デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ
こんにちは。
説明書を読んでも載っていないので質問させて下さい。
AV優先、スポット測光で子供のスナップ写真をよく撮ります。
露出補正をしてシャッターを切った後、すぐまた別の写真を撮る時に、補正をした事を忘れ
ついついそのままシャッターを押してしまいます。結果無意味にオーバーすぎたりアンダー
すぎる写真を量産しております...
毎回ダイヤルを回してもとに(0に)戻せばいいのですが、ダイヤルを回すのって結構めんどうというか...
露出補正を解除するボタンってないんでしょうか?または、シャッターを切ったら一回限りで解除になるような
設定にカスタマイズできないでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:12178207
0点
たぶんそういう機能や設定は無いと思います.
スポット測光を使ってシングルショットを撮るなら,撮る前に
露出補正値を確認・設定する癖をつけるのがいいように思いますが・・・
個人的には絞り優先・スポット測光で露出補正を0に戻す意味ってあんまり
無いように思います.毎回,その測光位置での補正値を指定したくなりませんか?
それがたまたま0になることはあるとおもいますけど.
露出補正のダイヤルをまわすのがめんどくさいならいつでも+2で
一番明るいところでAEロックという運用もいいかもしれませんね.
書込番号:12178394
0点
であればAEロックがいいでしょう、ズームレンズをお使いなら子供さんの顔をアップにして、AE
ロックを掛ければスポット測光気味になります、その後構図をきめて撮影すればAEロックは解除に
なります。露出補整は経験も必要だし、特にスポットとの併用はむつかしいかも・・・スナップであ
れば、気楽に評価測光・プログラムの組み合わせで構図優先でさくさく撮影し、あとはソフトで調整
なんてだめですか?
書込番号:12178447
2点
ファインダーまたはライブビュー時は液晶に露出補正量が表示されているだけでなく、
絞りやシャッター速度など撮影に大事な情報が表示されているので、必ず見る癖を付けられるといいと思います。
と言いつつ、僕もよくやってしまいます。解除ボタンがあれば嬉しいですね。
一枚撮っては確認してみるのが自分流です。
書込番号:12179467
0点
露出補正をしたときの一発解除ボタンはないですね、言われてみれば。そういうボタンがあれば便利かも知れないので、キヤノンさんにアイディアの提案として出されてはいかがでしょうか?カスタムファンクション等でどこかのボタンにそれを割り当てることができるようになれば便利だと言って使う人が案外多そうな気がします。
書込番号:12179490
2点
マニュアル撮影を覚えましょう。
Av優先モードは逆光では役に立ちません。
また、ファインダー内に露出計が付いてますから、こまめに見てあわせるクセを付けた方が良いですよ。
アマチュアの方は一眼デジカメもコンデジのように押せばキレイに写ると勘違いしがちですが、やはり露出はきちんと計る方が良いでしょう。
書込番号:12181658
0点
おはようございます。
みなさんありがとうございます。
やっぱりそういう機能はないのですね〜残念。
みなさんのおっしゃる通りファインダー内で確認する癖をつけるようにします!!
あと、AEロックとマニュアル撮影も勉強し直します!!
「子供の撮影」というのは自分の子供もそうですが、近所のお子さんも撮影しています。
お宮参りとか七五三とか。色々。一緒に神社などに同行してスナップを撮る訳です。(まだプロでは
ありませんが)
なので後でソフト編集というよりは確実に一発で『適』か得られるように露出スキルを上げたいです。
とは言え、まだまだ質問のような事をやってしまいますし、やわらかい光を選べばいいのですが、
逆光もわざわざ選んで撮影しがちです。
(それで露出補正をよくかけます。Av優先では役に立たないですか。。。)
やればやるほど露出って難しいです。
キヤノンさんに提案、というのもいいですね〜
書込番号:12182629
1点
私の場合、マクロ撮影等では設定を頻繁に変更するんですが、風景(特に遠景)撮影が続くと設定をほとんど変更せずに撮り続けることがあります。そんなときに露出補正したり測光モードを変更すると、chiro1234さんのように戻し忘れたまま撮影を続けることがよくあります。
何度もそういう失敗をするので、C1(カメラユーザー設定)を風景専用モードにしています。WB晴天、評価測光、F8.0、ISO100、露出補正0で登録してオートパワーオフを1分にしてあります。
ご存知かと思いますが、C1やC2だと電源オフ(オートパワーオフ含めて)すると変更した設定はリセットされます。1分以内に次に撮影をする場合は当然変更された設定のままですが、1分程度なら私の記憶力でも大丈夫ですので、設定を戻してから撮影しています。
C1やC2に空きがあるなら、一度試してみてください。
書込番号:12182864
0点
AEロック解除は,
もう一度 ”*”を押すのでは?
あ,違いましたっけ?
気を取り直して,
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/ でDLして,
マニュアルのPP103 です。
書込番号:12183250
0点
逆光での撮影は順光の撮影より、顔に変な影が出ませんから楽です。
逆光時の露出の計り方は、マニュアルモードに設定し、右手でカメラを持ち、左手の甲が逆光になるようにパーにして前の方へ突き出します。
そのまま甲の露出を計れば逆光時の露出が計れます。
慣れれば同じ場所の撮影であれば何回も撮影している間に計らなくてもだいたいの露出はわかるようになりますよ。
もし神社などであれば、木の陰に子供さんを入れて撮影するとやわらかい光で撮影出来ます。
よくストロボの日中シンクロを使う方もいらっしゃいますが、これは好みの問題なのでストロボの光が嫌いでないのであれば、日中シンクロも有効な手段ですよ。
私は自然な感じが好きなのでストロボは使いません。
レフ判を使ったらどうですか、という意見も耳にしますが、レフ判を持ってくれる助手がいればあった方が良いでしょうけど、なくても十分奇麗な写真は撮れます。
まずは、光の向き、影を気をつけて撮影するのが良いと思います。
あと、子供さんの撮影はとにかくたくさん撮影する事です。
書込番号:12183620
0点
>それで露出補正をよくかけます。Av優先では役に立たないですか。。。
露出の基本知識が足りないかおかしいと思う.
我流でやって困ってる感じがするので,基本押さえたらいいと思う.
露出と測光考えるのがめんどくさい場合はPモードで評価測光とかが
いいと思いますよ.現状のスレ主さんより打率いいはず.
>あと、AEロックとマニュアル撮影も勉強し直します!!
個人的には体系的に露出を理解するにはマニュアルモードから入るのがいいと思います.
そこを押さえていないとカメラの自動露出に振り回されるだけだと思います.
露出補正もAEロックもマニュアル撮影の知識があれば自分が撮りたい露出にするための
機能の一部を半自動化してるだけだということがわかると思います.
>Av優先モードは逆光では役に立ちません。
自動露出と露出補正の設定範囲なら
絞り優先スポット測光露出補正AEロックとマニュアル露出で同じ露出設定にたどり着く
と思います.どっちが正解かは知りませんが,両方使えるとどっち使うといいか選べるよね.
書込番号:12184778
![]()
0点
こんばんは。
書き込みありがとうございます!
マニュアル撮影についは昔マニュアルカメラで撮影していたので理解している
つもりでしたがネガだったのでこんなもんか、という感じでやっていました。
あと、その頃は「お散歩しながらスナップ」でしたので余裕があったというか。
さて、今日AEロックを試してみました。
(説明書読んだのですがAEロックも解除はないみたいです。たぶん。。)
激的にイイです!!高打率でびっくり!!
ただやはりマニュアルももう一度きちんとやりたいですね。
>自動露出と露出補正の設定範囲なら
絞り優先スポット測光露出補正AEロックとマニュアル露出で同じ露出設定にたどり着く
と思います。
なるほどそうかもしれません。
あと、カメラユーザー設定、逆光時の露出の計り方もためしてみます。
とにもかくにもファインダー内の露出計を意識した撮影を心がけます。
みなさんありがとうございました〜!!
書込番号:12186898
0点
連写や続けて何枚も撮影する時ははAEロックは解除になりませんが、液晶で確認後など撮影スタンバイに戻れば次の撮影ではAEロックは解除になっています。なので戻し忘れはありません。連写時は大きく構図を変えることは無いでしょうから、設定したAEロックが切れては困るわけです。
私は今7Dですが40Dもフィルムの1n以前の時代からキヤノンではそうでした。サブのD200は初期では押し続けてレリーズできますが、カスタムファンクションでレリーズごとに切れるかかタイマーで切れるかが選択できます。(AE−LとAF−Lを選択可)
なお今のズームレンズは焦点距離によってピントが変わるタイプがありますので、AFとAEロックは別々にした方がいいと思いますが、自分のレンズを癖を確認した方がいいでしょう。
書込番号:12188485
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 50D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2023/05/22 22:16:58 | |
| 24 | 2023/04/29 23:17:11 | |
| 11 | 2020/11/15 8:55:25 | |
| 17 | 2020/09/23 18:58:14 | |
| 20 | 2025/04/04 13:14:50 | |
| 17 | 2020/07/19 14:51:41 | |
| 3 | 2020/04/26 8:15:27 | |
| 6 | 2019/08/29 19:59:05 | |
| 5 | 2019/06/09 23:14:45 | |
| 8 | 2019/06/04 22:07:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











