『D7000かD90またはオススメのニコンボディー教えてください。』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥67,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (43製品)


価格帯:¥67,800¥67,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥67,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

『D7000かD90またはオススメのニコンボディー教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

ニコンのD7000やD90どちらを購入しようか、オススメ教えてください。

一眼レフカメラ初心者です(デジカメは好きでよく撮影)。
現在カメラ教室に通いニコンのD7000やD90など液晶モニターが上部についているものを薦められました。
主に撮影するものは、通信販売用の小物、料理、飲食店内外、なれてきたら子供も。
最初のうちは、屋内になります。

また、ニコンレンズの AF18-50 EXDC MACRO F2.8¥22000

一緒に購入を考えています。

なるべく、使いやすくリーズナブル飽きないカメラを購入したいと思っています。

他にもオススメのカメラはありますか?

先生はプロなので D7000を一押しなんですが。。。

ぜひ皆さん良きアドバイスを宜しくお願い致します<m(__)m>

書込番号:12267660

ナイスクチコミ!0


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/11/24 14:37(1年以上前)

多分D90で十分だと思いますが、先生がD7000を勧めているのならD7000にしたほうがいいかもですね。

書込番号:12267682

ナイスクチコミ!7


u-skeさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:53件

2010/11/24 14:41(1年以上前)

購入相談の場合は予算を書いた方がいいですね。
性能的にはD7000ですが、リーズナブル=低価格という意味でしたらD7000よりもD90です。
あと、室内撮りなら標準ズームの他に純正35mm f/1.8Gも購入した方がいいと思います。

書込番号:12267702

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2010/11/24 15:05(1年以上前)

こんにちは
D7000はD90の上位機種ですから、あとあと後悔しないためにはD7000でしょう。

ご予定のレンズのAF 18-50 F2.8 EXDC MACRO はダイビング用品でしょうか?

シグマには18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM が2万弱でありますが、これは最短撮影距離が30センチですから、小物撮影には向かないみたいですが。

書込番号:12267778

ナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2010/11/24 18:56(1年以上前)

こんにちは。ロンサムリンリンさん

僕もたぶんD90で十分だと思いますよ。

室内撮りもされるならば明るい単焦点レンズのご購入も
検討されてみては?

AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G
AF Nikkor 50mm f/1.8G

をお奨めしますが。

書込番号:12268635

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:30件

2010/11/24 19:27(1年以上前)

予算に問題なければD7000が良いに決まってますが、少しでも安くしたいと思えばD3000やD3100,D5000でも問題ないと思います。
D7000は良いですが、出たばかりなので高すぎますね!
D7000は後半年経てば2〜3万円は安くなるはずです!

書込番号:12268759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2010/11/24 19:49(1年以上前)

こんにちはロンサムリンリンさん。

私は最近、自分用にD7000を、親父のプレゼント用にD90を購入しました。

D7000はとても使いやすく、性能的にも素晴らしいと思います。
私はとても気に入っています。

しかし、D90もとても良く出来ていて、撮った写真も素晴らしいです。
これだけの物が6万以下で買えるのかと、とても満足しています。

私の感じではどちらを購入されても十分満足できるのではないかと思います。

後は欲しいレンズも含めたご予算で決めれば良いと思います。

書込番号:12268896

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2010/11/24 20:40(1年以上前)

予算次第でボディは選ぶことになると思いますが、レンズはニコンレンズではなく
シグマにしたいと言う事でしょうか?

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10503511943.10505011863

書込番号:12269216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2010/11/24 20:49(1年以上前)

別機種

左D7000 右D90

D7000はD90/D300Sに割り込むクラスです。つまりD90よりは上級です。
添付写真のように三角環を使っています。
従来、FX機とDXフラグシップ級D300S等に具備されています。

くだらないところでの比較ですが、使いやすさでは少々変わってきます。
D7000推奨します。ただし、D90も良いカメラです。

書込番号:12269282

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2010/11/24 21:02(1年以上前)

こんばんは。

ご予算次第で、揃えられるのがよいかと思いますが、
ご検討中のボディはいずれもボディ内にAF駆動用モーターを内蔵している為、
レンズは、寄れるAiAF Nikkor 35mm f/2Dがいいと思いますよ。

書込番号:12269376

ナイスクチコミ!1


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2010/11/24 21:28(1年以上前)

ロンサムリンリンさん、こんばんは。
RAMONEと申します(^^)

先生がオススメするからにはおそらくそれなりの理由があるかと思いますので、
先ずはその理由を聴いて、十分理解される事をオススメします♪

私ももっぱら勉強中でして大きな事は言えませんが、
以下、個人的な意見です。

予算次第な面も多分にありますが、用途を考慮するとD90をオススメしたくなります。
オンラインや紙カタログ媒体で使用する通販用の写真撮影がメインでしたら、
カメラボディーの能力差をあまり感じる事が少ないと感じています。
ファインダーは置いておいたとして、
高感度性能もAF追従性能も連写性能も剛性も静音性能も動画性能も画素数も
D90からD7000にかけて大分進化してるようですが、
通販用の静物撮影ではそれらの恩恵をあまり受ける事ができません。
(D90で足りてしまってるから。)
ご存知ででしたらスルーして頂きたいのですが、
機材によって最も差が出るのはボディーでもレンズでもなく
『ライティング』かと感じています。
D90とD7000の差額分を、照明機材やレタッチソフトにかかる費用の一部にまわされた方が
より納得のいく写真に近付けるかと思います。
(※一口に照明機材と言ってもピンキリなので、これもまた予算ありきな所もありますねf^_^;)

書込番号:12269534

Goodアンサーナイスクチコミ!3


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2010/11/24 21:29(1年以上前)

ご予算で決めれば良いと思います。最新機材ほど各種オート機能が快適です。
D3100/5000 では操作の変更が D90 クラス以上ほど快適ではありませんので、
積極的にカメラの設定を変えたい人にはお奨めしません。

1本目のレンズは純正がベストです。万一不具合があった時に純正レンズが無いと面倒です。
最初は純正の 18-105mm か 18-200mm 付きを購入して、不満が出たらそれを解消するレンズを追加していくのが無難です。
無難な選択を避けて、明るい単焦点1本だけで始めるのも面白いと思います。

書込番号:12269541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:14件 愛機と写真と独り言 

2010/11/24 22:15(1年以上前)

スレ主さま

D7000とD90の比較で、上記で触れられていないことを申します。D7000の利点です。
・バッテリーの持ちに大きな差がある。
・カメラ内RAW現像の使い勝手が良く、実用的になっている。
・ライブビュー撮影が使い易く、実用的になっている。
 (ただしお考えのシグマのレンズが動くかどうか不明)
・AWBが向上している。

商品を撮ったり、室内の諸々を撮る場合、ライブビューとAWBの向上は役立ちます。また、カメラ内RAW現像を覚えると、かなり満足した画像をカメラ内で生成することができます。便利かと思います。
しょっちゅう充電をしなくても良いというのも、お気軽かもしれません。
ということでD7000をお勧めします。

ただし、D90も立派なカメラです。遜色ない画像を得ることができるかと思います。
余計なことですが、D3100はお考えの外でしょうか。なかなかのものです。ライブビューの使い買って、AWBはD7000と同等です。出てくる画像も綺麗です。楽しく撮影できます。

書込番号:12269878

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2010/11/24 22:58(1年以上前)

こんばんわ
新センサーのD7000に1票!

書込番号:12270225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2010/11/24 23:28(1年以上前)

D7000はまだまだお高い!
よってD3100に1票。
D90なら3票。

レンズに投資した方が満足度が高いと考えます。

書込番号:12270466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/24 23:36(1年以上前)

単刀直入にアドバイスさせていただきますと、
あなたの用途の場合、
D3100と寄れるレンズの中からお好みのもの、
そして、SB-700にまとめたらよいかと思います。

書込番号:12270531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:5件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2010/11/25 01:34(1年以上前)

ロンサムリンリンさん こんばんわ

撮影目的が通販の写真なら、RAMONE1さんが勧めるように
照明機材やレタッチソフトの方が重要です

照明用ライト、最低2つ
そして軽くフラッシュを使うことも
三脚 手持ちはだめ 何か固定を
背景用カーテン 単色
敷物も同じ
レタッチソフト
詳しくはカメラの先生へ

これだけで2倍の値が付くこともあります
カメラ選びより重要です
既に準備されてたらごめんなさい

書込番号:12271189

Goodアンサーナイスクチコミ!4


yohyohxさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:28件

2010/11/25 10:21(1年以上前)

D90は おじさん・・・過去の人。
D7000は イケメン・・・時のひと。
 

書込番号:12272103

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2010/11/25 13:39(1年以上前)

皆さま 為になる良きアドバイスを本当にどうもありがとうございます!

感謝です(^−^)

カメラボディ以外にも、RAMONE1さんやshiroshowbinさんがおっしゃるようにライティング設備も大事なんですね。そして、レンズも。。。純正だと思ってました私。

早速、カメラ屋で皆さんがオススメしてくださった(D5000やD31001等も)カメラやレンズを試してこようと思います!

先生以上にご親切にありがとうございました!!

書込番号:12272818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/11/25 17:10(1年以上前)

ロンサムリンリンさん
> 一眼レフカメラ初心者です(デジカメは好きでよく撮影)。
> 現在カメラ教室に通いニコンのD7000やD90など液晶モニターが
> 上部についているものを薦められました。

カメラ教室に通っているのであれば、エントリー機ではなく、
液晶が上部にもついている中級機の方が、一押しお勧めである。
中級機の方がエントリー機よりも圧倒的に使いやすいからである。
中級機は、必ずしも中級者向けのカメラではない、
初心者にも使いやすく優しいカメラである。

そして、カメラ教室に通っているのであれば、
拘った撮影をするには圧倒的に使いやすくなる中級機以上が便利である。
例えば、マニュアル撮影をするには、エントリー機ではどうしようもない。
できないことはないが、もの凄くストレスである。

普段はD300を使っている僕ですら、
例えばエントリー機のD40でマニュアル撮影をしようとすれば、
つい手が滑って、絞り値の設定変更を失敗し、
シャッター速度が変化してしまうことがある。もの凄くイライラする。
だから、絞り値を変えるときはAモードにし、
シャッター速度を変えるときや、撮影する本番ではMモードに戻している。
こういうインチキ方法を使っても、イライラ感は収まらない。

その点、中級機や上級機は、マニュアル撮影がもの凄く楽にできる。
中級機が、初心者も中級者にも優しいカメラである。
上級機も、初心者にも中級者にも上級者にも優しいカメラである。

エントリー機が、初心者に決して優しいカメラではない。
エントリー機は、初心者にも上級者にもストレスフルなカメラである。
エントリー機が優しいのは、お財布と重量に対してだけである。

エントリー機であるD3100をお勧めしている人もおられるが、
僕としては以上の理由により、D3100をお勧めすることはできない。

ここは、せめてD90、予算が足りればD7000を一押ししておきたい。
しかし、D90でも、およそ十分すぎるような気がする。
すなわち、D90が必要十分条件を良く満たしている。

また、D90の方が、Nikon純正ではない、Sigma等のレンズにも相性がとても良い。

> また、ニコンレンズの AF18-50 EXDC MACRO F2.8¥22000

このレンズは、Nikon純正レンズではなく、Sigma製レンズのことであろう?

http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/18_50_28.htm

このレンズは、コストパフォーマンスに優れた、比較的良いレンズである。
最短撮影距離20cm、最大撮影倍率1/3倍、プチマクロが撮れる。
撮影目的には、これ1本でバッチリ適っている。
「通信販売用の小物、料理、飲食店内外、室内の子供」
のおよそ全てがこれ1本だけで撮れる。

Nikon純正には無い、一押しの良いレンズである。
さすが、カメラ教室の先生のお見立て通りである。
スレ主さんの撮影目的を良く理解しておられる。

このレンズを使うには、使えるかどうかまだ分からないD7000よりも、
問題なく使えることが既に分かっているD90の方が無難であろう。
もし、先生が「このレンズがD7000で問題なく使える」と断言すれば、問題はない。

しかしこのレンズが、なんと\22,000????
もの凄く安いなあ!僕も欲しくなったなあ!
もしかして中古価格かな?

それからついでに言えば、
このレンズも悪くはないが、Nikon純正レンズは最低限1本だけはせめて欲しい。
万一、カメラorレンズに不具合が発生しても、
メーカ間で責任のたらい回しとなる可能性がある。
純正レンズが1本あれば、どちらに原因があるのか、容易に判明できる。

このSigmaレンズに似合う、Nikon純正レンズを1本追加するとすれば、
35mm F1.8Gをお勧めする。
D7000とD90の差額でゲットしても、おつりが十分に出る。

このレンズは、室内で子供をダカフェ風に撮るには、とても楽しくなるレンズである。
腕(と足ズーム)が上達するレンズでもある。
上記のSigmaレンズの併用、使い分けが、容易なレンズ構成となる。

> 早速、カメラ屋で皆さんがオススメしてくださった(D5000やD31001等も)カメラや
> レンズを試してこようと思います!

試すまでもなく、上記理由により、エントリー機のD5000やD3100ではなく、
中級機のD90やD7000の方が、一押しお勧めである。

でもまあ、カメラ店頭でもし試してみれば、
どちらが使いやすいのか、違いが一発で分かる。
エントリー機よりも、D90やD7000の方が圧倒的に握り心地が良く、
使いやすいことが分かるはずだ。

エントリー機よりも若干重いが、この重さを負担を感じるのは
カバンに入れての移動時だけである。
しかし、撮影時には、重さの違いをまったく感じない。
いやむしろ、中級機D90やD7000の方がグリップしやすいので、逆に軽く感じるほどだ。

また、カメラをカバンじゃなく、直接手に持っての移動時でも、
中級機はグリップがよいので、右手で軽く指を曲げるだけで、
カメラは手から抜け落ちない。
しかし、エントリー機D5000やD3100は、グリップ性能が悪いので、
右手指にしっかり力を込めていないと、カメラは手から滑り抜け落ちそうである。

つまり、重い中級機は軽い力で持ち運べるので疲れないが、
軽いエントリー機は強い力が必要なので疲れやすい、
という重量差に反しての、矛盾した結果となる。

すなわち、重量差は本質の問題ではなく、重量差を気にすることなく、
エントリー機ではなく、中級機を安心してゲットされたい。

ところで、D90とD7000の重量差について言えば、
D90の方がD7000よりもごく僅かにグリップ性が良く
(D7000の方がグリップが僅かにスリム)、
D90の方がD7000よりも若干軽いので、
D90の方が、やや持ちやすく、僅かに疲れが少ない。

撮影時の持ちやすさの違いは、以下の通りとなる。
D300s>D90≧D7000>>>D3100>D5000>>>>コンデジ>>携帯カメラ

D90 + Sigma 18-50mm F2.8 MACRO + Nikon 35mm F1.8G
は安くて、とても良い組合せだ。

書込番号:12273489

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/11/25 17:21(1年以上前)

ああ、長くなりすぎたので、
中途半端にちょん切れてしまった。


しかし、D7000を否定しているわけではない。

D90とD7000の持ちやすさの違いは、僅差である。気にするほどの違いではない。
予算とレンズ相性との違いを勘案して、気に入った方をゲットすれば良いであろう。

レンズ相性とは、上記SigmaレンズとD7000の未確認の相性である。
もし、問題なければ、どちらでも気に入った方で良し。
もし、不明な場合は、既に問題ないことが定評のD90が、無難にお勧めである。

書込番号:12273529

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:11件 イタグレ 

2010/11/25 20:46(1年以上前)

いつもよくそんなに語れるなぁ〜w

書込番号:12274480

ナイスクチコミ!17


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2010/11/26 09:50(1年以上前)

いずれにしろ、
三脚とスピードライトとレタッチソフトは初めから有った方がいいと思いますので、
予算に入れておいた方がいいですね。
私の感覚ですが、そこそこ使えて安いものだと、
三脚2〜3万程度、スピードライト(SB-600か700)2.5-3.5万程度、
レタッチソフト(PhotoShopElement等)1.5万程度の予算を見ておくと良いと思います。
これだけで合計6〜8万程度になります。

書込番号:12277141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2010/11/26 10:59(1年以上前)

こんにちは。

使うのは先生ではなく、あなたなのですから、あなたが使いやすく、予算も合うものにすべきと思います。
また、先生がD7000を強く勧めるのであれば、その理由を聞いてみたら如何ですか?

その理由が納得できれば、D7000をお買いになってはどうでしょうか。

書込番号:12277348

ナイスクチコミ!0


20-25さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/26 11:27(1年以上前)

>いつもよくそんなに語れるなぁ〜w
でも、ブッチのパパさんのように、いつもネガティブな突込みしか書かないような人の書き込みよりは、100万倍価値のある長文ですよねえww

書込番号:12277445

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥67,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング