『E-5で許容できる印刷サイズは?』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

E-5で許容できる印刷サイズは?

2010/11/24 20:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

クチコミ投稿数:169件 青い森から、光と音のBlog 

現在Sony A900などを使っていますが、皆さんのアップされている画像や防塵防滴性能・優秀なごみ取りなどを見て、E-5に興味があります。
そこでお持ちの方にお聞きしたいのですが、プリントはどのくらいの出力サイズまで許容できそうでしょうか?現在プリンターはEpsonのPX-5002を使っているのですが、A2での出力をすると、A900では解像感がある精細な画像で印刷できますが、以前撮影したNikon D2X(もう手放しています)の画像やSigma SD15ではちょっと甘いな・・・と言う感じでした(三脚を使用して、F8-11程度の絞り込んだ風景写真での比較です)。
一般に1200万画素くらいの画素数であればA3かぎりぎりA3ノビくらいまでかと思うのですが、ローパスを薄くして解像感が高いとの評判なので、もしかしたらA2サイズでも鑑賞に堪えられる解像度が得られるのでは?と期待してみたりするのですが・・・。
主観が入る話ではありますが、E-5はどのくらいの大きさまでならプリントに耐えられる解像感と考えてますでしょうか?

書込番号:12269067

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/24 22:20(1年以上前)

こんばんは。

オリンパスのショールーム(大阪)に、大きく引き延ばした写真がありました。
ひよっとしたら、E-3だったかもしれません。
具体的なサイズは忘れましたが、とにかく大きくね。

綺麗でしたよ。

「1000から1200万画素あたりで充分」みたいな説明文がありました。


書込番号:12269930

ナイスクチコミ!4


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/11/24 22:22(1年以上前)

 私はこの機種を持っていないのですが、以前カメラのメーカー派遣の研修で教わったところによると、今の1眼カメラであればどの機種でも少なくとも自宅のプリンタで印刷したくらいなら問題ない大きさに出来ると思います(よほど小さな部分をトリミングした場合は別にして)。ただ、そこまで引き伸ばすと、わずかな手ブレなども影響してきますので、カメラの性能だけの問題ではなくなってきます。

書込番号:12269951

ナイスクチコミ!5


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/11/24 22:39(1年以上前)

機種不明

B2パネルの現物イメージ

ほるわすさん、

E-3での経験ですが、ノートリミングの画像をPhotohsopで印刷サイズに加工し、Illustratorに配置した状態で、業務用インクジェットプリンタでB2のパネルに印刷して問題なく使用できました。

E-5は、まだ半切までしかプリントをためしていませんが、E-3より解像感が高いので非常にきれいにプリントできています。B2以上のサイズでも問題なく使えると思います。

書込番号:12270101

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/24 23:12(1年以上前)

9月にあったPhotoFestaでの岩合さんの鹿の写真、海野さんの蝶の写真、また薬師さんの写真などとても大きく美しかったと思います。両手を広げたより大きかったような気がします。岩合さんの写真展示がオリのプラザで近々ありますので可能なら見られては如何でしょうか。

書込番号:12270336

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:169件 青い森から、光と音のBlog 

2010/11/24 23:16(1年以上前)

皆さん、ご返事ありがとうございます。
E-5ならA2くらいの大きさでも十分な画質で印刷できそう、というご意見が多いようですね。
A-900はいいカメラですが、レンズも含め防塵防滴性能はあまり望めず、またセンサーのごみ取りも弱く、外でのレンズ交換には躊躇するところがあります。
フォーサーズの企画自体も納得する部分が多く、一度オリンパスのカメラも使ってみたいと思っていたところ、E-5の評価が凄く高いため、迷っていました。
でも、自宅でA2にプリントして楽しむことが多いので、それに耐えられる解像度かなぁというのが心配でした。
購入を検討して見たいと思います(レンズはとりあえず12-60と、余裕があればマクロレンズを持っていないので50mmマクロあたりから)。これから冬の雪・雨の日の撮影には、特に重宝しそうです。

書込番号:12270360

ナイスクチコミ!6


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/11/24 23:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ED12-60SWD

等倍トリミング

ED50mmF2.O MACRO + EC-20

等倍トリミング

ほるわすさん、

僕もフルサイズのEOS 5D2とE-5の併用です。
冬場は天候が安定しない事もあるので、E-5とHGレンズ以上の組み合わせの方が安心できると思います。

もしα900でカールツァイスレンズをお使いでしたら、パナソニックLEICAのレンズ群もおもしろいかも知れません。こちらは防塵防滴ではありませんが、非常に写りがしっかりしたレンズですので撮り比べもおもしろいと思います。

参考に候補にされているED12-60SWDとED50mmF2のサンプル写真を貼っておきます。

書込番号:12270557

ナイスクチコミ!5


Bahnenさん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 鎌倉リポート 

2010/11/25 00:21(1年以上前)

当機種

 23日まで写真展をやってました。カメラはE−3ですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12237797/
 その中で一番 大きな物は左右2.3m これはパノラマで5コマの合成ですが、
1コマからの最大は、天地1.8m左右1.1mで伸ばしました。

 写真を見るとわかると思いますが、一番右側が左右2.3m
人物のすぐ右が天地1.8mのはずなのですが、人物の大きさから 私の記憶違いで余白を含めて天地1.8mかもしれません。

 ですからE−5なら これ以上 伸ばせると思います。
プリンターは、EPSON PX-20000を使いました、この時のロールペーパの巾が1.1mなのですが、 このプリンター巾1.6mも使えますのでもっと大きな物も1枚で伸ばせます。


書込番号:12270849

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:169件 青い森から、光と音のBlog 

2010/11/25 07:17(1年以上前)

FJ2501さん、ご返事ありがとうございます。
普段はツァイス24-70とGレンズ70-300を愛用していまして、撮影時間が取れるときはHasselも使ったりしていますが、やっぱり雨が降ってきたりすると(傘を三脚につけたりビニールをかぶせたりとするのですが)不安が・・・。
ライカのレンズは使ったことが無いのですが、評価も高いようで楽しみですね。いずれ購入して使ってみたいと思います。
サンプル、参考になります。風景は切れがいいせいか清々しい感じで、昆虫の改造感もいいですね。
EOS5Dmark2も使ってらっしゃるようですが、解像度の差などは感じることはあまり無いのでしょうか? 

Bahnenさん、ご返事ありがとうございます。
これだけ大きなものにプリントしても鑑賞に堪えられるのであれば、A2くらいならあまり心配なさそうですね。

どうも品薄のようですが、そのかわりまだ予約特典がつくようですし、今日早速注文してみます。

書込番号:12271616

ナイスクチコミ!1


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5 ジャックラッセルテリア 

2010/11/25 10:41(1年以上前)

ほるわすさん、

>EOS5Dmark2も使ってらっしゃるようですが、解像度の差などは感じることはあまり無いのでしょうか? 

難しいご質問です。どちらも一長一短があるので、単純比較は難しいです。

まず、EOS 5D MarkIIとE-5は、半切くらいでプリントした場合、解像感に有意の差は感じられません。
JPEG撮って出しのお店プリントの比較だと、5D2はデフォルトでは甘めの絵になるようです。むしろE-5の方がぱっと見の解像感は高い感じがします。

この件は、キヤノンの技術者にも質問したのですが、一般的なユーザが使う2L版以下のサイズで、あまり解像感の高いJPEGを生成すると、プリントの際ジャギーなどが出やすくなり、かえってプリント結果が悪く見えるからと言う事のようです。

そのため5D2はRAWで撮影し、DPPで現像を行い、16bitTIFFで書き出して、さらにPhotoshopで印刷サイズに合わせて加工してからCMYKで色調を整えてプリントしないと、本来このカメラが持っている高い解像感は出にくい気がします。

両者は、解像感を高める方法に異なるアプローチを行っている様に感じます。
5D2は2000万画素を越える画素数によって中間階調を豊かにし、ピントが合っている位置とボケのある位置の段差を大きくして立体感を得ようとする、良くも悪くも35mmフィルムカメラ的な写りだと思います。

一方E-5は1200万画素の撮像素子を、出来るだけ素の状態で活用して解像感を出している感じで、色調は自然ですが、デジタルカメラらしいシャープな写りな気がします。

さらに同じF値だとE-5は5D2の約2倍の被写界深度があるので、同じ明るさ、同じ実効焦点距離のレンズで同じ被写界深度を得るには、5D2はE-5の2倍絞らなくてはならず、高い解像感を得るために、時には高感度撮影が必要になり、せっかくたくさんある画素数を後加工のノイズ低減で無駄使いしてしまう事もあります。

E-5とズイコーデジタルのレンズ群、パナソニックのLEICAレンズ群は、いずれも開放からしっかりした解像感が得られるレンズが多いので、こうしたジレンマはあまり感じません。高い解像感が欲しい時でもせいぜいF5.6〜F11くらいに絞れば必要十分な解像感が得られます。

定性的ですが、5D2はF2.8以下の大口径の単焦点レンズか、ズームならF4以下のLレンズを使って三脚固定して、しっかり絞って撮影するのが向くカメラ、E-5は自分が必要な焦点距離のレンズを使えば、手持ちで高い解像感のある写真が手軽に得やすいカメラという感じがします。

書込番号:12272174

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:169件 青い森から、光と音のBlog 

2010/11/25 20:04(1年以上前)

FJ2501さん、詳しいご返事ありがとうございます。
私の撮影は風景写真が多く、どちらかというとしぼって(パンフォーカスで)撮影することが多いので、そういう意味でもFTはあっているのかもしれません。逆に、背景などを美しくぼかした写真は、フルサイズ一眼のほうが得意なのでしょうが。
E-5はデジタルカメラらしいシャープな写りとのことですが、確かに皆さんの作例を見ていると、すっきりと濁り無く、シャープで解像感がある、清々しい画質に見えます。5DmarkIIとも違うのでしょうし、また私が愛用しているA900+ツァイスとも違うのでしょう。

ああ、やっぱり欲しくなってきました。今日は仕事で忙しかったのでまだ注文できていませんが・・・これから注文入れようかな(^^;)。

書込番号:12274249

ナイスクチコミ!3


Nexgenさん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/26 00:42(1年以上前)

ちなみにE−5の体験会では、長編1mくらいで並べていましたよ。

主観が入る話とおっしゃってるように、
ただ風景といっても、全景で見る風景もあれば、
街とかを広く撮ってビルの窓、看板の文字の解像まで求めるのか?
でなんとでも。

メーカーサンプルでも印刷してみて自分で判断するのが一番確実では。

書込番号:12276109

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング