『S31HT ARIA の充電コードについて』のクチコミ掲示板

Aria S31HT イー・モバイル

HTC Sense/Friend Stream/500万画素CMOSカメラを備えたAndroid2.2搭載スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年12月17日

キャリア:ワイモバイル OS種類:Android 2.2 販売時期:2010年冬モデル 画面サイズ:3.2インチ 内蔵メモリ:ROM 512MB RAM 384MB バッテリー容量:1200mAh Aria S31HT イー・モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『S31HT ARIA の充電コードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aria S31HT イー・モバイル」のクチコミ掲示板に
Aria S31HT イー・モバイルを新規書き込みAria S31HT イー・モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 S31HT ARIA の充電コードについて

2011/01/03 17:37(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HTC > Aria S31HT イー・モバイル

スレ主 osbさん
クチコミ投稿数:2件

S31HT ARIAを使用しています。
スマートフォンは初めてで、いろいろ使ってみています。
電池の消費が速いため、充電を家や会社でしたいと思いますが、周辺機器の販売が遅れているようです。
そんな中、ドコモのXPERIAの充電コードが使えるとの話を聞きました。
これは本当でしょうか?
データのやり取りは必要なく、単に充電さえできればいいのです。
イーモバイルに電話しましたが、他社製品のため判らないとのことでした。
どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

書込番号:12455524

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27464件Goodアンサー獲得:3148件

2011/01/03 22:32(1年以上前)

この手のコードは、ソケットが合えば、使えます。
携帯会社のコードは、薦められません。
高いですから。
例えば、amazon.co.jpで、USBで探しても、一杯ひっかかります。
量販店でも、携帯コーナーだけでなく、PCのコード類にも、置いていたりします。
docomoだろうが、EMOBILEだろうが、自社製でなく、OEMです。
ですから、携帯だから、携帯メーカーと、こだわらなくていいです。

書込番号:12456957

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件 Aria S31HT イー・モバイルのオーナーAria S31HT イー・モバイルの満足度5

2011/01/03 22:34(1年以上前)

こんばんは、コードと言ってもコンパクト電源アダプタです。リチウムイオン充電池は扱いが難しいので、特に他社製の物については、電圧・電流の入出力規格が合わない(解らない)と、誰も大丈夫とは言わないでしょうねぇ。私はeneloo Mobil Boosterを使っています。充電時間はACアダプタよりも時間がかかりますが、ほぼ2回分のフル充電が可能です(2回目は1回目より時間がかかります) 。

書込番号:12456966

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MR.F*Yさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:4件 Aria S31HT イー・モバイルのオーナーAria S31HT イー・モバイルの満足度4

2011/01/03 23:00(1年以上前)

機種不明

100均のマイクロUSBケーブル(メモリスティックは大きさの比較サンプル)

S31HTの外部接続端子はマイクロUSBという汎用規格の端子です。
XPERIAも同じマイクロUSBですから結論から言えば汎用で”XPERIA対応”と書かれているものは使えます。

私の場合は100均で購入した20cm程のマイクロUSB接続ケーブル(片方がパソコンなどに使われているUSB2.0規格のフラグ、反対側がS31HT等に接続できるマイクロUSBのプラグになっているもの)と、長さが足りない時のために70cmの巻取式USB延長ケーブル(片側がUSB2.0のプラグ(オス)、反対側がUSB2.0のソケット(メス)になっているケーブル)を合計210円で仕入れて、USB出力になっている充電器に繋いで使っています。
(写真を載せておきます)

USBの接続には大きくわけてUSB、デジカメなどの接続で使われるmini USB、それに最近欧州などで携帯電話の標準として採用されつつあるマイクロUSBがあります。
今後はこのマイクロUSBが多く採用されてくると思いますので、対応のケーブルも増えてくると思います。

お勧めは、エネループのスティックブースターにこのマイクロUSB用のアダプタが添付されたもの(KBC-D1BS)。

http://products.jp.sanyo.com/products/kbc/KBC-D1BS/index.html

コレを備えておくと、エネループ(等のニッケル水素充電池)を使って外出先でもS31HTへの充電が可能ですし、ケーブル部分と汎用のUSB出力タイプのACアダプタを使ってコンセントから充電することも出来ます。

前述のように、100均のケーブルでも規格さえあえば使用可能ですが、中には粗悪品もあるかもしれませんので、その辺りは、自分で判断してください。
家電量販店でも巻取式のUSB-マイクロUSBの接続ケーブルが600円前後からあります。
充電専用のもの、データ転送に対応したものなどの種類があります。充電専用のものは2本しか結線されていませんので、当然ながらコレを使ってパソコンとのUSB接続での通信は出来ません。
ただ、充電目的だけなら殆どどれでもOKなハズ。

書込番号:12457151

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27464件Goodアンサー獲得:3148件

2011/01/03 23:03(1年以上前)

自分もmobile boosterを、使っています。
最近は電源アダプタで、一方は通常のコンセントの2本の棒で、もう一方はUSBのメス。
出力は、0.5Aや1.0Aも出ています。
これに先ほど書いた、USBコードを差すわけです。
面倒なら、携帯メーカーでいいのではと、思います。

書込番号:12457168

ナイスクチコミ!1


スレ主 osbさん
クチコミ投稿数:2件

2011/01/03 23:16(1年以上前)

皆様方ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

マイクロUSBタイプのものであれば大丈夫ということと理解しました。
とりあえずはデータ転送ではなく充電だけなのでマイクロUSBタイプのケーブルを購入してみます。あくまでも自己責任で使用してみます。

ありがとうございました。

書込番号:12457257

ナイスクチコミ!0


MR.F*Yさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:4件 Aria S31HT イー・モバイルのオーナーAria S31HT イー・モバイルの満足度4

2011/01/03 23:29(1年以上前)

補足です。
S31HTの場合、USB出力タイプのACアダプタは汎用のもの(一般的にはUSBの規格上DC 5V/500mA)でも充電出来ますが、付属のACアダプタが5V/1A の容量を持っていますので同等以上の供給能力のあるものを選んだほうが無難です。

iPhone4等では800mA〜1A程度の供給能力がないと充電できない事があります。おそらく、S31HTでも電池の残量が極端に少なくなった場合は500mAの供給能力しかないアダプタでは充電できないことも考えられます。

電流の供給能力に関しては、”大は小を兼ねる” ですから、大きめのものを用意しておいたほうがなにかと便利ですよ。

書込番号:12457342

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「HTC > Aria S31HT イー・モバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Aria S31HT イー・モバイル
HTC

Aria S31HT イー・モバイル

発売日:2010年12月17日

Aria S31HT イー・モバイルをお気に入り製品に追加する <120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング