電源ユニット > ENERMAX > REVOLUTION85+ Compact ERV1020EWT
高価だからというのもあるのでしょうけど、全く書き込みが無いのも寂しいですね。
coneco.netでのユーザーレビューはおおむね高評価なので、期待はしてるのですが、、、
こちらではユーザーはいらっしゃらないのでしょうか?
別板で電源交換について質問したら700W以上を勧められまして、700Wだと2万円前後の価格になるので、それならばいっそ50%ロードで効率があがりやすい電源の特徴を踏まえて1000W前後の製品を考えています。現在の構成は下記のとおりです。
PhenomIIx6 1055T(95W)
DDR3 2GBx4(合計8GB)
HD5870
これに光学ドライブとSSDとHDDが各1台です。サウンドカードも1枚つけてます。
最近HD5870がかなり安くなったので、もう1枚追加してCFXしたいなと思ってます。
MBはCFX対応品です。
HD5870でのCFXであれば、500W前後じゃないかな〜という予測をしてます。
現在はM12-600Wを使用しています。5870のCFXは興味本位とシヴィライゼーション 5というゲームをやってみたいのと、来年ハンゲームで導入されるという噂のTERAというMMORPGへの準備みたいなものです(^^
他のREVOLUTION85+シリーズのユーザーの方でも結構ですので、コメントいただけると幸いです。
書込番号:12413743
0点
CrossFireでもしない限り、700Wも必要ありません。
この構成なら、余裕を持って500Wもあれば十分です。
消費電力は常に変動するので、50%になるときは少ないと思います。
書込番号:12415373
0点
肝心な所を忘れていました。
一部訂正します。
CrossFireをしても、600Wあれば足りると思います。
TDPで考えてもCPUが95W、ビデオカードが151W×2で397W、残りが120W程度と見積もっても600Wには届きません。
マザーボードが20W、光学ドライブが40W、HDDが30W、SSDが5W、サウンドカードが5W程度だと思います。
その内+12Vが8割程度ですから、古い設計の電源では厳しいかも知れません。
光学ドライブがフルロードになるのは書き込み時ですから、GPUとCPUがフル稼働しているときには、そんなに消費電力が大きくなることはありません。
HDDもモーターを始動するときだけですので、滅多にフルロードになることはありません。
TDPも冷却の枠というだけで、実際の消費電力とは異なります。(もっと少ない)
そういうことで事実上400W程度が使用上の最高出力になると思われます。
書込番号:12415387
1点
>CrossFireでもしない限り、700Wも必要ありません
最初に記載してますが、HD5870でCFXする予定です。
自分なりに調べると、この構成でのCFXは500W弱じゃないかなという予測が出ました。
最初は600W電源で足りるかと思ったのですが、電源効率についていろいろ調べるとこの製品は20〜50%の負荷での効率がかなりよく、ゴールド電源を上回ることもあるということを知りました。
容量的には700Wもあれば足りるのはわかってるのですが、消費電力が500W近くにもなると、効率の差というのは大きく感じました。どの電源でもそうですが、50%付近の効率がもっともよくなる傾向があるようなので、必要W数の2倍のこの製品を検討しています。
600Wクラスなら1万円台前半だったりしますが、700Wになると2万円前後に跳ね上がるので、どうせそこまで出すならもうひと声で1000W級にしてみようかと思ったしだいです。
負荷時というのはゲームベンチなどの各種ベンチ上の話です。フルロードの意味ではありません。基本的に皮算用などの計算機はあてにしてません。あくまでベンチテストでのテストレポートを参考にしてます。
はっきり書かなかった私も悪いのですが、容量が足りるかどうかという質問ではなく、この製品固有の情報を求めています。以前の REVOLUTION85+のレポートは数多くありますが、この製品は皆無なので、単純にまだあまり売れてないだけなのか、もしくはコンパクト化で何か問題を抱えているのか、というあたりです。
以前のスレッドでも最初の文章をよく読まずにレスをされる方がいらっしゃいました。
大変失礼かと思いますが、今後はお気をつけください。
書込番号:12416243
1点
そもそも5%強しか違わないのですから、気にするだけ無駄です。
素直に0〜100でグラフを作ったら、差は大したものではありません。
効率を論じるなら入力電圧を200Vにする方が効果があります。
グラフを見れば判る通り、230V時は最悪でも115V時の最高効率に迫る効率で変換しています。
最高で90.5%と最低で89%、どちらが効率がいいかははっきりとしています。
200Vなら80PLUS GOLDに相当する働きをしてくれることでしょう。
書込番号:12416710
0点
私は、このシリーズを実際使用している訳ではありませんけど・・・。
1000Wクラスの電源は、極限までのOC+ハイエンドGPUの三枚差しといった
非常にハードな使い方をされる方向けです。
3枚以上のGPUを使う方々が、一時より少なくなってきており、これがレビューの
少ない理由です。
(他のREVOLUTION85+シリーズは、ちょうど電力食いのBloomfieldの登場
の後だった為結構な人気になりました・・・。)
また、エナーマックスが謳っている20-50%の電力効率の件ですが、その
スイートスポットを狙った使い方は恐らく相当難しいと思います。
(あの、GTX580SLIを使用したシステムですらアイドルは200W以下。また、
負荷は、相当上下が激しい)
私も、非常に良い電源であるのは承知しており、一度使ってみたいとは
思っていますが、使用用途を思いつきません。
その使用環境なら価格と、全体の効率を考えて、エナーマックスなら
EMG800EWTやEMG900EWTを選択してしまいますね。
(CPUをカリカリに回す事前提ですが・・・・。)
書込番号:12417662
![]()
0点
うーん、どうも価格コムという掲示板はスレ主の意向を無視するレスの方が多いようですね。
前スレの方はまだ誤答の点について反省されてましたが、こちらの方はゴリ押しですか?
また、現実的には難しい提案をされているのも、どうかと、、、
レス数はかなり多い方のようですが、これだけスレ主の意向を汲み取らずに書けば、数は稼げるでしょうね。
もちろん☆でんぐりまんぐり☆さんのことではありません。
ご意見は参考にさせていただきます。が、その辺は理解しているつもりです。
上記したように、製品固有の情報を聞きたかっただけです。
仕事で使うわけでは無いので、厳密な費用対効果を求めているわけではありません。
書込番号:12418024
1点
非ユーザーですけど、
人気が低い理由は500W〜900Wと幅広く80PLUS GOLD認証の電源をラインナップした後から登場したためでしょう。
実効率がどうあれ認証はSILVERであり価格も高く、積極的に選びたくなる要素が少ないです。
それよりも、最近はハイエンド電源と言うと他のメーカーを選ぶ人が多いのかもしれません。(私もその一人ですが)
で、中身は旧EVOLUTION85+とは全くの別物、寧ろPRO/MODU87+と同様の設計になってます。
ERV1020EWT http://www.links.co.jp/items/erv_26.jpg
EMG900EWT http://www.links.co.jp/items/emg900ewt_11.jpg
(Links公式より)
ENERMAXブランドに拘るのであれば、1000W級を欲する場合にはこの製品一択でいいでしょう。
固有の情報が欲しければ、MODU87+の800/900Wについても参考にしてよいかと思います。
>50%ロードで効率があがりやすい電源の特徴を踏まえて1000W前後の製品を考えています。
この一文があるがために、突っ込まざるを得ないのでしょう。
流れがそちらへ向くのは仕方が無いかと。
参考までに自身の構成では(ストレージの数が全然違ったり、PhenomII X6をOCしたりしてますが)5870×2枚のCFX、変換損失分を除いた出力は3D系ベンチマークテスト時にMAX500W弱、アイドリング時で150W程度です。
書込番号:12430974
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ENERMAX > REVOLUTION85+ Compact ERV1020EWT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2019/05/27 7:09:26 | |
| 2 | 2018/11/27 11:14:45 | |
| 3 | 2015/10/28 22:51:28 | |
| 21 | 2011/09/03 16:34:47 | |
| 8 | 2011/01/01 9:59:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)







