『K-5を購入して最初にする事』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

K-5を購入して最初にする事

2010/12/04 11:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 kenta_fdm3さん
クチコミ投稿数:3844件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

はじめまして。近々K-5を購入予定なのですが、購入したらまずはこれをやっておけ、という事がありますでしょうか。
もちろんファームアップは実施予定ですが、その他にこの設定は初期設定から変更しておいた方が無難であるとか、この設定にした方が綺麗に撮れるとか、その手の事はありますでしょうか?
漠然とした質問で申し訳ありません。

書込番号:12318041

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/12/04 12:14(1年以上前)

まず、箱を開けてください。 ( ^ー゜)V

書込番号:12318136

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:11件

2010/12/04 12:15(1年以上前)

・内容物の確認
・業界最長!6時間かけて充電
・F22くらいまで絞って白い紙を撮影(ローパスとローパスの間にゴミが入る初期不良確認、ダストアラートでは確認できない場合あり)
・液晶保護シートを張る

書込番号:12318143

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2010/12/04 12:16(1年以上前)

次は、バッテリーを充電しながら、取説を心静かに読む。です。

書込番号:12318147

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:20件

2010/12/04 12:39(1年以上前)

僕の家に送る。

書込番号:12318235

ナイスクチコミ!21


湖風さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/04 12:52(1年以上前)

購入予定おめでとうございます!
新しいSDカードを入手されたのであれば、K-5でフォーマットですかね。

書込番号:12318301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:28件

2010/12/04 13:10(1年以上前)

新しいレンズを物色する(Limitedあたり)

書込番号:12318385

ナイスクチコミ!2


tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2010/12/04 13:11(1年以上前)

日付設定とストラップの取り付け

書込番号:12318391

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2010/12/04 13:12(1年以上前)

手に持って、頬ずりする(笑


店で
ボディ、レンズの外観を確認し、傷がないか見る。
レンズ、ファインダーなどにゴミの付着ないか確認する。

持ち帰って
バッテリーを充電する。
基本操作がわからなければ取説を読む。
充電後、レンズを付け試し撮りで問題ないことを確認。
操作ボタンなど一通り問題ないか確認。

どの設定にするか、どの設定がいいかは主観が入ります。
まずは、WBなどはオートにして、沢山撮り自分好みの設定を見つけましょう。

書込番号:12318392

ナイスクチコミ!2


mgn202さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:14件

2010/12/04 13:26(1年以上前)

私は購入時にお店(ヨドバシ)で一応の動作チェックと外観チェック、
液晶保護フィルム貼りまでやってもらいました。
「スイマセン、ド素人なんで・・」って言ったら非常に丁寧に
貼ってくれました。

書込番号:12318441

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/12/04 13:33(1年以上前)

大きな書店へ行きムック本を立ち読みする。

自分に最適と思われる一冊を選択し購入する。

書込番号:12318470

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/04 13:51(1年以上前)

初心者の方でしょうか?
取り説をじっくり読んでご自分で何を設定したらいいかわかると思いますよ。あなたの必要なことは私にはわかりませんので。皆さんの心やさしいアドバイスが滲みますね。

書込番号:12318538

ナイスクチコミ!1


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2010/12/04 13:56(1年以上前)

kenta_fdm3さん、こんにちは。
K10Dからの買い増しでしょうか。楽しみですね。

JPEG記録画質を☆4つに。
RAW+JPEGモードに。
RAW記録方式をDNGに。
ダイナミックレンジ拡張はお好みで。

それと液晶保護シートの貼付と、SDカードプレゼントキャンペーンの申し込みくらいでしょうか。
エクストラシャープネスはノイズが増えるので、被写体を選びます。
全然難しいことを考えなくても、デフォルトで綺麗に撮れる良いカメラだと思います。

書込番号:12318563

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2010/12/04 14:29(1年以上前)

充電して、レンズ付けて、普通に撮ってみたらいいのとちゃいます?

そんなに構える必要、無いでしょ?

書込番号:12318702

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2010/12/04 14:33(1年以上前)

ホットピクセル、デッドピクセルのチェック。
あればピクセルマッピング。
なんてことをやる人ってワシの友達だけ?

書込番号:12318723

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/12/04 16:55(1年以上前)

ファームアップは動作確認が全て終わり、一時的な興奮が収まってからで充分です。
あせってやって失敗すると目も当てられない。
初期設定はあくまで初期設定で、いきなり変えないとどうしようもない設定が初期にされているわけもない。

まずは深呼吸と中身が全部揃っているか、動作に問題がないか、取扱説明書のセットアップの欄からゆっくりと試すこと。
あわてる乞食はもらいが少ないにならないように。

どうすれば綺麗に撮れるとか、そんなことよりもカメラの操作と機能を学ぶこと。
体にある程度馴染むまでボタンやダイヤルを触って、とにかく試し撮りして、そこからゆっくりやればいいですよ。

書込番号:12319277

ナイスクチコミ!3


スレ主 kenta_fdm3さん
クチコミ投稿数:3844件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/04 18:42(1年以上前)

皆さん、アドバイスありがとうございます。
K10Dからの乗り換えなのでどうしたものかと思っていましたが、とりあえずデフォルト設定でよいのですね。
エクストラシャープネスについてはあまり良い噂を聞かないので使わないようにしてみます。

書込番号:12319676

ナイスクチコミ!1


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2010/12/04 19:41(1年以上前)

いえいえ、エクストラシャープネスは、漫然と使うべきではないという意味です。ここぞという時に。

K10Dからですと、それほど違和感なく使えると思いますし、
カスタムイメージ「雅」「ほのか」「銀残し」、WB CTEなど、面白い機能が多いですよ。

あとはボタンカスタマイズができますので、RAWボタンに水準器を振り分けておくのも良いかもしれません。
楽しんでください。

書込番号:12319895

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/04 22:07(1年以上前)

どんどん撮影すれば、何か問題があれば発見できると思います。

書込番号:12320669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/05 00:35(1年以上前)

初期設定では、K-7と同じく上面の液晶が緑色に光り、背面の液晶にカメラの各種設定が表示されるので、それをOFFにしました。(個人的にうっとおしいので)

画像サイズ・画質を、16M★★★ → 16M★★★★に変更しました。

書込番号:12321614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/05 22:11(1年以上前)

はじめまして。

結局どの設定も個人の好みだといったらそれまでなのですが
自分としましては、12ポンドさんと同様
・上面の液晶(表示パネル) → OFF
・背面の液晶(ステータススクリーン) → OFF
・JPEG画質 → ★★★★ 

と、以下
・電子音 → 基本OFF
・ガイド表示 → OFF

です。ガイド本の類いがありませんので、気になりますよね。
それに、12月中ならば、キャンペーンへの応募もお忘れなく。

書込番号:12326074

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ajaajaさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/12/06 23:24(1年以上前)

取説をダウンロードしておくと検索が使えるので便利です。

書込番号:12331026

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング