『三脚の出番て減ってますか?全カメラユーザー様へ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『三脚の出番て減ってますか?全カメラユーザー様へ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:3784件

こんばんは。

最近高感度に対応したカメラが増えております。
そこで質問なのですが。

以前より三脚の出番が遥かに減った方 今までと同じ方 さらに増えた方
皆様はどれに当たりますか。

僕は車に2個 家に2個一応ありますが正直使用頻度は減っております。
皆様方のご意見お聞かせくださいませ。

きちんとベストアンサーは付けさせて頂きます。

書込番号:12387478

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/12/19 00:09(1年以上前)

今のカメラは三脚無しでも綺麗に撮れるカメラが増えています。わたしは三脚を使って暗所を撮影したことはありません。小型三脚を買ってたまに遊びとして使っています。カシオのH10もそこそこ綺麗に撮れるので三脚はいりません。普通の三脚は数万するので手持ち夜景はいいと思います。

書込番号:12387524

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/12/19 00:16(1年以上前)

ほぼ三脚も常時持ち歩いていますが、明らかにかつてと比較すると使用する頻度は少なくなりました。なので持ち歩き用はトラベラー型のような簡易なやつでいいやと思うようになってきました。とにかく手振れ防止を目的とした三脚使用は劇的に減ったと思います。ただ手振れ防止以外にも使い道が僕の場合はあるので持ち歩いてはいますが、、、。

ちなみに、僕は3本持ってます。4本ですか、三脚沼ですね。まあ、もっと持っている人もいるでしょうけどね。

書込番号:12387567

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2010/12/19 00:28(1年以上前)

take a pictureさん、こんばんは。

三脚どころか、カメラを持ち出す機会が減ってきていて、反省しています。
どうも、この寒さで出かけるのが億劫になってしまって、こりゃいかんと。

三脚は、古いSLIKの814EXカーボンと、メインのGITZO GT2541に、
一度使ったきり眠ったままのGITZO GT3530LSVの3本があります。

最近は、三脚使用禁止のところが増えてきているようで、
三脚ユーザーへの風当たりも厳しくなってきているようですね。
それもあって、あまり持ち出さなくなってきています。

書込番号:12387636

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/12/19 00:30(1年以上前)

ディズニーランドは三脚禁止みたいですね。何でか気になります。

書込番号:12387645

ナイスクチコミ!3


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/12/19 00:34(1年以上前)

三脚活躍中。
いかに高感度性能が上がっても、
本気で夜景撮影なら三脚がないとお話にならない。

書込番号:12387666

ナイスクチコミ!7


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2010/12/19 00:34(1年以上前)

こんばんは

確かに最近のカメラは高感度時に使える物が増えてますが
三脚使用頻度は変わってません 何故なら私の場合は三脚を機会がほぼ長時間露光
を要する場合だけですので 流石に超高感度耐性をもっていようが
3秒以上手持ちって訳には^^てな訳で

書込番号:12387668

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2010/12/19 00:40(1年以上前)

3脚は1つ持っていますが使ったのは2回だけですね。
動体専門でレンズは振り回す物と思っているのと、
持ってる3脚は華奢な初代kissデジに付いてきた物なので。

書込番号:12387704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:88件

2010/12/19 01:00(1年以上前)

高感度に強くなってきている物の、やっぱりきちんと撮影するときは低ISOを使うので、三脚は相変わらず使いますね…。
あとは長時間露光したいときに三脚を使っているので、結局使う頻度は変わりませんね…。

書込番号:12387834

ナイスクチコミ!2


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件

2010/12/19 01:13(1年以上前)

ブツ撮りでSS15秒とか使うとき以外ほとんど使わなくなりました。
マルチショットNRで夜でも手持ちです。
高感度化のせいもありますが、カメラが小型軽量化したせいで、荷物になる三脚は持ち歩きたくないという心理も働いてると思います。

書込番号:12387900

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2010/12/19 01:43(1年以上前)

いつも車に入ってます。
使わなかったとしても担いで歩いてることもしばしば・・・
マゾ^^;

書込番号:12388026

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14007件Goodアンサー獲得:2252件

2010/12/19 01:59(1年以上前)

 新規に三脚の購入を検討しています。確かに通常は三脚の必要性は減ってきてるようには思います。ただ、撮影に懲りだして、水の流れなど、長時間露光をあえて使いたいケースや、マクロ撮影でも使いたいと思ってますので、一概に減ったとは言えないです。

書込番号:12388074

ナイスクチコミ!1


入谷さん
クチコミ投稿数:16件

2010/12/19 02:26(1年以上前)

重いしデカイしめんどくさい・・・

とは思うのですが、

「好きな場所に」「好きなように」「好きなだけ」
視点を固定することが三脚の至上命題である以上、現状では目的を代替できるものがありませんので、使用しています。

視点固定の観点においては高感度特性の向上などは三脚でカバーできる範囲の部分集合に過ぎないと思っているので・・・

書込番号:12388154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2010/12/19 02:31(1年以上前)

take a pictureさん&みなさん、こんばんは♪

 私のカメラは超高感度とは全く縁が無いのもありますが…三脚の使用頻度は下がらないですね。むしろ、中判を使用するようになったので、上がっているくらいです(笑)

 いかに高感度が使えるようになろうと、本気で撮影する時は低ISOで絞りを絞りこんでいますので、シャッター速度も低速になります。それに、(風景等)しっかりと構図を決めて撮影したい場合にも、三脚は必需品ですね。

 これから夜景、イルミネーション、星空等…綺麗な被写体が沢山見られる季節となってきましたね(^^♪ これらをきちんと撮影する為にも、三脚の出番はますます増えてくると思います。しかし暗い場所での三脚使用は、伸ばした脚に気が付かずに躓いたりする人もいますので、特に注意して一般の方の邪魔にならないようにしたいですね。これ以上、三脚愛用者が肩身の狭い思いをしなくて済む為にもね(^-^)ノ゛


書込番号:12388166

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/12/19 02:52(1年以上前)

元々つきを撮るときくらいしか使っていませんでしたから、頻度は変わらないです。
(月を撮る頻度は別として。)

三脚は徐々に大きくなっていき、いまは3本あります……。

書込番号:12388209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2010/12/19 03:03(1年以上前)

>ディズニーランドは三脚禁止みたいですね。何でか気になります。

 聞いたところによると…通路のど真ん中に平気で三脚をおっ立てて、他のお客の通行の邪魔をする・パレード観覧の最前列にでかい三脚を立てて場所取りをする・パレードをビデオ撮影してネットで売りさばく等…こういった不届きな連中を排除する為だったと思います。

 ディズニーランドに限らず、三脚禁止が増えた背景には…立ち入り禁止個所に平気で三脚を立てて(撮影者本人は立ち入って無くても)植生を傷つけたりする非常識な「写真愛好家」が、いくら注意しても後を絶たなかった悲しい事実もあります。

 湿原や高山など、一度植生が傷付いてしまうと、もと通りに戻るまでに数年〜数10年かかる事もあります。美しい景色がお好きな方なら、そういった足元の事にも注意しながら撮影を楽しんでいただきたいものです。

 少なくとも、こちらのスレをご覧の方は、そういった身の周りの事にも気が付く方であって欲しいと思っています。失礼しました。

書込番号:12388230

ナイスクチコミ!7


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2010/12/19 05:13(1年以上前)

おはようございます。take a pictureさん

僕も三脚の出番がかなり減っています。

年に2回程度(春は桜・秋は紅葉撮影)の使用なので今でも10年以上前に
購入したジッツオの大型三脚を使ったりしています。

書込番号:12388390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/12/19 05:17(1年以上前)

私も使用頻度は変わりませんね。

arenbeさんと同じく。。。
夜景や風景を本気で撮影するなら・・・三脚が無ければお話にならないと思ってます。
テーブルフォトもしかりです。

人物や動物を中心にしたジャンルの写真であるなら、三脚の出番は少ないかもしれませんが。。。

静物をテーマにしたジャンルなら、およその場合、高感度撮影は使いどころが無い・・というか、極めれば三脚&スローシャッター・・・もしくは三脚&ストロボ/照明に敵わないからです。

スナップや記念撮影・・・と言う意味では随分と便利になった物だと思いますが・・・
作品つくり(趣味の域であっても)・・・と言う意味では、三脚に敵わない部分も多く、高感度撮影は使いどころを良く考えるべきものと思いますね。。。

撮影テクニックとして廃れるモノでは無いです♪

書込番号:12388393

Goodアンサーナイスクチコミ!3


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2010/12/19 06:08(1年以上前)

元々滅多に使いません。自分自身を撮影するときなど特殊な撮影をするときだけです。

書込番号:12388437

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/12/19 06:17(1年以上前)

逆に、増えてるかなぁ。フィルムん時は、こんなに使わなかった。。。

そのぶん、大口径レンズを使わなくなった。

書込番号:12388448

ナイスクチコミ!3


sai5さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:14件

2010/12/19 07:28(1年以上前)

三脚使うのは手ブレ防止のためだけではないから撮影の基本姿勢には変わりなしです。

書込番号:12388542

ナイスクチコミ!5


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/12/19 08:14(1年以上前)

最近のカメラがどんなに高感度に強くなっていても、三脚は手放せません。

理由は、そのような最新機種が買えず、今もって高感度では使えないカメラを使っているからです。

また、別の理由ですが、あるカメラが高感度に優れていても、そのカメラで、低感度で撮れば、もっとキレイに撮れるでしょう。

その場合は三脚を使って、よりキレイに撮れるよう、努力すると思います。

従って、どんなにカメラが良くなっても、三脚+レリーズは必須です。

書込番号:12388651

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:33件

2010/12/19 08:21(1年以上前)

おはようございます。

カメラとレンズ合わせて約4.5kg(くらいだったか..?)の時は、
ほぼ100%三脚のお世話になっております。
(鳥を狙うことが多いので.. )

で、これがある程度習慣になってますので、
普段使いの時も(なくても何とかなる場合でも)、
一応、三脚は持参することが多いです。

今年1年くらいに限ってだと、7割は鳥狙いなので、
三脚の出番は7割以上ってとこでしょうか..

失礼しました。

書込番号:12388678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:38件 八風吹不動天辺月  

2010/12/19 08:22(1年以上前)

三脚は「常に持ち歩く」ことを自らに言い聞かせています。^^
高感度対応に甘えることなく、
キッチリと撮る!!!
そう心がけています!^^

書込番号:12388683

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2010/12/19 10:17(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

カメラ歴5年、三脚を使ったのは同窓会の集合写真くらいで

ほとんど使ったことないです。

Photoshopで加工してみました。

書込番号:12389051

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2010/12/19 11:55(1年以上前)

花火を撮るときは、三脚必須です。

高感度が良くなっても、一脚は使いますね。

書込番号:12389438

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/19 11:57(1年以上前)

ポケット三脚は別にして、三脚は3脚(台?)あります。
今は夜景や花火にしか使っていませんが、手持ちや一脚では手ぶれ補正レンズを使っても
ブレ防止に気を使い、構図がおろそかになっています。
来年は、もっと三脚を持ち出そうと思っています。

書込番号:12389449

ナイスクチコミ!1


201...さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/19 12:05(1年以上前)

canonが「ハイブリッドIS」を開発しましたので、
今後、それのついたレンズ・コンデジを購入したら
使用頻度が減りそうです。

書込番号:12389478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/12/19 12:30(1年以上前)

当倍でもいけちゃいます

>以前より三脚の出番が遥かに減った方 今までと同じ方 さらに増えた方
>皆様はどれに当たりますか。

三脚は会社に2本・家に2本置いていますが、
カメラ・レンズを更新するたびに、年々三脚の出動が減って行き、
今はもう、ホタル・花火・会社での商品撮影ぐらいになりました。

根っから横着者の自分には好都合で、かえって夜景の撮影機会が増えています。

書込番号:12389567

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件

2010/12/19 12:44(1年以上前)

take a pictureさん

三脚の出番は減りました。
しかし、三脚の出番が無くなることはありません。
・正確な構図で撮りたい場合(風景、集合写真、コンポジット合成)
・シャッタースピードが遅く手ブレが起きる場合(被写体が動かない室内撮影、夜景、花火)
・手ブレの影響が大きい場合(接写)
特に他人からの依頼でイベント風景や集合写真を撮影する場合は、失敗できないので、よく三脚を使いますね。

私の場合は、三脚の出番が減ったのは、高感度の向上よりも手ブレ補正機能のおかげです。
いくら高感度が良くなっても低感度画質には敵いませんので、あまり高感度は使いません。
最近のカメラは動画機能が付いたので動画撮影する人は、返って三脚の出番が増えるかもしれませんね。

ちなみに、三脚の出番は減りましたが、一脚の出番は減りません。

書込番号:12389614

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3784件

2010/12/19 13:20(1年以上前)

こんにちは。

たくさんの書き込みありがとうございます。

ひろジャさん 小鳥遊歩さん Digic信者になりそう_χさん arenbeさん rifureinさん アプロ_ワンさん Orange Juiceさん oqnさん こむぎおやじさん 遮光器土偶さん 入谷さん そらに夢中さん αyamanekoさん 万雄さん #4001さん 電産さん ばーばろさん sai5さん 影美庵さん long journey homeさん タミン7155さん ニコン富士太郎さん hiderimaさん じじかめさん 201...さん hotmanさん Double Blueさん 

そらに夢中さん同様使用頻度が変わらない方
高感度機ではない方や花火・星空・滝などは昔ながら三脚は必要ですね。


万雄さんの書き込みにありますように、減ってる方 重いから嫌な方
かなり増えてると思いました。

ポケット三脚を使用してる方

昔は必ず三脚が必要でしたがここ1年程度で変わりましたね。
どんどん技術が進歩したら三脚は不要に

しかし、きちんと撮影したい 低感度を活かしたい 花火などは
これからも必要なのですね。
三脚メーカーも昔より売り上げが減ってるのかな?と思ってますが。
どうなんだろうと?おもってます。

確かにちょっとした撮影に重い三脚は面倒ですね。
人それぞれ用途があるのですね。

のんびりした掲示板(話題なので)明日書き込みを締め切りさせていただきます。
(ナイスボタンに関しては)
それ以降の書き込みは個人さまにお任せいたします。

つまらない掲示板ですが。たくさん書き込みありがとうございました。

書込番号:12389737

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25029件Goodアンサー獲得:1707件

2010/12/19 17:40(1年以上前)

高感度化として特に思うことは、フィルムの時、室内スポーツを撮ること自体無理でした。
三脚を使ったからといって撮れるわけでもなかったですから。
今では、デジタルでの高感度化により明るいレンズさえあれば手持ちでも撮影が可能になりました。
私は、α55を持っています。
このカメラは高感度+カメラ内での合成のおかげで手持ちでも夜景が撮れますので、
三脚を使用しないシーンは増えています。
ただ、私の場合、40年近く写真を撮っていますが三脚の使用は増えています。
フィルム時代と比べデジタルの恩恵を受け、撮影回数と枚数が遥かに増えていますので、
相対的に三脚を使うことも増えています。



書込番号:12390556

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/20 07:16(1年以上前)

 はじめまして
 私の場合、三脚使用は断然増えています。
接写や花撮り・風景撮り等が多いので、やはり三脚は
必須アイテムと思います。
 三脚の持ち歩きは難儀なものですが、業務プロの方々は常用していますし、アラーキー氏はスナップでも使用していましたね。万年へたくその私は、三脚を使用したほうがじっくり丁寧に撮るようになりました。
 VTRでは三脚不使用のものは、使用例と比較して安定しない画像が我ながら情けなくて、見直す気になりませんね。
 勿論三脚に加えて良い雲台の使用が前提ですが、雲台サイトにMarkins等が無いのは何故でしょうか?情報が少なく価格.com
には期待しているのですが。

書込番号:12393372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2010/12/20 16:44(1年以上前)

カメラと三脚は夫婦みたいなもの(^_^;)

三脚を使う使わないを問わず必ず持参するようにしてます。三脚持つことをクセにしてます。(^_-)

使わないときの方が多いですが、三脚があったからこそ撮れた写真が結構あります。

3本の三脚を、レンズの重さによって使い分けてます。

書込番号:12394909

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2010/12/20 17:26(1年以上前)

スレ主さん こんばんわ
軽量機+単焦点であれば
こんなのも使いたいですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101219_414841.html

書込番号:12395032

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/12/21 06:46(1年以上前)

彼女と別れてから三脚使わなくなりました。

書込番号:12397976

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2010/12/21 09:42(1年以上前)

大(マクロ)、中(山用)小(マクロ)の3本。雲台4個。
ほとんど山の風景と山野草(マクロ)なので三脚撮りがメインです。
カメラをセットして、雲の流れをじっと待つ。
風が止むのをじっと待つ。
ですが、待ちきれないことが多いです。

書込番号:12398371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2010/12/21 11:49(1年以上前)

take a pictureさん

花火や本格的な赤外線撮影以外は、三脚は全く使いません。これは
デジカメが高感度に強くなる以前からそうです。

ですから使用頻度については「変わらない」ですねぇ〜。

書込番号:12398694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3784件

2010/12/21 17:45(1年以上前)

こんばんは。
okiomaさん Colnagostaさん ちゃびん2さん にほんねこさん kawase302さん α7大好きさん ぷーさんです。さん

書き込みありがとうございます。1回目の返信時点でのベストアンサーですのでご理解ください。

kawase302さんの書き込みWベストアンサーをあげたいです。

書込番号:12399745

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング