『無線LANが不安定』のクチコミ掲示板

IS01 au

フルワイドVGA++表示対応5.0型大画面タッチパネル液晶やフルキーボードを備えたAndroid OS搭載クラムシェル型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 6月30日

キャリア:au OS種類:Android 1.6 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:データフォルダ容量:3.4GB バッテリー容量:1400mAh IS01 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『無線LANが不安定』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS01 au」のクチコミ掲示板に
IS01 auを新規書き込みIS01 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANが不安定

2010/12/04 02:22(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS01 au

クチコミ投稿数:23件

corega(CG-WLBARGM)を利用しています。
DSやNotePC等は安定して接続出来ているにもかかわらず
IS01だけ接続されたり切断されたりと不安定で困っています。

ルーターのファームウェアーは最新にしました。
セキュリティ設定は、WAP2で当然パスワードも間違いありません。
NotePCでは、シグナルの強さも非常に強いと表示される環境です。

相性の問題として、買い替えしかありませんでしょうか?

詳しい方や同じ機種を利用して常時快適に接続出来ている方・・・

アドバイスをお願い致します。

よろしくお願い致します。

書込番号:12316914

ナイスクチコミ!0


返信する
vrmkimuさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:8件 キムのページ 

2010/12/04 03:39(1年以上前)

無線LAN親機のチャンネルを固定してみてはどうでしょうか。

書込番号:12317013

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Riohさん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:85件 IS01 auのオーナーIS01 auの満足度5

2010/12/04 06:40(1年以上前)

IS01の無線LANですが、 以下の事例が報告されています。

@SSIDをステルスにすると繋がらない。

A802.11gのみにすると、DHCPでIPアドレスは割り当てられるが、その後通信出来ない。
という仕様みたいなので、SSIDのステルスをOFFにして、b/g混在モードにすると良い。

B繋がるが不安定になる。
802.11gのみにすると、DHCPでIPアドレスは割り当てられるが、その後通信出来ない

ルーターを変えて試したがその通り。b・g混在に変えて安定して使用できている。ルーターはNECとコレガ。
MACアドレスでフィルタしているなら当然ルーターに登録しないと繋がらない。

※Linksysやバッキャロー・プラネックスなど不具合報告が多いメーカーの製品に散見される現象みたい。
NEC製などではSSIDステルス・G専用で普通に使えてるとの報告も有り。
繋がらない時は無線LAN製品を他のメーカーの物に交換してみるとトラブルシュートしやすい。

との事です。

<参考元>
IS01まとめwiki
●無線LANアクセスポイントに接続出来ないor接続は出来るがネットが一切見れない
http://www37.atwiki.jp/android_is01/pages/21.html#id_1eb56872


それと、「Wifi Analyzer」というアプリで無線強度やチャンネルの干渉具合が
表示されますので、集合住宅などですと干渉しやすくなりますので、その点も
も考慮されてみるとよいかもしれませんね。

書込番号:12317167

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2010/12/04 12:40(1年以上前)

>vrmkimuさん
ご意見ありがとうございました。
チャンネルを固定しています。
意味も無く、IPも固定して見たりしましたが・・・変わらず不安定です。

書込番号:12318245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2010/12/04 12:46(1年以上前)

>Riohさん
アドバイスありがとうございます。
@SSIDをステルスにすると繋がらない。
⇒ステルスにしたらつながらなくなったので、今は戻しました。

A802.11gのみにすると、DHCPでIPアドレスは割り当てられるが、その後通信出来ない。
という仕様みたいなので、SSIDのステルスをOFFにして、b/g混在モードにすると良い。
⇒11gに固定しています。これで解決するかも知れません。
 早速試してみます。このルーターに混在モードが合ったか不安ですが・・・

Wifi Analyzerのアプリも面白いですね。
試せるなら実施したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:12318263

ナイスクチコミ!0


6o6さん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/04 12:55(1年以上前)

>Riohさん
>@SSIDをステルスにすると繋がらない。

ということですが我が家ではSSIDステルスですが問題なくにつながっています。
アクセスポイントはNECのAtermWR8700Nを使っていますが、2台あるIS01はどちらも手動ですんなり設定できましたよ。
設定後はIS01の電源オンOFFやクローズロック解除後自動で再接続するときの作動も安定しています。

>家電ボーイJrさん 
相性問題にたどり着いたら気休めにアクセスポイントを変更してみてはいかがですか。

書込番号:12318316

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2010/12/04 14:47(1年以上前)

>皆様

先ほど設定を見直して見ました。
・チャンネルを変更
・11g⇒mimo⇒11b
・ルータの位置を移動

快適につながる様になりました。
買い替えも検討していましたので、節約にもなりました。

本当にありがとうございました。

書込番号:12318782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2010/12/04 18:39(1年以上前)

解決済みですが、、 、

暗号化レベルをWPAに下げてみるのも一つの手かと思います。

自分のところではUSB無線LANアダプターをステルスモードで使用しておりますが、WPA2にすると速度が落ちて不安定になりました。

暗号化・複合化の処理が重くなったのかも?しれないですね。

書込番号:12319665

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > IS01 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

IS01 au
シャープ

IS01 au

発売日:2010年 6月30日

IS01 auをお気に入り製品に追加する <594

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング