『D700とD7000』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

D700とD7000

2010/12/22 11:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:50件

こんにちは。

先日、D7000を購入してから、初めて後楽園ホールへ撮影に行きました。

+70-300VR付です。


帰ってViewNXで見ると、期待していたより、画像が粗いです。
E-5が高感度にはまだ弱い弱いと感じ、Nikonへ来たのですが・・・

オリンパスE-3で気になっていた偽色ノイズはあまり見られませんが、明らかに絵としては劣ります。
これなら、E-3で撮り、ノイズ処理した方が解像度も高く、綺麗でした。

オリンパス時代は50-200SWDですから、そこそこレンズは良いものでした。


しかし今更オリンパスへ戻れないので、対処策を取りたいと思います。

1)D700への変更
2)レンズが70-300ではその程度と諦め、レンズレベルを上げる
70-200?(高いのがネックです)
3)7000の設定をもっと学ぶ。(使い込む)
及び、captureNXの使い方をきちんと学ぶ。


愚か者にご指導をお願いします。

書込番号:12402969

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/12/22 11:27(1年以上前)

70-200 F2.8VRUの追加が賢明と思われます。

書込番号:12402979

ナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/12/22 11:42(1年以上前)

結局、レンズが暗いためにISO 6400とかを使わざるを得なかったという落ちですよね。

カメラを変えたところで、高感度耐性は1段程度良くなる程度だと思った方がよいです。
レンズならF5.6→F2.8で2段分です。

レンズを明るくしましょう。
費用の問題ならシグマという手もあります。

書込番号:12403035

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2010/12/22 11:45(1年以上前)

あまりにも漠然としていますね (^^;

ISO感度は、どのくらいで撮られたのでしょう?
撮影データ(SS/絞り/ISO)を書かれた方が良いと思います。

D700であれば、おそらく高感度に対する満足度は上がると思います。
ただし、300mmはDXで450mm相当ですが、300mmの望遠になります。

D7000で 70-200mmでは、300mm相当の望遠になります。
確かに開放だと絞り2段分違いますから、ISO感度も2段分稼げる
ことにはなります。
ただ、開放F2.8ではピントは今までよりシビアになります。

どちらの選択でも、現在の望遠効果は得られません。

D7000で、ノイズリダクションは試されましたでしょうか?

E-3で撮ってノイズ処理する方が、D7000+ノイズリダクションより
良い結果になるのか、E-3を持っていないので分かりませんが (^o^;

書込番号:12403043

ナイスクチコミ!0


imatomoさん
クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:3件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 トモヒロ楽にしとるん? 

2010/12/22 11:49(1年以上前)

こんにちは。
D700を使っておりますが、Nikon機は、これしか経験が無く的確なアドバイスは出来ませんが、
実際撮影されたお写真とその撮影時の設定(特にISO感度、NRのレベル)を開示された方が
的確なアドバイスを得られるかと思います。

また私自身今どうしようか迷っていることですが、レンズそのままでD700に変えて焦点距離は
足りますか?そこは、結構重要だと思います。

書込番号:12403061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/12/22 12:24(1年以上前)

実際の観賞サイズでの比較ですか? それとも等倍で?

もし等倍だとするなら、画素数が違うので同じ土俵で比較はできないような。

書込番号:12403177

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/12/22 12:24(1年以上前)

田舎なき東京人さん
こんにちわ〜

私もD7000には注目して居るので非常に興味が有りますが…

>明らかに絵としては劣ります。

とは、当然、同じ条件下での撮影を試みての比較だとは思いますが、具体的にどの様な点が劣って居たのでしょうか。
もう少し詳細な考察が伺えたらと思います。
余り明るく無いシーンでの撮影の場合、ISO感度の選定もキーポイントだと思いますが、どの位に設定されたのでしょうか。

書込番号:12403180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/12/22 12:35(1年以上前)

D3/D7000他を使っていますけど、D7000の高感度耐性はFXに半歩及ばずですね。

D700にしてVR70-300mmではD7000のように届かないし、
高感度耐性も飛躍的な改善は望めそうもないので、一考を要します。
(効果的なのはD3S+VR70+200mF2.8Gx1.4ですけど。)

まず、D7000の設定を検討されてはいかがですか。ADLを切るなどの工夫です。

書込番号:12403216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/12/22 12:36(1年以上前)

>E-3で撮り、ノイズ処理した方が解像度も高く、綺麗でした

E-5にされたほうが良いかもしれません。

書込番号:12403220

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6728件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2010/12/22 12:38(1年以上前)

別機種

>後楽園ホール
何を撮られたのでしょう?状況や問題画像がわからないので、
いい加減な返答しか出来ないと思います。

高画素機は往々にしてブレ等でシャープネスが下がったと思ったり、
デフォルトシャープ処理や色濃度なども違いますし、甘くなったように
見えてるかもしれませんね。

レンズですか?撮影環境により、お勧めレンズも変わります。
もっと状況を教えてくださいね。

書込番号:12403230

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:52件 D700 ボディの満足度4

2010/12/22 13:48(1年以上前)

「画像が粗いです」の意味がイマイチ分かりませんが、
おおざっぱにいうと高感度優先のカメラと解像度優先のカメラですよ。
ローパスの性格も違いますね。
解像度と低ノイズはトレードオフですよ。

captureNX2は描写線が太くなるので、SilkypixやCaptureOneの方が
精細感が出やすいと思います。

書込番号:12403462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/22 14:14(1年以上前)

輪郭強調が強めとかそのあたりが原因ではないでしょうか。
過去の作例を見てもフォーサーズより輝度ノイズが多いとは思えませんが。
暗いレンズ(70−300)を使ったのならその分感度を上げて撮影したんですよね?

書込番号:12403541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2010/12/22 14:25(1年以上前)

別機種
機種不明

E-3

D7000

皆様

早々にご回答頂き、ありがとうございます。
また、詳細やサンプルも載せず、申し訳ありません。
下手なサンプルですが、載せておきます。

左のE-3のもの:1/640 F4 ISO1600 焦点距離104mmRAW撮影SILKYで現像時にNR
右のD7000のもの:1/640 F5 ISO1600 焦点距離170mm RAW撮影NX2で現像時にNR

です。
後楽園ホールだけに限って言えば狭いので、換算値300あれば充分です。

すみません、よろしく御願いします。


追伸:但し、ISO3200超になるとE-3は極端に落ちますから、何とも言えない部分では
あります。

書込番号:12403583

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/22 14:45(1年以上前)

この画像のどのあたりを見るとD7000が悪いと言えるのでしょうか?
被写体ブレしていない部分で比べてみたらD7000のほうがクリアですけど。

書込番号:12403646

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:52件 D700 ボディの満足度4

2010/12/22 14:46(1年以上前)

Silkypixが滑らか処理ってオチじゃないですかね。
D7000をSilkypixでいじっても粗いですかね。

私は滑らかが好みでないんでCaptureOneがお気に入りです。

書込番号:12403648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:3件 HP 

2010/12/22 15:28(1年以上前)

私も、以前 E-3 + 50-200SWD から NIKONに移行しました。

50-200SWDとAF-S 70-300だと 多分50-200SWDのほうが
解像度はいいですよ!
50-200SWDと同等の解像度だと、70-200/2.8ですね!

高感度については
OLYMPUSよりNIKONのほうが一段程度強いと思いますよ

書込番号:12403758

ナイスクチコミ!1


imatomoさん
クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:3件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 トモヒロ楽にしとるん? 

2010/12/22 16:06(1年以上前)

お写真拝見致しましたが、正直荒いという感じは受けません。
どちらかと言えば、被写体ブレでしょうが若干ピンが甘く感じるぐらいです。
ISO感度を更に上げてSSを上げた方がまだシャープに撮れるのではないかと思う程です。

甘いとか解像感がないということでしたらなんとなく解るんですが。
その場合は、D700導入ではなく70-200mmF2.8VRU導入が吉ではないかと思います。


書込番号:12403899

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/12/22 16:25(1年以上前)

拝見したところでは、
E-3の黒トランクスノイズとか、背景ぼけにのっている粗いノイズなど、
これだけでは言いにくいところがあります。

少なくともD7000が悪いようには見受けませんが。

書込番号:12403964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6728件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2010/12/22 18:05(1年以上前)

別機種

300F2.8

これ以上の解像感を望むなら 200f2か300F2.8ですね。
70−300も条件がよければいいのですが、やはり
単焦点がAFなどの速度もバク速ですしレンズのほうがいいですね。

スポットライトなど斜光の影響でフレアでコントラスト低下など起こす
こともありますのでレンズ枚数の少ない単が有利です。

おっしゃれるように、レンズ要求解像度が低いFXでもいいですが
結局、ボディとレンズの両方行くことになるなら、レンズから
先に試すのが良いと思います。

価格は、高いですが素敵な構図で撮られてるので、これぐらいの
レンズをお使いになられてもマッチすると思います。
一眼はレンズが命です。

書込番号:12404288

ナイスクチコミ!0


pisk8erさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/22 18:12(1年以上前)

ん〜。いいですねD7000。

D700の後続機が気になります。

書込番号:12404310

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2010/12/22 19:29(1年以上前)

機種不明
機種不明

皆様、ありがとうございます。

サンプルAです。
左は被写体ブレの強い例です。1/500 F4.5 ISO2200
いきなりバク宙したので、SSを上げるのが間に合いませんでした。
右は比較的動きの緩い写真です。1/640 F4.5 ISO2000

E-3の時は、ISO1600が限界と見ていましたので、ISO1600上限で
絞り優先で撮っていました。
D7000はどれだけ綺麗なものか、上限を6400にして、SS優先にして
撮っていました(SSは過去の経験則による大体の値)。

未熟者ですので、試行錯誤していかないといけないと思っています。



ニコン厨さん
70-200を薦めて頂くというか、「室内スポーツは70-200F2.8でないと無理!」
と断言される方もいます。
確かに良いのでしょうが、高い(20万超)、重いのがネックです。
今回も5時間くらい撮ってましたが、腕がパンパンになる軟弱者です。

明神さん
ホールの客席を取ると、6400くらいにすぐ跳ね上がります。
6400ではE-3とはレベルが違い耐えてくれます。
やはりレンズなんですね。SIGMAですか、少しはCDになりますね。

じょばんにさん
すみませんでした。データも何も書かず。
ノイズリダクションはカメラ側ではかけず、NX2で現像時にかけています。
カメラ側でかけた方が良いでしょうか?
オリンパスはJPEG撮って出しでも綺麗ですから、カメラ側でかけたりも
してました。

imatomoさん
レンズはそのままの距離で大丈夫です。
また、粗いという表現はちょっと的がぶれていたかもしれません。
仰る通り、解像度がほしいです・・・でやはり、70-200に落ち着くのですね。

オミナリオさん
すみません、感覚的なものが強いです。等倍で緻密に見てはいません・・・
過度に期待し過ぎていたのかもしれません。

ダイバスキ〜さん
ISO感度の設定は上記に書きました通り、AUTOで上限を今回は敢えて6400に
しました。

うさらネットさん
レンズがそのままでは劇的には変わりませんか。
D7000の設定の工夫ですか。そうですね、投げ出しが早すぎますね(汗)

hotmanさん
今更、売ってしまったEシステムを揃い直すのもちょっと・・・

高い機材ほどむずかしいさん
仰る通り、E-3からかなり画素が上がってますから、よりシビアには
なっていると思います。
まだ、着いていけてないのですね。
>一眼はレンズが命です
そうですね、DX→FX・・・安直でした。

あと二日さん
captureNX2が一番相性が良く、精細に出ると思ってました!

Modulation Transfer Functionさん
うさらネットさんも仰ってましたが、設定を工夫していくことが一番
かもしれませんね。
被写体ブレ・・・この辺りは試行錯誤してます。
あんまりキッチリ止め過ぎてもダイナミック感がでませんし・・・
あと、明確にどこがと言われますと実は弱ります。
過度に期待していたのだと思います・・・充分に綺麗かもです(汗)

ぼぼここさん
やはり、解像度を求めるなら70-200F2.8ですか。
オリンパスの50-200SWDは10万しないのに・・・なんて。

pisk8erさん
D7000で腕を磨き、Nikon機にも慣れ、レンズも揃えた上で、D700後継機
というのもありかもしれませんね。

書込番号:12404531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:64件

2010/12/22 20:29(1年以上前)

この室内の明るさ、と言うより暗さでは、レンズの差が判りやすいです。
明るい屋外の撮り比べよりも。

腕パンパンの割りに良いタイミングで撮れているような ^^
70-200VRU購入が良いのでは?

書込番号:12404734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/12/22 20:49(1年以上前)

田舎なき東京人さん
こんばんわ〜

余程ひどいのかと思いきや、それ程でも無いではありませんか。
ここに投稿されたちいさな画像では細かい所までは比較出来ませんが、先ずはレンズで追い込んで行くのが良いと思います。
条件の悪い被写体ですから、ボディーとレンズ双方のクオリティーが必要なのでしょうねぇ。
それなりのモノを投入されれば、結果が付いて来るでしょうから、楽しみながら追い込んで下さい。

書込番号:12404821

Goodアンサーナイスクチコミ!0


imatomoさん
クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:3件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 トモヒロ楽にしとるん? 

2010/12/22 21:20(1年以上前)

いや〜充分綺麗に撮れてると思うんですけどね。
F4.5で開放で撮られているようですが、最新のレンズでも
やっぱり開放では、若干解像度が落ちます。

これ以上の画質を望むのであればやはりレンズに投資した方が
良いのではないかと思います。
私は、旧型のVR70-200mmF2.8を使っていますが、F4まで絞ってAPS-Cなら
結構シャープに撮れますよ。中古で12万ぐらいで手に入ります。

でも新型は、解像度も1ランク上なのは確か。
予算があれば長い付き合いになるレンズですから新型をオススメします。
じっくり考えて下さいね。楽しい悩みですから♪


書込番号:12404946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/12/22 21:56(1年以上前)

田舎なき東京人さん

>過度に期待していたのだと思います

仰せの通り。私もその一人です。何という事のない、正常進化のカメラです。
突然変異はありませんでした。
ただし、高感度側の粘りが良くなって、
及第点を下げれば高ISOが使えますという事でしょうか。

書込番号:12405112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2010/12/22 22:49(1年以上前)

≫田舎なき東京人さん

> すみませんでした。データも何も書かず。

いえ、とんでもありません。
元スレは携帯からでしょうし、打ち込むのは大変でしたでしょう (^^

> ノイズリダクションはカメラ側ではかけず、NX2で現像時にかけています。
> カメラ側でかけた方が良いでしょうか?

私は、RAW撮影でNX2での現像で良いと思います。
後でWBや露出微調整など、つぶしが効きますから。

それにしても、なかなか素晴らしい写真だと思いました。

この程度であれば、不満には感じないというか、上を見たらキリがありません。

所詮D3系やD700でも、高感度のノイズがゼロという事ではありませんから、
もう少しD7000で撮ってみられてはいかがでしょうか。

書込番号:12405406

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/12/22 23:04(1年以上前)

ノイズにこだわりすぎでしょうか。
アウトフォーカス部の暗部に発生しているノイズなら消す必要は無いですよ。
見る人は主被写体しか見てません。
むしろディテール損失が不自然さを生みます。
どうしても主被写体以外のノイズを消す場合NX2ならマスク処理ができるので、主被写体をマスクしたほうが良いですよ。
NX2は各ツールが必要以上に効果をかけることができるので要注意です。
たとえばアンシャープなら30%がPSの100%に相当します。
NRにしても200%以上に拡大してディテールが損失する寸前でやめればNX2のNRは大変優れています。

書込番号:12405479

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/23 01:24(1年以上前)

はじめまして。
通りすがりのカメラマンです。

そして、オリンパスHPのプロギャラリーにも作品を出させていただいているので、どちら側からも意見が言えそうです。

まず、ご存知の通りオリンパスの50-200は、名レンズです。しかし、ニコンの70-300は、織作さんも私も使っていますが「あえてこちらを選んだ」良いレンズです。相当に高い評価で良いと思います。

また、7000はまだ、あまり使っていないのですが、製版所で全倍の大きさに伸ばし、うちの制作部でE-3と比較いたしましたが、劣っているようには思えませんでした。

むしろ、色や質感、雰囲気の考え方が違うので、そちらの方が大きいのかもしれません。


少し見慣れるまで使ってみられたら、いかがでしょうか?


ちなみに700は、とても好きなカメラのひとつです。
こちらは、こちらでお勧めできます。


E-3は…
つくづく丈夫ですねぇ〜。写りも良く健闘しています。好きな色や雰囲気を出しやすいカメラで気に入っています。


まずは、沢山つかい、傾向をつかんでからレンズを増やされたりしてはいかがでしょうか。


7000良いカメラだと思いますよ。

書込番号:12406153

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件

2010/12/23 08:53(1年以上前)

なかたそういちろうさん

ご職業で使っておられる方のご意見は非常に説得力がありますね。
大変参考になりました。
オリンパスのHPも拝見しました。


田舎なき東京人さん

私はE-1でデジタル一眼デビューしましたが、高感度撮影時の画質が不満足で、また
レンズのラインナップも少なく、ニコンに移行しました。今ではどっぷりニコンです。
オリンパスのデジは普通に撮ってもなんか味わいのある描写をしてくれたように
記憶しています。雨天時の山での撮影でも、まるで防水カメラのようにタフでした。
最近のオリ機は高感度撮影にもそこそこ使えるようになったようですね。
レンズのラインナップも充実してきたようで・・・
もう戻れませんが。(笑)

書込番号:12406831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2010/12/23 09:52(1年以上前)

サンライズ・レイクさん
>腕パンパンの割りに良いタイミングで撮れているような ^^
70-200VRU購入が良いのでは?

ありがとうございます。
筋肉をつけ、貯金をし70-200がベターなんですかね。
実際使ってみたいですね、どれだけ描写(解像度)が異なるのか。


ダイバスキ〜さん
>余程ひどいのかと思いきや、それ程でも無いではありませんか。
そうですか、私の先入観が入っているのかもしれません。
>先ずはレンズで追い込んで行くのが良いと思います。

やはりレンズが重要なんですね。
これは、オリの時も70-300の梅レンズ(50-200が発売遅れで仕方なく購入)と、
50-200SWDレンズでの実力が全く違うことに驚いたことと似ていますね。


imatomoさん
>いや〜充分綺麗に撮れてると思うんですけどね。
ありがとうございます。
>F4.5で開放で撮られているようですが、最新のレンズでも
やっぱり開放では、若干解像度が落ちます。
ひと絞りして、試してみます。その分若干ISOは上がりますが・・・


うさらネットさん
私は愚かで、少しマスコミなどに踊らされた感があります。
普通に購入していたら、優秀なカメラだと思ったと思います。
PENTAXのK-5も良いカメラでしたが、大騒ぎするほどの劇的な変化ではないと
感じました。


じょばんにさん
>私は、RAW撮影でNX2での現像で良いと思います。
後でWBや露出微調整など、つぶしが効きますから。
では、そのままのスタイルで行くことにします。
>それにしても、なかなか素晴らしい写真だと思いました。
ありがとうございます。まだまだ未熟者ですが、ボクシング経験者なので、撮る
のもとても好きなのです。

>この程度であれば、不満には感じないというか、上を見たらキリがありません。
所詮D3系やD700でも、高感度のノイズがゼロという事ではありませんから、
もう少しD7000で撮ってみられてはいかがでしょうか。
仰る通りですね。
折角購入したD7000ですから、もっともっと使い込んで、それでも駄目でしたら、
FXへステップアップするなり、考えてみます。


ニッコールHCさん
>アウトフォーカス部の暗部に発生しているノイズなら消す必要は無いですよ。
見る人は主被写体しか見てません。
確かにそうかもしれませんね、気にし過ぎかもしれません。
>NRにしても200%以上に拡大してディテールが損失する寸前でやめればNX2のNRは大変優れています。
なるほど、NR使用時に気をつけます。ありがとうございます。


なかたそういちろうさん
>ニコンの70-300は、織作さんも私も使っていますが「あえてこちらを選んだ」良いレンズです。
相当に高い評価で良いと思います。

ちょっとほっとしました。

>むしろ、色や質感、雰囲気の考え方が違うので、そちらの方が大きいのかもしれません。
>少し見慣れるまで使ってみられたら、いかがでしょうか?

確かに、E-3はまるまる3年、D7000は2週間ですから、E-3が見慣れてますね(苦笑)

>まずは、沢山つかい、傾向をつかんでからレンズを増やされたりしてはいかがでしょうか。

本当ですね。まだまだ使いこなしが足りないのに、カメラのせいにするのは失礼ですね。
反省しています。


フッサール・ヒロさん
移行した動機が似ていますね。
オリはあんまり考えずに撮っても、良い写真が撮れてしまいました。
Nikonはもう少し頑張らないとよい写真が撮れないのかもしれません。

頑張ってみます。

皆様、本当にありがとうございます。
他メーカーのスレで、「Nikon板は冷たい」とか言ってる方も結構いますが、
私は全くそう思いません。

今後ともよろしくお願い致します。

書込番号:12407016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2010/12/23 10:01(1年以上前)

皆様、すみません、追記です。

うさらネットさんのご意見
>まず、D7000の設定を検討されてはいかがですか。ADLを切るなどの工夫です。

など、D7000の設定を工夫する点ですが、できるだけ今のレンズ(70-300VR)で
解像度を上げ、ノイズを低減し、綺麗な絵を出す設定をご教授戴けませんか?

厚かましいのですが、よろしくお願い致します。

ド素人も良いところなのですが、知り合いのプロボクサーやその友人に期待されて
いるため、あんまり変な写真が撮れないのです。

で、E-3で高感度が苦しい、C-AFの追随性が今ひとつであったことを思い、Nikonへ
乗り換えて歩留まりを増やしたいと思い、D7000をつかっています。

書込番号:12407047

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/12/23 11:20(1年以上前)

>解像度を上げ、ノイズを低減し綺麗な絵を出す設定
こんにちは
明るいレンズ、VR70-200mm F2.8 とかを使う(寄れるのであれば、85mm F1.8 とかも)。
RAW → 露出補正マイナス1段で、ISO 感度を今までの 1/2 に設定する事が出来ます→Capture NX 2 で明るさ補正。
ノイズ除去の、専用ソフトを使う。
例えば
http://www.neatimage.com/index.html
RAW → カメラの設定 NR ほか OFF にして、画像調整ソフトで調整。
他の ソフトも試す。
SILKYPIX Developer Studio Pro
Capture One 6

書込番号:12407323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/23 14:14(1年以上前)

70-200 VRUをためして欲しいですね。
わたしは動体なんかまったく撮影したことありませんでしたが、このレンズだとピンがバシバシきます。
AF-C(C-AF)のシングルがほとんどで、基本的にはAF-Cシングルでフォーカス・レリーズ設定です。
走っている近所の子供や猫ですがAFはレンズで決まると実感しています。
換算300mmで足りるならSSも稼げるし、描写も最高!
逆光にもめちゃ強い!

書込番号:12408017

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2010/12/23 17:31(1年以上前)

robot2さん

アドバイスありがとうございます。
やはり明るいレンズですよね・・・105VRをちょっと考えてました。
マクロにも使えるので。
換算150程度あれば、かなり使えます。

>RAW → 露出補正マイナス1段で、ISO 感度を今までの 1/2 に設定する事が
出来ます→Capture NX 2 で明るさ補正。

これが非常に現実的ですね。無知とお笑い下さい。

>ノイズ除去の、専用ソフトを使う。
Silkyはオリ時代に、前のバージョンを使ってましたから慣れているので良いかも
しれませんね。


Modulation Transfer Functionさん 
ありがとうございます。
70-200を購入すれば全てが解決してしまいそうじゃないですか!

明るさは数値でわかりますが、描写が良い、AFがバシバシ決まる
と言われると、まずいですよ。
ドッグランへも行きますから・・・

問題は重さと金額ですよね。
重さは頑張るとして、money・・・貯めるしかありませんね。


ともかくも、折角購入したD7000を売りに出すのはNG。
それなら、頑張って70-200を買う金を貯める。
それまでは、70-300で腕を磨く。
ノイズはソフトで消すなり、robot2さんのアドバイスのようにISOを
下げる工夫をする。

ですかね。

書込番号:12408669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6728件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2010/12/24 12:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

旧70-200+17E2

旧300F2.8+17E2

こんなのには向いてるけど

こんなのに70−200は少し役不足

>ドッグランへも行きますから・・・
70−200 うーん、勧められません。

そんなにみんなが言うほど、AFも爆速ではないし、
絞りもF4は絞らないと開放では使えないし。

1段上の300F2.8や200F2でトリミングするほうが
よっぽど撮りやすいと思います。

月は明るくて条件がいいけど、絞っても解像度比較すると
70−200はやっぱり300F2.8クラスにおよばない。

旧型70−200VRF2.8だから一番解像度の美味しい130mmで
17e2テレコン
と旧型300F2.8VR217e2をトリミングして比較。
ちなみに70-200もF4あたりまで絞らないとかシャープネス
は美味しくないのも加味して購入選択してください。

特に旧型70−200は、ポートレート向けです。新型は少し改善されて
いますがF4絞りは必要です

書込番号:12412374

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6728件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2010/12/24 12:58(1年以上前)

別機種

かろうじて斜めならいけるか。

追記
向かってくる被写体に、70−200で普通にAFはまず無理。

動体を撮ってるかたの意見を参考にしたほうがいいとは思います。(笑)

書込番号:12412462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:3件 HP 

2010/12/24 17:40(1年以上前)

70-200/2.8 VRUで撮ってます!

結構、追従しますよ!

http://outdoor.geocities.jp/rally_border_collie/best/rally.html

300/2.8にはかなわないでしょうが、、、、

私も300/2.8欲しいのですが、お金が〜、、、

書込番号:12413186

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2010/12/25 13:39(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん
いろいろありがとうございます。

70-200爆速ではありませんか・・・
また解像度も単焦には及ばない・・・

そうすると金額を考えると中途半端なものになってしまいますね。
Nikonは良ですが、レンズを揃えるには根性が要りますね。
昔のコンタックスRTS並みに苦労するかも。


ぼぼここさん
こんにちは。
ボーダーコリー、良い感じで撮れていますね。
ただ、残念ながら、うちの犬はあらゆる犬種の中で速度1〜2を争う犬なので
本気で向かってきたら、追縦するのは無理です。
なので、C-AFでは、どのメーカーでも追いかけられるとは思ってません。
動きが単純ではないですしね・・・

よって、やはりコースを読むしかないです。

ボクシングも一緒です。
競技未経験者がちゃんと撮れるとはなかなか思いません。

まだまだ勉強ですね。

書込番号:12416750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2010/12/25 13:49(1年以上前)

皆様

多くの方から、有益なアドバイスを頂き、ありがとうございます。
皆様にGood answerを付けたかったのですが、限りあり、申し訳ありません。

結論として、まずはレンズに資産をつぎ込む(将来のFXも見越して)
・70-200F2.8 高価ですが、手が届かなくはないので、単焦点は・・・厳しい。

腕を磨く

設定を追い込む


でしょうか。
皆様へお見せ(見せちゃってますね・・・)できるような写真が撮れるよう、頑張ります。

今後ともよろしくお願い致します。

書込番号:12416781

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1746

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング