Portable Wi-Fi DWR-PG
FOMA回線/公衆無線LANスポット/自宅などの有線LANなど3系統のインターネット回線に自動切替で接続するモバイルWi-Fiルーター
回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:¥―
- 発売日:2010年 6月下旬
データ通信端末 > バッファロー > Portable Wi-Fi DWR-PG
ドコモFOMA網で使用中です。
別のUSBデータ端末L-05Aではバリ3状態の自宅で、BF-01Bだとアンテナマーク0から1本の状態になってしまいます。(窓際です)
ドコモショップ店内でも1から2本の有様で、新品交換となったのですが、新しいものでも同様に感度が落ちます。(初期不良ではない模様)
あまりドコモショップ店員も知識がなく(3Gの電波とWiFiの電波の区別がつかない)質問しても会話が成立しない状態(泣)で、客セン経由でショップに話を通してもらうなど、紆余曲折の状態です。
おそらく電池の持ちも悪いような…
レビューでは同様の報告がありませんが、みなさんはいかがでしょうか?なにか解決方法をご存知のかたいらっしゃいませんか?
よろしくお願いします。
書込番号:12343273
0点
docomo ポータブルWi-Fi BF-01Bを使用してます。
わが家では問題有りません。
質問ですがアンテナマーク0〜1ってどの様に確認されてますか?
書込番号:12343378
0点
かおりん◎さん
返信ありがとうございます。
BF-01Bでは「192.168.13.1」の管理画面にアクセスして確認しています。
L-05Aでは、「接続ソフト」の上部で確認しています。
ドコモ網なので、そんなに電波が悪いとは思えないんですが…
書込番号:12343438
0点
BF-01Bでは「192.168.13.1」の管理画面にアクセスして確認しています。
↑↑↑クライアントマネージャーVのステータスに192.168.13.1は有りますが、アンテナマークの見方が分かりません?
書込番号:12343497
1点
http://192.168.13.1/ で「Internet: 3G/HSPA」の「状態」
もしくは、ログイン直後の画面の「Internet情報(3G/HSPA)」の「電波状態」です。
(後者では、微弱、弱、中、強と未接続の5段階表示)
書込番号:12343543
0点
きらきらアフロさん、ご返信ありがとうございます。
>ドコモという過信
正直過度な期待はあったのは事実ですね。
自宅の場所が悪いとすれば仕方がないとも思っていますが(自宅ではLANに接続)、
大船駅前(鎌倉市)の松屋(牛丼屋)店内で微弱0本なのと、別の端末との差が激しいことでがっくりしています。
あ、松屋でノートPCを広げていたわけではないですw(スマホから)
書込番号:12343648
0点
(後者では、微弱、弱、中、強と未接続の5段階表示)
↑↑↑ 電波状態 中
と表示されました。
書込番号:12343650
0点
交換して解決しないと言うと、クレーマーみたいで嫌なので、
新品交換でなく代替機で確認したかったんですがね…
書込番号:12343681
0点
>weakbeingさん
逆に質問します。
私の 中 って言うのはFOMA3G回線の電波の強度ですか?
以前docomoの方に2GHzの電界強度を測定して頂きました。
結果は −70db でした。 まあまあ強いですと言われました。
Xperia(SO-01B)のピクト表示は常に4本です。
書込番号:12343789
2点
>かおりん◎さん
管理画面TOPのアンテナマーク0本が微弱、1本が弱、2本が中、3本が強に相当すると認識しています。
(TOPとログイン後の表示を比較して)
スマホだと4本表示のもあるし、端末ごとの差があるので、比較しにくいところですよね。
ただ、2段階以上の差がでるのは、普通はないようですけど。
書込番号:12343892
0点
weakbeingさん
ただ、2段階以上の差がでるのは、普通はないようですけど。
↑↑↑成る程、BF-01が 2本 中 Xperiaが4本
この2本差が問題ですね。
でも私の行動範囲では、子機として使用しているXperia/IS01/SH008が圏外になった記憶は有りません。(地下鉄は除く)
知り合い宅で3G電波改善策として、docomoにレピーターアンテナを取付て貰ったら、飛躍的に良くなったみたいです。主さんもdocomoに相談されたら如何でしょうか?
書込番号:12344043
0点
>かおりん◎さん
スマホで4本=ガラケ3本なので、1本差と考えたほうがいいかも。
この端末が厳しめに表示しているだけかもしれませんので。
(ただ、ドコモはそういう情報は開示してくれない。)
アンテナの件、助言ありがとうございます。
とりあえず当面、帰ってくるたびADSLのルータにつなぐことにします。
書込番号:12344236
0点
weakbeingさん
私のBF-01Bも全く同じ現象です。私の移動範囲では、ドコモの携帯電話は常に3本アンテナにもかかわらずBF-01Bのアンテナは1本もしくは0本になる場所が多々あります(室内だけでなく屋外でも、さらにはドコモショップ内でも)。
不良品かと思い、ドコモショップに相談し、ショップ管理の実機を借りて同じ移動範囲で2台を比較しましたが同じ症状でした。
私の場合、別の理由で新品と交換になりましたが、交換後のBF-01Bでもアンテナ表示は同じ状態でした。
ということで、これは表示上の「仕様」かと勝手に思っています。
というのは、アンテナが0本の時でも通信自体には支障がなく接続できているからです。
少なくとも私の確認している行動範囲では、携帯電話のアンテナが立っているところで、BF-01Bが圏外になるということは遭遇していません。
携帯電話のアンテナが1本しか立っていないような通信状況の悪い場所でBF-01Bがどうなるか確認したいと思います。
書込番号:12344988
1点
私のBF-01Bも同様です。
仕事場の休憩室は0本〜1本、自宅では1本〜2本、他の場所でもだいたい1本〜2本でした。
3本たったのは1回しか見たことがありません。圏外表示はまだ見たことがありません。
lucky7luckyさんと同様で、0本でも問題なく通信できていますし、
この機種は、アンテナ表示の基準が辛めなのかなと個人的に思っています。
書込番号:12348521
0点
rd17tomoさん、lucky7luckyさん、ご返信ありがとうございます。
厳し目に表示している可能性が高いようですね。
http://www.usen.com/speedtest/top.html
ここで昨日夜計って、アンテナ1本の状態で800kbpsでていましたので、接続自体は安定しています。
早いのか、遅いのか微妙ですが
ただ、表示だけ厳しいのか、厳しく見積もる事で、ビットレート(?)低下や出力増加による電池の消耗が起きていないのかが気になります。
せっかくなので私の方でももうちょっと検証してみようと思います。
でも、ドコモは把握してないのか?疑問です。
検索してもヒットしないくらいなので、仕方ないのかな…
書込番号:12348692
0点
weakbeingさん
私が確認したところ、BF-01Bのアンテナ本数と通信速度はあまり関係ないようです。一方で通常の携帯電話のアンテナ本数と通信速度は関係ありました。
場所によりますが、BF-01Bのアンテナが0本の時でも2400kbps程度出ます(このとき通常の携帯電話はアンテナ3本)
逆に、通常の携帯電話でアンテナが0本になるような微弱な場所で、本機の通信速度を測定すると300kbps程度しか出ませんでした(BF-01Bのアンテナも0本でした)。
皆さんはいかがでしょうか?
書込番号:12352937
![]()
1点
ついさっき自宅で測定。
USENスピードテスト
BF-01B(アンテナ1本):0.575Mbps
L-05A(アンテナ3本):1.689Mbps
BNRスピードテスト
BF-01B(アンテナ1本):0.307Mbps
L-05A(アンテナ3本):0.539Mbps
同じSIMですが、BF-01Bを先に測定していますので、連続通信による優先順位低下の影響ではありません。
交換しても電波状態改善しなかったので、アンテナの異常等の可能性は低いです。
(データリンク層の問題?ビットレートを落としている?)
ファームウェアアップデートを期待したいところです。
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2010/12/13 20:41:29
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 252.053kbps(0.252Mbps) 31.48kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 307.057kbps(0.307Mbps) 38.32kB/sec
推定転送速度: 307.057kbps(0.307Mbps) 38.32kB/sec
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2010/12/13 20:44:28
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 538.72kbps(0.538Mbps) 66.87kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 539.168kbps(0.539Mbps) 66.95kB/sec
推定転送速度: 539.168kbps(0.539Mbps) 66.95kB/sec
書込番号:12362580
0点
WiFiを使っている分遅くなる要素はありますが、結果にはちょっとがっかり。
ただ、電波表示ほど不安定ではないことは確かめられましたので、この件でドコモに問い合わせるのはやめることにします。
ここまでお付き合いありがとうございました。
以下一連の顛末の感想
今回ドコモショップの対応が残念でなりませんでした。
言葉遣いや表面的な接客態度は綺麗なんですけど、正直どうでもいい。
3GとWiFiの区別もつかず、接続機器側の問題と切り捨てるのにも唖然としました。
2年縛られているので使いますが…
書込番号:12362682
0点
ちょいスレチですが、docomoショップスタッフの質は、近年低下が激しいと感じます。私は店員の操作ミスでカード払いできなかった商品を、何も伝えられず(さもシステムの問題かのように)現金で払わせられ、軽ーく文句言いました。また別の店では液晶の解像度の話が伝わらず、何度もカメラ画素数の話にすり替えられそうになり辟易しました(笑)。知らんなら寄って来るなと。
ちなみに私はBF-01B持ちですが、ご指摘のようなことはあまり感じません(固体差があるのでしょうか)。挙動のあやしさでは、ネットワークの自動切り替わりやスリープからの復帰直後の接続にもたつくくらいです。ただしこれは、接続側の問題かもしれません(未検証)。
帰宅したらバッテリー温存のために、すぐ自宅ネットワークに切り替えますが、それを忘れている時も特に意識せず使えています。当方マンション高層階で電波状態はさほど良くはありません。
書込番号:12384302
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > Portable Wi-Fi DWR-PG」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/11/13 21:56:56 | |
| 2 | 2017/09/13 19:34:44 | |
| 5 | 2016/05/06 13:15:52 | |
| 10 | 2016/04/24 14:17:39 | |
| 1 | 2014/10/26 7:48:30 | |
| 3 | 2014/09/15 21:08:37 | |
| 4 | 2014/06/23 0:25:51 | |
| 6 | 2013/12/05 14:23:20 | |
| 1 | 2013/11/18 23:35:54 | |
| 6 | 2013/09/27 10:09:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)








