『α55とSAL70300G』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

α55とSAL70300G

2010/10/24 00:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

スレ主 crazysauceさん
クチコミ投稿数:8件

α55が発売前から気になっており、こちらのスレも200件くらいから拝見しておりましたが、先日とうとう買ってしまいました!一眼は父にもらったα350を所有しておりますが、腕前はまったくの素人です。

現在望遠系のレンズはα350と一緒にもらったSAL18200のみです。
クチコミを拝見しているうちにSAL70300Gに大変興味を持ったのですが、値段も高くなかなか踏ん切りがついていない次第です。

是非こちらの識者の皆様に、SAL70300GはSAL18200と比べてどこがどのように優れているのかご教授いただけませんでしょうか。
SAL70300Gが優れたレンズであるのは、こちらのクチコミで読んでいるためそれなりに理解してるつもりですが、私のような素人が持ってもその能力がわかるものなのでしょうか?

撮影対象は1歳の息子のスナップや風景写真が中心になります。

他に持っているレンズは

SIGMA 30mm F1.4
SIGMA 18-50 F2.8 EX DC MACRO
SAL1855

宜しくお願いいたします。

書込番号:12105528

ナイスクチコミ!0


返信する
mastermさん
クチコミ投稿数:4393件Goodアンサー獲得:195件

2010/10/24 00:56(1年以上前)

1855と30/1.4の違いが明るさだけでなく判るなら、解ると思います。

書込番号:12105581

ナイスクチコミ!1


outfocusさん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:16件

2010/10/24 01:05(1年以上前)

> SAL70300GはSAL18200と比べてどこがどのように優れているのか・・・

SAL70300GはLDレンズ採用によりズーム全域にわたり色収差を押さえた高コントラストの光学性能に加え、SSM採用で静かで高速なAFを実現・・・
と言う前に、望遠ズームと高倍率ズーム(お手軽ズーム)を並べられてもね。。
用途が違うし。


> 撮影対象は1歳の息子のスナップや風景写真が中心になります。

ちょっと用途が違うような気もする。

書込番号:12105628

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:208件

2010/10/24 01:12(1年以上前)

参考までに…。
http://www.dyxum.com/dforum/sony-af-70300-f4556-g-sal70300g_topic31553.html

書込番号:12105658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/24 01:20(1年以上前)

当機種

開放で撮るような写真がありませんがあえて開放で

18-200と比較した場合、70-200mmにかけては70-300Gのほうがもちろんキレがある写真が撮れるという意味で上だと思います。ただDT18-200を持ってないので何とも言えませんが、、、さすがに18-200に負けることはないだろうなというのが一般論でしょうか。

書込番号:12105697

ナイスクチコミ!4


TRIMOONさん
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:10件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/24 01:26(1年以上前)

crazysauceさん、こんばんは♪

70300Gの写りは18200を全てにおいて超えてますよ♪

初めて出てきた絵を見た時、うぉって言っちゃいました(笑)

1850や1855もお持ちですから、広角側も問題ないかと思います。

70mm始まり(35mm換算105mm)の中望遠〜望遠域レンズですから、便利ズームのように便利には使えませんので、1歳のお子様撮影にはアップ中心の撮影になるかも?
またF値は高めですから、室内ではシャッター速度が稼げません。
低感度で美しく撮りたい場合、手ブレにはお気をつけください。
高感度に上げればOKですが、人肌は高感度ではどんなに優秀なカメラでも荒れます。

とは言え70300Gの描写はとにかく凄い!さらに明るく凄い描写を望むと、135ZAか70200Gになります。値段は倍以上ですね(笑)
将来の運動会などでも活躍するレンズですので、ご購入になられたら末長くご愛用くださいませ(^0^)/

書込番号:12105707

Goodアンサーナイスクチコミ!2


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/10/24 01:57(1年以上前)

ソニーの作例は、雑誌ではほとんど載りません。

しかし、ごくたまに乗る70-300G、及びそれを上回る70-400Gの絵を見ると
「なんじゃこりゃあ!」と言いたくなるぐらいクリアで抜けの良い絵だったりします。

書込番号:12105792

ナイスクチコミ!1


browsemenさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:43件

2010/10/24 03:33(1年以上前)

DT18-200mmのテストhttp://www.slrgear.com/reviews/zproducts/sony18-200f35-63/zz_sampleindex.htm
こちらの画像を拝見いたしますと、200mmではF8でも隅の画質があまりよくないようです。
70-300mmGは、CAPA編集の交換レンズ2008の解像度テストの成績が、かなり高かったようです。望遠側の解像度は70-300mmGの方が高いと思います。
タムロンSP70-300mmも値段の割に性能がよさそうです。http://digicame-info.com/cat6/

書込番号:12105947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:34件

2010/10/24 05:00(1年以上前)

18200と70300Gを持っています。
18200はレンズ交換をしたくない(外の土埃の起こりやすい運動場など)、旅行にでていて荷物を少なくしたいときには便利です。
70300Gは300mmの望遠が必要なとき(100mくらい離れたところから撮影など)、(運動会でゴールからスタートを撮る)時には便利です。静かでAFは速く音も無くすすっと合います。
感動的ですらあります。

18200は少しもたつく感じですが、(ジーコジーコ)α55であれば気にならないAFの速さかも。
画質は18200の望遠側は少しにじんだ感じで色収差もでやすいです。A4以上に拡大すると少しわかると思います。
70300Gは明るさを押さえてあるだけでさすがGレンズという描写です。
TRIMOONさんのおっしゃるように、子どもが成長して運動会などで撮りたくなると、欲しくなるレンズですよ。

子どもさんのスナップや風景が中心なら今お持ちのレンズで十分かと思います。
でも、もう一人子供が増えたり、子どもの成長につれて出費がかさむと新しいレンズの購入が難しくなるかもです。

作例は70300Gはα55の掲示板にもたくさんでていますね。
18200はあまりでていないので、レンズ板かPhothitoで確認してみてはいかがでしょう。

書込番号:12106028

Goodアンサーナイスクチコミ!4


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2010/10/24 05:25(1年以上前)

今お持ちのレンズがAPS-C専用レンズなんですね。それじゃ、APS-Cカメラにフルサイズ用の70-300G
のレンズを付けると、レンズの美味しい所を使用することになるので、それまでの周辺の歪みや、
周辺減光等 醜い部分が減り全然違う印象を受けると思います。
私はデジ一初めての時、SIGMA18-200からSIGMA70-300でもかなり驚きました。
アホらしくデジ専用の18-200なんて使いたくなくなりましたが。

書込番号:12106058

ナイスクチコミ!2


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/24 05:44(1年以上前)

crazysauceさん 

SAL70300Gの特徴、ソニーの公式サイトの説明が「端的に特徴を写真と文言で表現」していますよ。
「基本作例」の5枚の写真と、その説明文。そこにSAL70300Gの特徴が凝縮しています

http://www.sony.jp/dslr/community/contents/70-300/index.html

このクラス手持ちの70−300のニコン(VRのニッコール)、キャノンレンズ(IS付きのII型とDO型)とくらべて、上記サイトの文言に集約された 上質な写りという特徴で見ると 1番優れてるという感じはします。

書込番号:12106079

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:122件

2010/10/24 08:41(1年以上前)

>「なんじゃこりゃあ!」と言いたくなるぐらいクリアで抜けの良い絵

乏しいボキャブラリーで無理に発言しなくてもいいのに。

書込番号:12106418

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2010/10/24 08:53(1年以上前)

お子様撮りにSAL70300Gですか?用途が違う気がします。
普段はSAL18200で撮られているってことですよね。
僕が息子を撮るなら、手持ちのSIGMA 30mmF1.4です。
妥協してもSIGMA 18-50F2.8EX DC MACRO。
なるべく綺麗に撮りたいので30mmF1.4しか使わないくらいです。
音がうるさくてAFが遅いとか不満でしたらSAL35F18を買い足します。


景色に関しては、200mmじゃ足りてないなぁって感じているなら別ですが、
風景写真にSAL70300Gは、ズーム側によりすぎている感じがします。
普段自分がどれくらいの画角を使っているか調べて考え直した方がいい思いますよ。

書込番号:12106444

Goodアンサーナイスクチコミ!2


jet55さん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/24 15:36(1年以上前)

僕の70300gは温かい色合い描写をするため子供撮りにとても力を発揮してくれています。
ですので娘を撮る時にはできるだけこのレンズを使うようにしています。
さすがに夜の室内では厳しいです。
この下のスレにもありますが、僕のはあまりシャープさを感じません。でもあまり絞った使い方をしてないからかもしれませんが。

書込番号:12108035

ナイスクチコミ!0


スレ主 crazysauceさん
クチコミ投稿数:8件

2010/10/24 23:10(1年以上前)

皆様、素人丸出しの質問にご回答いただきありがとうございました。

今の私の用途では70300の望遠距離はそれほど出番が無いことがわかりました。
しかし18200では体験できないような素晴らしいレンズであるとも認識できました。
息子が大きくなるにつれ出番も増えそうなので、冬のボーナスあたりで買ってみようかと思いますw
α55ライフが更に楽しいものになりそうで楽しみです!
皆様どうもありがとうございました。

書込番号:12110444

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング