『DROについて』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

DROについて

2010/10/30 00:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

スレ主 jet55さん
クチコミ投稿数:415件

黒つぶれを防ぐということですが
DROはやはりデメリットがあるのでしょうか?

ちなみに皆さんはオフでしょうか、オートでしょうか?
それともその時々に応じて細かく設定されているのでしょうか?

書込番号:12134873

ナイスクチコミ!0


返信する
Kazu-Aさん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:121件

2010/10/30 05:19(1年以上前)

DROのメジャーなデメリットとしては、やはりノイズが増えるということでしょう。
黒つぶれしやすい部分を持ち上げますので、この部分でノイズが目立ちます。

全体のノイズ感が統一されませんので、画像の一部をサンプリングしてノイズを分析し、
ノイズリダクションをかけるようなソフトはうまく機能しないこともあります。

また、露出と同じで必ずしも意図した効果にならない場合も多く、これもデメリットと
言えるでしょう。意図的にアンダーで撮影しても全体を持ち上げたりしますので…

DROを有効に活用するにはできるだけ低感度で撮影したいところです。
オートでなかなかうまく機能しますので、わたしはこちらを利用していますが、
高感度にならざるを得ないシチュエーションでは切るように心がけています。

書込番号:12135518

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/30 07:25(1年以上前)

jet55さま、おはようございます。
僕の場合、DROの使用機会は、真昼の晴天下など、強い日ざしのもとでの撮影に重宝しています。

強い日ざしの状況下では、建築物の影の部分と、陽のあたる部分との明暗差がおおきく、このような状況下では、影は黒潰れしてしまうことが多いです。

DROの設定を、Lv3ぐらいに設定し、撮影すると、多少の黒潰れは抑制できます。  

DROの設定をLv5に設定すると、`画・が不自然な色彩になるので、お薦めはしません。  
このような状況では、本当は、RAWで撮って、後にパソコンでコントラスト調整や、トーンカーブ調整などをする、若しくは、HDRをLv5で撮影されるほうが、いいような気がします。 

微動だにしない被写体の場合は、僕はHDRを使用します。

書込番号:12135682

Goodアンサーナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/30 07:44(1年以上前)

>ちなみに皆さんはオフでしょうか、オートでしょうか?
それともその時々に応じて細かく設定されているのでしょうか?

ケースバイケースですね、通常はOFFにしています。
暗いところを持ち上げたい場合に、
オートにしたり状況によってLv3前後に設定したり、
液晶で確認しながら自分好みにしています。

書込番号:12135721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2010/10/30 09:15(1年以上前)

a55ではぁ、メンドーなので、ほっとんどオートしっぱなで〜す♪


そしてjpeg+rawで撮りっぱな☆
DROの結果が気に入らない時は、後で現像すればいいや〜みたいな〜

もっとも、私のばーい、そもそもa900もたずにa55持ち出すケースは、
基本的にお気楽極楽持ち歩きモードのときなので、チマチマ設定変更しないだけな気もしますケドネ♪

書込番号:12136049

ナイスクチコミ!0


銀背さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:6件 銀背@PHOTOHITO 

2010/10/30 13:02(1年以上前)

あらま,jet55さんではないですか.お世話になってます.^^

α55ではテスト以外はDROを使った事がありませんが,α700,α550ではDROをかける必要が
あまりないような場面でDROをかけると中間域のコントラストが低下して,人の肌のトーンや
淡い色の花びら等の階調がベッタリとなる事がありました.解像感はあからさまに落ちてしまいます.
空抜きの飛ぶ鳥を撮るのに,DROで鳥が真っ暗にならずに済むかと期待しましたが,
同じような感じである程度明るくなっても解像感はむしろ低下してしまい,
塗りつぶしたような感じになります.

それとホワイトバランスが少しおかしくなる事もありましたね.

で,DROは必要なシーンに使うととても効果的で良い機能だと思っていますが,
必要な時にonにして通常はoffと言う事にしています.

適当なサンプルが人の顔なので,サンプルが出せなくて申し訳ありません.

書込番号:12137048

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 jet55さん
クチコミ投稿数:415件

2010/10/30 23:12(1年以上前)

皆様返信・アドバイスありがとうございます!

kazu-a様
やはりノイズがでやすいのですね。
ありがとうございます。

allstar様
強い日差し下の撮影で効果的で、
lv3がおすすめなのですね。
ありがとうがとうございます。

okitomma様
通常オフですか。
僕も通常オフにしてみます。

ein hu..ftbein様
α990がメインでα55はお気軽なのですね!
うらやましいです。
ありがとうございます。

銀背様
どうも、こんにちわ。
こんなところでお会いするとは!
僕も解像感が落ちる気がしていました。
銀背さんもそう感じていらっしゃるということで安心してオフにできます!
問題は僕は必要な時にオンにできるかですね。
ありがとうございました。

書込番号:12140327

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング