02:13(1年以上前)

みなさま
非常に有用な情報が集まり大変感謝しております。
ここまでの情報をまとめてみました。
ご指摘があればお願いします。

今日のところはここで力尽き。。。

---
M・L・Gマウントの焦点距離28mm以下のレンズはバックフォーカスが短いので、画面の一部(センサー下部)に灰色の変色が出る可能性が高い。
一眼レフ用のレンズを使う場合は、分厚いマウントアダプタを介して、概ね大きくて重いのを意識する必要がある。

※リストはフランジバックの短い順
※☆は主観コメント入りなので参考程度に。

■Cマウント(FB17.526mm)
蹴られずにNEXで使えるのは2種類
・Kern 50/1.4 AR Switar(\?)
・Cooke Ivotal 50mm f1.4(\?)

■Mマウント(FB27.8mm)
ライカなど良いレンズは相変わらず馬鹿高い。
ロシア製のレンズはツアイスのコピーレンズが多く安くて面白い。
MマウントがあればL→Mアダブターで簡単にLマウントとしても使える。
・フォクトレンダー(Voigtlander) ノクトン クラシック 35mm F1.4 SC VM AB (\40〜45,000)
☆このレンズはマルチコートのMCとシングルコートのSCがありますがSCが人気
・ライカ ズミクロン初代50mm F2 (\?)
・ライカ ズミクロン35mm F2(\358,050〜\588,000)
・ミノルタロッコール 40mm (\?)
・ライカ テレエルマリート 90mm F2.8 (\?)
☆描写がいまひとつ?
・ライカ エルマリート 28mm F2.8 (\?)
☆描写がいまひとつ?

■Lマウント(FB28.8mm)
ロシアや東独のレンズは比較的安く使いやすいものも多い。
手頃に入手ならキャノン製のLマウントという手もあり。
・Jupiter-8 50mm F2.0 (\6,000前後)
・インダスター 50mm/55mm F2.8 (\5,000前後)
☆エルマーのコピーレンズ。無限遠が出ない
・コシナフォクトレンダー スナップショットスコパー25mm/35mm (\?)
・ウルトラ ワイド ヘリアー 12mm F5.6 (\10,5000?)
☆超広角レンズ。カッコいい。
・リコーGR 21mm F3.5 (\46,700〜\75,012)
・ミノルタ G-ロッコール 28mm F3.5 (\?)
☆描写がいまひとつ?

■ペンタックスFマウント(FB28.95mm)
標準レンズは35cmまで寄れるので、使い勝手が良い。
・ズイコー38mm F1.8 (〜\30,000)
☆小型軽量で明るい。ピントは非常にシャープ、寄れる。元がハーフサイズ用なので、APS-Cにはイメージサークルの無駄が無くピッタリ
・ズイコー40mm F1.4 (〜\30,000)
☆小型軽量で明るい。ピントは非常にシャープ、寄れる。元がハーフサイズ用なので、APS-Cにはイメージサークルの無駄が無くピッタリ
・ズイコー100mm F3.5 (\?)

■コンタックスGマウント(FB29.0mm)
小型軽量で造りも良く、描写は最高。LとかMよりも寄れる(0.5m〜)
描写には定評があったけど、ボディがイマイチだったのが難点だったが、ミラーレスの登場で注目を浴びている。
・ホロゴンT* 16mm F8 (\120,000前後)
☆NEXでは使用できない(もしくは内部に擦り傷が付く)
・ビオゴンT* 21mm F2.8 (\50,000前後)
☆NEXでは使用できない(もしくは内部に擦り傷が付く)
・ビオゴンT* 28mm F2.8 (\30.000前後)
・プラナーT* 35mm F2 (\?)
・プラナーT* 45mm F2 (\?)
☆写りは開放からキリッとしていて良い

■キャノンFDマウント(FB42.0mm)
安い?
FD/NEXのアダプターに補正レンズはない

■ペンタックスPKマウント(FB45.46mm?)
・ペンタックスM50mm F1.4 (\5,000前後)
・タクマー35mm F2 (\?)
・DA Limited パンケーキ
・FA 31mm F1.8 AL Limited(\少し高い?)

■M42マウント(FB45.46〜45.7mm)
レンズを物色してゲテ物も楽しむのは、このマウント(M42沼と呼ばれているとか)
マウントアダプタが厚い(27.5mm)ので、ピントリングがかなり先の方へ行ってしまう。
・カールツァイス イェナ Pancolar 50mm/80mm F1.8 (\?)
・ペンタックス SMC タクマー 28mm F3.5 (\?)
☆描写がいまひとつ?
・ペンタックス SMC タクマー 35mm F3.5 (\?)
☆描写がいまひとつ?大きく重い(240g)
・ペンタックス SMC タクマー 50mm F1.4 (\?)
☆明るくて綺麗にボケるのは良いが、換算75mmとなるとやはり画角が狭過ぎ
・ペンタックス SMC タクマー 55mm F1.8 (\4,000前後)
☆描写がいまひとつ?
・ペンタックス SMC タクマー 85mm F1.8 (\?)

■ペンタックス67マウント(FB84.95mm)
安い?
中版だそうですがNEXに合うのでしょうか?

書込番号:12091681

ナイスクチコミ!2


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2010/10/21 02:43(1年以上前)

今日も素麺さん、再びこんにちは。
まとめ、お疲れ様です。
気づいた点をば。

●「MマウントがあればL→Mアダブターで簡単にLマウントとしても使える。」
 →「Lマウントレンズは、L→MアダブターでMマウントとしても使える。」
 の方がいいかな。

●「インダスター50/3.5:エルマーのコピーレンズ。無限遠が出ない」
 →「・・・無限遠が出ないものがあるので注意」
 ただし、もしかしたらインダスターじゃなくてフェドだったかも^^;

●「ペンタックスFマウント」→「オリンパス・ペンFマウント」

●・ビオゴンT* 21mm F2.8 (\50,000前後)
 ☆NEXでは使用できない(もしくは内部に擦り傷が付く)
 →センサーガードに接触するが、先にボディにアダプターを装着して、しかる後にレンズを装着すると、
  擦り傷はつかない(レンズのマウント部が回転しないから)ので装着可能。
 ・ビオゴンT* 28mm F2.8も同様。

●ペンタックスKマウントのうち、DAレンズは絞り環がないので、専用のアダプターが必要。

●ペンタックス67用レンズは、67→645→Kというアダプター2段重ねが必要。
 でかいすよ(笑)

※レンズの中古価格相場は、変動するので一概に言えませんが、
 ウルトラワイドヘリアー:7万ぐらい
 Fズイコー38/1.8:1.5〜2万ぐらい
 Gビオゴン28/2.8:2万ぐらい
 パンカラー50/1.8:1.5〜2万ぐらい
 ・・・が狙い目じゃないかな〜と思います^^ゞ

私のおすすめレンズは、いっぱいありすぎるので省略します(笑)

書込番号:12091721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:22件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4

2010/10/21 06:15(1年以上前)

今日も素麺さん 

誤解を与えてしまったかもしれませんけけど最初に買うレンズとしてUltra Wide Heliarはあまりお勧めしません。

一般的な12mm広角単焦点としてイメージすると、歪曲の少なさは特筆できますが後玉がそれなりに出ますので周辺の色被りが大きいです。ある程度はソフト補正ができますが手間が掛かりますしそんなにシャープでもありません。

また初期モデルは最短が30cmだったのですが、私の持っている現行品は50cmに伸びちゃっています。

ぶっちゃけ勢いで買っちゃっても楽しいという例として上げたので、私自身は嫌いではありませんけど人様にはちょっと。

もう少し整理してから今までに使ったレンズの特長などをまとめようと思います。

書込番号:12091895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:41件

2010/10/21 18:31(1年以上前)

今日も素麺さん

こういうのを、あーでもない、こーでもない、と考えるのは楽しいですね。(ちと疲れるかもしれませんが)

ところで、

オリンパス・ペンFマウントのズイコー100mm F3.5の価格ですが、数千円〜2万円程度だと思います。
(私が買ったのはキタムラで7800円でした。)
又、広角のズイコー20mm F3.5は3〜5万円と、ちょっと高いです。

ペンタックス SMC タクマー 35mm F3.5 は軽いです。(152g。重いのは35mm F2です)

それからタクマー35mm F2 はPKマウントではなく、M42です。

> narrow98さん

> これは今ひとつと感じたのは(描写で)
> M-42 タクマー 28mm 35mm 55mm

ここで、例えば35mmはどのタイプを指すのでしょうか?
タクマーF4、オートタクマーF2.3、F3.5、スーパータクマーF2、F3.5、SMCタクマーF2、F3.5
ざっと見ても7種類(実際は、更に仕様違いが有ります。)ありますが、どれがどのようにイマイチだったのでしょう。他の焦点距離は?

ロッコールの28mmなんかでも15種類ほどあるようですが、どれがどのようにイマイチだったのでしょう。

今日も素麺さん にも参加してる皆さんにも、より詳しい情報を提供して頂いた方が良いと思いますがいかがでしょう?

書込番号:12094141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/10/22 02:10(1年以上前)

皆さんこんばんは。

lin_gonさん

再びありがとうございます。
まだまだ勉強不足なのでご指摘いただき助かります。
狙い目レンズは今まで見てきた中での自分の感触と合致しています。
特に下の3つは持っておいて損はなさそうですね!
lin_gonさんの"個人的"お薦めも聞きたいです(笑)


アカギタクロウさん

了解いたしました。
主観を嫌う方もいらっしゃるでしょうが、実際に使用された方の生の声は貴重だと思いますのでなるべく残させていただきたいと思います。
とは言え、カッコ良さは随一ですね〜
12mmと言うことはNEXでは18mmですよね?超広角の割りに歪曲が少ないように見えるのですがそんなものなのでしょうか?
あと、挙げていただいた作例はひょっとして横浜元町の外交官の家でしょうか?
今までに使ったレンズの特長は楽しみにしています!


けんしんのじいちゃんさん

もしかすると皆さんに聞きながらどれに手をつけようかと考えている今が一番楽しいのかもしれませんね^^;;;
沼に入るのは見え見えなので。。。
ご指摘ありがとうございます。
誤解の無いようにリストは修正したいと思います。


narrow98さん

けんしんのじいちゃんさんのご質問はもっともだと思いました。
もし差支えが無ければ使用されたレンズの詳細情報について教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:12096431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/10/22 02:17(1年以上前)

リストを訂正しました。

おかげさまで私個人としては大分整理が付いてきた気がします。
もう少しご意見を頂いてから解決済みにしたいと思います。
引き続きよろしくお願いいたします!

---
M・L・Gマウントの焦点距離28mm以下のレンズはバックフォーカスが短いので、画面の一部(センサー下部)に灰色の変色が出る可能性が高い。
一眼レフ用のレンズを使う場合は、分厚いマウントアダプタを介して、概ね大きくて重いのを意識する必要がある。

※リストはフランジバックの短い順
※☆は主観コメント入り

■Cマウント(FB17.526mm)
蹴られずにNEXで使えるのは2種類
・Kern 50/1.4 AR Switar(\?)
・Cooke Ivotal 50mm f1.4(\?)

■Mマウント(FB27.8mm)
ライカなど良いレンズは相変わらず馬鹿高い。
ロシア製のレンズはツアイスのコピーレンズが多く安くて面白い。
Lマウントレンズは、L→MアダブターでMマウントとしても使える。
・フォクトレンダー(Voigtlander) ノクトン クラシック 35mm F1.4 SC VM AB (\40〜45,000)
☆このレンズはマルチコートのMCとシングルコートのSCがありますがSCが人気
・ライカ ズミクロン初代50mm F2 (\?)
・ライカ ズミクロン35mm F2(\358,050〜\588,000)
・ミノルタロッコール 40mm (\?)
・ライカ テレエルマリート 90mm F2.8 (\?)
☆描写がいまひとつ?
・ライカ エルマリート 28mm F2.8 (\?)
☆描写がいまひとつ?

■Lマウント(FB28.8mm)
ロシアや東独のレンズは比較的安く使いやすいものも多い。
手頃に入手ならキャノン製のLマウントという手もあり。
・Jupiter-8 50mm F2.0 (\6,000前後)
・インダスター 50mm/55mm F2.8 (\5,000前後)
☆エルマーのコピーレンズ。無限遠が出ないものがあるので注意?
・コシナフォクトレンダー スナップショットスコパー25mm/35mm (\?)
・ウルトラ ワイド ヘリアー 12mm F5.6 (\70,000前後)
☆超広角レンズ。カッコいい。
☆ねらい目
☆一般的な12mm広角単焦点としてイメージすると、歪曲の少なさは特筆できますが後玉がそれなりに出ますので周辺の色被りが大きいです。
ある程度はソフト補正ができますが手間が掛かりますしそんなにシャープでもありません。
また初期モデルは最短が30cmだったのですが、現行品は50cmに伸びちゃっています。
・リコーGR 21mm F3.5 (\46,700〜\75,012)
・ミノルタ G-ロッコール 28mm F3.5 (\?)
☆描写がいまひとつ?

■オリンパス・ペンFマウント(FB28.95mm)
標準レンズは35cmまで寄れるので、使い勝手が良い。
・ズイコー20mm F3.5 (\30,000〜50,000)
・ズイコー38mm F1.8 (\15,000〜20,000)
☆小型軽量で明るい。ピントは非常にシャープ、寄れる。元がハーフサイズ用なので、APS-Cにはイメージサークルの無駄が無くピッタリ
☆ねらい目
・ズイコー40mm F1.4 (〜\30,000)
☆小型軽量で明るい。ピントは非常にシャープ、寄れる。元がハーフサイズ用なので、APS-Cにはイメージサークルの無駄が無くピッタリ
・ズイコー100mm F3.5 (\?,000〜20,000)

■コンタックスGマウント(FB29.0mm)
小型軽量で造りも良く、描写は最高。LとかMよりも寄れる(0.5m〜)
描写には定評があったけど、ボディがイマイチだったのが難点だったが、ミラーレスの登場で注目を浴びている。
・ホロゴンT* 16mm F8 (\120,000前後)
☆NEXでは使用できない(もしくは内部に擦り傷が付く)
・ビオゴンT* 21mm F2.8 (\50,000前後)
☆センサーガードに接触するが、先にボディにアダプターを装着して、しかる後にレンズを装着すると、擦り傷はつかない(レンズのマウント部が回転しないから)ので装着可能。
・ビオゴンT* 28mm F2.8 (\20,000前後)
☆センサーガードに接触するが、先にボディにアダプターを装着して、しかる後にレンズを装着すると、擦り傷はつかない(レンズのマウント部が回転しないから)ので装着可能。
☆ねらい目
・プラナーT* 35mm F2 (\?)
・プラナーT* 45mm F2 (\?)
☆写りは開放からキリッとしていて良い

■キャノンFDマウント(FB42.0mm)
安い?
FD/NEXのアダプターに補正レンズはない

■ペンタックスPKマウント(FB45.46mm?)
DAレンズは絞り環がないので、専用のアダプターが必要。
・ペンタックスM50mm F1.4 (\5,000前後)
・DA Limited パンケーキ
・FA 31mm F1.8 AL Limited(\少し高い?)

■M42マウント(FB45.46〜45.7mm)
レンズを物色してゲテ物も楽しむのは、このマウント(M42沼と呼ばれているとか)
マウントアダプタが厚い(27.5mm)ので、ピントリングがかなり先の方へ行ってしまう。
・カールツァイス アウス・イェナ Pancolar 50mm/80mm F1.8 (\15,000〜20,000)
☆ねらい目
・ペンタックス SMC タクマー 28mm F3.5 (\?)
☆描写がいまひとつ?
・タクマー35mm F2 (\?)
☆大きく重い(240g)
・ペンタックス SMC タクマー 35mm F3.5 (\?)
☆描写がいまひとつ?
☆152gと軽い。
・ペンタックス SMC タクマー 50mm F1.4 (\?)
☆明るくて綺麗にボケるのは良いが、換算75mmとなるとやはり画角が狭過ぎ
・ペンタックス SMC タクマー 55mm F1.8 (\4,000前後)
☆描写がいまひとつ?
・ペンタックス SMC タクマー 85mm F1.8 (\?)

■ペンタックス67マウント(FB84.95mm)
安い?
67→645→Kというアダプター2段重ねが必要。

書込番号:12096439

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:41件

2010/10/22 19:02(1年以上前)

別機種
別機種

今日も素麺さん

キッチリと纏まってきましたね。

今回は、コーティングについての実例です。

2枚の写真は、ヤフー・オークションで同一出品者が同時に出した2本のオリンパス・ペンFマウントのズイコー38mmF1.8ですが、ご覧の通りコーティングの色が異なります。
製造番号の旧い方は所謂アンバー色ですが、新しい方はブルーになってます。
おそらく途中で設計変更が行われたものと思われます。
フィルムの主流がモノクロからカラーに変わりつつあった時期なので、その辺が関係有るかもしれません。

これは一例ですが、同じレンズでも製造時期に依って異なる仕様(コーティングに限りません)となっている可能性がありますので、下調べが大切と思います。

ま、これも楽しみかもしれません。

書込番号:12098923

ナイスクチコミ!1


shu328gtsさん
クチコミ投稿数:5件

2010/10/22 21:07(1年以上前)

今日も素麺さん

Cマウントレンズの情報はメチャクチャですよ。。。
25mmでもケラレないレンズは結構ありますし、
50mm以上だったらケラレるレンズの方が少ないでしょう。
たぶん、その書き込みをした方がお持ちのCレンズのなかで、
という意味ではないでしょうか。

25mmのキノプラ、ダルメア・スピード、ロスなど、
いい感じに使えますよ。

書込番号:12099447

ナイスクチコミ!1


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/10/23 08:35(1年以上前)

・店員さんのオーラがすごくて聞くのが怖い(笑)



気に入った。
良いこと教えよう。

ヤシコン50mmF1.4T*は初期の580万番台(の更に276g)品が良いといわれている

http://pub.ne.jp/zeiss/?entry_id=385592

http://www.yaotomi.co.jp/blog/used/2009/07/zeiss-planar-50mm-f14-ae.html

http://www.sato-camera.com/40_311.html

が、実際は276g品でも大味で大したことはない。

それより、
ローライ用CarlZeiss銘50mmF1.4HFT 560〜570万番台の方が描写は上だ。
ヤシコンより本家が上だった ということだ。
使い道のないQBMマウントなので人気がなかったがNEXなら関係ない。

更にその上を行くのが某50mmF1.8だが、
これは最近はめったに市場に出ないので教えない。

書込番号:12101408

ナイスクチコミ!1


pyosidaさん
クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:9件 趣味・・・味わえるか・・・ 

2010/10/23 13:20(1年以上前)

別機種
機種不明

MD50mmf1.7

 今日も素麺さん、初めまして。
 NEX-3ですが、L・M(ContaxBiogon28mmf2.8を含む)マウント、Nikkor、PentaxK・M42、Contax、LeicaRを付けています。

 10人10色で、お勧めもいろいろあると思います。私のお薦めは、minoltaMD・MC・SRレンズです。NEX-3の方に、書き込んだ物があります。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109866/SortID=11999988/

 スポーツでも何でもそうですが、簡単なこと・余りお金をかけないところから入った方が良いです。
 Minoltaのαレンズではない点だけ、注意してください。お店でも、数千円から購入できます。そして、価格の割には写りが良いです。
 Yahooのオークションで、野口英世と硬貨数枚でいくつかを購入しています。

 購入対象の一つにしてください。

書込番号:12102362

Goodアンサーナイスクチコミ!1


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2010/10/23 13:30(1年以上前)

こんにちは。

おお、そういえばミノルタを忘れてました^^;
これも基本的にNEXかm4/3でないとつきませんね。

ちなみに私の好みはといえば、
こちら↓にアップしてあるのが、比較的そうかもです。
http://photozou.jp/photo/album/525495
まだまだ増える予定ですが、チンタラやってますのでどうなるやら^^ゞ

書込番号:12102390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/10/24 13:38(1年以上前)

けんしんのじいちゃんさん

コーティングで結構な違いが出てくると言うことでしょうか。
何が違うのか気になったのでググッて見ました。

・マゼンタ・コーティング(表面が赤紫色)
 →黄緑系の光の反射防止
・パープル(ブルー)・コーティング(表面が青紫色)
 →琥珀(アンバー)系の光を透過光に変える
・アンバー・コーティング(表面が琥珀色)
 →光学ガラスは黄色味を帯びていることが多いので、写真用レンズにはアンバー・コーティングを施すとちょうど色味がニュートラルになる?
・キャノンのスペクトラ・コーティング
 →どの交換レンズを使ってもカラーフィルムの色再現性が同じになるようにそれぞれにコーティングを使い分ける?
・ミノルタ(ロッコール)のアクロマティック・コーティング(淡い緑色)
 →反射光のなかで青色系と赤色系も透過光に変えてUVフィルターの役目もする

出展はこちらです。
http://www.d8.dion.ne.jp/~tyakure/kamerazatugaku/renzu_cothing.htm
http://blog.livedoor.jp/united3arrows/archives/50246252.html

コレを見ると、AWBが効くデジタルカメラではアンバーコーティングはあまり意味がないかもしれませんね。


shu328gtsさん

ご指摘ありがとうございます。
前スレでの書き込みをそのまま写しているので間違いも多々あると思います。
NEX+シネレンズの情報はあまり見ないので注目していませんでしたが、少し調べてみると面白そうですね。
映画のスクリーンに映すものを撮るためと言うことでスチルに比べて解像度も相当高いとか。。。


ECTLUさん

さらに型番まで見るのですね。コレは奥が深い。
察するに、一般的な一眼レフのフランジバックが44mm〜なので、45mmくらいまでの古いマウントはこれまで使い道が無かったと言う理解でしょうか?
NEXの各レンズも型番で語られそうですね。
フィッシュアイは生産国まで変わるし、16mmは評価にばらつきが多すぎるし。

pyosidaさん

貴重な情報ありがとうございます。
全くノーマークだったマウントですので選択肢が大幅に増えました!
NEX3のスレを直接参考にさせていただきます。
作例から見ると、なかなか素晴らしい写りですね!もちろん腕もあると思いますが。


lin_gonさん

拝見させていただきました。
レンズ・マウント別に写真を整理されているとはさすがです(笑)
ちょくちょく覗きに行かせて頂きます!

書込番号:12107610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/10/24 13:41(1年以上前)

そろそろ長くなってきましたし、レンズに手を出す足がかりも出来ましたので一旦解決済みにさせていただきます。
皆様ありがとうございました!

引き続き、良い情報がありましたら書き込んでいただければ嬉しいです。

---
M・L・Gマウントの焦点距離28mm以下のレンズはバックフォーカスが短いので、画面の一部(センサー下部)に灰色の変色が出る可能性が高い。
一眼レフ用のレンズを使う場合は、分厚いマウントアダプタを介して、概ね大きくて重いのを意識する必要がある。

※リストはフランジバックの短い順
※☆は主観コメント入り

■Cマウント(FB17.526mm)
・Kern 50/1.4 AR Switar(\?)
・Cooke Ivotal 50mm f1.4(\?)
・キノプラズマート 25mm F1.5(\?)
・ダルメア・スピードアナスチグマット 25mm F1.5(\?)
・ロス シネレンズ 25mm F1.9(\?)

■Mマウント(FB27.8mm)
ライカなど良いレンズは相変わらず馬鹿高い。
ロシア製のレンズはツアイスのコピーレンズが多く安くて面白い。
Lマウントレンズは、L→MアダブターでMマウントとしても使える。
・フォクトレンダー(Voigtlander) ノクトン クラシック 35mm F1.4 SC VM AB (\40〜45,000)
 ☆このレンズはマルチコートのMCとシングルコートのSCがありますがSCが人気
・ライカ ズミクロン初代50mm F2 (\?)
・ライカ ズミクロン35mm F2(\358,050〜\588,000)
・ミノルタロッコール 40mm (\?)
・ライカ テレエルマリート 90mm F2.8 (\?)
 ☆描写がいまひとつ?
・ライカ エルマリート 28mm F2.8 (\?)
 ☆描写がいまひとつ?

■Lマウント(FB28.8mm)
ロシアや東独のレンズは比較的安く使いやすいものも多い。
手頃に入手ならキャノン製のLマウントという手もあり。
・Jupiter-8 50mm F2.0 (\6,000前後)
・インダスター 50mm/55mm F2.8 (\5,000前後)
 ☆エルマーのコピーレンズ。無限遠が出ないものがあるので注意?
・コシナフォクトレンダー スナップショットスコパー25mm/35mm (\?)
・ウルトラ ワイド ヘリアー 12mm F5.6 (\70,000前後)
 ☆超広角レンズ。カッコいい。
 ☆ねらい目
 ☆一般的な12mm広角単焦点としてイメージすると、歪曲の少なさは特筆できますが後玉がそれなりに出ますので周辺の色被りが大きいです。
  ある程度はソフト補正ができますが手間が掛かりますしそんなにシャープでもありません。
  また初期モデルは最短が30cmだったのですが、現行品は50cmに伸びちゃっています。
・リコーGR 21mm F3.5 (\46,700〜\75,012)
・ミノルタ G-ロッコール 28mm F3.5 (\?)
 ☆描写がいまひとつ?

■オリンパス・ペンFマウント(FB28.95mm)
標準レンズは35cmまで寄れるので、使い勝手が良い。
・ズイコー20mm F3.5 (\30,000〜50,000)
・ズイコー38mm F1.8 (\15,000〜20,000)
 ☆小型軽量で明るい。ピントは非常にシャープ、寄れる。元がハーフサイズ用なので、APS-Cにはイメージサークルの無駄が無くピッタリ
 ☆ねらい目
・ズイコー40mm F1.4 (〜\30,000)
 ☆小型軽量で明るい。ピントは非常にシャープ、寄れる。元がハーフサイズ用なので、APS-Cにはイメージサークルの無駄が無くピッタリ
・ズイコー100mm F3.5 (\?,000〜20,000)

■コンタックスGマウント(FB29.0mm)
小型軽量で造りも良く、描写は最高。LとかMよりも寄れる(0.5m〜)
描写には定評があったけど、ボディがイマイチだったのが難点だったが、ミラーレスの登場で注目を浴びている。
・ホロゴンT* 16mm F8 (\120,000前後)
 ☆NEXでは使用できない(もしくは内部に擦り傷が付く)
・ビオゴンT* 21mm F2.8 (\50,000前後)
 ☆センサーガードに接触するが、先にボディにアダプターを装着して、しかる後にレンズを装着すると、擦り傷はつかない(レンズのマウント部が回転しないから)ので装着可能。
・ビオゴンT* 28mm F2.8 (\20,000前後)
 ☆同上
 ☆ねらい目
・プラナーT* 35mm F2 (\?)
・プラナーT* 45mm F2 (\?)
 ☆写りは開放からキリッとしていて良い

■キャノンFDマウント(FB42.0mm)
安い?
FD/NEXのアダプターに補正レンズはない

■ミノルタSRマウント(FB43.5mm)
MD・MC・SRなど種類があるがSRマウントで全て装着可能。

■ローライQBMマウント(FB44.60mm)
・CarlZeiss 50mm F1.4HFT (\?)

■ペンタックスPKマウント(FB45.46mm?)
DAレンズは絞り環がないので、専用のアダプターが必要。
・ペンタックスM50mm F1.4 (\5,000前後)
・DA Limited パンケーキ
・FA 31mm F1.8 AL Limited(\少し高い?)

■コンタックス/ヤシカマウント(FB45.5mm)
・CONTAX Planar 50/1.4 T* AEJ , MMJ
 ☆初期の580万番台(の更に276g)品が良いといわれているが、実際は276g品でも大味で大したことはない。

■M42マウント(FB45.46〜45.7mm)
レンズを物色してゲテ物も楽しむのは、このマウント(M42沼と呼ばれているとか)
マウントアダプタが厚い(27.5mm)ので、ピントリングがかなり先の方へ行ってしまう。
・カールツァイス アウス・イェナ Pancolar 50mm/80mm F1.8 (\15,000〜20,000)
 ☆ねらい目
・ペンタックス SMC タクマー 28mm F3.5 (\?)
 ☆描写がいまひとつ?
・タクマー35mm F2 (\?)
 ☆大きく重い(240g)
・ペンタックス SMC タクマー 35mm F3.5 (\?)
 ☆描写がいまひとつ?
 ☆152gと軽い。
・ペンタックス SMC タクマー 50mm F1.4 (\?)
 ☆明るくて綺麗にボケるのは良いが、換算75mmとなるとやはり画角が狭過ぎ
・ペンタックス SMC タクマー 55mm F1.8 (\4,000前後)
 ☆描写がいまひとつ?
・ペンタックス SMC タクマー 85mm F1.8 (\?)

■ペンタックス67マウント(FB84.95mm)
安い?
67→645→Kというアダプター2段重ねが必要。

書込番号:12107621

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/10/24 13:49(1年以上前)

Goodアンサーは全くノーマークだったお手ごろそうなマウントや個人的に知らなかった情報をいただけた方に付けさせていただきました。
他の情報を頂きました皆様にも重ねて御礼を申し上げます。

書込番号:12107655

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:41件

2010/10/24 23:25(1年以上前)

別機種
別機種

38mmF1.8

40mmF1.4

今日も素麺さん

銀塩カメラなら、コーティングの色の違いは写った色に影響を与えるでしょうから、特にリバーサルでは大問題だと思います。
しかしながら、デジタルカメラにはAWBが装備されていますので、色付きに対する影響はあまり無いだろうと気軽に考えています。

手元に有るレンズのコーティングの色がハッキリ判る写真を載せています。
普通に見て、こんなに濃い色に見える訳ではありませんが、光の当て方を変えて撮っています。

私は単純に普段眺めて40mmの青い色が綺麗に見えて何となく好きです。(くだらない理由でお笑いでしょうが)
38mmのアンバーもシブくて良いのですが、、、

この2本を見比べてますと、40mmの方が表面反射が少ないような気がします。
ガラスの材料が違うでしょうし、厚みも違うので横並びの比較をしてはいけないのかもしれません。

38mm同士では、前に載せた写真を見ると、青く見える方が反射が少ないように見えます。

色付きはAWBに任せて(或いはRAW撮りで現像時に補正)、反射の量自体が少ないのを選ぶのがフレア・ゴーストの減少には効果的かもしれません。

書込番号:12110541

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング