『AF Adapter 1.7 も、K-5で AF は改善されるのでしょうか』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

『AF Adapter 1.7 も、K-5で AF は改善されるのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:163件

翡翠の写真を画面いっぱいに撮っております。(小生のホームページをご参照ください。)
現在はBorgにExtenderをつけて、Pentax AF Adapter 1.7X+K-xを使っております。
Pentax による AF Borgの知識は一応あります。
Extender(Barlow Lens)を付けているせいで恐ろしく暗いせいか、全然機能しないというわけではありませんが、AFが十分に機能しないで困っております。 
特に暗いレンズですから、K-xでは無理なのかなあと考えています。
K-5は暗いところでもAFがよく機能すると聞いております。
それで、K-5にPentax AF Adapter 1.7Xを付けた場合、アダプターにもいい影響が出るものでしょうか。
電子的な繋がりがどう作用しているのか技術的なことはわかりませんが、本体が良くなれば、AFアダプターにもいい影響がでるのでしょうか。
AFアダプターなどに詳しい方、よろしくご教授のほどお願いいたします。
よくなるならば、K-5を是非とも購入したいと思っております。

書込番号:12170744

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/06 17:09(1年以上前)

大変興味深い実験的実用模索題材だと思います。

暗闇の中でもAFスピードと、精度の向上があるとされる、K-5での組み合わせ。

AFアダプターの鈍さも改善してしまうのでしょうか?

興味津々で現ユーザーさまの応答を待っております。
K-5のAFセンサー辺りが高感度になっているのではないか?という気もしておりますので改善されている予感はしております。

これが実用範囲であるならば、超望遠レンズが必要なくなりますね。

書込番号:12173578

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2010/11/06 17:47(1年以上前)

スレ主様
HP拝見しました。BORGでの素晴らしいお写真、感激しました。
AFアダプターですが、私も使用しています。過去にK-x, DA★300との組み合わせで
↓のスレッドを立ち上げさせていただいたことがあります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059309/SortID=10741941/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=AF%83A%83%5F%83v%83%5E%81%5B

AFアダプターの作動はマスターレンズの性能に左右され、カタログ上は
F2.8以下の明るいレンズとの組み合わせを推奨していますが、実際は
F5.6まで何とかAFが作動することを自分の経験から確認しています。

この度K-5を追加購入しましたので、DA★300, AFアダプターと組み合わせて
カワセミの飛びものを狙ってみたいと思います。

他にも古いMFレンズ A400mm F5.6 も所有しているので、
これとの組み合わせも試してみたいと思います。
こちらは合成F値がかなり暗くなるのでAFがかなり怪しかったですが、
K-5との組み合わせなら使える可能性もあります。
近々試写して画像をアップしたいと思います。

書込番号:12173754

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Charborgさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/06 18:51(1年以上前)

ナイスヨシさん こんばんは
ボーグとExtender(Barlow Lens)を組み合わせてAF Adapter 1.7XによるAFボーグを実現されていらっしゃるとのことですが、
私もそうですが一般的にクローズアップレンズAC3などのreducerなどと組み合わせていると思います。
差し支えなければ、ナイスヨシさんのセットを教えて頂けませんか。


書込番号:12174066

ナイスクチコミ!0


zaizai777さん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:2件 フォト蔵 

2010/11/07 10:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ミサゴ

アオアシシギ

オオソリハシシギ

クロツラヘラサギ

BORGではありませんが
WilliamOptics社のZenithstar80EDUAPOという天体望遠鏡(545mmF6.8)
で野鳥を撮っています。
ちなみにK-5以前はk-7で撮っていました。
もちろんF-AFアダプタを使ってAF化をしています。
k-7のころはCU4を使って短焦点化しても光量の足りないところ
ではAFが迷うことが多かったのであまり使わなくて
直焦点+フォーカスエイドで使うことが多かったのですが、
K-5でなにげにCU4を使わないでやってみると近いところは
迷うことがありますが遠いところではしっかりAFするので
ビックリしましたよ。
AFレンズが改良されたこともあるのでしょう。
BORG125SDのようにF6だと近いところも合焦するようですよ。
ちなみに、合焦しないで焦るリスク回避のためF-AF直づけよりも
レヂューサつけて撮影することをオススメします。

PS:AF-Cと連写速度がすばらしいのでトビモノが楽になりました。
画像ですが
1,2枚目はCUレンズ無しでF-AF直です。
3,4枚目はCUレンズをつけています。
4枚目はISO6400で、k-7だとAFが来ていないかも。
感度的にもどうかなという感じです。

書込番号:12177457

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:163件

2010/11/18 19:51(1年以上前)

ご回答をいただいた方々に御礼申し上げます。
本件につきましては、K-5を購入し実験いたしました。 その結果、自分の機材と自分のK-5では、改善が見られませんでした。
大変残念でした。
引き続き、実験を継続いたします。
よい写真が撮影された場合は自分のホームページに掲載いたします。

書込番号:12236445

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:163件

2010/12/05 01:12(1年以上前)

追伸

バージョン1.01にしてから、よくなりました。
改善されたと思います。
今では、ライブビューで焦点を合わせてから、ミラーアップのリモコン撮影をしております。
自分のカメラは一部故障しており、Mマニュアルモードで露出を合わせております。
いずれサービスセンターでチェックを受ける予定です。

書込番号:12321792

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング