『AndroidマーケットのアプリがDLできない』のクチコミ掲示板

IS03 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年11月26日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.1 販売時期:2010年冬モデル 画面サイズ:3.5インチ バッテリー容量:1020mAh IS03 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『AndroidマーケットのアプリがDLできない』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS03 au」のクチコミ掲示板に
IS03 auを新規書き込みIS03 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

AndroidマーケットのアプリがDLできない

2010/12/17 15:07(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS03 au

クチコミ投稿数:12件

昨日の19時頃、Googleアカウントを誤って消去してしまい、
そのアカウントを解除する為にオールリセットしました

その後、新規でアカウントを作り直してAndroidマーケットで登録まではできたんですが、
「ダウンロードできませんでした。しばらくしてからもう一度試してください」
と通知が出るだけで、アプリのDLができません。

Wi-Fi 3G回線共に同じ状況です
マーケットを経由しない野良アプリのDLは問題なくできました

au-oneマーケットアプリそのもののDLもできましたが、
au-one を経由すると同じように「ダウンロードできません(略」と通知が出ます

他社のスマフォではAndroidマーケットをアンインストールするという解決方法もあるみたいですが、
プリセットだから消すこともできません・・・

先ほど再度DLを試してみましたが、やはり同じように通知が出るだけ。
もう一度オールリセットしても、登録し直しても同じ状況です

この状況を解決できた方、どのように解決したか教えて頂けないでしょうか?
あと、今現在同じ状況の方はいませんか?

書込番号:12379824

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/17 15:20(1年以上前)

「バックグラウンドデータ」はONになっていますか?

書込番号:12379884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/12/17 15:30(1年以上前)

バックグラウンドデータ、自動同期ともにONです
念のために同期を切った状態でDL試してみましたが、同じです

ちなみに、プリセットアプリ以外入れていない状態です

書込番号:12379912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/17 15:45(1年以上前)

設定>アプリケーション>アプリケーションの管理>マーケット
を選んで、アップデート差分を「アンインストール」で、
バージョンを ver2007 → Ver1669 に戻すと解消する、という情報が多数Webにありました。
最新版のバグ?のようですが、私は未経験なので、自己責任でお願いします…

書込番号:12379954

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/17 15:49(1年以上前)

補足ですが、上記はIS01の情報を元にしているので、IS03のマーケットが
ダウングレードできるか、できてもそれで直るか、は不明です。

もし勇気を持って試して頂いた暁には、結果報告お待ちしています。。

書込番号:12379969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/12/17 16:24(1年以上前)

アプリケーションの管理→マーケット
キャッシュの削除ぐらいしかできないみたいです。
アップデート削除の旨は見当たりませんでした。

強制停止も実行してみましたが、変わりませんね

あと、au-oneマーケットでのアプリDLはできるようになりました。
au-oneマーケットでAndroidマーケットを経由するアプリはDLできません。
Androidマーケットに問題があるのでしょうか…

Gmailの送受信は問題なく使えます。
ただ、Googleトークが起動しないのが気になるところです…
どこかで『トークが起動しないとマーケットも使えない』
と書いてあったような気がしたもので…

書込番号:12380071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/17 18:00(1年以上前)

なるほど、IS01と同じ方法が使えないとなるとやっかいですね。
IS03でこれから似たような症状が出て、解決できない人が増えていくかもしれません。

ここで聞くより、コールセンターに問合せが方がノウハウがあるかもしれませんし、
もしまだその手の情報が無かったとしても、au側に解決してもらうしか無いので、
ぜひ問い合わせてみてください。力になれず、申し訳ありません。

あとすみませんが、今後似た症状が発生した人の為に、ぜひ結果も教えてください。

書込番号:12380405

ナイスクチコミ!0


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2010/12/17 18:52(1年以上前)

この機種ユーザーではありませんが、ダメ元でマーケットをウロウロしたり
終了させてまた暫くして立ち上げて〜をしていると、バージョン上がるかもしれません。
(僕も、本日勝手に上がりましたし(^_^;)>Xperiaですが)

最新のマーケットのバージョンは「2002207」だと思います。
参考まで
http://www.gapsis.jp/2010/12/android-market.html

マーケットなどに関しては、auは管轄外と思いますので
聞いても多分明確な返答無いと思います。docomoでも同様でしたので参考まで。

書込番号:12380618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2010/12/18 14:21(1年以上前)

私も昨日オートリセットして同じ現象になってしまいました。復旧出来ずAU に問い合わせても解決しません。解決されましたか?

書込番号:12384664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/12/19 18:10(1年以上前)

皆さん、アドバイスありがとうございます

エル=ローライトさん>
コールセンターに連絡しても電話代と時間の無駄でした…
残念ながら、未だに解決しておりません

ネット上で.apkファイルをDLすることはできるので、
かなり不便ですが、もう少し情報が出るまでこのままやりくりしようと思います

こちらこそ、色々アドバイス頂いてありがとうございました


望見者さん>
こちらのマーケットは2002009でした
最新版がIS03に対応するようになるまで(逆?)
おとなしく待ってみます


v300vertexさん>
同じ現象の方ですか…不便ですよね
残念ながら全く解決の目処は立っておりません

ところで、v300vertexさんのIS03で『Googleトーク』は立ち上がりますか?
このアプリとマーケットに関連性があるとどこかで見かけて、
気になっているもので…
ちなみに私のは一瞬立ち上がってすぐにホーム画面に戻ってしまいます

書込番号:12390691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2010/12/19 21:48(1年以上前)

KUTIBAさん>

全く同じ現象です。
『Googleトーク』も同じく立ち上がりません。

コールセンターに問い合わせしても、「キャッシュのクリア」「再度違うアカウント作成してみる」くらいの回答で、すでにやってみたことばかりの事ばかり言われました。

AUショップに持って行きましたが、店員がコールセンタに電話で同じ事を言われて実行しても解決せずでした。
2店舗行きましたが、正直担当が悪かったのか、AU店員のレベルは低すぎました。。。

Androidマーケットからアプリが取れなければ価値ないし、オールリセットして初期状態なので修理という形で預けることになりました。


また詳細がわかれば、報告します。

別件ですが、友人はYouTubeを開くとフリーズする現象が出て修理に出しています。
噂レベルですが、お気に入り登録すると現象が発生する不具合のようです。

書込番号:12391750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2010/12/19 22:42(1年以上前)

アプリケーション管理の
google appsのデータを消去では如何でしょうか?

上記後
設定→アカウント同期で使用していたGoogleアカウントを再入力

XPERIAでは有効でしたよ。

書込番号:12392121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2010/12/19 22:53(1年以上前)

>別件ですが、友人はYouTubeを開くとフリーズする現象が
>出て修理に出しています 噂レベルですが、お気に入り登録する
>と現象が発生する不具合のようです。

こちらはgoogleとYouTubeのアカウントが紐付いていないと思わ
れます。
XPERIAですが過去スレどうぞ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000082257/SortID=12265947

書込番号:12392198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/12/23 00:34(1年以上前)

v300vertexさん>
やっぱりGoogleアカウントが関係してるんでしょうか?

まだ発売したばかりですし、全く症例が無いんでしょうね
オールリセットなんて滅多にするものじゃないですし
店員側が分からないのも、仕方が無いのかも・・・

マーケットを経由しないでアプリをDLすることもできますが、
やっぱり不便ですよね
あなたのIS03が一刻も早く、直った状態で手元に戻るのを願います

YouTubeもですか…そういえばYouTubeもGoogleアカウントで登録できましたね
早く公式から、対応とか発表してくれればいいんですけど…

書込番号:12405957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/12/23 00:40(1年以上前)

ついんたさん>
再入力するのは前回使用の、
ちゃんとマーケットでDLなりできたアカウントでしょうか?

残念ながら前回使用のアカウントは既に解約済みで、
その方法は使えないんですよorz

修理するしかないかもしれませんね…

書込番号:12405985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/12/23 05:11(1年以上前)

>アプリケーション管理の google appsのデータを消去では如何でしょうか?
OS2.1だとこの方法は使えなかったと思います。
多分他にはあるデータの消去ボタンがないかと。

KUTIBA さん >
>どこかで『トークが起動しないとマーケットも使えないと書いてあった
androidマーケットはgoogle talkのサービスを使っているのでgoogle talkが
使えないとマーケットもうまく動作しないとのことです。
googlle talkはバックグラウンド通信が無効になっていると動作しないの
ですが有効になっているのですよね。
うまく行きかは分かりませんが、アプリケーションの管理でgoogleトーク
サービスとgoogleトークストレージのデータの消去を試されてみては
どうでしょうか。

書込番号:12406516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/12/24 00:30(1年以上前)

v300vertexさん>
もし戻ってきたら、是非ご報告お願いします
すみません、前の返信で抜けていました…


バーテックスさん>
2.2の仕様でしたか。IS03がバージョンアップしたら元に戻せそうですね
ちょっと希望が見えてきました

なるほど…トークが使えないとマーケットも当然使えないのですね

トーク系及びGoogle系のデータ、キャッシュを消去した状態でも、
やっぱりDLすることはできませんでした。勿論トークも立ち上がりません
残念ですが、すぐに直したいなら修理しかないみたいですね…


皆さん色々アドバイス等くださって、ありがとうございました
マーケットのアップロード or 2.2を待ちながら、
対処法を探していきたいと思います


余談ですが某掲示板でも似たような症状の方がいて、
「オールリセットした後、googleアカウントを同期(設定)する前に
 wi-fi設定するとエラーが出る」とのことです。

その方は『3G回線でアカウント設定』したら不具合(?)は解消されたそうです

私も念の為、再度オールリセット後に
3G回線でアカウント設定したのですが、やはりDLできない状態です

書込番号:12411009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/12/24 19:34(1年以上前)

私もその症状が出ました。
どうやってもDLできないので、
auショップに持っていって修理に出しました。

メーカーに送ったそうですが、
メーカーではその症状が再現できないとのこと。
多分androidマーケットが悪いらしく、
原因は検証中らしいです。

送ったのは12/20(月)で、
auショップの受付の人から聞くと、
こういう症状が持ち込まれたのは初めてのことだと
メーカーは言っていたそうです。

原因は説明されませんでしたが、
取り合えず基板を交換しますといわれました。

androidマーケットが悪いのに何で基板交換?
原因特定してないのに、同じ症状出るんじゃないの?
とも思いましたが、初期(買った時)の状態では問題なく動いていたのも事実。
その状態に戻るならいいかと考え、基板交換して送ってもらうことにしました。

余談ですが、貼っていた保護シールは剥がされて返ってくるらしく、
ケチな私はがっかりしました。

書込番号:12413566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/12/25 20:15(1年以上前)

flan_DELUXEさん>
この不具合に関しては、ショップに持っていくしかないみたいですね。
私も明日、auショップに持ち込んでみようと思います。
やっぱりお金がかかってしまうのでしょうか…それよりも時間がかかりそう。

症状再現できないのですか?
確かにAndroidマーケット側の問題みたいですからね、
auもシャープも、手の出しようが無いでしょうね…

マーケット側が改善しない以上、メーカー側にできるのは、
基盤交換したまっさらな状態で「なかったことにする」以外無いですし。

原因は他の方が言っているように、
「Androidマーケット側に、前のアカウントの情報が残っていてるせい」
というのが一番有力なようです。

これは『IS03の不具合』と呼べるのでしょうか?

とにかく一刻も早く、この不具合?を改善してほしいです…
マーケットのバージョンアップで解決してくれるのを期待しているのですが

シート剥がされちゃうんですか…それは勿体無いですよね。
基盤交換ついでに、純正シートを張りなおしてくれたらいいのですが…

書込番号:12418149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2010/12/26 00:10(1年以上前)

flan_DELUXEさん>
KUTIBAさん>

本日、AUショップより連絡がありました。
同じくシャープでのチェックでは異常なしとの連絡でした。
私の場合はリセットして返却するとの事です。
オールリセットをしてダウンロードできない状態となったと再度念押しをしましたが
メーカーのリセットは購入した際の状態にしてくれるとの事です。
まだ手元に戻って来ていませんが、購入初期状態に戻ればandroidマーケットで
ダウンロード可能に戻るかなと思っております。
店員は同じくメーカ−で初めての修理依頼と言われました。
(12/19に預けてます。)

ただ気になるのは、店員は「メーカーから修理見積りが来ました」と第一声で連絡がありました。
「見積りって」言った時点でこちらの口調が変わったからか最後まで金額の話を言いませんでした。

オールリセットは取説に記載されている手順です。実行すれば同じ現象になる。
これは「IS03」の不具合と言って良いと私は思います。

正直、購入して2週間で不具合なんでメーカー保証期間修理あり、新品交換でも当然だと思います。

修理完了で引取り行った時の、AU店員の対応がどうですね。
原因がはっきりしない状態で修理費用が発生するようであれば確実にクレームですね!
私はみなさんみたいに優しくないので、店員に「はい、はい」と愛想良く対応できる自信はありません。。。

書込番号:12419319

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2010/12/28 00:14(1年以上前)

v300vertexさん>
ご報告ありがとうございます。

シャープでは異常が確認できない…?
向こうで試したときに、この現象が(たまたま)起きなかったのか、
それとも「シャープが原因での異常は確認できなかった」のか
色々と含んでそうな感じですが、戻ってくるそうで良かったですね。

メーカーリセットで直ってくれると良いのですが。もし直らなかったら
flan_DELUXEさんのように基盤を交換してもらうしかない…

19日に預けて26日に返事、年内に戻ってくるといいですね。
私は年末年始ということも考えて、年が明けてから修理依頼することにします。

見積もりというのは何とも。ちょっとおかしいですね。
落とした濡らしたわけでもない、ソフトウェア的な不具合なのに…
回収問題に至るほどではないのが惜しい所ですが。
取説に「アカウントは変えないでください」って書いてあれば、
私達はクレーマーになってしまいますけど(笑)

でも『見積もり』というのはただ単なる『言い方』のような気もしますが…
流石に原因不明の不具合にお金を取るほど、
auもシャープも鬼ではないと信じたいですね

私も、これで費用がかかるならクレームしても良いと思います。

それでは、次のご報告を、特に吉報をお待ちしております

書込番号:12428204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/12/28 09:50(1年以上前)

>シャープでは異常が確認できない…?
>向こうで試したときに、この現象が(たまたま)起きなかったのか、
>それとも「シャープが原因での異常は確認できなかった」のか
>色々と含んでそうな感じですが、戻ってくるそうで良かったですね。

正確に言うと、私のIS03に私のSIMカードを挿した状態で、
私のGmailアカウントを使うことができなかったということです。
簡単に言うと、私のIS03では試験してない、ってことらしいです。

auの担当の方がその辺良く理解されてなかったようで、
「メーカーの方で症状が確認出ませんでした」
「メーカーに問い合わせたところ、お客様の携帯電話で試験してないそうです」
「お客様のSIMカードがないので追試験出来ませんでした」
みたいな感じに二転三転したので、まぁ、あんまりいい気持ちはしませんでした。

SIMカード送るので症状確認してもらえませんか?と言ってみたのですが、
その翌日に、SIMカードを送ることはできないと回答されました。
上に問い合わせてくれたらしいのですが、その上がダメ、と。

メーカーの担当と話させてもらおうかな、とも思ったんですが、
そこまでしたって何の利益もなさそうですし(Android携帯には詳しくないですし)、
そもそも試験してないのであれば話す意味がないなと思って、
基板交換してくれるならそれでいいですとauの担当には伝えました。

修理代とかはかかりませんでした。

同じ症状が出てる方がいらっしゃるようなので、
auかシャープかgoogleかどこでもいいのできっちりとした対応を決めて欲しいですね。

書込番号:12429151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/12/29 01:26(1年以上前)

flan_DELUXEさん>
不具合を起こした本体で試さないと何の意味も無いというのに…

でも難しいところですよね、
SIMカードが無ければその間は携帯を使えない状態になりますし。
個人情報の塊ですし、その辺は仕方が無いのでしょうね。
正直、私自身SIMカードまで修理で送るのは怖いです(汗
こんなクチコミ立ち上げておいてなんですが…

基盤交換で修理代はかからないのですね、それなら安心しました。

auもシャープも、問題はGoogle(のサーバー)にあると言っているみたいです。
「だから何?」という感じですがね。
とにかくこの不具合なら基盤交換! みたいなマニュアル化してほしいです。
○○さんは新品交換なのに●●さんは原因不明でつき返されたとか…
各々違う対応はそろそろやめてほしい…

…このままだとクレーマーになってしまう(汗

書込番号:12432304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/12/29 21:28(1年以上前)

当方docomoなんですが、xperiaで同じ症状になりました
OSのverは2.1です


今までxperiaで使用してたGoogleアカウントを削除して新規でアカウントを作ってから
同じようにandroidマーケットからダウンロードが出来なくなりました。
本体の初期化やマーケットのダウングレード、キャッシュ消去などしても症状は変わらず



もちろん本体は初期化したら再取得したアカウントでログイン出来るもやっぱり
マーケットのダウンロードだけが停止、でもgmailが受信可能な状態


いろいろ調べてたら、書き込みにあったようにgoogleトークのアプリが起動しない事に
気づきました。googleトークアプリを起動してもすぐにトークの画面がクローズします


本日ドコモショップにて、症状を説明して特殊なやり方での
工場出荷状態にしてもらっても改善せず


無理を言って、まだ未使用状態のxperiaを一台出してもらって、googleアカウントの
初期設定を行ってみると、新規で作成してたアカウントでログインが出来て
androidマーケットからのダウンロードが出来るようになりました

ここでわかったことは、本体が未使用の初期状態で
googleアカウントでログインし、その後本体を初期化しても
googleトークのアカウントデータが本体に保持されてしまってるようです

gmailなどのアカウントデータは初期化されるようなのでmailは送受信出来るようですが
androidマーケットではgoogleトークを使用してるようなので
googleトークに前のアカウント情報が残ったままだと、ダウンロード出来なくなるようです


結局、新品のxperia本体と交換してもらって現在はアプリのダウンロードが出来てます

googleサーバー側ではアカウント情報はきちんと削除されてるようですので
OSのバグですね

auショップに行って、まっさらな状態の本体を借りてアカウント取得してみて下さい
同じように復旧できると思いますよ

書込番号:12435431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/01/02 01:05(1年以上前)

その後の報告です。
基盤交換してもらいましたが、まだダウンロードできませんでした。

Googleの方に前の登録情報が残っていて、
それが原因でダウンロードできないとの話もありますし、
Googleの対応待ちになるんでしょうね…

早いところ対応してほしいです。
とりあえずauにはGoogleと協議してもらいたいです。

書込番号:12448643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/01/05 15:42(1年以上前)

にくまささん>
エクスペリアでも全く同じ症状ですか…

本体にアカウントの情報が残ってしまっているから
別のアカウントが認証できないのですか。

OSのバグ? 本体の不具合だとしても、
やっぱりこちらには手出しできない不具合です。

二社とも『グーグルのサーバーのせい』って言ってたのにorz

ちなみに、年明け前にICカードを抜いた状態でリセット、
IS03上で新しいアカウントを作り、マーケットでDL…できませんでした。
やっぱり本体の不具合なのかもしれないですね。

エクスペリアはソニー製でしたよね? 違ってたらすみません。
異なるメーカーでも同じ不具合が出るなんて…



flan_DELUXEさん>
基盤交換してもできなかったのですか…?
やっぱりグーグルサーバーの不具合なのでしょうか。

せっかく何日も預けてたのに、それでも解決しなかったなんて…

どちらにせよ、私達には対処しようがありませんし、
問題(責任)の押し付け合いなんてせず、
早く不具合解決してほしいですね。

書込番号:12464692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/05 19:23(1年以上前)

kUTIBAさん はじめまして
当方は、キャリア違いますが、SH-03C にて、まったく同じ症状でした
。DS にて、SIM カードも、交換しマーケット画面で待機等、した結果
現状変わらず、交換になりました。キャリア関係なくでてるみたいですね

参考までに 12424659 の質問番号にものってますね

書込番号:12465585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2011/01/06 13:47(1年以上前)

アドシグさん>
はじめまして、SH-03Cということはシャープ製。
キャリアメーカー問わず起こる不具合とは…
お互い入手したばかり(?)で、
メーカーすら分からない不具合に悩まされるなんて、ついてないですね(泣

紹介して頂いたクチコミを拝見させてもらいました。
やはり、全く同じ不具合ですね…

連絡先等は同期できるのに、カレンダーだけいつまでも同期中。
そうそう、Googleアカウントも『IS03で新規取得したアカウント』でした!

IS03上で新規取得したアカウントをオールリセットし、
別のアカウントで同期させようとすると起こる不具合なのでしょうか…

発売後一ヶ月経ったIS03でも続々声が上がっているのですから、
発売したばかりのSH-03Cでも同じような不具合があるのなら
これから問題は更に広がりそうですね

早く解決しないとシャープ大変な事になりそう。
IS05だって発売しますし…

書込番号:12469370

ナイスクチコミ!0


KzNBさん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:32件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度5

2011/01/17 15:16(1年以上前)

どうやら進展があったようです。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20110117_420885.html

書込番号:12522564

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

IS03 au
シャープ

IS03 au

発売日:2010年11月26日

IS03 auをお気に入り製品に追加する <832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング