『偽色の発生について』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D ボディ

約1800万画素CMOSセンサー/バリアングルクリアビュー液晶モニター/アートフィルター機能を備えたデジタル一眼レフカメラ

最安価格(税込):

¥73,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (59製品)


価格帯:¥73,500¥73,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ボディ の後に発売された製品EOS 60D ボディとEOS 70D ボディを比較する

EOS 70D ボディ

EOS 70D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

EOS 60D ボディCANON

最安価格(税込):¥73,500 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション


「EOS 60D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ボディを新規書き込みEOS 60D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

偽色の発生について

2010/12/05 06:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

当機種
当機種

八坂神社境内

八坂神社奉納提灯

先日京都で撮影していて、気になることがありましたので報告します。

作例の神社境内は右下の灯籠の下に紫の影が、提灯は左下の「西瓜」らしき文字が紫になっています。レンズはEF-S 17-55mm f/2.8 IS USMで、これまでKiss X3ではこんな現象は発生しませんでした。

Canonには Image Gatewayで製品登録した際に、記しておいたのですが、何の連絡もありません。

他に、同様の事例があればお教えください。

本題とは関係ありませんが、奉納提灯の写真は絞り開放・手持ちでの撮影です。シャープな写りにはビックリします。

書込番号:12322282

ナイスクチコミ!0


返信する
50mmF3.5さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/05 07:10(1年以上前)

影はゴーストかと思います。

提灯は、同じ提灯に書かれてある「祇園」は黒なので、元々「西瓜」はこの様な色だったのではないか?と推測できます。

書込番号:12322339

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/05 07:16(1年以上前)

私も、50mmF3.5さんと同じように感じました。

書込番号:12322350

Goodアンサーナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2010/12/05 07:27(1年以上前)

「ふくべ」か「ひさご」ですかね?
思い込みって怖いですよね・・・

書込番号:12322365

ナイスクチコミ!1


50mmF3.5さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/05 07:43(1年以上前)

偽色については十分な説明が出来ませんが、発生メカニズムから言ってこの大きさで文字その物が色反転する事は考え難いと思います。

偽色はベイヤー構造のRGB各色情報から色補間する際に発生するもの。
であるから文字の大きさや提灯の生地に、偽色に影響しそうな原因がない条件であったと写真からは推測できますし、結果として影響を受けても文字部分のみが色反転にはならないのではないかと推測したしだいです。


瓢ですか?難しい字ですね・・・。

書込番号:12322395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20067件Goodアンサー獲得:955件

2010/12/05 07:51(1年以上前)

Suicaなら緑でないといけませんね

書込番号:12322413

ナイスクチコミ!1


tabbiさん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:81件

2010/12/05 08:29(1年以上前)

1枚目の作例は、ゴーストですね。
左上の強い光源から対角方向に出てます。

2枚目もおそらく1枚目と同じレンズ、同じ色で出てますのでゴーストだと思います。
ただ、対角上の提灯がそこまで強い光源かな?とは思いますので、構図外に強い光源があった可能性もありますね。

おそらくレンズ原因ではないでしょうか。

あと、フィルター(保護フィルターなど)によっては、ゴーストなどが発生しやすくなるものもありますので、光源が入るような作例にはフィルターを外される方が多いと思います。
もしかすると、フィルターを外すと軽減するかもしれません。

書込番号:12322518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2010/12/05 08:42(1年以上前)

一枚目はゴースト、二枚目はもう一度現場に確認に行くべし。多分すっきりする事間違いなし。犯人は現場に戻る・・・・

書込番号:12322549

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/12/05 09:04(1年以上前)

これは考えるまでもないかな。

強い光源が左上にあって右下の紫はゴーストです。これは確定。
保護フィルタつけてませんか?

提灯の文字は一つだけがボケもせずに紫に反転するわけがない。
もしそうなったら技術や光学の問題ではなくオカルトです。
だから、最初からコレ一つだけ色が違っていた。太陽光の下で紫に写るとは限りませんけど。

書込番号:12322608

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/12/05 09:15(1年以上前)

皆さんが言っているように1枚目はゴーストでしょう
フィルターがゴーストの原因になったりすることが多いので、フィルターをつけていられるのなら夜の撮影ではフィルターを外すのが一番です

提灯の文字は「瓢箪」って書いてあるのかな???
多分もとの色がそんなのかも

書込番号:12322653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2010/12/05 09:17(1年以上前)

ありゃ、一枚目はゴースト説が濃厚ですね。確かに保護フィルター付けてますし、今までもゴーストには何度も遭遇していますが、こんな風に写ったことはなかったので、てっきりボディ側の不具合かと思ってしまいました。ゴーストで納得することにします。お騒がせしました。

二枚目も特定の文字だけ変色することはあり得ないとみなさんおっしゃいますので、今夜出かけてきて確認することにします。

短時間でたくさんご返信いただき、ありがとうございました。

書込番号:12322662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2010/12/05 09:23(1年以上前)

是非ご報告お待ちしております。

書込番号:12322675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2010/12/05 09:25(1年以上前)

>フィルターがゴーストの原因になったりすることが多いので、フィルターをつけていられるのなら夜の撮影ではフィルターを外すのが一番です

みなさん同じようにおっしゃいますが、道理で以前使っていたKissシリーズのキットレンズ、EF-S 18-55 f/3.5-5.6 IS を裸で使っていたときに比べ、保護フィルターを付けたEF-S 17-55mm f/2.8 IS USMの方がゴーストが頻発するな、高い割に何だと思っていたものでした。お恥ずかしい。でも、一つ賢くなりました。ありがとうございました。

書込番号:12322682

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2010/12/05 11:35(1年以上前)

 もともと、EF−S17-55自体、逆光体制はそれほど高くありません^^;
 逆光で撮影なんかすると結構大きなゴーストが出ることがよくありますよ。

書込番号:12323177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/12/05 12:34(1年以上前)

夜景での撮影、特に強い光が差し込むような時にはフィルタは外して撮影する方が良いと考えます。

>八坂神社奉納提灯

黒だけではないようですね、赤もあるようで・・・、
こちら↓のページには青字の写真が
ttp://walking3.exblog.jp/13583922/
Googleで画像検索すると結構色々でて来ますね。

書込番号:12323456

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/05 14:42(1年以上前)

こんにちは。

2枚目の問題の提灯はもともと「青文字」だったのでしょう。
目立つように色を変えているだけだと思いますよ。

実際、写真の中でも目立ってますしね・・・。

書込番号:12323937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:37件 アメーバーブログ 

2010/12/05 22:40(1年以上前)

こんばんは。

私も最初から提灯の文字は青色なんじゃないかと思います。
というか、hotmanさんご指摘の写真の青色の提灯の文字が「瓢たん」ってかいてあるし隣も西の字が入っているので同じものを撮影されたものじゃないかと(汗)

お昼は青に見えて、夜は照明の関係で紫っぽく見えるのだと思いました。

・・・でも瓢って珍しいんですねぇ・・・。
駅名に使われてるので、毎日目にしてるため皆さんの反応が新鮮でした(笑)

書込番号:12326295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2010/12/06 07:53(1年以上前)

当機種

確認してきました。正解は「瓢たん」…いや、「最初から青かった」でした。お見通しされた方、全員にベストアンサー賞を…って思ったんですが、3つまでしか付けられないのですね。残念

ゴーストの次にこれ、しかも写真下の方で一部だけでしたので、てっきり何かの不具合かと思ったのですが。Canonに濡れ衣を着せるところでした。

皆様、お騒がせしました<(_ _)>。

書込番号:12327595

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/12/20 20:23(1年以上前)

機種不明

「瓢たん」の場所

>正解は「瓢たん」…いや、「最初から青かった」でした。

Googleしてわたしも確認できました:-)

奉納提灯ですが奉納者にも多士済々。舞子や芸妓など祇園の花柳界の女たちの者が目立ちますが、中には作家家田荘子とか指詰めた怖い人たちのもあるようですね。

まあ、スレヌシのように21時過ぎにこんなことをぶらつくって・・・(笑)観光客にしかできない芸当だ。まあ将軍塚(http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E4%BA%AC%E9%83%BD+%E5%B0%86%E8%BB%8D%E5%A1%9A%E5%A4%A7%E6%97%A5%E5%A0%82&sll=34.987078,135.75428&sspn=0.001277,0.003852&brcurrent=3,0x60010e832ef7d4c1:0x56f75bf9fa364ba2,0&ie=UTF8&hq=%E5%B0%86%E8%BB%8D%E5%A1%9A%E5%A4%A7%E6%97%A5%E5%A0%82&hnear=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82&ll=35.000965,135.804062&spn=0.042606,0.090551&t=h&z=14)辺りまで言って京都の夜景を撮るというのなら分かるが・・・。

書込番号:12395841

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ボディ」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ボディ
CANON

EOS 60D ボディ

最安価格(税込):¥73,500発売日:2010年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

EOS 60D ボディをお気に入り製品に追加する <1062

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング