『STFレンズとEVF』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

STFレンズとEVF

2010/12/15 19:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

スレ主 Abisukeさん
クチコミ投稿数:59件

今までαsewwtdigitalを使っていました。
せっかくSTFレンズを持っているのですが、ファインだの性能のためか歩留まりが
非常に悪いのです。

α55のEVFはOVFより粗く見えましたが、STFレンズを使った時の歩留まりは
どんなものでしょうか?

子猫が産まれたのをいいことにα55を買うべきか、まだ発表も無いα700後継機を
待つべきか悩んでいます。
STFの歩留まりがよければ、噂しかない後継機はあきらめてα55にしようかと思っています。

経験談やアドバイスをお待ちしております。

書込番号:12371816

ナイスクチコミ!1


返信する
紅葉亭さん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/15 20:30(1年以上前)

STFは持っていませんが、マニュアルフォーカスと言う面ではα55は非常に良いですよ。
MF時にファインダーを拡大表示できますので、止りモノやマクロなら確実なフォーカスが取れます。

書込番号:12371952

ナイスクチコミ!3


NF-kBさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/15 21:17(1年以上前)

STFにあこがれてNEX-5を買った者です.
NEXでもMFは拡大表示ができるので,比較的合焦させやすいです.
α55なら昼間でもEVFなら見にくいこともないし手振れも防止できるので,さらによい結果がでると思います.

書込番号:12372171

ナイスクチコミ!2


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/12/15 23:57(1年以上前)

Abisukeさん こんばんは^^

STFを使ったことも無いのですが、参考になればと思いレスさせて頂きます。

α55のEVFは、最初はOVFより粗く感じるでしょうが、粗い=MFに向かない という程ではなく、
APS−C機としては、ファインダー像も大きいですし、ピントの山はつかめると思います。

また、更に精度を求めるのであれば、ゴミ箱ボタンを押すことで7倍と15倍の拡大MFを容易に行うことが出来ますし、
拡大位置は上下左右に容易に移動できますから、時間を掛けて撮れる被写体なら、AFよりずっと精度はあがりますよ^^

特に暗い場合等、AFで合焦後に拡大してみると微妙にズレてて、MFで微調整って場合もありますし、
AFが使えない暗さでも何とかなる場合が多いです^^

ソニーストアをはじめ、α900に並べて展示されているお店があるため、900のファインダーを覗いちゃうと
「こりゃ違うわ^^;」って感じちゃいますが、EVFも背面液晶もなかなかな物だと思います。

書込番号:12373113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/16 07:00(1年以上前)

綺麗で明るいファインダーよりも
多少暗いペンタックスk-5のファインダーの方が 
ピントのヤマが掴みやすいように

αー55のファインダーは、多少粗いですが
逆にピントの合っている所と、合っていない所の差が有るので
凄くSTFなどピントあわせが楽に出来ます。

個人差も有ると思いますがαー900の素晴らしいファインダーよりも
αー55のファインダーの方がピント合わせは全然楽に使用出来ると思います

尚αー55のファインダーは拡大する事が出来ますので
MFが大変使いやすいカメラだと思います。

αー55にSTFレンズ最高のコンビだと思います(ピントの決まった所から
とろける様なボケ、そして浮き出る被写体)

当方は現在K-5に77mm使用中です。

書込番号:12373776

Goodアンサーナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/12/16 19:41(1年以上前)

Abisukeさん 

α55VとSTFですが

αSDと比べて、明るいところ(屋外)等では、α55VのMF時の拡大機能を使わなくても
αSDより、はっきり見えます。ピンも確認しやすいです。
絞りはA、またSTFの手動絞り使っても同様です。

屋内等で暗くなってくると、α55Vの場合、EVFのゲインアップの関係か、「ちらちらした感じ」が多少目についてきて 長時間STFで使うには辛いという感じが「私は」します。

それは別として、α55Vだと、MF時の拡大機能ありますので、精密なピンあわせはやり易い機種ですね、もっとも手振れで揺ら揺らする分も拡大されますので 近端のピンあわせとか三脚などで揺れを止めたほうが目には優しいかとは思いますよ。

書込番号:12376157

ナイスクチコミ!4


スレ主 Abisukeさん
クチコミ投稿数:59件

2010/12/18 22:21(1年以上前)

たくさんのご意見をありがとうございました。

拡大できることもあり、STFのピント合わせはできそうですね。

説明不足でしたが、屋外で三脚を使わず、花や子猫を撮りたいと思っています。
こういう用途でも、機敏に拡大操作はできるものなのでしょうか?

書込番号:12386881

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4392件Goodアンサー獲得:195件

2010/12/18 23:24(1年以上前)

別機種

α550のLVでMFCLV(マニュアルフォーカスチェックライブビュー)撮影で
手持ちの夜間電灯撮影でもこの程度は撮れるからEVFならもっと簡単ですよ。
夜中にシャコバサボテンがが綺麗に咲いたなと思ってやおら撮影。
普段から岡田撮りしかしないのでwww

書込番号:12387267

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング