『外部ストロボ一灯の全自動撮影について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (38製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『外部ストロボ一灯の全自動撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

外部ストロボ一灯の全自動撮影について

2010/10/24 01:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 優斗さん
クチコミ投稿数:400件

「外部ストロボ一灯」で7D板を検索しても1件しかヒットせず、解決出来なかったので教えてください。

取説P120を見ながら、7D本体の設定を
1,内蔵フラッシュを上げる
2,発光モード「E-TTLU」にする
3,ワイヤレス機能を「外部フラッシュのみ」にする
4,チャンネルを「外部フラッシュチャンネルと合わせる」

430EXUの取説を見ながら、
1,ZOOMボタン2秒以上長押しで、スレーブ設定する
2,通信チャンネルを7Dと合わせる
3,スレーブIDはAとした


上記の設定で、7Dのフラッシュを光らせず、430EXUのみを光らせたいと思っております。
本体のファームウェアは1.2.2に更新済みです。
現状では、7D本体フラッシュ及び430EXU両方とも光っております。

わんこ撮りなどで、出来れば本体はまったく光らせたくないのですが、可能でしょうか?
説明書見ると、出来そうなので、私の設定ミスだとは思うのですが・・・

書込番号:12105636

ナイスクチコミ!0


返信する
manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2010/10/24 01:18(1年以上前)

できません..
その光を利用しているみたいなのでOFF(手で隠す等)すると外部ストロボが光りません。
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/2478a001.html

書込番号:12105690

ナイスクチコミ!2


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2010/10/24 01:43(1年以上前)

ST-E2をどうぞ
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/2478a001.html

書込番号:12105752

ナイスクチコミ!2


FD 35-105さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:16件

2010/10/24 05:02(1年以上前)

優斗さん、こんにちは。

7D本体・430EXUの取扱説明書通りに行われていると思います。
多分設定ミスではありません。

7Dは、公式サイトの説明に「内蔵ストロボの光パルス信号で制御するため、内蔵ストロボを上げた状態で使用します。」とあります。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/7d/feature-expression.html

つまり、「外部ストロボ一灯の全自動撮影」をする場合でも、内蔵ストロボは制御信号として外部ストロボよりも一瞬先に発光します。

露光中は外部ストロボ一灯のみ発光しています。

わんこの目のために本体のストロボを発光させたくないのであれば、レフ板等でバウンスさせるなどの工夫をしてみてはいかがでしょうか?

書込番号:12106031

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3781件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2010/10/24 07:00(1年以上前)

7DのアクセサリーシューにST-E2を付けてマスター設定、430をスレーブAに設定で1灯撮影出来ませんか?念の為キャノンの050-555-90001に電話しては?フィルムカメラの相談窓口ですがデジタル担当に回してくれます。この番号しか知らないもので。(^^;御免なさい。

書込番号:12106172

ナイスクチコミ!0


スレ主 優斗さん
クチコミ投稿数:400件

2010/10/24 13:17(1年以上前)

manamonさん ご連絡ありがとうございます

やはり出来ないのですね
試しに手で隠したらご指摘通り外部ストロボ発光しませんでした・・・


G55Lさん ご連絡ありがとうございます

なるほど! ST-E2装着すれば内蔵ストロボ発光させずに済みますね
でも「内蔵スピードライトトランスミッター機能」付いてるのに、今更ST-E2買うのも勿体なくて・・・


FD 35-105さん ご連絡ありがとうございます

設定ミスのほうが嬉しかったです(泣)
やはり内蔵ストロボ発光はしょうがないんですね
レフ版や外部ストロボの簡易バウンス発光アイテムなども考えた方が良いかもしれませんね

レフ版持ってくれる相手が常に確保出来そうもないので、こんなアイテムも含めて考えてみたいと思います
ミニレフ板■カメラ ストロボディフューザー
http://amzn.to/9rQsCM


マイアミバイス007さん ご連絡ありがとうございます

ST-E2なら可能みたいですね
7D買う前やもっと安ければ購入考えたのですが、ST-E2を購入するならレンズに回したくて(笑)
お客様相談センター受付時間になったので、電話してみました♪



内蔵ストロボ発光するのはしかたないとして、内蔵ストロボ発光量が、
「外部ストロボのみ」と「外部ストロボ8:1内蔵ストロボ」で
どっちが多いか気になり、お客様相談センター「050-555-9002」に電話してみたら、

「外部ストロボのみの方が内蔵ストロボ発光量は少ない」と返答いただきました


また、内蔵ストロボ発光部を紙で1cmほど離して撮影したら、外部ストロボは発光し、内蔵ストロボも
眩しくなかったので、内蔵ストロボを覆う事も含めて考えてみたいと思います。
皆様ありがとうございました

書込番号:12107527

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング