『年内購入、行く行くは星景写真も撮りたい場合の選択肢は?』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D ボディ

約1800万画素CMOSセンサー/バリアングルクリアビュー液晶モニター/アートフィルター機能を備えたデジタル一眼レフカメラ

最安価格(税込):

¥73,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (59製品)


価格帯:¥73,500¥73,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ボディ の後に発売された製品EOS 60D ボディとEOS 70D ボディを比較する

EOS 70D ボディ

EOS 70D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

EOS 60D ボディCANON

最安価格(税込):¥73,500 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

『年内購入、行く行くは星景写真も撮りたい場合の選択肢は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ボディを新規書き込みEOS 60D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

スレ主 das_Hさん
クチコミ投稿数:5件

デジタル一眼を初めて購入しようとしています。
現在まだいろいろ調べている段階ですが、ボディはキヤノンのEOS DIGITALシリーズにすることはほぼ決定しています。
理由は、後々星を撮るならキヤノンが良さそうだからです。

しかし、それ以降の機種の絞り込みに大変苦労している為、皆さんのお力をお借りできないかと投稿に踏み切りました。以下に私の要望を明記します。

・購入期限は年内(1月中旬のヨーロッパ旅行に間に合わせたいため)
・予算は最低限のオプション含め10万以内
・行く行くは星景写真を撮るためにレンズも三脚も赤道儀もしっかり揃える予定(現時点では予算に入れない)
・初心者の上、女性だが、何かと凝り性である
・動画はもちろん撮れた方がいい
・通常利用はおそらく風景や旅行、飼い猫の撮影
・PC周りのスペックはmacbook OS10.4 AdobeCS3 プリンタはPIXUS MG6130

長々と書きましたが、要はEOS Kiss X4かEOS 60Dの二択です。
レンズキットもチョイスに迷っています。取り合えず旅行に向けて一本ないし二本レンズを用意するとしたら?

持った感じはKiss X4の方がコンパクトでしっくり来ます。でも初めて買うデジイチなので60Dの重さや大きさにも順応はできると思います。

60Dは今買うならプレミアムボックスを狙っています。+1のキャンペーンも視野に入っています。
でも調べているとポジション的に宙ぶらりんだからか60Dはあまりいい評判を聞きません。一方でKiss X4は出来る子との評価が多く見受けられます。

いかがでしょうか……先輩方、意見を聞かせていただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします!!

書込番号:12254100

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/22 06:47(1年以上前)

>・購入期限は年内(1月中旬のヨーロッパ旅行に間に合わせたいため)
>・予算は最低限のオプション含め10万以内
>・行く行くは星景写真を撮るためにレンズも三脚も赤道儀もしっかり揃える予定(現時点では>予算に入れない)
>・初心者の上、女性だが、何かと凝り性である
>・動画はもちろん撮れた方がいい
>・通常利用はおそらく風景や旅行、飼い猫の撮影

5DMaekUをおすすめしたいですが、10万とありますので
EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットをおすすめします。

http://kakaku.com/item/K0000141274/  97,397(今現在)


カメラのキタムラですと
EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット

今現在
特別セール価格¥108,000(税込) 下取りのカメラがあれば、さらに¥7,000円 値引!


>・PC周りのスペックはmacbook OS10.4 AdobeCS3 プリンタはPIXUS MG6130

60DのRAWファイルををPhotoShopで現像する場合Adobe Photoshop Camera Raw 6.2
でないと出来ないと思われます。
よって CS3→CS5にUpgrade若しくはDNGを使用するでないと駄目だと思います。

書込番号:12254149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 EOS 60D ボディの満足度5

2010/11/22 06:59(1年以上前)

das Hさん、はじめまして!

星景写真の分野ではキヤノンの選択で良いと思います。自分で使った訳ではないですが、他のメーカーさんでは星をノイズと間違えて消してしまうと聞いた事があります。

まずは旅行と言う事で、18-135のキットが使いやすいと思うのですが、一番重要な「予算」が10万円、、、この予算を重要視すると選択はKissX4になりますね。レンズフード、レンズプロテクター、SDカード等が当面必要かな?(絶対最低はSDカードですが)
高感度も良く、軽量で持った感じもしっくりくる、、ならこれでしょう。

あとは、後々星景・猫撮りのためのレンズを買い足していけば良いと思います。(多分、キットでもある程度はできると思います)


ただ、気になるのは「何かと凝り性である」と言う点です。X4を使っていて「60Dにしとけば・・・」という思いが出るようでは、後で散財してしまいます。(もっと上はどこまでもありますが・・)

できる子・できない子と言うのはその当時の価格に対する書き込みで、何を重要視するかで変わってきます。1枚の写真を切り取る能力に関して60Dがキスに劣るわけではありません。

その辺を考えられて、予算の増額が可能かどうか?で決めても良いと思います。

書込番号:12254179

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/11/22 07:40(1年以上前)

ヨーロッパ在住10年のKawase302です。
1月のヨーロッパは日は昇らないし寒いしで、ほとんど室内にいることが多くなるでしょう。
なので、標準と広角側に振ったレンズがいいでしょうね。
望遠側はあまり出番がないような気がします。
詳しくはわかりませんが、新しい60Dの価格も落ち着いてきたようなので、60Dがいいんじゃないでしょうか?
発売前の期待が高すぎたせいか商品構成の変更が急激だったせいか、出だしがすべったようですが、その分、割安感もあるかもしれないし、カメラ自体はとーーーーっても良いもののように思います。

書込番号:12254257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/11/22 07:55(1年以上前)

X4でも少し予算不足な気がします。
CS3ではRAW現像からレタッチまでの一環処理は無理(対応切れ)
そもそも星空撮影にCanonが向くと言う情報は、改造もしくは改造機前提の話のはず。
しかし、予算からすると各社の入門機が精一杯なので、X4になるのは取捨選択の範囲が狭いので仕方ないですね。
あと凝り性ならば、いずれボディも買い換えたくなると思います。
一眼レフやカメラの基礎知識に関して全く分からないので、本当の初心者ならば練習用に型落ちのX3でも何も変わらない気がしますけど。

書込番号:12254291

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/11/22 08:05(1年以上前)

>・予算は最低限のオプション含め10万以内

X4 のWズームしかないような。。
まぁ、それでも他の要求も満たすと思いますけどね。

書込番号:12254311

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/11/22 08:21(1年以上前)

>そもそも星空撮影にCanonが向くと言う情報は、改造もしくは改造機前提の話のはず。

ちがうよ。改造する前の素の状態で一番長時間露出に向いているから、さらに天体用に改造するオプションも出てきたっていうわけ。

書込番号:12254352

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:13件

2010/11/22 08:29(1年以上前)

軽さを求めるならX4ですが、凝り性との事なので60Dの方がいいかと思います。

7Dと同じぐらいの値段だった頃は疑問でしたが、今となってのX4との価格差は
ファインダーや撮る機能の差を考えると高過ぎでは無いと思います。
赤道儀に載せる等であれば、苦しい構図用にバリアングルも有効かと。
X4や7Dに比べ、気持ち高感度ノイズが少なくなってるというレポートも見た事が
ありますし。5D2も含めたこの世代からは、固定三脚での星撮りも実用的になって
きたのでいいですね。

レンズはちょっと迷う所かな…
18-50mm/F2.8ぐらいのレンズメーカー製のもので、絞り解放広角端で星撮りでも
そこそこ使える物にした方が道具揃え的に楽なような気がします。
もちろん、後々明るい単焦点レンズを揃えるならば特に関係ないのですが。

書込番号:12254365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/22 08:30(1年以上前)

使い勝手の問題はあるにしろ、フォトショップをつかわなくても付属ソフトのDPPでもRAW現像はできますよ。それに、ここぞというとき以外は旅行のスナップはとくにRAWで撮らなくてもjpegでいいのでは(私の場合はそうです)。
あと絶対にいるのはSDカード。最低でも8Gは欲しいですね。
KissX4のダブルズームキットに1票。

書込番号:12254368

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/11/22 09:46(1年以上前)

どちらも適切な機種だと思う.

60Dはいままでのkiss系と二桁D系の2ラインから
kiss系と二桁D系と7D系の3ラインにシリーズが増加したことによる
立ち位置の理解とかそのへんのゴタゴタだけだはず.

今はコストパフォーマンスのよいミドル機だと思う.

予算からしたらkissでいいと思う.
kissで困ることはあんまりないはず.
星関係の先人も多いので情報もあるし.

書込番号:12254580

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/11/22 10:22(1年以上前)

スレ主の意見拝見して機種は60Dが良いと思われます。
まず凝り性みたいなのでkiss物足りなくなりそう&60Dの方が便利の為。

自分MarkU二台で星空・動画・風景を撮影していますが、
星空はカメラ上向きの為
バリアングルならキツイ体勢しなくてもいいのでちょっと便利。

動画撮影モードだと液晶モニターが上下薄い黒枠で
覆われ、はっきり画像確認できる範囲も狭くなり、
モニター画像も適正な明るさにすると静止画より暗くなるケースがほとんどです。
暗いと斜めからだと何故か見にくい為!!
外部モニターがないとモニターを正面で見る為、
凄くキツイ体勢になることがあります・・・

バリアングルなら動画撮影なら凄く便利!!

フレーム数がMarkUの30fpsから29.97fpsに変わったのと、
60Pも撮影できるので、
(一般的なムービーは30P。TV局などで利用するカメラは60Pがよく使用されてます。)
私も近日購入予定。
参考までに私が撮影した動画→ http://www.youtube.com/watch?v=SqKEZ-0rQvs

星空でキヤノンが多いのは実際にある星を他のメーカだとノイズと誤認識して消して
しまうことがある為、星空ならキャノンお勧めです。

予算内なら60Dレンズキットが一押し!!


参考までに予算オーバですが星空を撮影なら明るいレンズが欲しいので、
「今後も使える」のを考えて
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD 価格コム¥25800
旅行用にプラス↓
AF 55-200mm F/4-5.6 Di II LD MACRO 価格コム¥11500

AF 17-50mm F/2.8 でF2.8だと天の川等迫力ある写真がとれます。
1段絞ってF4すれば画質もキレもUP。
このレンズで星空かなり綺麗にとれますが、
それでもモノ足りなくなったら明るい単焦点というのが良いかと?個人的意見です。

参考にして頂けたら幸いです。
初めての書き込みなので誤字・脱字・失礼あったらすみません。

書込番号:12254706

ナイスクチコミ!1


青7さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/22 12:13(1年以上前)

凝り性というところが一番のポイントですね。

性能的にはX4でもまったく問題ないと思います

女性とい事なので重量も気にされてもいいかと思います
X4と50Dを所有していますが首からかけててもまったく違います。
X4は気軽に持ち出しますが50Dはいつでも持ち出そうとは思いません

あとは自己満足だと思います

X4を買い、上の60Dが気になるなら、60D買っても 7Dが欲しくなると思います

後悔無いよう悩んでくださいw

書込番号:12255058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/22 13:55(1年以上前)

60D にしといた方がいいよ。
x4は所詮エントリー機。
エントリー寄りの中級機 60D とは別物ですから。

ファインダーがx4では使い物にならないし、全点クロスセンサーと一点のみとではAF性能も使い勝手も大差出ます。

所有感も大事なことで、予算が無いからx4を持っているのと、少し頑張って 60D を持っているのとでは全然違います。

書込番号:12255449

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2010/11/22 14:08(1年以上前)

今の価格差なら使い勝手とかも考えるとあたしなら60Dね

星でもネコちゃんでもバリアングルはやっぱり便利だと思うわよ

でもレンズも含めて予算が10万円ってとこがちょっとネックかしらね

ひねり出せるなら60D! これで決まりよ!

>初心者の上、女性だが、何かと凝り性である

乙女で凝り性ってとこはあたしと一緒ね

あたしも最近体が凝って凝ってしかたがないのよ

誰か肩でも揉んでちょうだいw  やーねぇ〜 ^^

書込番号:12255509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2010/11/22 15:48(1年以上前)

上のk氏同様に在欧州10余年ですが、、、
以前KissX2の18-55レンズキットを地球7周半(マイル換算)ほど連れ回し
こんなにも偉大な安物デジイチがあったんだ、と感動した経験があります。

で、kissX4ですが、、、いいです。が、星空を撮るんでしょ?
ならばバリアングルの、しかも液晶モニターに水準器まで付いているD60でしょ。

あとMacOSが10.4のままというのはなんとか。。。
CPUがPowerPCの旧型ならやむを得ませんが、Intelなら10.6を、ぜひ・・・
ただ来年夏まで待てるなら10.7(Lion)を入れてあげて下さい。

D60は念願のプラボディですからいいですよ。
プラボディのデジイチなんかダメ!とか言っているのは日本のカメヲタぐらいのものですね。
「安い」「軽い」「衝撃に強い」等々、、bread and butter 的な生活用具としてのカメラなら断然プラボディです。

書込番号:12255872

ナイスクチコミ!4


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5 デジタルカメラ日記 

2010/11/22 18:43(1年以上前)

こんばんは。das_Hさん

僕も断然 EOS 60D をお奨めしますね。

EOS60D18-135のキットも年末にはけっこう値下がりしてると
思いますよ。

書込番号:12256605

ナイスクチコミ!0


スレ主 das_Hさん
クチコミ投稿数:5件

2010/11/22 21:40(1年以上前)

スレ主のdas_Hです。

皆様、こんなにも返信をいただけて私は感激しております。本当に有難うございます!皆さんお優しい!!!

皆様の返信を拝見し、色々条件が変化・追加した部分がございます。その点を追加させていただきます。

::::::::::::::::::::::::

・予算は上限14万までなら何とか…汗
・旅行に持っていくレンズは出来れば一本、望遠はあまり必要なし
・心はもうほぼ60Dに決まっているのかも?Kissにした方がいいと思われる方、ご意見お待ちしてます

::::::::::::::::::::::::


特にレンズに関しての知識が皆無なので、キヤノンのEFレンズ以外のレンズもセットで買う場合お勧めのものがありましたらお教えいただけますと嬉しいです。


以下は長くなりますが個々にお返事させていただきます。


What I say is correct様
EF-S18-135 ISを選ぶ決め手は何でしょうか?60Dを選ぶ場合、やはり予算的にきつくなりますので、とりあえずEF-S18-55 ISを選択するメリットはありませんか?
現像は最新のPsならオールワンで済ませられるとは思っていませんでした。多少面倒くさくても、付属のソフトで出来るならそれで当分は済ませてしまおうと思います。

maskedriderキンタロス様
そうなんです、Kiss X4で済ませてしまおうと即決できない理由が「物足りなくなって後悔したくない」ということなんです。予算は皆様の返信を拝見し、12〜14万までなら出してもいいかもしれないと思ってきています。最低限のオプションがよく分からないのですが、書かれているレンズフード、レンズプロテクターは絶対に必要なものですか?

kawase302様
ヨーロッパ在住とのこと、とても羨ましいです!私も望遠レンズは当面は必要ないのではと思っています。その場合、EF-S18-55 ISだけでは事足りないでしょうか?

Depeche詩織様
RAW現像をオールワンでする場合の私のPCスペックでは予算不足、ということで宜しいでしょうか?もちろん上を見たらキリがないのは承知しているのですが、60D以上は大きさやごつさから見て最初から選択肢には入りませんでした。
改造とは、IRフィルターの改造のことですね!追々チャレンジしてみたいと思っています!

mt_papa様
Wズームはかさばりますし、旅行には不向きかなと思ったのですが…どうでしょうか?

明神様
おお!そうだったのですね!!

頭痛のふくろう様
60Dですね!やはり凝り性の私はエントリ機を買うのに多少なり物足りなさを感じているのかもしれません。レンズのご提案、大変参考になります!その一本は日常写真を撮ることもできるのでしょうか?

10Dから20Dへ様
Kiss X4を選ぶ決め手、Wズームである理由をお教えいただけますでしょうか?

LR6AA様
それまでの機種を使っていたユーザーから見ると、60Dは買い替え対象ではないという意味で評価が低いのですね…私みたいな新規ユーザーにはあまり参考にしないほうがいいということでしょうか。困ることはないとのことですが、私はバリアングルがとても魅力的だと思っているのです。

たんぼ大好き様
ですよね!バリアングル、魅力的だと思います!レンズキットとはEF-S18-55 ISのセットでしょうか?SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LDですね、調べてみます!
動画、拝見しました!すごい!!デジタル一眼レフでここまで撮れるのですね!!俄然購買意欲がわいて来ました!!

青7様
重さはやはり大事ですよね…50Dから比べると60Dは50gほど軽くなっているみたいですね。上は買ったらなるべく見ないようにします(汗)

ウルトラの少年様
私は60Dのいい評判をあまり見なかったため、この一言が聞きたかったのかもしれません。もう、心は決まっているのかも。所有感、大事ですよね。

ミセスQ様
私も最近腰が痛くて痛くて…じゃなかった、ひねり出して60D…やはり魅力的です。

ハーケンクロイツ様
星、撮りたいです!!
いや、まさかMacのOSにダメ出しされるとは予想外でした。すみません、確かにiTunesも最新バージョンをDL出来なくなってもう限界かなと思っていたところだったので…でも10.7(Lion)まで待とうと思っています。辛いですが…
そういったカメヲタの方々のレビューを見まくっていたもので、60Dが不安でした。

万雄様
断然、ですか!!年末商戦までまてるかどうか…明日明後日が連休で、購入欲がピークなので明後日には買っているかも知れないです。アワワ

書込番号:12257690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/22 21:58(1年以上前)

das_Hさん

>EF-S18-55 ISを選択するメリットはありませんか?

[購入期限は年内(1月中旬のヨーロッパ旅行に間に合わせたいため)]

私はKissX4にEF-S18-55 ISつけていますが
55mmでは望遠側が短いと思います。
旅行等では高倍率ズームが便利ですね♪

>現像は最新のPsならオールワンで済ませられるとは思っていませんでした。多少面倒くさく
>ても、付属のソフトで出来るならそれで当分は済ませてしまおうと思います。

DDPですね(^0^)
よろしいと思います。

[PC周りのスペックはmacbook OS10.4 AdobeCS3 ]と書いていましたのでてっきり
PhotoShopでやるのかと思いました。
+αDNGに変換すれば良いと思ってついでに書いてしまいした。

書込番号:12257829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/22 22:25(1年以上前)

>>スレ主様

KissX4をすすめる理由ですか。小型軽量で写りもよくて、ともかく安いということでしょうね。これに広角から望遠までのレンズ2本ついて7万以下なんて、そのむかしD60(60Dの打ち間違いでもニコンのものでもなくてかつてキヤノンのデジタル一眼にD60というボディがあったのです)を25万も出して買った者としては信じられないコストパフォーマンスです。
凝り性というのは理解できますが、まあコンデジでなくデジ一眼をと思った時点で世間から見たら十分に凝り性です。観光地へ行っても写真撮っている人の大半は携帯かコンデジですからね。KissX4は初めてのデジ一眼として十分に満足できるものをもっていると思います。と同時に、あれこれ撮っていると18-135だけだともう少し望遠が欲しいということになると思います。それなら日進月歩のデジタルですから、とりあえずKissX4で一眼の世界に慣れたほうがいいと思ったわけです。風景、旅行、動物撮り、普通に撮るぶんにはKissX4で全く問題ないと思います。

もちろん、60DがKissX4よりワンランク上の機材だということは承知しています。ただ、星というか夜空を撮るには三脚必須ですが、それなりの三脚ありますか? 夜空というか星空を撮るときは真上に向けて撮ることはあまりなく、たいていは地平線を入れて撮るのでバリアングルでなくても対応はできます。さらにきちんと撮ろうとすると赤道儀やレリーズスイッチなども必用になります。レンズももう少し広角のものも欲しくなるでしょう。すぐに揃えられますか? 
いろいろ撮ろうとするとなんだかんだでお金がかかります。上を見たらきりがない世界です。もちろん、60Dを買える状況にあるのなら反対する気はぜんぜんありませんが、以上のような理由からあえてKissX4Wズームキットをすすめたわけです。

以前、KissDNだったかのスレッドで、望遠レンズは何がいいのかという質問に対して、いきなり60万もするEF300F2.8LIS(サンニッパってやつですね)をすすめている人がいました。そりゃあ写りはいいですけど、KissDNを買ったばかりのレンズではないでしょう。ここでの意見はあくまで「参考」程度にし、懐具合とも相談して無理のない選択をしてください。

長文失礼しました。

書込番号:12258059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2010/11/22 23:09(1年以上前)

ボディの軽さを取るならKissX4、AFやファインダーなどを考えると60Dかな?
レンズは、EF-S18-135mm IS USMをお勧めします。個人的に使ってますが、旅行等には便利ですよ。

ただし、
>行く行くは星景写真を撮るためにレンズも三脚も赤道儀もしっかり揃える予定
これを考えたら、ボディは間違いなく5DmkIIでしょうね。

書込番号:12258448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2010/11/22 23:44(1年以上前)

>旅行、飼い猫

自分も写真撮影が半分メインの海外旅行を年5、6回程度するのですが、重さが気にならないのであれば60Dをおすすめします。海外旅行へ行った時は千枚単位で撮っています。

自分の場合には、選ぶ基準は
・操作性 (枚数撮るので操作のリズムがなじまないカメラは嫌)
・バリアンの有無 (街角スナップなどで撮影に幅が出る。ヨーロッパはそれこそ猫や小動物がたくさん居る町も多いので、それを入れてローアングルで撮ったりする)
・電子水準器の有無
・GPSの有無(現状ではソニーのαくらいしかないですが・・・)

レンズは、

・超広角(遺跡、教会の内外部撮りには必須) できれば広角端は15mmくらい

以下はいずれも教会とか建物内部や夜の街を撮ることを想定。
寄れればランチやディナー撮りも。
・標準ズーム F2.8〜F4クラス 
・標準〜広角単焦点 F1.4クラス

ちなみに望遠も200mmF4くらいまでのやつがあったほうが良いです
(旅行ではステージとか舞台とかは見ないですか?もし見るのであればなおのこと)

凝り性でしたら、最初から良いものを買ってください(どうせ欲しくなる)


書込番号:12258722

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/11/23 00:08(1年以上前)

kissを勧める理由

・小さい
・安い

どちらも解決できるならスレ主さんには60Dの方が断然オススメです.

書込番号:12258912

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/11/23 00:39(1年以上前)

別機種

EF-S 10-22mm

das_Hさん こんばんは。

X4を買っておいて、いずれ、上位機種を購入する際にX4を天体用に改造するって手もありますね。でも、操作性が60Dの方が良いので撮影の快適さはまったく違うと思います。というわけで、カメラの選択は60Dがお薦めです。

旅行には18-55よりは18-135の方が魅力的です。まあ、普段使いはこれで十分です。ただし、画質は凝りだすと満足いかなくなってしまうかもしれませんね。勝負レンズはいずれ別途ご検討頂いたほうが良いかもしれません。

ヨーロッパ旅行という事ですが、国内旅行の場合でも、実は超広角が必要な場面も多くあると思われます。買い増しのレンズはEF-S10-22mmをお薦めします。

なお、EF-S10-22mmは星景写真にもそれなりに使えるレンズです。


ところで、赤道儀を使って撮影も考えていらっしゃるのなら、星雲なども考えているのでしょうか? その場合、定番のソフトはステライメージなのですが、Windows環境でしか使えません。

http://www.astroarts.co.jp/products/stlimg6/index-j.shtml

書込番号:12259100

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 EOS 60D ボディの満足度5

2010/11/23 01:15(1年以上前)

das Hさん こんばんは。

えーっと、フード・プロテクターですが

それぞれ、レンズを護ってくれます。

あと、フードはレンズに余計な光りが入るのを防いでくれます。主に逆光時に役立ちます。(完璧には防げませんが画面全体が白っぽくなったり、ありもしない緑の斑点が出たりするのを防止します)

予算もあるのなら、60D+18-134で良いと思います。あと、16GbぐらいのSDを2〜3枚(良いメーカーにしてくださいね)

女性でも、40D、50D使われてあるのを良く見ます。勿論、KISSはもっと見ますが・・

僕もはじめ、KissXにしたんですが、2年もしないうちに40Dに変えてしまいました。。そうなるぐらいなら、価格差も少ない機種ですし、初めから上の機種の方が良いかもと思います。

書込番号:12259279

ナイスクチコミ!0


スレ主 das_Hさん
クチコミ投稿数:5件

2010/11/23 01:36(1年以上前)

スレ主のdas_Hです。

引き続き返信くださった、
What I say is correct様、
10Dから20Dへ様、
都会のオアシス様、
きょう たろう様、
LR6AA様、
明神様、
maskedriderキンタロス様
有難うございます!

明日、ヨドバシに行って店員のお兄さんにウザがられるくらい質問して実機を触ってこようと思います。でも、大抵なんかよく分からない感じで「また来ます〜アハハ」みたいになってしまうのですが…

やはり初心者の場合、レンズはキットとなっているEF-S18-135mm ISなどをまず所有した方がいいのでしょうか?(18-55を選択するメリットはなさそうですね…18-135はちょっと長めで旅行に初めて持っていくとなると私自身がビビッてしまいそうだったので…)
たんぼ大好き様が仰っていたSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LDの最安値店がすごく近くにあるのでいいなぁと思ってしまいました。最初のレンズとしてはどうなのでしょうか?

現時点では、購入した1台を大事に使っていきたいなという思いの方が強いので、機種の買い増しを見据えての機種選択はあまり考えておりません。


>>Kiss X4
ここに来てKiss X4を買っておいてのちに天体用に改造〜と言われるくらい天体に向いているということでしょうか…ああ、悩みすぎて何がなんだかorz

>>明神様
添付していただいた写真が綺麗過ぎて、見蕩れてしまいました…空が明るいのに星が見えるのって幻想的ですね!まるでファンタジーの世界の様…

Windows環境についてですが、Intelmac内でWindows VistaをParallels desktopで動かしていますので、仮想マシン環境でも起動可能なら問題ありません(^ ^)お気遣い感謝いたします!他にもWinPCは家族共用で所有しております。

>>maskedriderキンタロス様
すみません、初心者丸出しで…ググれよって話ですね…
Kissシリーズという誰もが通るであろう道をすっ飛ばそうとしていることに、若干の恥ずかしさが生まれてきてます。ふぉぉ

書込番号:12259362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2010/11/23 07:52(1年以上前)

>あと、16GbぐらいのSDを2〜3枚(良いメーカーにしてくださいね)
メモリカードの単位は"GB"(ギガバイト)ですよ。"Gb"だと、ギガビットになってしまいます。単位は正しく書きましょう。

>SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LDの最安値店がすごく近くにあるのでいいなぁと思ってしまいました。
>最初のレンズとしてはどうなのでしょうか?
私は使った事がありませんが、レンズとしてはF値も小さく良いレンズだと思います。
ただし、SP AF17-50mm F/2.8 XR DiII LD(Model A16)には手ブレ補正機能がありません。補正機能付きのSP AF17-50mm F/2.8 XR DiII VC LD(Model B005)だと、18-135mmより却って大きく重くなってしまいます。
旅行用(まずはこれに使うのですよね?)として望遠を必要と考えないなら、キットレンズの18-55mmの方が手ブレ補正機能も付いていますし、お手軽でしょう。
やはりある程度の望遠も欲しいという事なら、やはり18-135mmだと思いますよ。
または、ちょっと重くなってしまうけど、EF-S15-85mmなどが評判の良いレンズですね。(金額は別にして)

書込番号:12260016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 EOS 60D ボディの満足度5

2010/11/23 09:51(1年以上前)

おはようございます!

おおー、タムA16(17-50F2.8)は僕も使っています。手振れ補正のついた現行モデル(B005)は魅力的ですが、大きく重くていまいち躊躇してしまいます。。(新たに買うのもイヤなんですが・・・)

僕は旅行時の基本として、タムロンコンビ(AF18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model B003) とSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用))に気が向けばEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMとEF-S60mm F2.8 マクロ USMの4つを持ち出します。。まぁ、おすすめは高倍率とA16の組み合わせですけどね〜。

手振れ補正がないですが、焦点距離も短いのでイルミや夜景・長秒を除けばいけるような気がしますけどね〜。

もっと長いレンズ、、、望遠系には必要かとおもいますが。。


>都会のオアシス さん

そうですね、GBですね。以後気をつけます。

書込番号:12260498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/11/23 22:27(1年以上前)

他の方の意見を拝見したり、スレ主様の反応等で、
個人的には60D18−135ISレンズキットがお勧めです。

18−55ISキットだと他の方が言うようにもう少しズームしたいのにできない・・・
と思う事が出て来る機会がある思います。
18−135ISは撮りたいのに撮れないと言う事がかなり少なくなりそうです。

重くて大きいのが欠点ですが・・・

先日お勧めしたレンズだと手ぶれ無しの為
手ぶれ付きの18−55や18−135比べると扱い面倒です。
旅行に合せてのカメラ購入で、旅行に三脚常時持ち運びはたぶんないと思うので、
断然ISあった方が便利です.

もう一つお勧めする理由が、
仮に広角等が欲しくなっても無駄にはならないズーム幅ですし、
このレンズで撮りたいのに撮れないという事があれば追加というのが良いかと。
もしこのレンズに満足いかないケースが出てきて、売った場合でも意外と高く売れます。

・(例)ソフマップでは状態よければ(現時点)
18,000で買い取り!ソフマップで買い物するともらえる買取UP券が
あれば5〜10%増額で18900〜19800円になるので、
売却した場合のでもロスが少ないです。

価格COMのクチコミで60D18−135が 111,400円ポイント18%(実質91,348)で購入という
書き込みがありました。
交渉次第でで同じ価格になると思います。

約2万Pあるので、これでレンズフード、記録のためのSDカード等がけっこう揃います。


知っておきたいキャノンのカメラ機能
・ミラーアップ・・・機械的な振動(ミラーショック)に有効
・高輝度側/階調優先・・・グレーからハイライトまでの階調がよりなめらかになります(白とびしにくくなります)
↑の機能初めて知ったときとても驚きました。
実用的な機能で知らないと勿体無いのでカメラ購入したら是非使って下さい。
既に知ってたらすみませんm__m

書込番号:12264701

ナイスクチコミ!1


スレ主 das_Hさん
クチコミ投稿数:5件

2010/11/23 23:48(1年以上前)

こんばんは、スレ主のdas_Hです。

都会のオアシス様、
maskedriderキンタロス様、
たんぼ大好き様
何度も書き込みして下さって有り難うございます!

今日ヨドバシのお兄さんに突撃する予定だったのですが、諸事情ありまして行くことができませんでした…明日こそ決めてきます!

>>10Dから20Dへ様
昨日くださった書き込みをじっくり読んでいて、ヨーロッパで60Dを構えている自分の姿を想像しました。
何か違うのかもなと思ってしまいました。
確かにKiss X4の方が身の程を弁えた選択だろうと思います。60Dに気持ちが傾いた今でも思っています。
私はPC関係のものにかなりこだわって購入する方です。ハイクオリティでデザイン性の高いものを多少値がはっても買いたいと思う方です。でも、PC周りのものは所詮自宅でしか使わないもので、所有している事で凝り性だと思われるものでも周りの反応を気にせず買うことができていたのです。
でもカメラは違いますね。友人と行く旅行なら常に目につく所にあるでしょうし、コソコソ使うものでもありません。
10Dから20Dへ様が書き込んでくださった主旨から大きく外れた意見ですが、「コンデジでなくデジ一眼をと思った時点で世間から見たら十分に凝り性」の一言ではっと我にかえりました。まだデジ一を所有したことがないからビビってるだけなのかもしれませんが…でも、勇気を出して買う!覚悟を新たにしました!!書き込んでくださって有り難うございます!

>>都会のオアシス様
>旅行用(まずはこれに使うのですよね?)として望遠を必要と考えないなら
そうですね、多分望遠はあまり必要としていません。本当に最低限だけを今回は揃えたいので、18-55でいいかなと思っています。

>>maskedriderキンタロス様
4本も持って行かれるのですか!スゴイ…
手ぶれ補正が付いていた方がいいので、大きくて重い17-50F2.8は見送る事にしました(泣)でも今後増やしていくであろうレンズの参考になりました。有り難うございます!

>>たんぼ大好き様
正直、このくらいまで寄れるのが55、ここまで寄れるのが135、といった事がカタログを見ただけでは分からなくて、今まで使っていたコンデジのズームとどれほど違うのか、皆目見当がつかないという具合の初心者なんですよね…
でも、ズームは現時点ではコンデジ程度のレベルで満足できると思います。旅行に向けてだけですが。
明日、レンズを重点的に取っては付け取っては付けしながら選んでみようと思います。

書込番号:12265394

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/11/24 00:20(1年以上前)

別機種
別機種

5DMk2 28mm(APS-Cの18mm相当)

7D 105mm

>そうですね、多分望遠はあまり必要としていません。本当に最低限だけを今回は揃えたいので、18-55でいいかなと思っています。

旅行ではできればもうちょっと望遠があった方が便利ですよ。

画角の参考までに、写真を2枚貼っておきます。
1枚目は5DMk2で28mm(X4/60Dでは18mmと同じ画角)
2枚目は7Dで105mm。

書込番号:12265643

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/11/24 00:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

5DMk2 28mm(APS-Cの18mm相当)

7D 105mm

7D 88mm

失礼しました。
7Dの写真88mmでしたね(泣)

105mmの写真に差し替えさせてください。

書込番号:12265720

ナイスクチコミ!0


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2010/11/24 01:00(1年以上前)

もう心は60Dですか。60Dは私も欲しいなー。安くなったし、お勧めのカメラだと思いますよ。

 でも、諸条件からここではKiss X4 X3を私は強く押します。私は特にキャノン派では無く、メインがαとペンタというマイナーなメーカーを使ってますので、逆にキャノンの良さが判り1年位は一部でキャノンを併用しております。

鳥撮影に7Dと400mmにしてキャノンのAFの素晴らしさに痛感し天体写真でkiss X3を使い長時間ノイズの少なさに驚嘆しています。

ヨーロッパの旅行では広角ズームが一つ欲しい所です。標準ズームは色々試しましたが、18-55mmがチープな割に写りが良い感じがします。18-200mmを付けた買いましたがこれは全く駄目なレンズなのでお勧めできません。旅行だと便利そうに感じたのですが失敗しました。18-135mmも便利そうですが借りて使った感想では18-55mmが写りは上です。でも旅行を考えると18-135mmも良いのかも知れません。
キャノンの広角は10-22mmがありますが敢えてトキナの12-24mmかできれば、11-16mm2.8を押します。これらはソニーでもキャノンでも使っていて大変満足しています。

kiss X3に18−55mmだと45000円。ダブルズームも良いかも知れません。そこに広角レンズ5万。X4だと少しお高くなります。

トキナをすすめる理由にヨーロッパでは広角が便利だという他に天体で使い易いからです。最初は改造しないでポタ赤道儀(6-8万)を買って銀河などを写すと良いと思いますがそこで明るい広角は性能を出せます。天体で使っている人は多いですよ。天体には後はシグマの70mmマクロなどもお勧めですし、予算があるなら70-200mm 2.8などだと星雲を写せるようになります。その頃には一台改造して赤い星雲を写したくなるでしょうからX3を改造してしまえば良いと思います。そういう時60Dは改造に躊躇う代物ですからX4, X3にしておいてそれを改造した時に天体以外用に60Dの後継機種を購入するというのも手だと思います。

キャノンのカメラの天体撮影での能力は他社全てを圧倒しています。これはセンサーの問題だと考えております。
例えばソニーセンサーのニコンのカメラも素晴らしいですが星に色が着いたりNRで消えたりする問題があり、ソニーではノイズまみれになります。カメラ内手ぶれ補正の機種は長時間ノイズは大抵駄目なんですが、ニコンの現状を見るとそれだけでなくセンサー自体に長時間耐えることが難しいのでしょう。かといって、一般撮影では問題無いし天体撮影はカメラ会社の想定外の使い方なのでしょうがないとは思いますが。

時に赤道儀を使って5−10分の撮影となると耐えうる会社は他にはありません。Kissは価格からして改造し易いですし、天体で改造している機種はkissか5DIIが圧倒的ですね。

星影撮影といういわゆる固定撮影の星の写真では5DIIが定番です。私も欲しいですが星だけの為に昨年から散在し手が出ません。

天体写真は撮影後のPCでの処理がメインになります。Macでもintel搭載後で無いと難しいでしょう。

書込番号:12265821

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 das_Hさん
クチコミ投稿数:5件

2010/12/03 01:45(1年以上前)

別機種

>>この口コミに意見を寄せてくださった皆様

親切に様々な事を教えてくださって本当に有り難うございました。

一週間ほど前、EOS Kiss X4を購入いたしました。
ここは60Dのカテゴリだというのに、こんな結果になってしまい申し訳ありません。

ここに書き込みをしてくださった意見を元にし、店頭で実際に触れ、値段を見て、これから2年先ぐらいまでにどんな使い方をするか、星景写真を撮るために必要な機材の購入のための資金調達(60Dとの差額があったら何が揃うのか)などを考えて、今の私にとってはKiss X4で力不足になることはないだろうと判断しました。

ここの口コミで、圧倒的にどちらかの意見に偏るということもありませんでしたので、値段を取ってしまった形になります。少し負けた気分ではありますが、今の時点では後悔はありません。Kiss X4を大事に大事に使っていきたいと思います。

因みにお値段ですが、某有名家電量販店でKiss X4 ダブルズームキットが表示価格/83.300だったのを、「なんとかなりませんか」の一言で/80.000ポッキリまで値下げしてもらえました。(値切るのが初めてだったのです…!)ポイントは14%還元でしたので実質/68.800、付いたポイント内でレンズプロテクタ二枚と画面保護シートとclass10のSDカード8GBを購入することができました。

購入した直後は舞い上がってしまって、ネコを撮りまくったものですから、すごく嫌われてしまいました。フラッシュたいてなかったのに…うう

試しにズームレンズで月も撮ってみました。三脚は親が所有していたお古を使ってみました。そうしたらビックリ!クレーターがはっきり見て取れるので、本当に感動しました。
実に拙い初心者丸出しの月写真ですが、今購入を考えておられる方の参考になればと思い、添付させていただきます。お目汚し失礼いたします…

長くなってしまいましたが、本当にお世話になりました。

書込番号:12312352

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ボディ」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ボディ
CANON

EOS 60D ボディ

最安価格(税込):¥73,500発売日:2010年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

EOS 60D ボディをお気に入り製品に追加する <1062

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング