デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット
今回,初めてデジタル一眼レフカメラを買おうとしている初心者です.
K-x と LUMIX DMC-GF1C (http://kakaku.com/item/K0000055862/) でどちらを買おうか迷っています.
今日量販店で見てきましたが,k-x の方がホールド感があって使いやすそうでした.
それぞれの機種で良いところと悪いところを教えて頂けませんか?
よろしくお願いします.
書込番号:12320587
1点
ペンタックスのほうが拡張性が良い
撮像素子も大きい
古いレンズが使えるです
うわさではルミックスはホーサーズから撤退するそうです
書込番号:12320720
1点
K−xは一眼レフ、GF1はミラーレスに分類?されるカメラです。
K−xのオートフォーカスは位相差AFで、GF1はコントラスト検出式で、
動きの早い物を撮るならK−xの方が向いてます。
一方、液晶画面を使ったライブビュー撮影ではGF1の方が使いやすいでしょう。
パナソニックは、既にフォーサーズ規格のカメラの生産を中止していますが、
マイクロフォーサーズのカメラは新機種を次々投入していますので、
GF1を買っても後継機種が発売されなくなる心配は現状では考えにくいです。
書込番号:12320860
1点
GF1は小さくてお洒落です。
K−xはAPS-Cの撮像素子、高感度に強く、ファインダー撮影できる。
デジカメの延長で気軽に撮りたいならGF1。
カメラの世界にもっと踏み込もうというならk−xでいいのでは。
書込番号:12320870
1点
>k-x の方がホールド感があって使いやすそうでした
ならばK-xで良いのではないでしょうか?
マイクロフォーサーズ機は、サブで使うには良い機種だとは思いますが、メインで使うには帯に短したすきに長しって処が有りますからね。
書込番号:12320894
0点
高感度画質
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=0h&oq=ISO&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP342JP343&q=iso%e3%81%a8%e3%81%af+%e3%82%ab%e3%83%a1%e3%83%a9
機種を選んで画像を2回クリックで拡大ISO3200で比較してみてください。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
K‐xはボディに手ブレ補正が付いています
シャッタースピード1/6000〜30 秒
ファインダー
単三x4
AF
望遠が必要な場合K-xのほうがお買い得。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000055862.K0000059310
K-xはLVがおそい。
液晶がGF1Cの方がよさそう。
GF1Cの方がコンパクト。
キットレンズが単焦点レンズ。
動画もGF1Cの方がよさそう。
書込番号:12320901
0点
operator>>さん
こんばんは。
両者とも後継機種の登場で価格が魅力的ですね。
双方を比較した場合、
GF1の一番の長所はコンパクトで軽いこと、
K-xの一番の長所は高感度でも綺麗に撮れることでしょうか。
レンズの豊富さはK-xが現状では優勢ですが、
GF1のレンズもオリンパス含めてかなり充実してきていますし、
どちらを選んでも楽しめるかと思います。
液晶を見ながら撮影するGF1とファインダーを覗きこむK-x。
個人的には撮影スタイルの違いが一番の差異だと思います。
*GF1にもファインダーは装着可能ですが高価になります。
*K-xも液晶で撮影できますが全く実用的ではありません。
星ももじろうさん
>うわさではルミックスはホーサーズから撤退するそうです
質問とは無関係な紛らわしい話ですね。
GF1は「マイクロ」フォーサーズですし、
パナソニックはもちろ本家オリンパスも
「マイクロ」フォーサーズに力を入れてますよ。
書込番号:12320995
![]()
5点
今晩は。
私も、K-xが初めての初心者なので、専門的なことは分かりません。
(専門的なことは、他の方にお任せします。それにGF-1は、見たことはあるけれど、持ってませんので)
私が思うに、一番大きな違いは、カメラの大きさと重さ。
GF-1の方が、小さくて軽く、持ち運びは便利。
K-xだと、どうしてもある程度の大きさのバッグが必要です。
GF-1だと、もっと軽快に使えそうな気がします(上着でも、大きなポケットだったら、入る…かな?)。
次に、K-xは使う時の音が大きめ。
シャッター音も大きいし、キットレンズだとピントを合わす音も大きめ。
(私は気にしてませんが…)
GF-1は、使ったことがないですけれど、どっちの音もK-xよりは小さいと思います。
これは、自分で操作して確かめてください。
どっちが良いかは、好みだと思います。
持った感じのグリップ感、K-xはいい感じだと思います(私は手にしっくり来ます)。
GF-1は、触ってないので分かりません。
スレ主さんは、K-xの方がお好みみたいですね。
暗いところで撮る時は、K-xの方が有利だと思います。
ISO感度がK-xの方が高く取れる(高感度で撮影可)です。
ただ、感度が高いと写真が汚くなり易いので、どこまでの感度なら許容できるかがあるので、きれいな写真と限定すると、本当は撮り比べないと分からない部分もあるかも(でも、かなり差があるので、K-xが有利だと思う)。
少なくとも、単に写真が撮れる撮れないだけなら、K-xの方が、暗くても写真が取れます。
(最高感度K-xはISO_12800(拡張設定時)、GF-1はISO_3200)
K-xは、ファインダーをのぞきながらの撮影になります。コンデジのように後ろの液晶に撮影画像を写してとる「ライブビュー」も使えますが、ピントの合うのが遅く実用的ではないです。
逆に、GF-1は後ろの液晶に撮影画像を写し、これを見ながら撮る、コンデジと同じ「ライブビュー」が基本。ファインダーも使えますが、電子ファインダーで別売になっています。
後ろの液晶については、多分、GF-1の方が見易いと思います。
K-xのは、写真の細部が良く分からない。それに、昼間の屋外だと、液晶画面が暗くてとても見にくいです。簡単な確認程度にしか使えません。
GF-1の液晶はちゃんと見たことはないのですが、K-xのものよりは良い…と思います(確実ではないので、確かめてみてください)。
動画については、GF-1の方がかなり上みたいです。
(私は、動画は撮りませんので、詳しくは分かりません。GF-1はハイビジョンムービーが撮れると書いてあります)
K-xには、デジタルフィルターというのがいろいろ付いていて、画像を加工して遊べます。(GF-1には、ないみたいですね)
どんなのかは、カタログなどを見てください。
これは、好き好きだと思います。
電池は、K-xが単三電池、GF-1が専用電池。
これは、人のお好みですね。
(K-xで、充電池を使う時は、エネループがお薦め。安定して使えます)
レンズですが、GF-1は選択肢が狭いです。
(良く知りませんが、カタログに載っているのは、6種類)
K-xは、使えるレンズの選択肢は多いです。何種類あるか分かりません。私の持っているペンタックスのカタログに載っているので32種類。
ペンタックス以外のメーカーのものもあるし、フィルムカメラ時代のレンズも使えるらしいし…いくつあるんでしょうね。
いろんなレンズを使い分けたりしないなら、どっちでも良いかも。
いろんなレンズを使いたかったら、K-x。
逆に、レンズの沼にはまりたくなかったら、GF-1かな?
で、一番重要(だと思われる)できる写真の質。
…私はK-xしか持ってないので分かりません。
ただ、レンズの違いで写る写真も違ってくるので…。
これは、比べたことのある人に、書いてもらわないと…。
…と言うことで、パス。
(私は、K-xの画像で、満足してますです、ハイ)
思いつく範囲で書いてみました。
大まかな感じは、
持ち運びが簡単で、気軽に写真を取るならGF-1?
機能と拡張性を取るならK-x?
と言うのが、私の独断と偏見での感想です。(正しいかどうかは、自信なし)
書込番号:12321232
![]()
4点
現在K-xのシャッター回数は13700回ほどですが、電池の消費量も多くなりますし、AFが遅いためLVでは20枚程度しか使っていません。
動かないものなら使えますが動く被写体の撮影はLVのAFでは無理だと思います。
ファインダーの場合はGF1よりAFは良いと思います。
UPした画像はK-xのLVのAFで撮影しました。
虫が嫌いな方はみないほうがよいです。
書込番号:12321328
2点
よすみんさん
おはようございます
よく撮れていますね
海の先生も真っ青というところでしょうか
私は八丁トンボ撮影で難儀をしました
やはり特殊レンズを装着しないと無理ですね
又いいのを見せてください
虫は大好きです
書込番号:12322538
2点
operator>>さん、こんばんは。
普段K-7を使っていて、最近安さにGF1Cをサブで購入しました。
どんなものを撮影されたいですか?
コンパクトに、いつも持ち歩いてパシャパシャ撮りたい、
こういった場合にはGF1にパンケーキがぴったりだと思います。
動き物とかも対象に入ってくるとか、
レンズ交換もして楽しんでみたいというのであれば、
K-xの方がいいと思いますよ。使い勝手は大きいだけあって、
K-xの方がかなり優れていると思います。
この2機種は、一眼という同じくくりにありますが、
まったくの別物だと考えておいた方がいいと思います。
私のイメージは、GF1Cはあくまでも写りの良くなったコンデジという感じです。
もちろん私はその面に期待してGF1Cを追加し、満足して使っています。
書込番号:12325425
![]()
1点
星ももじろうさんありがとうございます。
普段まったく使わないLVですが、バッタをローアングルで撮りたかったのでLV使ってみました。
LVでも思ったところにピントがあって使いやすかったので、
物撮りでは使ってみようかなと思いました。
八丁トンボ見つけるのも難しそうですね。
見かけたらチャレンジしてみたいです。
書込番号:12326696
0点
皆さん返信ありがとうございます.
たくさんの方から返信を頂けてとても嬉しいです.
皆さんのご意見を聞いて,K-x を買って間違いはないと思ったので,
先ほどネットショップで注文しました!^^
到着までに電池と SD カードを準備しておけば,とりあえずすぐに使えるかと思いますが,
他に用意したほうが良いものはありますか?
書込番号:12330860
1点
今晩は。
用意しておくもの、最低限は「SDカード」です。
(電池は、単三型のリチウム電池がついてます…ストロボなしなら、1900枚取れるそうです。私は、予備においてあります。)
電池を買うなら、エネループをお薦めします。
エネループ以外だと、上手く作動しないことがあります。
(K-xは、エネループでテストをして、充電池の設定をしているようです)
予備を含めて、8本あると便利です。
できれば、持って歩くためのバッグ。
私は、クッションとして使うプチプチを3重にガムテープでとめた、K-x用のクッション(上の開いた箱のような形)をつくり、ここへカメラを入れ、それを100円ショップのリサイクルバッグに放りこんでいます。
バッグは、人それぞれで、カメラ専用のクッションを買い、それをお気に入りのバッグに入れている方。
カメラ専用のバッグを使われている方。
私みたいに、適当な人も…。
ブロアーという、レンズの付いたホコリを吹き飛ばしたりする道具もあった方が良いかも。
大き目のものが良い様です(小さいのは、勢いが弱くて、ホコリが飛ばない)。
液晶の汚れやキズが気になる人は、液晶保護フィルム。
(私は、K-xを買ったところでK-x用のを貼ってもらいました)
レンズを気にする方は、レンズプロテクター(レンズ保護用のフィルターです。フィルター径は、キットの標準ズームなら、52mmです)。
私は付けてません。その代わり、ひも付きのレンズキャップ(52mm径用のもの)を付け、撮影しない時は常にキャップをつけています。
初日に持っていくものを写した写真があるので載せておきます(上の写真)。
プチプチで作ったクッション袋の上に、
K-xの使用説明書
カメラのほこり取りブラシ(?)…使ったことないです
ブロアー(時々使ってます)
予備のSDカード(その辺にあった、2GBのマイクロSDが2枚…いまだ使ったことなし)
予備の充電池4本(充電済み)
K-xには、ひも付きのレンズキャプ付いています。
書込番号:12331210
0点
operator>>さん、こんにちは。
決断が素早いですね、気持ちいい報告でしたァ!!
K-x購入おめでとうございます。
電池はエネループとの相性がいいので、こちらをオススメです。
4本単位で2セットあれば、電池で困ることはまず無いでしょう。
確かK-xは初期のファームだと問題あったかと思いますので、
まずはファームアップをされてから、楽しまれるのがいいと思いますよ。
あとは、SDカードですが、大容量よりも予備含めて2枚用意することをオススメします。
サンディスク・東芝・パナ辺りから選んでおけば、まず間違いないでしょう。
これらは、PENTAXの推奨しているメーカーです。
他には、傷が気になるのであれば、
レンズガード(無色のMCフィルター)に液晶フィルム、
ブロアにクロス辺りがあるといいですね。
K-x届きましたら、フォトライフ楽しんでくださいねぇ。
気に入った写真撮れましたら、見せて頂けると嬉しいです。
書込番号:12332341
0点
返信ありがとうございます.
皆さんのご意見を聞いて
SD カード,エネループ,液晶保護フィルム,レンズガード
を買おうと思っています.
レンズガードなのですが,アマゾンで探したところ
Kenko 52S MCプロテクター 035251
http://www.amazon.co.jp/dp/B0001DQJ4M/
Kenko 52S PRO1D プロテクター(W)ワイド 252512
http://www.amazon.co.jp/dp/B000PIZTW6/
上の 2 つが見つかりました.
レンズキットのレンズなら 52mm と教えて頂いたので,
どちらも付けられると思うのですが,何が違うのでしょうか?
(思うところ,下のレンズだと上からカバーが付けられる,ということでしょうか)
書込番号:12333708
0点
operator>>さん、こんにちは。
フィルターの違いは、枠の部分の厚さや、コーティングの違いですね。
PRO1Dはデジタル向けのコーティングがしてあり、
薄枠(Wide)タイプになっています。
広角のレンズなどに、厚枠のフィルターを付けると、
四隅が蹴られる(暗くなる)可能性があるので、これを防ぎます。
オススメは、WP(ウォータープルーフ加工)されたものがいいですよ。
あとのメンテナンスが非常に楽になります。
マルミのDHG Superがいいのですが、少々高いですね。
ハクバのWP加工されたMCフィルターは比較的安価でオススメです。
ちなみに、ここに書かれたいずれのフィルターでも、
前側にネジ切ってありますので、レンズキャップ付けられますよ。
書込番号:12333766
0点
やむ1 さんご丁寧な返信ありがとうございます.
今週の土日にいろいろ買い揃えに行く予定です^^
実際に写真を撮ったらまたこちらにお邪魔しようと思っています.
今回は,たくさんの方から返信を頂き,本当にありがとうございました.
書込番号:12344494
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/05/14 21:09:35 | |
| 4 | 2023/08/08 10:18:29 | |
| 22 | 2022/06/13 0:49:03 | |
| 10 | 2022/02/23 17:04:24 | |
| 7 | 2020/09/26 16:48:14 | |
| 18 | 2020/07/01 22:40:40 | |
| 17 | 2019/03/27 0:54:54 | |
| 16 | 2018/08/14 13:57:39 | |
| 2 | 2018/01/13 19:14:12 | |
| 7 | 2017/09/20 10:38:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














