『教えてください。シグマ APO 70-200mm F2.8 EXについて。』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

『教えてください。シグマ APO 70-200mm F2.8 EXについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

クチコミ投稿数:95件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度4

みなさん、初めまして。
私は先月の台風の中で、子供のサッカーの試合のカメラマンを
任されていたのですが、傘も、防水用に取り付けたビニールも
全て吹き飛ばされてしまいまして、
撮影が済んで液晶を確認したら「真っ黒・・・」
愛するα700ちゃん?の液晶に水が入り込んでしまいました。
結局、最後は「お日様の光と風のチカラ」をお借りして、
乾燥させたところ・・嫁さんにはα55を買うために
「700が壊れた!液晶交換他を含めると○万円だ!」
・・・と「買い文句」を、さんざん言ったのですが・・・
「綺麗さっぱり直って」しまいました。
嫁さんには内緒ですけれど、その時点でα55は手元に来ていたので、
まあ「努力賞」で、話せば解ってもらえると思っています。

さて・・・話しが完全に逸れてしましましたが、
α55のダブルキットレンズのフォーカス他の動きの軽快さや
フットサル会場で高感度撮影した後のノイズの少なさに
驚愕して「これが最新式か!!」と感じたものの・・・
やはり「明るいレンズも欲しいよね・・・」と言う訳で、
F2.8クラスのレンズをヤフオクで探してみたのですが、
ミノルタ時代の古〜いAPO200f2.8でさえ、
私の様なカメラ金欠病の人間には手が届くはずも無く、
他社製のものを探してみたのですが、中古で球数が揃っていたのは、
トキナーとシグマの二つでした。
知人から
「アフターサービス他の面で考えるとシグマの方が良い?かな?」
・・・と言われたので、
思い切って「シグマ APO 70-200mm F2.8 EX+フィルター他フル装備」を
落札してみました。

まだ手元には届いていませんし
「DGタイプでもHSMでも無い??」
普通の「EX」なのですが、
やはりフォーカススピード等は落ちてしまうのでしょうか?

使用する条件は「フットサル等が行われている体育館での撮影」
「真っ暗気味の曇り空の下、もしくは夕方の撮影」
屋外では自由雲台付きの一脚を使用する予定です。

私もネットで色々と調べてみたのですが、
今は「DG HSMが主流?」で、
ノーマルのEXに関する情報を探す事が出来ませんでした。
皆様の、ご意見を、撮影する時の参考にさせていただきたく、
宜しくお願い申し上げます。

書込番号:12228843

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2010/11/17 09:11(1年以上前)

HP10プリリ殿おはようございます&はじめまして

α55にてソニーデジタルカメラデビューした者です。

シグマ社製レンズ(ソニー用)と表記されていても(α55 α33対応品)と表記されていなければ仕様に不具合(作動不良)が有るようです。

http://www.sigma-photo.co.jp/news/info_100910.htm

実は某も50-150 F2.8 狙ってはいるのですが、意地汚くてなかなかセリ落とせません(笑)  現物来ましたら作例是非お願いします!
(駄文失礼)

書込番号:12229075

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/11/17 09:12(1年以上前)

以前PENTAXマウント(K10D、100D)でEXモデルを使っていました。

AF速度は三つの要因があると思います。
1.物理的な速さ・・・AF駆動モーターのトルク、スピード>ボディorレンズ要因
2.移動距離・・・・・最短〜∞の回転角>レンズ要因(回転抵抗も含みます)
3.検出速度・・・・・総合的な演算能力、メーカーのノウハウ>ボディ要因

K10Dで使う分には”非常に速いレンズ”という印象でした。K10D以降のPENTAX機は
AF駆動モーターが非常に強力になっている印象がありますので、その影響も大きいと思います。
K-5など新しいものは電動ドリル?と思ってしまうほどですし(笑)

2.に関してはフォーカスリミッタ-までは付いていませんが、普通の70-200/2.8クラスと
同等程度だと思います。

なので、AF性能はα55のボディ性能次第でしょうね。

ただ、HSMのモデルはHSMが故障しやすい(というか寿命がくる)という話もWebで散見されますし
HSMだから2倍速い、って訳でもないので、それほど気にする事は無いと思いますよ〜


写りに関しては、シグマにしてはあまりシャープネス/コントラストは高くないと思います。
ただボケ味も柔らかくなかなかですし、古いレンズにしてはパープルフリンジも少なくデジタルでも
安心して使えるレンズだと思います。さすがに開放から安心して・・・って訳にはいかないですが。
三脚座も付いてるので一脚との相性もすごくいいですしね^^
中古なら、価格以上の価値はあるレンズだと思いますよ。


トキナー80-200/2.8は強烈な甘さと盛大なパープルフリンジが愛せる人向きです(笑)
フォーカスもインナーフォーカスではなく、でっかい前玉が回転するのでけっこう遅め。
あまり一般ウケはしないと思うので、シグマで良かったと思います。

書込番号:12229083

Goodアンサーナイスクチコミ!2


scameranさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/17 14:20(1年以上前)

別機種

α550にてSIGMA APO70-200mmF2.8 EXを使っています。
このレンズの出番は主に幼稚園の娘のおゆうぎ会です。
最新のHSMなどと比較したことはありませんが、
特段AFが遅くてしょうがないと思ったことはありません。
速いってこともないですが。

サンプルになるかどうかわかりませんが、
このレンズ+α350で撮った写真を添付いたします。(手ごろな写真がなくてスミマセン。)

α55との相性はわかりませんが、
私にはそれなりに使えていますよ。

私もα55がほしかったのでSIGMAの「α55・33対応」の修理に出しました。
古いレンズなので対応できるかどうか心配でしたが、
ちゃんと対応済みとして帰ってきましたので、
いちどSIGMAに送られたほうがいいと思います。

書込番号:12230186

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度4

2010/11/17 20:42(1年以上前)

みなさん、こんばんは。
無知無知だらけの私の為に、
貴重な、お時間と、ご意見を頂きまして、
誠にありがとうございます。

アメリカンメタボリックさん、
初めまして。
私も「その情報」を伺っていましたので、
迷ったあげく「ストア」から購入する事を決断しました。
質問を差し上げた結果。。。
やはり「持っている物と数が違う」ので、
「α55に着けてみましたが正常動作しますよ」との、
ご解答をいただいて、安心しました。

先ほどヤフオクの同じカテゴリーを、ちらっと見て来ましたが、
結構「良いお値段」してましたねぇ。。。
ちなみに「シグマ50-150mm F2.8U APO EX DC」は、
私も「ウオッチ」していたのですが、
軽〜く「場外ホームラン」で「断念」してしまいました。
作例に関しましては「自信を持ってから」ですので、
しばし・・・う〜ん・・・どうでしょう。。。です。

オミナリオさん、
ありがとうございます。
古いミノルタ製のレンズは「部品供給不可で修理不能」との、
お話しが有りましたし、トキナーさんのレンズも
「結構球数が豊富」だったのですが、
お教えいただいた「パープルフリンジ」も、
今の私には良く解らない世界(味?)ですので、
もう少し「f2.8の世界」を勉強してから検討したいと思っています。

レンズ自体は恐らく明日到着すると思いますので、
「α55君・・・駆動モーターのチカラは、どんなモンだい?」
・・でα700にタムロンの200−400も出場?して頂いて、
「パワー勝負」させてみたいと思っています。

但し軽量な「α55」に「約1300gのレンズの固まり」を着けると
完全な「フロントヘビー」になってしまうと思います。
支える左手の腕力強化と、右手首の強化。。。そして何より。。。
「α700とは全く違うスイッチやダイヤル類の構成に慣れる事」
・・・が必要かもしれませんね。

scameranさん、こんばんは。
貴重な作例を、ありがとうございます。
今回、お取引させて頂いたストアの担当の方が、
とても親切な方でしたので、
「EX」と「EXDG」の違いに関する問い合わせに関しても、

EXとEX DGの違いですが、写りは大差ないと思います。
AF作動音はEX DG(HSMタイプ)よりも若干大きいと思います。

・・・と今日の夕方になって、解答を頂く事が出来ました。
私は恐らく子供が参加する「フットサル会場の体育館の中」と
やっぱり誰も撮影しない・・
「雨が降りそうな真っ暗な曇り空の下、もしくは露出補正が厳しい夕暮れ」
・・・で活躍して欲しいなぁ。。。と考えていますが、
その前に「持ち主の腕が追いつくのか?」が問題です。

書込番号:12231853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/11/18 12:48(1年以上前)

>但し軽量な「α55」に「約1300gのレンズの固まり」を着けると
>完全な「フロントヘビー」になってしまうと思います。

意外や意外、70-200/2.8クラスのレンズ+軽量ボディって結構持ちやすいです。

AF時フォーカスリングが動いたりしないので、レンズをしっかり持つことができます。

斜め立ち、左手でレンズを持って脇を締めると、ボディの重さはほとんど感じません。

下手な55-200や70-300の普及望遠ズームよりずっと撮りやすいです。

持ち歩きはアレですけど(笑)

書込番号:12234992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度4

2010/11/18 16:58(1年以上前)

オミナリオさん、こんにちは。
私も昼前に到着!の知らせが有ったので、
こっそり(堂々と??)会社を抜け出して、
ささっと家に戻って来てしまいました。

お教え頂いた様に
「意外や意外!!」でα55に取り付けても
全然フロントヘビーな感じは無いですね。
ホールド感も、そこそこ高いですし、
外で通常に撮影する時は手振れ補正だけで、
自由雲台付きの一脚は必要ないかも・・・です。
「歩くとズリズリ伸びてくる」
タムロンの200−400よりも
携行する際の「周囲を気にする度?」は全然低いと感じました。

肝心の「正常動作」に関しましては、
α700、α55共に問題無く正常動作しています。

あとは・・試し撮りの結果・・・ですが、
ちょうど夕暮れ時の近所の公園に有る、
イチョウの先・・・を
α700は夕暮れモードのISO3200?
α55は発光禁止設定だけ・・・で撮影してみましたので、
「見るに耐える画像」でしたら、後ほどアップしたいと
思っています。
おっと!!・・携帯が!!
失礼致します。

書込番号:12235804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度4

2010/11/18 18:34(1年以上前)

当機種
別機種

夕方のイチョウα55-f2.8

いちょうα700-f2.8

試し撮りの結果・・・です。
片方はα55−f2.8
片方はα700-f2.8
55は発光禁止設定のみ。
700は「かなりハンディが大きい」ので
ISOは3200にして撮影しました。
細部を解って頂けるかな??と思って
思いっきりトリミングしてみました。
私のPCのモニターでは、
ズームブラウザの方が見やすい??ので、
変換して保存しています。

書込番号:12236124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度4

2010/11/18 18:42(1年以上前)

当機種
別機種

いんこα55−f2.8

いんこα700-f2.8

今度はインコ・・・です。
α55は発光禁止。
α700はISO3200。
さすがに「この暗さは暗い!!」ですね。
イチョウの画像同様、ズームブラウザで変換して、
投稿容量ギリギリ・・・のサイズまでトリミングしてみました。

書込番号:12236147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度4

2010/11/18 18:55(1年以上前)

当機種
別機種

いんこα55-ZA

いんこα700-ZA

ラストは私の手元に有る最高級レンズの
「16−80ZA」でインコを撮影してみました。
個人的には「人の髪の毛のツヤまで表現できるレンズだ!」と?
信じて疑わないレンズなのですが、さて・・どうでしょう。。。
条件は上の作品と全く同じです。
撮る側の「腕が腕?」ですし、それに反して「条件は最悪?」なので、
まあ。。。こんなもんかな・・・と感じています。

ただ・・・α55は発光禁止の設定だけで
「全てお任せ〜♪」の状態で画像は、
まあ「見る事が出来る程度」に良くて、
画像の容量は「投稿もラクチンサイズ」

それに対して・・・α700は「ISO3200」で
画像の容量はSサイズなのに「トリミングで削る事が大変!」
・・・でしたから、はっきり申し上げて、

「お手軽に良い写真が楽しめるのはα55だ!」
・・と言ってみても良いかしら??

あとは皆様の「良い解像度のモニター」で見て頂いて、
ご感想等を頂ければ幸いです。。。<(_ _)> 

書込番号:12236198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度4

2010/11/18 19:16(1年以上前)

皆様、初歩的な確認不足で誠に申し訳有りません。
上に貼り付けた画像のサイズですが
「α700は『M』サイズ!」でした。
お詫び申し上げます。。。<(_ _)> 

書込番号:12236284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/11/19 00:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

F5.6でもボケは柔らかいです

F8だとこのくらい

等倍クロップです

16-80と比べちゃかわいそうゾナー(笑)

そんなにシャープネスがいい印象のレンズではなかったので、こんなものではないでしょうか。
光量も十分ではないので、けっこうキビシイ条件ですし。

α55で撮った方がパープルフリンジ(枝のフチに紫色)が強いのは、高画素な分だからなんで
しょうかね? 解説は詳しい方にお任せしましょう(笑)

以前K10Dでとったものがあるので、サンプルあげておきますね

書込番号:12238014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/11/19 00:25(1年以上前)

ありゃ F8じゃなくてF16です 失礼・・・

書込番号:12238038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度4

2010/11/19 06:42(1年以上前)

当機種
別機種

オミナリオさん、おはようございます。
私も「今日だけ早起き」して公園のイチョウの木を
撮ってみました。

撮影条件は
α55-f2.8は発光禁止モードのみ。
α700-f2.8はオート−ISO3200です。

うーん。。。どっちも?どっち?
・・だと思いますが、やはり「微妙な暗さ」ですので、
α55も、せめて「オート設定」にした方が良いかしら。。。

まあ「早起きは何とかの得?」ですので、
ご参考までに。。。<(_ _)> 

書込番号:12238634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度4

2010/11/19 06:58(1年以上前)

当機種
別機種

えー・・今の撮影方法ですと、
「完全にα700ヒイキ??」になっていますので、
今日のラスト!
α55はプログラムモードで発光禁止
α700では同じ撮影条件です。

書込番号:12238661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/26 13:08(1年以上前)

はじめまして、今回 私も同様に70-200F2.8EX を購入しました。
早速、シグマにα55対応で郵送しました。今は戻り待ちです。

スレ主様は、その後6ヶ月ほど立ちますが、その後の使用感等ありましたら、
ぜひアドバイス頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

書込番号:13180198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度4

2011/09/18 11:42(1年以上前)

pengin_dy5wさん、こんにちは。
おまけに「超」が付くカメレスで申し訳有りません。
pengin_dy5wさんのAPO70-200f2.8は、
もうお手元に届いているでしょうね。
私は主に子供のサッカーの試合の際に、
このレンズを使用しているのですが、
当初、購入する際に販売担当の方に訊いた、
「合焦の速さ」ですが、はっきり申し上げて、
「HSM搭載の機種と、ほとんど変わらないですよ」
そのままだと思います。
ただ、AFにしている持ち歩きの際や、
撮影時に「カシャカシャ♪」と若干うるさいかな??
・・・と感じますが、この価格で、このレスポンスなので、
全然OKです。
私はミノルタの100−300f4.5−5.6、
α700のキットレンズの18−200も持っていますが、
合焦スピードの遅さからボールを追い掛けて動きまわる子供達を見失うと大変なので、
先日購入したSIGMA120−400f4.5−5.6APOHSM
が、それぞれα700とα55に着けられています。
HSMは、やっぱりロングレンジの際には、楽チンですが、
ピッチの近くまで近寄れる試合会場ですと、
状況によって1.4Xのテレコンを着ければ、
殆どの場合、このレンズ一本でいけますよ。
ちなみにテレコンも、お持ちのレンズの製造番号、
年代にマッチする物が有ればAFも可能ですので、
調べてみてください。
それでは失礼致します。

書込番号:13514896

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング