『動画一眼レフとして使用するには』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥67,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (45製品)


価格帯:¥67,800¥67,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥67,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

『動画一眼レフとして使用するには』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 動画一眼レフとして使用するには

2010/12/27 13:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:88件

いつも楽しく拝見させて頂いております。

来年2月に、40歳にして念願の初めての子供が出来ます。

そこで質問です。
最近のデジ一眼は、動画が撮れますが、ビデオカメラと比較した場合
には、どうなのでしょうか?

今までに、ビデオカメラを使ったことはありません。
ビデオカメラを購入しても、今のところ撮影する機会は少ないと思われ、
それならデジ一眼を購入し、写真を多く撮り、必要なとき動画を撮る。

・レンズキットを購入しようと考えていますが、動画撮影中にズームとかは
 出来るのでしょうか?

・ピント合わせは、自動で出来る?

・ファイルサイズ等、どの位のSDが必要なのか等

動画初心者ですので、皆さんいろいろとアドバイスお願い致します。

書込番号:12425525

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2010/12/27 13:13(1年以上前)

動画初心者ならビデオカメラの方が簡単に綺麗なものが録れるような気はしますね〜。
一眼レフの動画はアート作品的な物を録る為のものかも?

書込番号:12425560

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/12/27 13:48(1年以上前)

動画目的ならコンデジの方が扱やすいのではないでしょうか
一眼ならパナのミラーレスが良いと思います

書込番号:12425653

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/12/27 14:11(1年以上前)

その段階での質問レベルに知識がとどまっているならば、ビデオカメラの方が圧倒的に使いやすくてコストパフォーマンスに優れると思いますよ。
カメラはしょせんカメラですから、時間制限やらフォーカスの問題やマイクなど、初めてでは敷居が高すぎです。

書込番号:12425717

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2010/12/27 16:56(1年以上前)

Pana TZ10/TZ7などを推奨します。俄然お安い。
なお、SD-HC Class6 8GB辺りが価格的にお奨め。

書込番号:12426158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/12/27 16:58(1年以上前)

からんからん堂さんが言われているように、コンデジの方が動画を撮るにはいいと思いますよ。

書込番号:12426162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:19件

2010/12/27 17:44(1年以上前)

初心者かどうかは関係ありません。
ひとまず一眼でズームは扱いづらいですから、
単焦点レンズを24〜300mmまで揃えればいいでしょう。

ウッドラック!

書込番号:12426358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/12/27 18:23(1年以上前)

デジ一での動画撮影では、カメラの操作音がマイクに拾われる事との戦いになります。

まず、オートフォーカスをすると、レンズのフォーカス音がマイクに拾われます。比較的静かだといわれる超音波モーターでも、回る音が聞こえたらほぼ確実に大音量で録音されると思ってください。
そのため、ビデオカメラでは「本体に耳をつけてすらも聞こえないほどの静かさ」でフォーカスをしています。
また、ズームは手動で可能ですが、そのズーム時のレンズの動く音、またそれを操作する手の動かす音、それらすべてがマイクに拾われノイズとなります。
マイクはカメラ本体に固定されていますから、本体に伝わる振動はすべてマイクには直撃となり、ほんのちょっとの衝撃ですらマイクには爆音のように入ってくるんです。

もっとも、音声を記録しないのであれば一切問題ではありません。

書込番号:12426502

Goodアンサーナイスクチコミ!1


5yen-damaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/27 18:29(1年以上前)

こんにちは
今はお子さんの誕生が待ち遠しい時ですね!
私も2児の父親ですから出来るだけ綺麗に効率的に思い出を多く保存したい気持ち分かります。

D7000を検討中のようですが奥様も使い熟せる自信は?

子供と居る時間は圧倒的に母親が多く、シャッターチャンスは突然来ます。

ベビーカー等で出掛ける時の事も考慮しましょう。
一眼レフカメラって結構な荷物ですよ!
コンデジは洋服のポケットに収まるし
ビデオカメラは一眼レフカメラのレンズ1本分です。


ベストなのはデジタル一眼レフとコンデジとビデオカメラを使い分ける事ですが
それから、お子さんがお腹の中にいる時の奥様の様子も沢山撮影してあげて下さいね〜

書込番号:12426526

Goodアンサーナイスクチコミ!1


V・TEXさん
クチコミ投稿数:20件

2010/12/27 18:37(1年以上前)

一つですべてこなすには無理がありますよ
ビデオはビデオカメラで写真はカメラで撮影したほうがいいと思います
私もカメラ、ビデオ両方使っていますが全然違います、まして子供を撮影するなら将来見る事を考えると両方有ったほうが良いと思います。
予算も有るでしょうが・・・・最初はビデオかな
カメラは最初はコンデジでも良いでしょう・・・

書込番号:12426548

ナイスクチコミ!2


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2010/12/27 19:00(1年以上前)

furifuri1029さん
お子さん楽しみですね(^^)
私は5yen-damaさんのおっしゃるように、
デジタル一眼レフとコンデジとビデオカメラを使い分けると良いと思います。
実際私もそうしてました♪
妻が動画メインでコンデジ、私が静止画メインでデジイチを今も使っています。
奥様が普段持ち歩ける、動画が撮れるかわいい防水コンデジが
一台あると本当に便利だと思います。
少し大きくなると、発表会や運動会があるので、
ビデオカメラはその時に追加購入されたらよろしいかと思います(^^)

書込番号:12426628

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2010/12/27 19:12(1年以上前)

こんばんは。

>来年2月に、40歳にして念願の初めての子供が出来ます。
おめでとうございます。

私も60年前に今の水準の動画撮影機があり、それにて親が撮ってくれていたら
と思うことがあります。

動画も静止画も95%被写体は赤ちゃんと思われます。
瞬時の撮影時も取り出しが容易で、
動画も静止画もピント面でまず失敗は少なく
動画撮影後の編集や保存、管理を考えるとフルHD動画付きのコンデジが理想かと。

D7000の動画ですと三脚付けの固定焦点での撮影なら、本格的な映像表現が
可能でしょうが撮ったあとのファイル変換や保存などで面倒?と思われます。



書込番号:12426680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2010/12/27 19:26(1年以上前)

こんばんわ
ながく使えるD7000と
動画用+サブにこのあたりはどうでしょ〜
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX5/feature_2.html

書込番号:12426723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/27 20:58(1年以上前)

ビデオっておもしろいから最初は頻繁に使うんだけど、
ハイビジョンかそうじゃないかってことじゃなく、
あんまりきれいに撮れないんだよね。
なぜかっていうと、
ライティング(照明)をキッチリしないとダメなのよ。
だったら、スチルできれいに残すってことで、
デジ一がお勧めよん。

書込番号:12427068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/12/27 20:59(1年以上前)

動画撮影時間は20分なのでホームビデオ代わりは難しいと思います。

デジ一眼のビデオは、シーン毎撮影して、後で編集して結合します。

ホームビデオはビデオカメラにした方が良いです。

書込番号:12427070

ナイスクチコミ!1


amikinさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/27 23:11(1年以上前)

こんばんわ〜
私も、お子さん撮影には、デジ一とビデオカメラ両立が良いと思います、デジ一でビデオ撮影だとピント合わせなどの雑音(AF時の超音波モーター音)が凄くて消音でたまに使う程度です。

D7000でビデオ撮影する場合は、三脚を使い、外付けマイクを装着する事をお勧めします。操作は簡単なのですが、AFでピント合わせを行うと被写体との距離が変わるたびにピンボケ画像が間にはいります、後で編集して削除できますが面倒ですよ。

販売店で実際に撮影して試す事をお勧めします。

ここで返信している方々はかなりのレベルの差が有る様です、実際にご自分で確認してご自分のレベルで納得されたら買われたらいかがでしょうか。

繰り返しになりますが、動画はビデオカメラ、写真はデジ一と使い分けが最善ではないでしょうか。

書込番号:12427823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2010/12/27 23:21(1年以上前)

からんからん堂さん、こんばんは。
まったくの動画初心者で、センスもないので、
ビデオカメラも検討してみます。

書込番号:12427888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2010/12/27 23:23(1年以上前)

Flank.Flankerさん、こんばんは。
パナソニックのカタログもらってきました。
ヤマダ電機の実機が電池切れにて試せませんでした・・・。
また近いうちに触ってきます。

書込番号:12427898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2010/12/27 23:27(1年以上前)

Depeche詩織さん、こんばんは。
マイクとかは知りませんでした。
フォーカスとかもよく解らないので、
やっぱりビデオカメラですかね。

書込番号:12427923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2010/12/27 23:28(1年以上前)

うらさネットさん、こんばんは。
パナ TZ10 TZ7ですね。
SDも含めて、見てきたいと思います。

書込番号:12427934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2010/12/27 23:45(1年以上前)

ひろジャさん、こんばんは。
ビデオカメラもかなり小型になりましたが、
やっぱり持ち歩くにはコンパクトなほうがいいですね。
コンデジ勉強してみます。

書込番号:12428043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2010/12/27 23:47(1年以上前)

向かいの山田君さん、こんばんは。
デジ一で動画を撮る場合は、ズームは良くないんですか?

撮影途中にズームは出来ないんですか?

さすがに単焦点をこんなには揃えられません・・・。

書込番号:12428058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2010/12/27 23:51(1年以上前)

やまだごろうさん、こんばんは。
カメラの操作音がそんなに録音されてしまうんですね。

パナソニックのビデオしか触っていませんが、ズームの操作音はしませんでした。
やっぱりビデオですかね。

書込番号:12428091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2010/12/28 00:02(1年以上前)

5yen-damaさん、こんばんは。
妻は機械ものは全く駄目です。
D7000はやっぱりニコンですし、子供の写真を撮るにあたって、
いろんな方から、ニコンのフラッシュを薦められており、
D7000を買うなら同時にSB-700も購入しようと思っています。

大きさ、重さを考えると、D3100が軽くて良いですよね。
(でも妻には無理そう。)
少しでも長く使いたいなとは考えています。

みなさんが薦められるように、コンデジにも良い機種があるので、勉強します。
全部は揃えられないので、妻と検討してみます。

書込番号:12428158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2010/12/28 00:08(1年以上前)

V・TEXさん、こんばんは。
一つですべてこなすには無理がありますね。

>ビデオはビデオカメラで写真はカメラで撮影したほうがいいと思います

その通りですね。
この年になるまで、子供がいなかったもので、ビデオを買っても
はたしてどの程度撮るか、というのがありまして。

最初はコンデジ、半年から1年くらいしたらビデオでもとも考えています。

書込番号:12428175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2010/12/28 00:31(1年以上前)

RAMONE1さん、こんばんは。

>妻が動画メインでコンデジ、私が静止画メインでデジイチを今も使っています。
 奥様が普段持ち歩ける、動画が撮れるかわいい防水コンデジが
 一台あると本当に便利だと思います。

コンデジは防水のほうが良いですかね?デジ一眼は私が撮りたいです。

>少し大きくなると、発表会や運動会があるので、
 ビデオカメラはその時に追加購入されたらよろしいかと思います(^^)

まだ先といってもすぐそういう時期がくるのでしょうね。
やっぱりその時はかなり望遠出来るタイプを買ったほうがいいんでしょうね。

書込番号:12428280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2010/12/28 00:39(1年以上前)

ミホジェーンVさん、こんばんは。

>動画撮影後の編集や保存、管理を考えるとフルHD動画付きのコンデジが理想かと。

みなさんから言われているように、良いコンデジがあるんですね。

>D7000の動画ですと三脚付けの固定焦点での撮影なら、本格的な映像表現が
 可能でしょうが撮ったあとのファイル変換や保存などで面倒?と思われます。

ファイル変換等、ファイルの種類も分からないので、やっぱり動画は難しいですね。


書込番号:12428313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2010/12/28 00:42(1年以上前)

にほんねこさん、こんばんは。

>ながく使えるD7000と
 動画用+サブにこのあたりはどうでしょ〜

ソニーのカタログを夕方もらってきました。
値段も良さそうで、その分をメディアに回せそうですね。

D7000を買ったらしばらくは買い替えできません・・・。

書込番号:12428326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2010/12/28 00:45(1年以上前)

矢沢B吉さん、こんばんは。

>ライティング(照明)をキッチリしないとダメなのよ。
 だったら、スチルできれいに残すってことで、
 デジ一がお勧めよん。

マイクに照明も揃えなければならいとなると、かなりの出費ですね。
その分でフラッシュを買い、きれいな写真を残すようにしたほうがいいですね。

書込番号:12428340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2010/12/28 00:48(1年以上前)

今から仕事さん、こんばんは。

>動画撮影時間は20分なのでホームビデオ代わりは難しいと思います。

20分しか撮れないんですね。

>デジ一眼のビデオは、シーン毎撮影して、後で編集して結合します。

編集も難しいそう。付属のソフトで出来るのですか?

>ホームビデオはビデオカメラにした方が良いです。
検討してみます。

書込番号:12428351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2010/12/28 00:53(1年以上前)

amikinさん、こんばんは。

>私も、お子さん撮影には、デジ一とビデオカメラ両立が良いと思います、デジ一でビデオ撮 影だとピント合わせなどの雑音(AF時の超音波モーター音)が凄くて消音でたまに使う程度 です。

やはり音がかなり入るんですね。

>D7000でビデオ撮影する場合は、三脚を使い、外付けマイクを装着する事をお勧めします。 操作は簡単なのですが、AFでピント合わせを行うと被写体との距離が変わるたびにピンボケ 画像が間にはいります、後で編集して削除できますが面倒ですよ。

子供が産まれたら、撮影もままならないかも。ましてや編集時間が撮れるかどうか。

>販売店で実際に撮影して試す事をお勧めします。

年末年始で触って来たいと思います。

>繰り返しになりますが、動画はビデオカメラ、写真はデジ一と使い分けが最善ではないでし ょうか。

やはりこれがベストの選択でしょうか。

書込番号:12428365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2010/12/28 00:55(1年以上前)

みなさん、いろいろなご意見ありがとうございました。

デジ一眼で動画はかなり難しいことが分かりました。
コンデジとビデオを含めて、検討したいと思います。

出来ればD7000は欲しいです・・・・・。

書込番号:12428376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/28 02:43(1年以上前)

私も子供の写真、ビデオをたくさん撮ってきましたが、やはり多くの方と同様に、カメラとビデオは別をお勧めします。もし自分が近く子供が生まれるという立場に戻れたら、どうするか考えてみました(参考になるか分かりませんが)。

カメラは普段使いにコンデジを買います。フジのf200exr(製造中止)、またはf300exrかな。お金があるならキャノンのs95もいいなと思います。

ただし、たまに力を入れて撮るために一眼も買います。D7000まではいらないです。D3100と標準ズーム、そして自然光で産毛まできれいにとりたいので単焦点を買い増しですね。子供があまり動かないうちは、ミラーレスも考えるかもしれません。

そして、1歳、2歳で歩いたり走ったりできるようになったら、望遠を買い増します。最初は200ミリあれば十分ですが、運動会などを考えると300ミリあってもいいですね。

動画ですが、フルハイビジョンで使いやすい機種からスタートして、できれば数年ごとに買い換えます。今はソニーを使ってますが、パナ、キャノンもそれぞれ長所があるので、その都度比較します。

私の経験では、こんな流れになれば理想でした。現実は知識もなくお金もなく、違いましたが。

なお、ご存じかもしれませんが、写真、ビデオとも大量に長期保存するなら、別にパソコンやレコーダー、外付けHDDなどについても考えないといけません。とくにビデオは、品質劣化なくブルーレイにダビングしたりするには知識が必要です。私も口コミ等で勉強しつつ、財布と相談しながら試行錯誤しています。ご参考になれば幸いです。

書込番号:12428629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/28 03:34(1年以上前)

俺は、生まれたてのあかちゃんをボケを効かせて撮れてD7000でいいと思うけど。
馬の子じゃないから、産まれて1週間後には公園を元気に走り回る、なんてしないわけでwww
人間の場合、そういうのは3年後ぐらいでしょ?
3年たったら、その時にまたビデオ的なデジカメを考えればいいわけで。
はいはい、よちよちをD7000でボケを効かせて撮るのはすごくいいんじゃないですかね?

書込番号:12428666

ナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2010/12/28 08:28(1年以上前)

furifuri1029さん
おはようございます(^-^*)/
>コンデジは防水のほうが良いですかね?デジ一眼は私が撮りたいです。

防水の方がベターです。撮れるシーンが広がりますよ(^^)
furifuri1029さんが一眼レフ、奥様がコンデジでよろしいかと思います。

>>少し大きくなると、発表会や運動会があるので、
>>ビデオカメラはその時に追加購入されたらよろしいかと思います(^^)

>まだ先といってもすぐそういう時期がくるのでしょうね。
>やっぱりその時はかなり望遠出来るタイプを買ったほうがいいんでしょうね。

以前、価格の先輩方に教えて頂き、
小学校運動会用に70−300o望遠ズームを購入し、使用しましたが、
そのくらいの望遠が出来れば十分かと私は思います。
3〜5年したら、デジモノのスペックや仕様は大きく変わると思いますので、
一眼レフとコンデジの買い替えも視野に入れつつ、
ビデオカメラの購入をご検討されたらよろしいかと思います。

余談ですが、
コンデジでビデオを撮る時、
いろいろなシーンを10〜40秒くらいに刻んで撮る事をオススメします。
刻んで撮っていれば、要らないシーンを撮ってしまった場合も、削除が簡単です。
(だから、2〜3分連続して撮れれば普段使いには十分かと。)
あと、
後回しにしがちですが、バックアップ用に早期に外付けHDDを購入して、
データ保存を少なくとも二重に行う事をオススメします。
一万円くらいで二度と撮れないデータが助かるなら、安いものです(^^)

何かの参考になれば幸いです。

書込番号:12428933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2010/12/28 12:45(1年以上前)

ビル大好きさん、こんにちは。

>ただし、たまに力を入れて撮るために一眼も買います。D7000まではいらないです。D3100と 標準ズーム、そして自然光で産毛まできれいにとりたいので単焦点を買い増しですね。子供 があまり動かないうちは、ミラーレスも考えるかもしれません。

妻のことを考えると、少しでも荷物は軽い方がいいし、D3100でも充分すぎる位ですよね。
私も体は大きくないのですが、手はちょっと大きい方なので、そうするとD7000なんですよね。

>動画ですが、フルハイビジョンで使いやすい機種からスタートして、できれば数年ごとに買 い換えます。今はソニーを使ってますが、パナ、キャノンもそれぞれ長所があるので、その 都度比較します。

今ソニーのカタログをみています。他のメーカーのもみてこようと思います。

>なお、ご存じかもしれませんが、写真、ビデオとも大量に長期保存するなら、別にパソコン やレコーダー、外付けHDDなどについても考えないといけません。とくにビデオは、品質 劣化なくブルーレイにダビングしたりするには知識が必要です。私も口コミ等で勉強しつ  つ、財布と相談しながら試行錯誤しています。ご参考になれば幸いです。

勉強になります。また宜しくお願い致します。

書込番号:12429566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2010/12/28 12:49(1年以上前)

愛の伝道師MAOさん、こんちには。

>俺は、生まれたてのあかちゃんをボケを効かせて撮れてD7000でいいと思うけど。

本に載っているような、子供が寝ている綺麗な写真に憧れます。
やっぱり単焦点レンズですね。

書込番号:12429577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2010/12/28 13:01(1年以上前)

RAMONE1さん、こんにちは。

>防水の方がベターです。撮れるシーンが広がりますよ(^^)
 furifuri1029さんが一眼レフ、奥様がコンデジでよろしいかと思います。

今ソニーのカタログをみているのですが、ソニーにもありますね。

>少し大きくなると、発表会や運動会があるので、
 ビデオカメラはその時に追加購入されたらよろしいかと思います(^^)

フルハイビジョンが撮れるコンデジで固まりつつあります。

>以前、価格の先輩方に教えて頂き、
 小学校運動会用に70−300o望遠ズームを購入し、使用しましたが、
 そのくらいの望遠が出来れば十分かと私は思います。
 3〜5年したら、デジモノのスペックや仕様は大きく変わると思いますので、
 一眼レフとコンデジの買い替えも視野に入れつつ、
 ビデオカメラの購入をご検討されたらよろしいかと思います。

ありがとうございます。そのようなかんじでいこうと思います。

>コンデジでビデオを撮る時、
 いろいろなシーンを10〜40秒くらいに刻んで撮る事をオススメします。
 刻んで撮っていれば、要らないシーンを撮ってしまった場合も、削除が簡単です。
 (だから、2〜3分連続して撮れれば普段使いには十分かと。)
 あと、
 後回しにしがちですが、バックアップ用に早期に外付けHDDを購入して、
 データ保存を少なくとも二重に行う事をオススメします。
 一万円くらいで二度と撮れないデータが助かるなら、安いものです(^^)
 何かの参考になれば幸いです。

とても勉強になります。データが壊れたら大変ですからね。
やっぱり数十秒から2〜3分でもデータ量は大きいですよね。
8GB位のSDも数枚検討します。大分安くなりました。
またいろいろと教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

書込番号:12429632

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥67,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング