


SD-BM102ユーザーです。
今は「はるゆたか」100%の粉を使っています。
(昨年まとめ買いしたもので賞味期限はとっくに切れてますが
香りが薄い程度で特に味や食感に問題なしなので気にせず使用続行中)
その粉もそろそろ底をつくので買い足したいのですが
今年は「はるゆたか」が不作で100%のものは手に入らないようですね。
以前試した際、「春よ恋」は少々物足りない感じがしたので
「春よ恋」に「はるゆたかブレンドT70」という灰分の高い粉を混ぜて
使ってみようかなと検討しています。(クオカのHPで推奨されてました)
皆さんは、どんな小麦粉を使っていらっしゃいますか?
「はるゆたか」のかわりに使うなら何がいいでしょう?
また、フランスパン(パン・ド・ミ)にはどの粉がいいですか?
以前は薄力粉とはるゆたかを混ぜて作っていたのですが
フランスパン用の準強力粉というのがあることを最近知ったので
そちらを試してみたいと思っています。お勧めがあれば教えてください。
書込番号:12388901
0点

こんばんは。
粉の味を感じるならその地元の粉を使ってみるとか イーストより天然酵母や自家製酵母で焼かれる方が 粉の味が感じられて好いのでは。
粉の味って他人と違うので自分好みですから 色々試されて自分好みを探すしかないと思います。
フランスパンは 一応パン屋さんでもフランスパン用準強力粉(リスドォル)を使用されている店が多いと思うので 使った事がないなら1度使用されてもいいのではないでしょうか。
因みですが
私は、イーストパンを普段作りますが一番自家製酵母で作ったパンが好きです。
書込番号:12391170
1点

隣のひろちゃんさん、レスありがとうございます。
おっしゃるとおり、好みは人それぞれですので
結局は自分であれこれ試すしかないんですよね。
あちこちの掲示板やレビューを見ていてもそう感じます。
ただ、「はるゆたか」はかなり人気の粉のようですので
私と同じようにこの粉を愛好している方で
今年は代替品でいいのを見つけた方がいらっしゃるかもと思って
こちらで質問させていただきました。
フランスパン用の粉についてもたくさん種類があって
何から試せばよいか決めかねたのでお尋ねしてみました。
まずは、「リスドォル」を注文してみようと思います。
自家製天然酵母・・・心ひかれる響きです。
本を眺めながら一度は挑戦してみたいと思いつつ、
ついつい手軽なドライイースト(サフの金)を使ってます。
部屋中イースト臭がたちこめる割に、出来上がったパンには
不思議と臭いがしないので・・・
「はるゆたか」代替の粉についての情報をお持ちの方、
いらっしゃいましたら引き続きよろしくお願いします。
書込番号:12396768
0点

こんばんは。
春よ恋が物足りないといわれましたが 私の知り合いでパン屋を営んでいる友人が 冷蔵発酵(オーバーナイト)させると粉の味が普通に発酵させるより感じられやすいと教えてくれました。
もし、まだ春よ恋を持っているなら オーバーナイトで発酵させて作られてみては如何ですか。
本来、はるゆたかでと言う事ですが生産量も減っていつでも手に入る粉で無いので色んな粉を自分の舌で探すのが一番かと思います。
いつかは自家製酵母で作るって言うのもいいですね。
書込番号:12409887
1点

ひろちゃんさん、二度目のアドバイスありがとうございます。
春よ恋ブレンドを買って試したのは去年の春ですので
今は手元にはありません。
昨年は、上記のほかに、「国内麦食べ比べセット」で
きたのかおりとか春よ恋100とか、5種くらい試しました。
外国産もスーパーキングと、あと一つ(忘れました)試した記憶が。
その中で一番気に入ったのが「はるゆたか」だったんです。
先日、リスドオルとはるゆたかブレンドを注文し日曜に届く予定です。
はるゆたかブレンドで物足りなければ冷蔵発発酵を試して見ます。
でも、これって、練ったあとの生地をいったん取り出して
冷蔵庫で保存して翌朝、またHBに戻して焼き上げる、んですよね?
(まだきちんと調べてないので語感からの推測ですが)
全自動に馴れきってしまってるとこのヒト手間が
すごく面倒に感じるような気もします。(モノグサなので)
美味しいパンを取るか、楽チンな方法を取るか・・・
手間かけてどのくらい差が出るかを試してみます。
ありがとうございました。
書込番号:12410762
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホームベーカリー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/08/21 21:07:06 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/29 5:53:48 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/15 11:52:17 |
![]() ![]() |
8 | 2025/08/17 12:28:33 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/20 9:07:28 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/20 0:55:12 |
![]() ![]() |
4 | 2025/06/01 9:19:00 |
![]() ![]() |
5 | 2025/06/01 10:50:00 |
![]() ![]() |
1 | 2025/04/20 11:23:06 |
![]() ![]() |
1 | 2025/06/20 1:01:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)





