『DPPを使わずにCS4ではダメでしょうか。』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (33製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『DPPを使わずにCS4ではダメでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

DPPを使わずにCS4ではダメでしょうか。

2010/12/03 00:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:69件

5DUの現像にはDPPが付属していますが、他のカメラ(S5Proなど)も使っていますのでCS4とLightroom2で全てをやっています。

DPPにはピクチャースタイルとかレンズ補正などがあるようですが
それらの実体を勉強しないまま CS4で処理しています。

レンズ補正は撮影時にカメラ(5DU)でやってるから良いかな〜と思いますし
ピクチャースタイルもCS4で調整すれば済むように思うのですが如何でしょうか。

書込番号:12312029

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/12/03 00:33(1年以上前)

DPPを使わなくてももちろん良いと思いますよ。CS4やLightroomのほうがご自分に合うならそれで良いでしょうと思います。

余談ですが、RAW撮りであればレンズ補正(周辺光量補正)をカメラ側でオンにしていてもたしか反映されてないはずだったと思います。JPEGで撮ったもにはもちろん反映されているはずですが。。

書込番号:12312069

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/03 00:50(1年以上前)

私もDPPは使いにくいのでSILKYPIXだけでやってます。
仕上がりさえ気に入れば何でも良いんじゃないですかね。
そういう諸々の仕上げも含めて作品になるので。

書込番号:12312147

ナイスクチコミ!0


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 FineArtGallery 

2010/12/03 01:31(1年以上前)

私もCS使いだしてからはDPP使わなくなりました。

アップデートだけはしていますが。。


プリントまでを考えるとCSのがかなり楽です。。

書込番号:12312310

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件 Yusuke Tsutsui Photography 

2010/12/03 04:34(1年以上前)

CS5になって、かなりカメラメーカーのプロフィール(スタイル)が
サポートされたかそれに近いプリセットが使えるようになった、そんな
ことを読んだような気がします。Adobe Camera Raw (ACR) バージョン6、
またはそれを含む Lightroom 3 ですね。

レンズ補正も、このシリーズで Adobe ががんばっているところの一つ
ですね。Adobe がコンパイルしているプロフィールをつかって修正しても
いいし、自分でテストチャートを撮影して修正プリセットを作って、
Adobe のサーバーにアップロードして他のユーザーと共有できるとか。
24mm F2.8 なんていう古いレンズを常用レンズにしているのですが、
こんなレンズのプロフィールは Lightroom に始めから入っていないので、
どこからダウンロードするのか勉強中です。最悪、自分で作ることになり
ますけど、1枚じっくりやってしまえば、それで終わりですしね、単焦点
なら。湾曲はもちろんのこと、色収差もわりと綺麗に補正してくれるので、
重宝してます。プロフィールで補正をいれてから、更にマニュアルにして
自分好みに更に修正(変更)をかけることもできるので、いいと思いますよ。
DPPは使ったことがないのですが、1年前に試してみたときはどうも
あまり効率のいいワークフローには思えなかったです。

ACR6 でノイズ処理の考え方を今までのACRとはまったく違うものにした
そうですが、確かにかなり違います。是非一度お試しを。

私は Lightroom でフレーム全体にかかわる基本処理をして、Photoshop で
マスクとレイアーを使って部分的な補正と印刷レベルを入れて、Photoshop
から出力するように習いましたので、そうしています。まだまだ苦戦して
いますが(笑)

書込番号:12312583

ナイスクチコミ!0


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2010/12/03 08:44(1年以上前)

CS4以降があればDPPはいらんです。

DPP、使いませんね〜。

書込番号:12312912

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/12/03 08:55(1年以上前)

>レンズ補正は撮影時にカメラ(5DU)でやってるから良いかな〜と思いますし

RAWには適用されません。

書込番号:12312940

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2010/12/03 14:44(1年以上前)

皆さまありがとうございました。
DPP等、使われる方が多いので気にしていましたが、CS4-一本で頑張ろうかと思います。
カメラメーカによってソフトの使い方は区区でそれをマスターするのは大変に思っていました。
と云ってCSも殆どマスターしてないのですが、、、(・_・)

書込番号:12314036

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング