『ド素人ですが、究極に迷っております。』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

『ド素人ですが、究極に迷っております。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ド素人ですが、究極に迷っております。

2010/12/03 02:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

クチコミ投稿数:109件

初めまして。
一眼レフのド素人の悩みですが、アドバイスをお願いします。

今現在NEXー5Dを使い始めて、楽しいなぁと思ってきました。
いずれはレンズが豊富に使えるAマウントのαにステップアップしていけばいいなぁ〜と思って、色々撮りながら遊んでおります。

最近、標準レンズに飽きがきまして、新たにAマウントレンズのSAL35F18を購入して
マウントアダプターをつけてぼかし具合に感動しながら楽しみながら遊んでます。

そこで、友人がα55を購入しようか迷ってると相談を持ちかけられました。
色々話を聞いていると、友人の目的は。
@コンデジよりもワンランク上のカメラを希望。
A手軽に持ち運びたい
などと言ったことを言っておりましたら、それだったらNEX−5Dでもいいんじゃない?
って話になりました。

そこで、友達からも自分が持っているNEXを売ってくれって言われました。

自分もいずれはAマウントのαを買いたいなと思ってたので^^;
でも、自分にはNEXでも楽しんで居たので^^;
複雑な感じですw

今はAマウントのSAL35F18を持っているので、α55のボディだけを買うか・・・
それともズームレンズのやつを買うか迷っております。

レンズキットのズームレンズで楽しんでもいいんですが。
今のNEXでも同じかどうかはわからないのですが、ズームがもう少しあればなって
思っていたので。

今現在使う目的は。

@料理などの撮影・・・これはSAL35F18で十分満足出来るかなって思ってます。

A風景などの撮影ですが。 
これが普段は常に使いたいレンズになると思います。

どのレンズがいいのかなぁと色々見てたのですが。

SAL1680Z これはちょっと高すぎるって思ってまして><
DT 16-105mm F3.5-5.6 これはみなさんが結構使ってるみたいで、評判もいいのかなぁと
思ったりしてます。
それかレンズキットので色々試しながらやったほうがいいのかなぁとか思ったりもしております。

まだまだド素人なので、この3種類でしたら、何からスタートさせた方がいいのかなと
思って、皆様によきアドバイスを思って書き込みました。

ミノルタのレンズでもいいかなぁって思ってるのですが^^;
普段装着して、撮りたいので、出来ればコンパクトなズームレンズがいいかなって
思っているので、この3種類以外で、これはおすすめとかありましたら、よろしくお願いします。

出来れば純正か・・・ミノルタのレンズが希望です。
理由は・・・レンズのデザインが好きなので^^;

よろしくお願いします。


書込番号:12312417

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/12/03 02:32(1年以上前)

 ズバリ1680Zでしょうね。次点で16105。
ミノルタのレンズってのは、選択肢になるようなのはないです。
ミノルタだと標準域のズームレンズは18-70mmは評判イマイチですし、
24-85mmや24-105mmは風景を撮るには広角が足りないですし。

書込番号:12312458

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:34件

2010/12/03 04:06(1年以上前)

α55はボディが小さいのでNEXからの移行には良いと思います。
1680ZAは使いやすくとても良い写りのレンズです。
風景を撮るときに16mmがあるととても便利です。
ずっと18200やキットレンズで撮っていましたが、いまは全然使わなくなりました。
その後70mmから200,300と欲しくなると思いますよ。

でも+10万近くの出費になるので、まずはレンズキットからスタートというのも良いかも。
何度も言い尽くされていますが、量販店では値段が変わらなかったり、キットの方が安かったりしますからね。

今ならソニーストアでキャンペーンもやっていますよ。
ランドスケープセット。
http://www1.jp.sonystyle.com/Qnavi/Main/dslr_000018/
1680ZAとのセットです。
しかもポイント10%。
保証を考えるとおすすめです。5年ワイドです。水濡れ落下まで保証です。
私の1680ZAはズームが堅めなので、自重で伸びませんが、18200は伸びてしまいます。
今日入院の予定です。
70300Gは1日に入院しました。
保証が長いと助かります。

NEXは手軽で良いけれど、55のファインダーや1秒10連写は楽しいですよ。
本当は両方あるとより楽しい・・・・。

書込番号:12312556

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:34件

2010/12/03 06:09(1年以上前)

当機種

昨日と今日の間

先ほど撮りました。
こんな感じ。

書込番号:12312636

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/03 07:56(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000140388.K0000140389

この値段差なら、レンズキットだと思います。

書込番号:12312801

ナイスクチコミ!1


Cap505GTさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/03 09:21(1年以上前)

当機種

清水寺

私は、普段使いのズームにSIGMAの17-70mmf2.8-4.0を使用しています。
キットレンズ比較で全域にわたり明るいし、ズームも少し長いです。
レンズ内手ぶれ補正ですし、HSMなので合焦スピードも不満はありません。
しかも、ナンチャッテマクロ撮影もできます。
非常に自由度の高いレンズですし、お値段も京都ヨドバシで35,000円でした。
(パッケージにはα55α33対応と印刷されているものです)
ただ、口径が72mmあるので、保護フィルター、
イルミネーション用のクロスフィルター、C-PLフィルター3点で、
とても高くつきました。
キットレンズは口径55mmだから安いんですけどね。

少し暗くなりますが、SIGMA 18-125mm もよいかもしれません。
私はCanonボディに使用していますが、
こちらも手ぶれ補正内臓で、HSM仕様です。
(Aマウント用はどちらかが欠けていたと思います)
こちらは、カメラのキタムラで27,000円で購入しました。
(ネット会員、店頭受取価格です。)

タムロンは使ったことが無いのでわかりませんが、
キットレンズでは確かに短いと思うシーンがたくさんありますね。

書込番号:12313007

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Cap505GTさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/03 09:26(1年以上前)

連投すみません。
3種類限定でしたね。
よく読んでませんでした。
スルーしてください。

失礼致しました。

書込番号:12313024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/03 09:57(1年以上前)

レンズキットのレンズはいずれ使わなくなるので、16-105。

候補にないですが、個人的には、タムロンの17-50がコストパフォーマンスからすると一番いいと思います。

書込番号:12313111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/12/03 10:14(1年以上前)

>NEXでも同じかどうかはわからないのですが、ズームがもう少しあればなって
思っていたので。

Wズームキットを 買い増し をお勧めしておきます。

ちゃたろんさん の書き込み内容を見るかぎり、NEXも残しておいたほうがいいような・・・・・。

NEXは小型軽量で残しておけば55と使い分ける機会はだいぶあるのでは?

ちなみに、わたしがMINOLTAのズームレンズでよく使うのは、24-105mm、APOtele100-300mmです。

書込番号:12313163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:17件

2010/12/03 10:18(1年以上前)

私もレンズキットの18-55は、もう使わないかなーと思い、
16-105買ったときに売ってしまいました。(α550所有時)

しかし最近、α55レンズキットを購入したのですが、
毎日仕事へ行く時、α55+18-55を鞄に入れて持っていくようになりました。

α55と18-55は軽くて小さくて、いつも持ち歩く気にさせてくれます。
α550だと持ち歩く気にはなりませんでした。というより通勤カバンに入らなかったので。

なので、18-55も持っておくと便利ですよ。

書込番号:12313178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件

2010/12/03 17:01(1年以上前)

別機種

初心者撮りw

みなさん、ありがとうございます。><

1680Zのレンズはやっぱりいいんですねぇ^^
αyamanekoさんがおっしゃってたように、本当はNEXとα55の二つ持ちが一番かなって
思ってたのですが、急遽友達に言われたものですら困ってしまっててw

ぴっかりおやじさんの写真を見て「おぉぉ〜」って思ってしまいました^^

SIGMAの17-70mmf2.8-4.0とかあまりこちらのメーカーは考えて居なかったのですが、
1つ考えてもいいかなぁって思いました^^

皆様にとても感謝しております。
金銭面とかも考慮しながら、標準ズームレンズとDT 16-105mmと
SIGMAの17-70mmf2.8-4.0も考えてもいいのかなって思いました^^

今回は急遽の事だったので^^;
みなさまありがとうございます。

NEXで撮ったのもこの程度の腕?なので、また何かありましたら、よろしくお願いします。

あ!
あとまた初歩的な質問ですが、撮影するときに普通は4:6で撮影すると思うのですが。
NEXとかα55ですと液晶がワイドで撮影するときは両方選べると思うのですが、
この2つの違いはどうなんでしょうか?
PCとかいずれフォトフレームで画面いっぱいに表示させたい為、きれいに撮すのであれば
4:6の撮影の方がいいでしょうか?

すみませんがよろしくお願いします。

書込番号:12314419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/12/04 22:59(1年以上前)

参考になるかどうか。
私は最近までスチールよりビデオがメインだったので最近の流れを知りませんが、スチール(静止画)はプリントすることを考えて3:2で、ビデオは16:9で撮るようにしています。

書込番号:12321002

ナイスクチコミ!1


NF-kBさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/04 23:22(1年以上前)

3種以外のオススメということで、
ズームならSAL1635Zをオススメします。
単焦点のdistagon24mmに負けず劣ずです。
DT35をお持ちなら、単焦点の良さを認識されていると思うので24、85、100、135、55mmを考えたら如何でしょうか。

書込番号:12321171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/12/04 23:49(1年以上前)

追伸
8月に海外旅行のために小形で多機能なところに惚れ込んでNEX−5を購入、1000枚以上撮りました。
しかし、液晶モニターとにらめっこするのは老眼には無理だと言うことを実感し、また、操作を切り替えるときの階層の深さも面倒でした。

カワセミを撮るために中古のREF500を入手しましたが、AFなし手ぶれ補正無しのNEX−5では至難のワザが要求されると知り、やむなくα55も購入しました。
α55は老眼にやさしい高画質のEVFが付いていて、機能選択も容易で、REF500との相性も良くて満足しています。(肝心のカワセミは最近姿を見せなくなりました)

そんなわけでNEX−5とα55の二つ持ちになってしまったのですが、NEX−5は予備機の格下げです。

書込番号:12321339

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件

2010/12/05 01:09(1年以上前)

カワセミに恋してるさん ありがとうございます。

3:2では写真にするときの事考えてって感じですね^^
PCの液晶とかテレビとかデジタルフォトフレームなどを考慮して、16;9で撮影してました。
α55にしてもどうやっていこうって考えてしまいますw

α55になるとやっぱりNEXは降格になってしまうんですねぇ^^;
今月の11日にα55デビューになるか決定しますw

ここ最近はレンズをどうするか・・・色々なサイトを見ながら3時間とかあっと言う間に
過ぎてしまう日々が続いてしまってますw

NF-kBさん ありがとうございます。
今も色々迷ってますw 優柔不断なところがすごくでてしまってます><
単焦点でも考えてもいいのかなぁって思ったりもしてます^^

DT 16-80mm F3.5-4.5とDT16-105mm F3.5-5.6を中心に考えてしまってますし^^
比較の写真も調べたりしてますが・・・なかなか見つからなくてw
11日まで調べまくりの日々の予感ですw

書込番号:12321775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/06 01:31(1年以上前)

当機種

スレ主さま、こんばんは。

実は私もNEX-5からのステップアップ組です。
今はNEX-5は売却し、α55だけですが・・・。

私の場合は、まず16-80ZAを購入した後にα55ボディのみ購入しました。
標準ズームには是非16-80ZAおススメしたいですね。まぁ、高いですが・・・。
参考になるかどうかは分かりませんが16-80ZAで撮った写真も貼っておきます。

まぁ、価格差を考えるととりあえずズームレンズキットを購入してから考えるってのもアリかとは思います。

書込番号:12327202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件

2010/12/06 21:11(1年以上前)

ふみひりさん こんばんは。

ありがとうございます^^
やっぱり16-80ZAはいいみたいですねぇ〜^^
是非ともほしいです^^

とても参考になりました〜^^

書込番号:12330162

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング