『星の撮影ができる安い一眼を探してます。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『星の撮影ができる安い一眼を探してます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 星の撮影ができる安い一眼を探してます。

2010/12/06 22:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:79件

夜間の星の撮影をしたいので、一眼カメラの購入を検討しています。

一眼レフには興味が有るのですが、全くの初心者のためここで質問させていただくことにしました。

私はまだ高校生なので、出来れば5万円以内で一時間ぐらいシャッターを開けることのできる、扱いやすいカメラを探しています。

ぜひ皆様のおすすめのカメラを教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

書込番号:12330726

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/12/06 22:48(1年以上前)

5万円以内だと限られてきますね。中古で探すといいカメラが出てくるかもしれません。

書込番号:12330753

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20065件Goodアンサー獲得:955件

2010/12/06 22:58(1年以上前)

1時間開けると その間電池も食うので
ちゃんとした機体でないと 途中で落ちてしまうものもあります。

1時間以上露光するなら
取り直しなども効きませんから
フィルム機も検討してみてください。

書込番号:12330817

ナイスクチコミ!3


vr6bisさん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:25件

2010/12/06 23:00(1年以上前)

デジタルじゃなきゃ駄目ですか?

一時間もの長時間露光となると、デジタルよりフィルムカメラの方が向いてると思うんですけど。

星夜の長時間露光となると、ラボの手を借りた方が、得られる絵はきれいなんじゃないかと。現像、プリントと、ラボの超アナログテクニックを利用されるのが有利かと。

ニコンのFM10とか。当然、バルブも付いてますし、バッテリーあがりの心配も要りませんし。軽いですから望遠鏡に負担をかけずに済みますし。

書込番号:12330832

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:6件 フォトライフ 

2010/12/06 23:05(1年以上前)

高感度のカメラが続々とでていますが、中古や型落ちなら5万円で十分購入できると思います。天体写真であれば、ダークノイズの少ないCANONがよろしいかと思います。私はEOS40Dを天体写真専用に使用しております。

CANONが実績もあっていいかと思います。キットレンズも数千円で入手できると思いますが、天体写真であれば、単焦点のオールドレンズも無限大がでるので面白いと思います。X4、X3なら5万円程度で入手可能だと思います。

ただし、一時間の露出はフィルムカメラは可能ですが、デジタルでは相反則不軌がないので、どんなに絞り込んでも10分程度で昼間のように真っ白になってしまいます。よほど空の暗いところなら別ですが。デジタルの場合、30秒単位で撮影したものをソフトウエアでコンポジット(重ね合わせ)をして1時間程度の露出の写真を作ることができます。おいおいネットなどで調べてみてください。

書込番号:12330864

ナイスクチコミ!7


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/12/06 23:20(1年以上前)

リモートケーブルが使える機種の方がやりやすいと思います。当然ながら三脚は必須です。

書込番号:12330988

ナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/12/06 23:28(1年以上前)

1枚30秒の写真を

30分撮り続けて合成するとこんな感じ

キヤノンのEOS KISS X4レンズキットが良いでしょう。
予算がという事であればX3レンズキットでも可。
別途、リモートスイッチRS-60E3(2000円くらい)もあった方がよいですね。

レンズはキットレンズではないですが、2世代前のKissX2で撮った写真を載せておきます。

書込番号:12331054

ナイスクチコミ!2


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2010/12/06 23:41(1年以上前)

5D2 + EF28mmF1.8

5D2 + EF28mmF1.8

E-5 + LEICA25mmF1.4

左の写真のアンドロメダ付近等倍

vsグリフィンsvさん、

1時間というと星の軌跡を撮りたいのでしょうか?
5万円のご予算ですと、キヤノンのEOS KISS Xシリーズあたりが、高感度撮影に強く、低ノイズなので、星夜写真撮影に良く使われているようですが、撮像素子の加熱を考えると、他の方がおっしゃるようにフィルムカメラの方が良い場合もありそうです。

普通に星空を撮るだけなら、赤道儀を使って、明るいレンズで撮ればたいていのデジタル一眼で撮影は可能ですが、その場合でも1時間も開けて取った経験はありません。

サンプルはEOS 5D2とE-5で撮った星空ですが、数十秒の露光でもこの程度は撮れます。

書込番号:12331137

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/12/07 11:24(1年以上前)

>夜間の星の撮影をしたいので、

失礼ですけど、今まで星空の撮影の経験はおありですか?

撮影場所、日時など諸条件にもよると思いますけど、
(予定されている撮影場所)そのような長時間露光できるんでしょうか?

書込番号:12332595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:61件

2010/12/07 14:38(1年以上前)

SONYユーザーから一言。あのーSONY製で良ければ5万出せればいくらでもありますよ。
最近のデジイチなら1時間のバルブシャッターでバッテリーが上がるなんてことはないはず。
(α55系やNEX系、マイクロフォーサーズを除く)

星空の撮影ではカメラよりもっと大切なものがあります。「星野写真用赤道儀」です。
http://www.astroarts.co.jp/shop/showcase/gp2-gpack/index-j.shtml

星は1時間で15度動きます。長時間シャッターを開けた状態で星を丸い点に写すには
星の動きに合わせてカメラを動かさなければなりません。そのための機械です。

ただ1時間も露出し例えば淡い星雲などを写したり、惑星を撮影するとなると
本格的な赤道儀天体望遠鏡が必要です。10分を超えるような長時間の露出では
赤道儀を使ってもだんだん星の動きとズレが生じます。そこで「ガイド鏡」という
望遠鏡をもう一本付けて、「ガイド星」(ガイド星をどの星にするかは自分で決めます)
を見てズレていないか監視し、定期的に赤道儀の向きを修正します。

星野写真では少なくとも10万、惑星や淡い星雲の撮影では機材費が数十万かかります。
そこまでお金をかけても30分露出したら星がズレたなど失敗を繰り返し、やっと撮影
に成功するという恐ろしい世界です。

オリオン大星雲やアンドロメダ座大星雲、プレアデス星団の淡いガスが写った写真などは
清里高原など空気が綺麗なところへ機材一式を運んだ上、同じ写真を数枚から時には
15枚以上も撮影し、これらを合成して作ります。

僕も嫁さんなんかもらわずに機材にウン百万もかけていつか星雲の写真を撮りたいですね(笑)

書込番号:12333158

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件

2010/12/07 16:09(1年以上前)

みなさん、たくさんの返信ありがとうございます。

撮影目的は、星の軌跡や流れ星、天体などの写真です。

星空は普通のデジカメでしか撮ったことがないですけど、天体観測の部活に入っていて、よく平尾台に行っているので場所の問題は少ないだろうと思います。赤道儀も確か部室に使ってないのがあったはず…。

星の撮影でフィルムカメラというのは自分も考えたのですが、写真をブログに載せたり部活のアルバムに載せたりする際に取り扱いのしやすいデジタルカメラのほうがいいのではないかと思い、こちらの方の選択をさせていただきました。

ただ、デジタルカメラで長時間のシャッター開放は、いろいろと問題があるみたいですが、写真の合成と言う方法があるみたいなので、その方法で撮影する方向で行ってみたいと思います。

SonyかCanonのKissがおすすめという意見が多かったので、早速近くの電気屋に行って実機を触ってみ たいと思います。

…っていうか星の撮影ってそんなに撮り直しが必要なんですね(;^ω^)
雑誌のカメラマンさん、尊敬します。


最後に、聞いて見たいのですが部活中にカメラを使ってて、朝の4時ぐらいだったと思うのですが結露の警告が出たことがあります。

やはり一眼レフでも中が結露しちゃうことってあるのでしょうか?

一応対策は考えるつもりですが、高校生にとってはかなり高い買い物になるし、故障したなんて洒落になりませんから…(;^ω^)

書込番号:12333444

ナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/12/07 16:33(1年以上前)

星空撮影はキヤノンが主流で、次いでニコンやペンタックスでしょう。ソニーは聞きませんね。

結露対策はとても重要です。

夏は20〜30分も外に出しておくとカメラ全体がびちょびちょになりますし、冬は凍りつきます。
カイロや、電熱線ヒーターやタオルなどを使って対策します。
具体的な対策は部活の先輩に聞くのが一番でしょう。

書込番号:12333535

ナイスクチコミ!1


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2010/12/07 16:40(1年以上前)

vsグリフィンsvさん、

これからの季節、カメラとレンズの結露対策も必要ですね。前回富士山に撮りに行った時、キヤノンのレンズEF50mmF1.4USMはスイッチ回りで結露の水が入り込み、MF不能になってしまいました。またレンズも暖めないと曇りが出やすいですので、フィルタで保護した方が良いと思います。

結露対策は、カメラとレンズの保護と、レンズが曇らない様にする2方向から考えられると良いでしょう。

手頃なのは、カメラ用のレインコートやビニールの合羽をカメラとレンズにかぶせ、さらにサポーターなどで、懐中懐炉や電池式の懐炉をレンズに固定して暖める方法です。

キヤノンのEOS-1D系やオリンパスのE-5の様に、カメラとレンズの防塵防滴性が高いカメラは曇り対策だけでOKですが、EOS KISSやαだと、防塵防滴は期待出来ないので、霜降り対策とレンズの曇り対策の両方を考えられた方が良いと思います。

あとソニーのα55はコストパフォーマンスの良いカメラですが、ハーフミラーの写り込みや動画撮影の撮像素子の過熱停止が報告されているので、αから選ぶ時は、旧型のレフミラーモデルを採用した方がよさそうですね。

書込番号:12333550

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件

2010/12/07 16:47(1年以上前)

ペンタックス K-rの板に、参考になりそうなスレがあります。
スレ主さんは結構本格派みたいです。 ご参考に。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000155351/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004910/MakerCD=251/Page=5/ViewLimit=0/SortRule=2/#12048908

書込番号:12333572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:6件 フォトライフ 

2010/12/07 22:49(1年以上前)

天体写真の結露ですが、皆さんのおしゃるようにレンズの結露が問題になります。からっとしているときは不要ですが。あとスレ主さんが気にされているカメラ内部の結露ですが、ほとんど気にしなくてもいいかと思います。雨でも降らない限りは、内部が湿って結露することはないと思います。カメラはむしろ冷却したほうがいいので、結露対策のためにボディを暖めないほうがいいと思います。

レンズの結露対策は下記の桐灰カイロを昔から使っています。ただ、寒いと消えることもあるので、先輩などに相談するといいですよ。ちょっと大きなカメラ店でも売っています。

http://www.sun-net.jp/~shizen/poran/kiribai.html

カイロをレンズの下にゴムバンドなどで取り付けます。

書込番号:12335296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2010/12/08 09:06(1年以上前)

キヤノンが実績ありのようですね。

内部の結露ばかり心配してレンズのことをすっかりわすれてました(-"-;)

MFが使えなくなるって結構痛いですね(-.-;)

皆さんの返信内容をまとめると、ものすごく寒い日など結露しやすい状況ではカイロ等を使って温めて、結露の心配がいらない時はむしろ冷やすべきだ。ということですよね?

最後にこれは忘れちゃダメ!ってこと、やってた方があれば教えてください。

書込番号:12336765

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2010/12/08 09:40(1年以上前)

vsグリフィンsvさん、

季節によって、また気温や湿度によって変わりますので、一概には言えませんが・・・

>...ものすごく寒い日など結露しやすい状況ではカイロ等を使って温めて、結露の心配がいらない時はむしろ冷やすべきだ。ということですよね?

微妙にニュアンスがずれている気がするので、少し整理しますね。

レンズの表面、僕の場合は保護フィルタの表面ですが、気温が低く湿度が高いとフィルタ表面に曇りが出てきます。
お風呂場の鏡が曇るような感じです。この曇りがでたら懐炉をふくらはぎ用のサポータでレンズにだけ巻きます。
懐炉でレンズの鏡筒ごと暖まれば、フィルタの曇りは出なくなります。これがレンズの結露防止です。

カメラ本体は、霜降りや霧振りが見られる夜に、カメラに付着した水分が内部に侵入するのを避ける目的で、カメラ用の合羽をかぶせるか、樹脂製の薄いシートで覆います。防塵防滴性の高いカメラではやりませんが、帰宅後、電動の防湿庫で乾燥させます。

長時間露光では撮像素子が過熱して、撮影画像に熱ノイズが出やすくなります。これを助長する気がするので、カメラの保温は行いません。あくまで外から水分が入り込むのを防止する目的でカバーする訳です。

本格的に星夜写真や天文写真を撮られる方は、カメラを改造して素子を冷却する方もいらっしゃいますが、僕はそこまではしていません。カメラ本体はレンズの表面が曇るのとは異なり、85%以上の湿度でなければ、内部結露による動作不良はあまり起きないので、積極的な保温は行わないが、冷却も行わないと言うことです。

>MFが使えなくなるって結構痛いですね(-.-;)

キヤノンの純正レンズは、レンズの横にMF/AFの切り替えスイッチがあるので、縦位置撮影などで、この面が上に来て、そこに霜や霧の水分が入り込むと、僕が経験した様なスイッチの不良が起きやすくなります。

>最後にこれは忘れちゃダメ!ってこと、やってた方があれば教えてください。

星夜写真を撮る時は、無限遠にピントを合わせたら、ピントリングとMF/AFスイッチに触れ無い方が良いので、養生テープなどで覆って固定して、同時に保護しておいた方が良いかも知れませんね。

自戒を含めてですが、こういうちょっとした事って、頭で分かっていても、つい撮影現場で星に見とれているうちに忘れてしまい、それが機材の故障に繋がり、撮影に支障を来したり、後で数千円から数万円の修理費用になるので注意が必要だと思います。

書込番号:12336866

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件

2010/12/09 15:39(1年以上前)

みなさん、本当に分かりやすい説明をありがとうございました。

星の撮影で気をつけたほうがいいこと、おすすめのメーカーなどを参考にしつつ、また、財布とも相談してカメラを決めていきたいと思います。


カメラを買ったあとでお世話になることもあると思いますが、その時はよろしくお願いします。

書込番号:12342589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/12/11 16:01(1年以上前)

もう解決済みの様ですが…

>一時間もの長時間露光となると、デジタルよりフィルムカメラの方が向いてると思うんですけど。

低照度相反則不規ってご存じでしょうか。
フィルムにはフィルムが故の不利な所が有るのです。
1時間露出(ちなみに露光では無く露出です)の他の問題は解決出来たとしても、長時間露出した甲斐が無いのも低照度相反則不規が原因になります。
写真部だと、フィルムを使う所も有る様ですが、天文部では不要でしょう。
(実は私、学生時代は天文部)
昔はコダックが天体用のスペクトロスコピックフィルムを出してましたが、今はもう撤退してますし…。
時代は確実にデジタルだと思いますよ。

書込番号:12351549

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 23 2025/12/26 18:09:35
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 8 2025/12/26 10:04:34
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319722件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング