『2.1アップデート後の電話帳』のクチコミ掲示板

Xperia SO-01B docomo

モバイル向けOS「Android」や独自のユーザーインタフェースを備えたフルタッチ操作のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 4月 1日

キャリア:docomo OS種類:Android 1.6 販売時期:2009年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 384MB Xperia SO-01B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『2.1アップデート後の電話帳』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia SO-01B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia SO-01B docomoを新規書き込みXperia SO-01B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

2.1アップデート後の電話帳

2010/11/15 19:38(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SO-01B docomo

スレ主 satoemiさん
クチコミ投稿数:69件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度5

11月10日にアップデートを無事しまして
サクサクを楽しんでおります。

ただデフォルトの電話帳が、なぜか増幅したりと
使い勝手がよくないため、他の電話帳を使いたいと
探しておりますが、何かお勧めはございませんでしょうか?

アップデート前は、e電話帳を使用しております。
ちなみにg電話帳は試しましたが、不具合が多かったので
止めております。

どうかアドバイスよろしくお願い致します。

書込番号:12221124

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/11/15 19:48(1年以上前)

1.6時代はJブック2と言うのを使ってました。
プレフィックスダイヤルなど使い勝手がよかったので。
OS2.1アップ後はまだインストールしただけで使いこなしてはないのですが、とりあえず起動は
していたので使用できるとは思います。
ただこの電話帳はデフォルトの電話帳データから情報を引っ張ってくるので、デフォルト電話帳の
データが重複してるなら、こちらでも同じように
見えてしまう可能性もありまあす。
(重複原因によっては片方しか見えないかも)

書込番号:12221176

ナイスクチコミ!1


スレ主 satoemiさん
クチコミ投稿数:69件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度5

2010/11/15 21:31(1年以上前)

バーテックスさん

いつもいつもアドバイスありがとうございます。
さっそく「Jブック2」インストールしてみました♪

デフォルトより使い勝手よさそうですね。
2点だけもし分かれば教えて下さい。
1、「連絡先」のタブを選んだ際、例えば山田太郎さんなら
 や行(山田)とた行(太郎)両方に出てきてしまいます。
 デフォルトの電話帳で「姓名」を分けて入れたことが
 原因かと思いますが、何か改善方法などございますか?

2、「グループ」のタブを選んだ際、グーグルの連絡先にある
 「同僚」や「友達」などのグループは消すことはできるので
 しょうか?※設定には上記のグループが出てこないので。。。
 グーグルの連絡先を消せばいいのでしょうか?(消し方が
 分からず四苦八苦しております。

もしご存知でしたらご教授下さい。
どうかよろしくお願い致します。

書込番号:12221698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/11/15 22:50(1年以上前)

1.については確かにそのようになりますね。
原因は連絡先のふりがなが姓名別れている場合になるみたいです。
これについてはJブック2側で対応してもらう必要がありそうです。
自分で対処するならふりがなを姓名どちらか片方に寄せる必要が
ありますね。
外条件的には名の方が優先になるようなので、名の方に寄せると
よいかもしれません。
ちょっと話はそれますが、電話帳のソート順は名→姓のようですが
名の中でもカタカナが優先されるみたいですね。
まとめると、
名(カタカナ)→名(ひらがな)→姓(カタカナ)→姓(ひらがな)
の順のようです。
連絡先にこれらが混在してると厄介ですね。

2.に関しては連絡先タブでメニューキー→グループ編集でgoogle
連絡先の一覧が出るので削除したいやつを長押しすればメニュー
が表示されます。
追加する場合はメニューキーを押すと追加メニューがでます。
ここで追加//削除してもgoogle連絡先と同期するまではグループ
タブの方は更新されないので、修正後設定の同期メニューから
連絡先の同期をしてみて下さい。
私の場合、2回ほど同期したらグループタブの方にも反映
されました。

書込番号:12222294

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:12件

2010/11/16 00:17(1年以上前)

私もアップデート前はe電話帳をメインに使用していました。
アップデート後はe電話帳が使えなくなったので
今はg電話帳メインでJブック2とCF電話帳を使用しています。

g電話帳はグループ設定すれば使いやすいと思います。
無料版はフリガナ検索が出来ません。有料版は出来ます。

Jブック2はフリガナ検索もグループ検索も可能です。
ただし、FAX番号を登録した時に不便に感じます。

CF電話帳は連絡先も使いやすいのですが、連絡先が1件しか表示されません。
メールアドレスも表示されません。
改善を待つつつインストしてます。


デフォルトの電話帳が増幅というのは、電話帳データが二重になっていると言う事ですか?
二重になっているのであれば、
連絡先をSDへインポート → 電話帳を削除 → エクスポート
で解決できるはずです。

参考になれば幸いです。


グーグルの連絡先の「同僚」や「友達」は削除できないと思います。
個人で作成したグループは消去できますが
グーグルのデフォルトグループは削除出来ないのではないでしょうか。

書込番号:12222908

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 satoemiさん
クチコミ投稿数:69件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度5

2010/11/16 20:57(1年以上前)

バーテックスさん

1につきましてアプリのアップデートで改善されるといいですね。
マーケットのコメントでも同様のことが書かれていたので♪

2につきましてグループ消せましたので、問題なく使えそうです!
これでしっくりくる電話帳になりそうです。

ありがとうございました。

書込番号:12226525

ナイスクチコミ!0


スレ主 satoemiさん
クチコミ投稿数:69件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度5

2010/11/16 21:04(1年以上前)

chip in bogeyさん

いろいろな電話帳を使い分けているんですね!
まだ一長一短な感じですか?
参考にさせて頂きます♪

電話帳の重複というのは、「本体連絡先」と「○○連絡先」と1つの連絡先が
2つに分かれていて同じ名前・電話番号・メールなど項目が発生してます。
理由が謎ですが・・・

書込番号:12226582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2010/11/16 22:48(1年以上前)

>理由が謎ですが・・・

確かに理由は謎かも知れませんが、
chip in bogey さんが解決策を示唆されていますよ.......

書込番号:12227374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/11/16 23:27(1年以上前)

細かいですが、戸惑う人がいるといけないので補足します。

>二重になっているのであれば 連絡先をSDへインポート → 電話帳を削除 → エクスポート で解決できるはずです

これのインポートとエクスポートは記述が逆ですね。

書込番号:12227681

ナイスクチコミ!1


スレ主 satoemiさん
クチコミ投稿数:69件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度5

2010/11/16 23:44(1年以上前)

ついんたさん

そのレスポンスしてませんでした。
失礼致しました^_^;

この事象があまりに謎でしたので・・・すみません。

書込番号:12227813

ナイスクチコミ!0


スレ主 satoemiさん
クチコミ投稿数:69件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度5

2010/11/16 23:46(1年以上前)

chip in bogeyさん 
無事に重複した連絡先が改善されました。
教えて頂きありがとうございました。

>バーテックスさん
補足もありがとうございました。

書込番号:12227827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:12件

2010/11/17 10:27(1年以上前)

satoemiさん

問題解決してよかったです。


バーテックスさん

インポートとエクスポートの記述が逆でした。
失礼しました。

書込番号:12229309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/11/17 21:55(1年以上前)

Jブック2がアップデート(1.0.13b)して連絡先のソートが選択できるようになりましたね。
姓→名、名→姓、姓、名の4種類から選択できるようになりました。

書込番号:12232281

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia SO-01B docomo
SONY

Xperia SO-01B docomo

発売日:2010年 4月 1日

Xperia SO-01B docomoをお気に入り製品に追加する <1240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング