『フォーサーズレンズのAFスピードについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:392g LUMIX DMC-GH2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH2 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GH2 ボディとLUMIX DMC-GH3 ボディを比較する

LUMIX DMC-GH3 ボディ

LUMIX DMC-GH3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月29日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH2 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのオークション

LUMIX DMC-GH2 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2010年10月29日

  • LUMIX DMC-GH2 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH2 ボディのオークション

『フォーサーズレンズのAFスピードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GH2 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH2 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GH2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

フォーサーズレンズのAFスピードについて

2010/12/09 01:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH2 ボディ

クチコミ投稿数:4件

こんばんは。
GH1とE-3ユーザーです。
過去には、E-1も所持していたことがあります。

GH2とコントラストAF非対応のフォーサーズレンズをお持ちの方、教えてください。

GH2は、上記の旧フォーサーズレンズのAF対応になっているようですが、
AFのスピードについては、いかがでしょうか?

オリンパスのE-1も、おせじにも早いとは言えませんでしたので、その程度かと想像しておりますが、どうでしょう?

あとオリンパスのペンE-P2との比較も気になります。
GH2はオートフォーカスが、かなり早くなったようなので、もしかしたら、ペンE-P2よりも早いのでは?と思ったりしています。

以上、よろしくお願いします。

書込番号:12340709

ナイスクチコミ!1


返信する
乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2010/12/09 01:36(1年以上前)

私はGF1を使っていますが、オリンパスのレンズをアダプターで使った場合2つの印象に分かれます。

ハイスピードイメージャ対応レンズならば、GF1の標準レンズ(G14-45mm)のような速さはでないけど、まぁまぁAFで使える速度。(一眼レフのライブビューくらい)

上記に対応していないレンズはかなり遅い。

私の場合は、マニュアルフォーカスのほうが早いのでGF1に移行したときにMFになる35mmマクロを残して後の竹・梅レンズは処分しました。
GF1には機動性を求めるので、必要ないと考えました。

オリンパスのレンズに関しては、レンズ側がAFの主導権を握っているようなのもありますが、オリンパスの一眼レフ(での使用時のような)と同等の速度は出ていないと思います。

書込番号:12340810

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/12/09 09:06(1年以上前)

E-P1でフォーサーズマウントアダプタ経由で使っていたレンズをG2で実験しました。

ハイスピードイメージャー対応と書いてあるのは確かに速い。何も問題を感じない。
しかし、対応と書いていなくても、かなり早く動作するものもあり、異様なほどに遅くて事実上は使用不可のものもあります。

上の投稿にもありますが、35mmマクロは笑ってしまうほど遅くてMF専用として残したのは私も同じです。
余談ですがマイクロフォーサーズの欠点であり、私が見切りをつけたのはマクロが充実していない点だなあ...

書込番号:12341397

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:40件

2010/12/09 19:08(1年以上前)

いきなり究極のレンズを出すのも善し悪し、と。
予算の都合上45mmマクロに手を出せるのは1年以上後になる身ですが、他のシステムが羨ましいとは一切思いません。あのレンズのためにシステムを維持する価値すらあります。(銀塩はマクロプラナー使うので無問題)
マクロのオリンパスにはもう少し頑張ってー、と思わなくもないですが(笑。

それはそうと、表題ですが、パナソニック純正はコントラストAFにチューニングしたレンズなので、GH2だと異次元の早さでしょうね。特にギリギリまで接近したマクロ被写体のような位相差AFが苦手とする場面は圧倒的です。

書込番号:12343200

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2010/12/10 00:09(1年以上前)

乳蛙さん
やっぱり、ハイスピードイメージャ対応以外は、ダメですか・・・
同等の速度は無理だとわかっていても、E-1のAF位の速度が出ればと期待していたんですが、残念です。

Depeche詩織さん 
G2は比較的新しい機種なので、GH2ほどの速度はでないにしても、参考になりそうですね。
対応と書いていないレンズでも、速度が速いものもありますか・・・・
難しいですね。

boronekochanさん
コントラストAF対応レンズが速いのは、確かにマクロだと便利ですよね。^^)
オリンパスは、もうマクロのオリンパスでなくて、マイクロのオリンパスになりたいのかもしれません。^^;)

あのあと、少し時間をかけてググってみましたが、お二人の意見を参考に想像するに、
@コントラスト対応AFは速い(これは当たり前です)
AコントラストAF非対応のフォーサーズレンズでも、SWDの超音波のものは、実用的な速さ
Bそれ以外のAF非対応のフォーサーズレンズは遅い

という感じで想像しております。

個人的には、手持ちの
・50mm Macro
・8mm Fisheye
・7-14
が遅そうだという感じがするのが気になっています。

GH2自体は、GF2よりもAFが速いようなので、この遅さが、ある程度実用的な遅さになっているか?
そのあたりが、非常に気になります。

もしわかる方がいらっしゃましたら、情報提供をお願いいたします。

書込番号:12344879

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2010/12/12 01:29(1年以上前)

まだ、グッドアンサーをえらんでいませんが、もう2,3日様子を見たいと思います。

書込番号:12354336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2010/12/14 19:41(1年以上前)

LUMIX DMC-GH2-KのAFスピードを店頭で触ってきました、、オドロキの早さですね!私の感覚では完全に他社より早く感じました!!1秒5枚連射でE5と同じですが ピントの制度や早い動きに対してどちらが制度高いでしょうか?又暗所でのAFはどの様でしょうか?
情報有れば教えて下さい。 又LUMIX DMC-GH2-Kの内臓ストロボ強制発光でAFが合点してもチヤージするまでシャッター切れないのが気になります、外ズケストロボの時はこの様な極端なチャージ待ちが有るのですか? 

書込番号:12366989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2010/12/14 19:51(1年以上前)

GH2は持ってませんが、E-P2だとSWDレンズのAFはかなり遅いです。
(12-60mmと50-200mmで試しました)

書込番号:12367040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2010/12/14 23:55(1年以上前)

Hiro Cloverさん こめんとありがとうございます。
マイクロフォーサーズレンズ専用の方が良いみたいですね。 LUMIX DMC-GH2-KはCPUも性能良いのを使って来ましたので来たい大ですね。

書込番号:12368767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/12/20 23:46(1年以上前)

ご返事が遅れました。すいません。
なかなか、情報を頂けなかったので様子を見ていました。
もともと、AF速度という人それぞれの曖昧な質問だったからかと思いますが、
もうレスが付き添うもないので、レスを下さった方にお礼を申し上げます。

シュウクリームさん
そうですね。GH2のAFは早いので、旧フォーサーズレンズのAF速度の情報をぜひ知りたいと思いました。

Hiro Cloverさん
E-P2でSWDはかなり遅いですか・・・
でもSWDが早いから、コントラストAFだと遅いけど、それなりに使えればなんて期待をしたりしてしまいます(^o^;)

かなり、マイナーな質問だったかもしれませんが、レスを下さった皆様、
ありがとうございました。

書込番号:12397109

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH2 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GH2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

LUMIX DMC-GH2 ボディをお気に入り製品に追加する <148

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング