デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 ボディ
こんにちは。現在α55を所有しています。
初めて使った一眼レフがE-510とオリンパスに愛着がありこの機種を調べています。
夕暮れの風景の写真なんですが、
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100309_353558.html
ノイズリダクションが強の画面が一番シャープに見えます。
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/353/558/html/p030.jpg.html (標準
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/353/558/html/p036.jpg.html (強
普通ノイズリダクションを強くかければ、のっぺりすると思ったんですが、こういうモノなんでしょうか?^^;シャープネスも一緒にかかってる?
後、夜景のサンプルもどこかにないでしょうか? α55でも三脚&ISO400ぐらいが許容範囲でしたので、E-PL1の場合ISO200ぐらいだときれいに取れるのでは?と勝手に睨んでおります。
書込番号:12265528
0点
>シャープネスも一緒にかかってる?
おそらくそうですね。
内部的にNRする際にシャープネスで緩んだ分を補正しているのだと思います。
書込番号:12265772
1点
ノイズリダクション「OFF〜標準」の画像はピンぼけですねぇ。
「強」の画像もちょっと怪しいです。
書込番号:12265859
2点
お返事ありがとうございます。
暗がりの時は設定に迷いそうですね。
それにしても、NRの設定でここまで画面が変わるカメラも珍しいかも?
>「強」の画像もちょっと怪しいです。
今日はシャープが掛かり過ぎでしょうか?
書込番号:12265965
0点
>それにしても、NRの設定でここまで画面が変わるカメラも珍しいかも?
珍しいどころかないと思いますよ。
原因はNRではないですから。
単なるピンぼけか、長時間露光によるブレですよ。
書込番号:12266059
3点
なるほど、カメラがブレてしまっていると考えられるのですね。
じゃああまりサンプルが役に立たないですね^^;
書込番号:12266634
0点
UNYORA君 さん
>今日はシャープが掛かり過ぎでしょうか?
「今日」は「強」でしょうか?
「高感度ノイズ低減」と「シャープネス」は連動せず、ユーザーがそれぞれ別個に設定出来ます。
このテスト記事では何も記載が無いので「シャープネス」はデフォルトで撮影していると思います。
>なるほど、カメラがブレてしまっていると考えられるのですね。
これはブレではなくてピントのボケです。
「ノイズリダクション(高感度ノイズ低減)」のテスト画像をひとつひとつ見てみると、ピントの合っている画像も少しだけありますが、ほとんどがピンぼけです。ノイズの状態はわかりますが、テストレポートでこれでは困りますよね。
昼間のビルの写真は大丈夫のようなので、このレンズがピントが合っているとどれくらいシャープに写るかは、一応わかります。
書込番号:12268468
2点
E-PL1で夜景撮ってます。
全てISO100です。
仕上がりをVIVIDだとのっぺりしますのでナチュラルを使用しています。
長時間ノイズ低減はオートです。
参考にしてみて下さい。
書込番号:12269057
2点
Tranquilityさんお返事ありがとうございます。
しかし、風景写真だとピントは無限大に設定されると思うのですが、どうやってピントを外したんでしょうね?
DR-Z400Sさんお返事ありがとうございます。
夜も素晴らしくきれいに取れますね。参考になります。
余談ですが私は夜どりするとよくぶれます。三脚が安物というのも大きいかも。
NEXはどうしてもレンズが大きくなりますから、レンズが小さいのはマイクロフォーサーズの利点ですね。
シグマとかタムロン参加してくれないでしょうかね?^^;フォーサーズは参加してくれていますが。
書込番号:12270129
0点
E-PL1で夜景を撮る場合ですが、αシリーズと同じでボディ内手ぶれ補正が効くおかげで、キットレンズでもそこそこ撮れます。
パナソニックの20mmF1.7のパンケーキを使うと、前後左右に揺れながら進む水上バスの上からでも普通に夜景撮影が可能でした。マイクロフォーサーズは被写界深度が深いため、開放でも、解像感の高い写真が撮れ、明るいレンズを開放付近で使い安いからだと思います。
プリント目的でしたら、仕上がりをローにしておけば、暗所ノイズもそこそこ抑える事ができると思います。
サンプル写真は、航行中の水上バスから手持ちSモード、ISOオートで撮ったヴェネツィアの夜景です。SモードSS1/10固定でも手ぶれはほとんど目立ちません。画面の明るさに対してISO値が任意に変わっていますが、よろしければ参考になさってください。
書込番号:12270364
![]()
1点
UNYORA君 さん
>風景写真だとピントは無限大に設定されると思うのですが…
ほとんどのAFレンズは、MF単焦点レンズのように無限遠でストップしません。
なかでもコントラストAF用のレンズは無限遠より遠く?に焦点が行き過ぎる必要があります。原理的に無限遠でも有限距離でも同じことで、レンズがピント位置前後を往復し最もコントラストの高くなる位置を探す必要があるからです。
また、多くのズームレンズでは無限遠の位置が焦点距離によって変わるため、ピントリングの距離指標も目安にしかなりませんし、この記事のレンズには、そもそも距離指標がありません。
しかし、コントラストAFはイメージャ自身でピント合わせをするため、最も精度の高いAF方法と言えます。
このテストレポートでピントを外した原因はわかりませんが、ピントが合っている写真もあるので機材の不具合とは考えにくいですね。レポーターが撮影時にきちんと確認しなかったのではないでしょうか。
書込番号:12270517
![]()
1点
UNYORA君さん
私はPENで夜景を撮るときは安い三脚です。
軽いですから・・・確かビデオを買った時に付いてたヤツです。
軽いから持ち運びにはちょうどいいです。
安い三脚での撮影のコツは2秒タイマーを使う事ですかね。
私の三脚はシャッター押した瞬間ブレますからw
線路の写真はコンデジ用の980円ミニ三脚です。
腕が無い分、頭を使っただけですよ。
書込番号:12274794
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2点
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20100824_388354.html
ノイズリダクションの違いによる画質の解像間の違いはこちらの記事が参考になりそうです。
書込番号:12275296
0点
高感度云々言い出したらフルサイズデジイチしかないのでは・・・
それか市販のソフトで弄るかになりますね
高感度は人それぞれですが、僕の感覚だと
APSCならISO800まで フォーサーズならISO400まで コンデジならISO200までって感じです。
書込番号:12315562
0点
高感度の話題をする場合upしてくれるのは有り難いですが
ここに直接貼る画像は強制的に縮小されるため、等倍切り抜きでないと意味がありません
書込番号:12315591
0点
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