『Minolta MDレンズからNEXへのアダプタについて』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『Minolta MDレンズからNEXへのアダプタについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

Minolta MDレンズからNEXへのアダプタについて

2010/12/15 01:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

スレ主 だくおさん
クチコミ投稿数:347件

こんばんは、だくおと申します。

標記のアダプタの購入に悩んでおり、相談させてください。
EOS 5D Mk2メインで使っているのですが、NEXも発売直後に購入し、E16メインで使っています。

実はNEX購入と時を同じくして父がカメラを使えない身体になってしまったため、カメラとレンズの整理を任されたのもあり、ライカMマウントアダプタを三晃精機さんから購入してMロッコール40mmF2等を使ってみました。

最近整理第二段に行ったところ、今度はミノルタMDマウントのレンズとXDのボディが出てきたため、あわてて防湿庫に退避させたのですが、このレンズも使ってみたくなりました。

つい最近ディスカバーフォトさんからEF-NEXのマウントアダプタも購入し、すっかりマウントアダプタ遊びにはまっているのですが、やはり絞りが開放しか使えないのと、EFマウントのレンズ(NEXでは、Sigma 50mmF2.8macro、EF35mmF2、EF-S10-22をメインで利用)はフォーカスリングがやわらかすぎてMFがしっくりこないというのもあり、MDを使いたいです、、、

そこで、マウントアダプタを購入したいのですが、
 -三晃精機製はとても満足しているが、MD用は無い
 -ディスカバーフォトの対応には満足しているが、EFアダプタはちょっとマウントが固く、不便
という状況で、どのアダプタを購入しようか悩んでいます。

なんとなくオークションは苦手なため、
 八仙堂さん
 muk selectさん
 もしくは、前回もお世話になったディスカバーフォトさん
あたりを考えております。
# ノボフレックスはちょっと高いので、できれば避けたいです、、、

このあたりをご利用で、「いいよ!」「ちょっと難点あり」等のご感想を教えていただける方、是非ご意見を伺いたいです!

また、挙げていないショップのご紹介やMDマウントならではの注意点等のコメントも、いただければ幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:12369178

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/12/15 07:36(1年以上前)

同じマウントのアダプターを複数持っている人って珍しいと思います。
失敗して買い換えた人ならいるでしょうけどね...
比較して検討した回答が欲しいのでしょうけれど、いくらなんでもそれは難しい質問です。
個人的には八仙堂は安くて対応が良いのでお勧めしたいです。

書込番号:12369646

ナイスクチコミ!3


スレ主 だくおさん
クチコミ投稿数:347件

2010/12/15 09:48(1年以上前)

Depeche詩織さま

早速コメントありがとうございます。
ご指摘ごもっともです、というか、もう少しきちんと書くべきでした。

AのアダプタをB社から買って、CのアダプタをD社から買いましたが、、、
というようなご経験をお持ちの方の投稿が理想です。
# さすがにAのアダプタをB社とC社から買われる方は滅多にいらっしゃらないと理解しています。
# 私なら、三晃精機の品ぞろえと価格が条件に合えば、そちらをお勧めする、と答えるでしょう。

言葉足らずのわりに長文で申し訳ないです。
もちろん、コメントいただいたように一社についての感想等でも十分ありがたいです。

muk selectさんが気になるのは、RJ Cameraというメーカ名が出ていることなんですよね。
KIPONはここの過去スレによればオークションが公式販売チャネルとか、、、そっちも検討するべきですかねぇ、、、

書込番号:12369962

ナイスクチコミ!0


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2010/12/15 10:44(1年以上前)

だくおさん、こんにちは。

いろんなメーカーのアダプタを使ってます。
MD-NEXは買ってませんが、ディスカバーフォトのアダプタもいくつかあります。
指標が真上を向かない(ちょっとズレる)ものがあったりする程度で、
実用上問題のあるものにはぶつかってません。
たぶんRJ製だろうと思います。

ちなみに、オークションで売られているものの中には、
とんでもないものもあるようなので、注意が必要です。
[12296303]あたりからご覧くださいまし。

書込番号:12370109

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2010/12/15 11:20(1年以上前)

私は、ノボフレックスを使っています。

書込番号:12370204

ナイスクチコミ!0


pyosidaさん
クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:9件 趣味・・・味わえるか・・・ 

2010/12/15 20:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

MD24mmF2.8

MC28mmF2.8

MD50mmF1.7

MD50mmMacroF3.5

 だくおさん、初めまして。
 MD・MCレンズのマウントアダプターですが、八仙堂で十分です。4500円でしょうか。

 EF-NEXのアダプターですが、Kiponから絞り付きのが出ています。まだ、実写を見ていませんが、日本でも発売されています。Kiponの代理店で、13800円です。

 Yahooのオークションだけで売っているのは、要注意。無限が出ないのがあります。
 写真は、ソフトを使っているので、データーは表示されません。

書込番号:12371845

Goodアンサーナイスクチコミ!1


snawさん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/15 20:45(1年以上前)

>だくおさん 

詩織さんがおっしゃるように,
私も八仙堂がお勧めだと思います。

ネット廉価で販売されているマウントアダプターは,
製造国や製造元は同じように思われます。
しかし,販売元が品質チェック・調整して出品・販売しているかどうかで,
信頼感がまったく違ってくるようです。
八仙堂さんはしっかり品質チェックしてから販売しているようで,
また,日本語の丁寧な使用説明や注意書きを添付してくれます。

たとえばこんな感じです。(抜粋)
”レンズのがたつき調整に関しまして。
 レンズ装着部でのガタはどうしてもレンズのモデルや年代,個体差もあるために,
当店でも細かく調整はしておりますが,発生する恐れもあります。”

これは,私も体験していて,同じメーカーでも年代によって,アダプターのきつさ・ゆるさ
が様々です。あまりゆるいと,バヨネット部にバネがなくて爪だけで抑えている廉価版の
マウントアダプターでは,脱落するおそれもあるので,
きつめに調整してあり,ユーザー側で微調整する必要がある場合があるようです。

それで,八仙堂さんでは,調整法に関する写真・図解説明を添付してくれています。

(抜粋,本文とはことなり簡略化して紹介)
ガタつきの調整
爪の部分の隙間にマイナスドライバー等を差し込んで,
0.1から0.2mmぐらい盛り上げて(広げて)ください。
(装着がきつい場合)
爪の隙間の部分を(ラジオペンチ)で押さえて盛り下げる(狭くする)
ことで微調整して下さい。

これまで,八仙堂さんからは,PEN-F, Canon FD, Konicaを購入しましたが,
良い商品で,問題ありませんでした。

M42,Pentax,Minolta MDは,ネットでの最低価格,3000円台(即決)を購入しましたが,
Pentax,Minolta MDは,マウントがきつすぎたため,自分で微調整しました。
たぶん,販売元での商品チェック・調整がないまま出されているのだと思います。

最初,八仙堂さんより値段がする,Nikon,Canon FDを,ネットで購入したのですが,
これらはひどいものでした。Nikonはあまりにすかすか,
FDはネジが緩んでベアリング脱落紛失,三脚座のネジ外したら,ねじ山バカになっていて,
接着剤埋め込み,
箱が傷んでいたので疑問に思ったのですが,
もしかしたらクレーム返品をそのままネットで流していたのではとも思ってしまいました。

Kiponのは,塗装むらのあるものが,送られてきたのですが,面倒なのでそのまま使っています。
やはり,ネット通販はいろいろあるようで,信頼できる販売元からの購入の必要あります。
その点で,八仙堂さんが,私の経験からはお勧めです。

確かに,値段相応で,価格がたかければリスクも減るとは思いますが,
八仙堂さんの扱う商品は十分使えます。

書込番号:12372018

Goodアンサーナイスクチコミ!3


snawさん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/15 21:04(1年以上前)

>だくおさん 

お父様のレンズやカメラが,引き継がれ,生かされるのは,
素晴らしいことですね。NEXで撮影した写真を見られたら喜ばれることでしょうね。
NEXのよって,様々な思い出のあるレンズが,若い世代につながっていくって,
素敵なことですね。

あ,それと老婆心ながら,
マウントアダプターが硬い(きつい)ときは,NEXから外して,
マウントアダプターとレンズだけにして,装脱着したほうが良いかもしれません。
NEX-5は大丈夫かもしれませんが,ボディーにダメージが来ることもありえますので。
その際,マウントアダプターの裏側から見てやって,ストッパーの爪が溝にはまって
止まっていることを確認したほうが良いかもしれません。
大きなレンズで落ちそうになった経験がありますので。

ロッコール,優しい描写が素敵ですよね。
私も,MDの前の,MCやAUTOロッコールで楽しんでます。

http://bbs5.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=110474&code=79&pline=18&view=plog&pid=

http://bbs5.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=110474&code=80&pline=18&view=plog&pid=

http://bbs5.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=110474&code=82&pline=18&view=plog&pid=

http://bbs5.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=110474&pline=12&pid=&action=&view=plog=

NEX-MDマウントアダプター,MC,AUTOレンズでも当然使えます。

書込番号:12372112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4

2010/12/15 22:56(1年以上前)

こんばんわ

私も、ここでマウントアダプタを質問しました。
結果、八仙堂さんを教えてもらい、現在FD-EとM42-Eを使用していますが、しっかりした装着で、硬いとか、ゆるいという問題も出てません。
また、装着時のがたつきもなく、満足しています。

費用は、1個に付き送料代引きコミで5070円でした。

以上ご参考までに

書込番号:12372778

ナイスクチコミ!0


スレ主 だくおさん
クチコミ投稿数:347件

2010/12/16 00:22(1年以上前)

皆様、こんばんは。

続々とコメントをありがとうございます!
以下まとめて返信させていただきますが、ご容赦くださいませ。

lin_gonさま、
やはりディスカバーのはRJ製ですかね? 私もEF-NEXを見て、ネットで見るRJ製とかなり似ていると思っていました。あと、オークション恐怖談の紹介もありがとうございます。たまたま先日検索して拝見していましたが、これで「ノークレーム」とか言い放たれてしまうと、切ないですよね。参考になります。

六甲紺太さま、
やはりいいですか? ノボフレックス、、、

pyosidaさま、
たぶんMD50mmF1.7は後日私も使えるようになると思います。八仙堂のアダプタご利用なんですね。オークションはやはり危険なものも混ざっていますか。無限が出ないとなると、ゆっくりMFで風景撮ることは叶わなくなりますから、避けたいところです。作例ありがとうございました。
ただ、絞りつきのEF-NEXのアダプターは人柱の匂いが、、、
最近HDMIセレクタで豪快に人柱大会をやってしまい、ちょっと腰が引けます。

snawさま、
八仙堂の詳しい説明、たいへん参考になりました。必要十分な品質で、リーズナブルなお値段というところでしょうか。他のショップの経験をお持ちの方から具体的な情報込みでおススメいただくと、とても安心できます。
追加コメントもありがとうございます。先日Mロッコールで写した娘の写真は特に父からは何も反応無かったのですが、懲りずに撮ってみようと思います。
しかし、フィルムカメラのボディは、コストと手間の問題から、なかなか活用に踏み切れません。一昨年、思い立ってEOS5(これは自分のです)をしばらく使ったのですが、ファインダーの広さを実感して5Dmk2が欲しくなった以外の効果はありませんでした。マウントアダプタ代で、わずかフィルム4本程度のコストしか賄えませんし。

そーきそば大好きさま、
やはり八仙堂ご推薦ですね!これだけ支持されて、また、yahooでの評価も高水準なショップというのは、一度購入してみたくなります。
MDのレンズリヤキャップも扱っているようですし、これは今回は決まりかな、、、

もう少しネットの検索をしつつ検討してみます。
他のショップのコメントも参考にしたいと思いますので、お待ちしています!
# いつも長文で申し訳ないです
失礼します。

書込番号:12373217

ナイスクチコミ!1


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2010/12/16 01:09(1年以上前)

だくおさん、
再びこんにちは。

書きそびれましたが、八仙堂は私もおすすめします^^

ちなみに、今まで私がネットでマウントアダプタを買ったのは、
ディスカバーフォト
八仙堂
焦点工房
あとはeBayで上海のお店から1個^^ゞ

どれも失敗はありませんでした^^v

書込番号:12373373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:41件

2010/12/16 23:25(1年以上前)

別機種

MC135mmF2.8 ピンボケですが・・・

だくおさん

私はオークションで入手したMD用アダプタを削って遊びました。
楽しいですよ!(冗談です)

ちゃんと検査されたものをという事であれば、私も八仙堂がオススメです。
八仙堂でペンF用アダプタを買ったのですが、100mmが硬くて廻せず相談メールを入れたところ、調整の仕方を教えてくれました。
サポートはバッチリで安心出来ます。

ミノルタのレンズ、ちゃんと使ってあげましょう。
現代でも立派に使えます。

書込番号:12377434

ナイスクチコミ!1


スレ主 だくおさん
クチコミ投稿数:347件

2010/12/17 00:51(1年以上前)

こんばんは!

たった今、八仙堂さんにマウントアダプタとMDマウントのキャップ一式を発注しました!
皆様、ショップのおススメありがとうございました。

昨日の私のコメント以降のお二方も、やはり八仙堂さんおススメでしたね。

lin_gonさま、
再度のコメントありがとうございます。ディスカバーフォトさんとは最後まで迷いましたが、今回は八仙堂さんで!評判を検索していたら、So-netポイントが貯まる特典も発見しました。

けんしんのじいちゃんさま、
「ちゃんと検査されたものをという事であれば、私も八仙堂がオススメです。」というコメント、深いです。ジャンクでもキットでもない商品を削らないと使えない、というのは、悲しいです、、、

MDのレンズは鏡胴の太さがコンパクトな割に大口径で、「目ヂカラ」を感じます。大事に使おうと思います!

アダプタ届いたら、下手な作例でもアップさせていただきます。
コメントいただいた皆様、ありがとうございました!!

書込番号:12377964

ナイスクチコミ!1


スレ主 だくおさん
クチコミ投稿数:347件

2010/12/29 01:09(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

こんな風貌に

少し絞ると六角形が出現

ボケがきれいかな

露出が変ですが、ボケは美しい

だいぶ遅くなってしまいましたが、一応結果報告まで。
# もう誰も見てない??

八仙堂さんのMD-NEXアダプタ、12/17発注で、12/19に届きました。
ディスカバーフォトさんのアダプタより、ちょっとデザインが好きな感じでした。もちろん機能的なもの、特に無限遠も問題なさそうで、ガタツキもないですし、マウントの硬さ調整の方法の解説付きでした。皆さんおススメの理由がわかったような気がします。

ばたばたしていて、クリスマスにようやく撮影できました。写真は一枚目が外観(同時にEOS-NEXの撮影もしたため、SIGMAのEFマウントレンズが写ってますが、、、)、2枚目以降が作例ですが、2枚目は夜に電球色の蛍光灯下での試写、3枚目が昼間、4枚目は露出は失敗していますが、緑の葉の部分のボケ方が気に入ったので添付しました。

1枚目に写っている奥のレンズはSIGMAの50mmマクロなんですが、こいつは写りは大好きなのですが、MF時のピントリングが軽すぎるのが欠点です。その点MD(50mmF1.7)はMFのフィーリングはもちろん良好ですし、レンズ自体のサイズも大きすぎないため(1枚目右のSIGMA 20mmF1.8とかと比べると特に)、気軽に持ち出して使ってみたいと思います。

コメントいただいた方々に改めて御礼申し上げます。

書込番号:12432261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:41件

2010/12/30 01:02(1年以上前)

だくおさん

> # もう誰も見てない??

見てますよ!

MD用アダプタ、ちゃんと使えたようで、一安心ですね。
NMD50mmF1.7をお使いなのですね。
NMDのレンズ、MCと較べて、外観と触った質感では一歩譲るところが有ると思うんですが、軽いしピントリングを廻す感触も良くて、冬はゴム巻きのお陰で冷たさもあまり感じなくて良いですね。

3,4枚目は絞り開放ですかね。
やはり、こういう大口径の標準レンズってボケがイイなぁと思います。

いろんなレンズ、楽しみましょう!

書込番号:12436417

ナイスクチコミ!0


スレ主 だくおさん
クチコミ投稿数:347件

2011/01/01 23:46(1年以上前)

皆様、新年あけましておめでとうございます!

けんしんのじいちゃんさん、失礼しました。コメントありがとうございます。
なるほど、この世代より前はピントリングも金属そのままだったのですね、、、
私が父から貸してもらった最初の一眼は確かSR-T101だったと思うのですが、それと同時代がMCですかね、、、
このレンズは父がAF移行でNikonに鞍替えするまで、Minolta XDと共に現役だったはずです。
ちなみに、ご指摘の通り3,4枚目は絞り開放です。絞り調整が1/2段ステップなはずが、なぜかF1.7からF2.8に飛ぶのがちょっと不可解ですが、絞り羽根の形が整わないので止めたくないのかな?

しかし、EFマウントの(LでもUSMでもない)レンズ達は、マウントアダプタで使おうとするとピントリングが軽過ぎたり変に抵抗があったりと使いにくいのですが、当たり前といえば当たり前ですが、MF専用レンズは使い心地がいいですね。Carl Zeissはほとんどが手が届かないのですが、フォクトレンダーとかを衝動買いしてしまいそう、、、

このレンズで撮ってみて思うのは、MF世代のカメラマンはすごいなぁ、ということでしょうか。娘のポートレートを撮る際、なかなかピントが合わないので、思わず自分と娘の距離を少しずつ変えながら連写してしまいました、、、こんな撮り方や液晶で7倍拡大してピントを合わせたり、など、MF世代の方々からすると反則なのでしょうが、、、まあでもこのレンズはAE対応なわけで、まだ比較的対応可能な範囲ではありますが。

あと、今娘を撮っているEOSはもちろん、EFレンズ達も30年以上経ってから使えるのか、という素朴な疑問もあります。ボディは液晶全滅な気がしますし、まあそんなに価値も残らないでしょう。たかだか就職してから入手したEF24-85が外装の部品が終了して修理不可能になった際にはちょっと怖くなりましたが、大枚叩いたLレンズが修理不可能になったら困ります。
とか言っているヒマがあったらもっと撮って元を取れ、って感じですかね、、、

最後は本題からズレました。
失礼いたします。

書込番号:12448337

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング