『K-7のサブ機には?』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:+911円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:+911円↑) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

K-7のサブ機には?

2011/01/13 19:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

スレ主 阿藤海さん
クチコミ投稿数:53件

こんにちは。普段は他メーカーを使っているのですが、リミテッドレンズを使いたさに先月新品のK-7を53,000円で購入して使用してきました。いつのまにかレンズもDA16-45、DA21mmリミテッド、DA40mmリミテッドの三本になってしまいました。初めて使ったペンタックスですが、かなり気にいってしまい、サブ機を購入しようと思い始めました。
そこで皆様に質問ですが、K-7のサブ機にはどれがいいのでしょうか?私の中の候補は、K10D、K20D、K200Dです。K-7は小ささが気にいっているのですが、サブ機はバッテリーグリップ対応のものが良いかなと考えています。主な撮影対象は、子供とスナップ写真がほとんどです。
よろしくお願いします。

書込番号:12503956

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:6件

2011/01/13 19:56(1年以上前)

K7と、K20D以前の機種は、操作性がかなりことなりますので、K7をもう一台か、K5の今後の値下がりをまって、追加した方がよいように思いますが。操作系が異なる事に加えて、露出補正、シャッターのタイミングなど、やはり、差があって、撮影時に、リズムが変化してしまうので、あまりいい組み合わせではないように思います。

書込番号:12504005

ナイスクチコミ!3


kent21さん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2011/01/13 20:06(1年以上前)

防塵防滴のk200Dはどうでしょう。
出てくる画が素晴らしいですし、k-7とはまた違った良さを感じるのでは・・・
私の場合はどちらかと言うとk200Dがメインです。

書込番号:12504050

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2011/01/13 20:33(1年以上前)

今でもK20Dを使っています.
今でも,と書かなければならない自分がちょっと悲しい・・・
(自分が買ってまだ3年も経っていないのにデジモノの進化は早いという意味と,
 なかなかK-5を買えないという両方の意味で)

サブ機の必要性と,サブ機に何を求めているのかと,予算がわからないので,
何ともいいようがないところもあるのですが,,,

K-rがよろしいのではないでしょうか.

候補の中では,K200Dがいいかなあと思います.
操作性やAFなどの速さなどが異なるのはちょっと気になりますが,
単三仕様,1000万画素のCCDセンサー(K10Dと一緒)など性格が異なるのはおもしろいと思います.
それでいて防塵防滴仕様.持った感じもK-7と似たような感じだと思います.
持ってないけど,名機だと思っています.

あ,K20Dももちろんいいですよ.K-7よりでかいですが,,,

書込番号:12504152

Goodアンサーナイスクチコミ!1


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2011/01/13 21:10(1年以上前)

こんにちは。
阿藤海さんは 色々なメーカーのカメラをお試しのようで羨ましいです。

書込番号:12504369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2011/01/13 22:36(1年以上前)

K-7のサブはK-7、あるプロの方がそう言ってましたヨ
というわけで、私も二台体制です。

今の価格だと、K-7が一番お得と思います。
あえて下のクラスを求めることもないかと
資金に余裕があるなら、K-5も選択肢
デジは新しいにこしたことはない、という書きコもありました。

二台体制だと、
クリーニングの場合、交互にクリーニングに出すことができます。
異常が生じたとき、比較ができます。
操作上、迷うことなく、同じ操作です。
PENTAへ調整に出すと、設定が初期値に戻りますが、設定値を控えなくとも、二台並べて設定がし直せます。
単焦点が増えると、何かと二台は便利です。
でも、バッグは重くなるので、体力に自信がなければ、二台体制はお勧めできません。

リミテッド、FAにはまだ手を出されていないのでしょうか。
スターレンズ(A、FA、DA)というのもあります。
DAリミ<FAリミ<DA☆<その他の☆、PENTAにはまだまだ魅力あるレンズ群があります。

Kを二台買うと、PENTAから抜けられなくなりますね

書込番号:12504939

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2011/01/13 23:00(1年以上前)

追記>>>

K-5、ゴミ? ステイン? 脂肪酸エステル? ???
今少し待った方がよさそうですね。
すぐにサブを買うなら、K-7がお奨めということで

K-7の撮像素子がK国製ということで、国産S社製を待つ声が結構聞かれましたが、”タイマー”とさえ言われている国産メーカーにあえて変更したPENTA、苦労してますね。(原因がはっきりしない状況、アンチS社の偏見と聞き流してください)


書込番号:12505101

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2011/01/13 23:21(1年以上前)

阿藤海さん、こんばんは。
K-7のサブ、私は最近はパナのGF1です・・・って、ちょっと違いましたね(-.-;
ペンタでとなると、BG使いたいということで、
K-7をもう1台がベストなのではないでしょうか。
次点でK200Dですねぇ、BGもお安く買えますし、
K10D譲りのCCDの画質も楽しめ、それでいて防塵防滴なのにコンパクトです。
K-7の弱点、高感度を補完するという意味で、K-xやK-rもいいんですけど、
BGは用意されていません。

書込番号:12505230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:4件

2011/01/13 23:49(1年以上前)

サブ機に何を求めるかで決まるのではないでしょうか。それぞれ個性がありますから迷いますね。

一機壊れてももう一機で同じ絵が撮れるということも求めるならK-7であろうと思います。
同じシーンを違う雰囲気で撮影したい!ならCCD機であるK10D, K200Dになりますね。
K20Dもすばらしいですし、K20Dに愛があればK20Dですね。

 kent21さんもおっしゃっしゃっていますが、K200Dの出す絵はキレイですよ。

書込番号:12505367

Goodアンサーナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/01/14 00:24(1年以上前)

 
K20Dはいかがでしょうか。
あらゆる点で安心出来る名機だと思います。
連写が必要無いのであれば素晴らしく満足出来る機種でございます。
K-5を購入しましたが様々な要因により失敗できない撮影では未だにK20Dがメインです。
ちなみにK-7を購入しなかったのは画質でK20Dを上回らなかったからでございます (^^


にわかタクマルさん

> 今でもK20Dを使っています.
>今でも,と書かなければならない自分がちょっと悲しい・・・

私もメイン機は今でもK20Dです。
歴代ペンタのデジイチで最もバランスの良い安心出来る機種だと思います。
K-5を買って良かったと思えるのは未だに高感度特性だけでございます (^^
※シャッター音や機能、容姿を除いて (^^

書込番号:12505545

ナイスクチコミ!1


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2011/01/14 00:42(1年以上前)

今はK-5メインです。
K-7メインの時にはK20D・K200Dのどちらかをそのときの気分でサブとして使っていました。
今はK-5のサブとしてK-7を持ち出していますが、K20Dの何ともいえない良い画質と、K200D
のクッキリした絵が欲しくなることがありますので、K-7の代わりにK20D、K200Dを使うこと
はあります。

K20D・K200Dも、AF性能についてはK-5からは大きく見劣りするものの、サブとしては今でも
十二分に働いてくれます。ただ、K-7のサブとしてだったらK200Dの方が画質傾向が変わり
より使い分けが出来るかなと思います。
K20Dはそのうちに売却しようかとも思っていますが、K200Dについては、エントリークラス
唯一の防塵防滴と、レリーズスイッチが利用可能なCCD機として、ずっと使い続ける予定です。

書込番号:12505617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:30件

2011/01/14 05:47(1年以上前)

阿藤海さん

BG付きがよいと書かれていましたね.すみません.
K-rはBGがありませんでした.
K-7のサブ機ということで,K-7の高感度特性を補ってくれて,安くて,最新機種で,
K-7より下位ということで,K-rはいかがですかと書きました.

「2台体制」ということであれば,操作性が変わらないK-5,K-7がよいかなと思います.
K10D,K20D,K200Dの中から,ということであれば,皆さんがおっしゃっている通りだと思います.


delphianさん
コメントありがとうございます.
もちろん,私はK20Dを満足して使っていますよー(^^)

「今でもK20Dを使っている自分」が悲しいのではなくて,
「今でもと,書かなければいけない」ことが悲しいのです.

K-7,K-5なんてのが出なければ,今でも心安らかにK20Dを使っていられるのに,
たった3年でK20Dはもう過去の古い機種って感じですし,購入意欲を刺激されることもない.^^;

K-5の高感度特性には惹かれています.
昨年末,幼稚園のお遊戯会(劇)を撮ってきましたが,K20DでISO1600だとちょっと苦しい・・・


スレ主さま
2台体制に話を戻すと,私は現在K20Dがメインで,サブにK100Dです.
幼稚園のイベント時には2台を持っていきますが,両者の性能差(特にAF速さ)を実感します.
というわけで,私はK-5を購入して,K-5とK20Dの2台体制をもくろんでいます.

書込番号:12506045

ナイスクチコミ!1


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/01/14 22:39(1年以上前)

阿藤海さん、こんばんは。

自分もそうなんですが、

k−7って一度愛着がわくと手放せないんですよね^^

そこで、サブ機にk−5!という贅沢な使い方もありますw

書込番号:12509176

ナイスクチコミ!1


スレ主 阿藤海さん
クチコミ投稿数:53件

2011/01/15 17:57(1年以上前)

こんばんは、質問をした後に風邪で寝込んでしまい、今少し良くなってふらふらと起きて来たところです。
色々なご意見をいただき、ありがとうございました。
K200Dへのご意見が多いようですので、K200Dを調べてみようと思います。
本当はアドバイスいただいた皆様へ個別にご返答させていただきたいのですが、大変申し訳ありませんが、体調不良につき、レスいただいた皆様へまとめてお礼を申し上げたいと思います。
ありがとうございました。
また、ペンタの板でお世話になる時があるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

書込番号:12512830

ナイスクチコミ!0


まん太さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/16 23:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

K20D@沖縄高速

K20D@沖縄ビーチ

K20D@高遠桜

K20D@高ボッチ高原


阿藤海さん

撮った絵による一発勝負なら、私はK20Dを推します。
見たまま景色を現実以上のリアリティをもって再現してくれるからです。
ロケーション・露出・仕上げがピタリと合えば、史上最高のAPS-C機となること間違いなしです。
私感ですが、解像感はK-7,K-5をも凌いでいると思います。(ディテール損失の所為?)
連写性能やAF速度は一世代も二世代も前のモノですが、それをものともしない潜在能力を持つモデルです。
K20Dに並ぶとしたらフジのS5Proぐらいなものでしょう。

ただしセンサーがCMOS故なのか、透明感はK10DやK200DなどCCD機に比べて今一つです。
ガラスやシャボン玉など無色透明に近いものでは感じませんが、葉っぱなど透かし感のある被写体で差が出ます。
一番差を感じたのが、C-PLフィルター装着時の青空の「抜け感」でした。
ただし、そういうK20Dの特性を理解して使う分には問題はありません。

K20Dによるサンプルを投稿します。ご参考まで。

書込番号:12520542

ナイスクチコミ!3


まん太さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/17 00:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

K200D@香嵐渓

K200D@虹の郷

K200D@白川郷

K200D@古代蓮の里


阿藤海さん

こちらはK200Dによるサンプルです。

K200Dの素性はすでに調査済みかと思いますが、K10Dと同じ系譜のCCDとK20Dと同じカスタムイメージを搭載した、
良いとこ取りのペンタックスらしいモデルです。
さらに単三型バッテリーが使え、防塵防滴仕様という贅沢(オーバークォリティー?)な仕様です。
カスタムイメージ「雅-MIYABI-」や赤外調モノクロが使える点で、K10Dより優位性が感じられます。

当サンプルはK20Dのモノと同じ被写体ではないので比較は難しいと思いますが、表現力の確認程度にご参照ください。

書込番号:12520626

ナイスクチコミ!2


48手さん
クチコミ投稿数:13件

2011/01/17 22:43(1年以上前)

まん太さん


K20Dの作例、鮮やかでいいですね。

どんな加工されてるんですか?よろしかったら教えて頂きたいです。

書込番号:12524598

ナイスクチコミ!0


まん太さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/18 00:41(1年以上前)

48手さん

残念ながら全て一発撮って出しの無加工品です。(^^;
これがK20DならびにK200Dの素性です。人により好き嫌いあるかも知れませんが...

ちなみにK200Dのサンプルのうち左側3枚は、\19,800のTAMRON 18-200mmレンズです。
当時K20Dのサブ機としてK200D+18-200mmを使ってましたが、写真として破綻することはありませんでした。

書込番号:12525306

ナイスクチコミ!0


まん太さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/18 00:57(1年以上前)

あ、K20Dの作例についてのご質問でしたね。失礼しました。
K20Dの方も一発撮って出し(無加工)です。

見たままの景色を、その時の感動と共に一枚の写真に封じ込める。そんな "手応えのある" 相棒です。
もちろん今でもココ一発の時は活躍してくれます。

書込番号:12525370

ナイスクチコミ!0


スレ主 阿藤海さん
クチコミ投稿数:53件

2011/01/18 21:03(1年以上前)

こんばんは、やっと風邪が徐々によくなりつつあるスレ主です。
皆様から色々なご意見をいただいたサブ機の件ですが、K200Dに決まりつつありましたが、大どんでん返しである機種に決まりました!というか買っちゃいました。
その機種とは

*ist Dです!!!

えっ、なんで今頃?
と皆さん思われるでしょうが、一番の決めてはシャッター音が良かったからです。あと、昔欲しかった機種というのもありまして。
今をさかのぼる事7年前、初めてのデジイチ選びをしていたことに、最後まで残ったのが*ist DとD70でした。結局当時何も分からなかった私は、ユーザーが多いメーカーの方が良いのではという理由で、ニコンを選んでしまいましたが、当時かなり迷った記憶があります。
風邪だというのに、ネット中古をのぞいていた私の目の前に現れたのがABランクの*ist Dでした。11,800円という安くもない出段でしたが、突然7年前の記憶がよみがえり、気がついたら最寄りのキタムラへの取り寄せとなっていました。
大きさもK7よりも小さく、パンケーキをつけると非常に小さく、とても気に入っています。しばらくはこの時代遅れの機種とともに、写真撮影を楽しんでいこうと考えています。

色々なご意見をいただいた皆様、ありがとうございました!

PENTAX最高です!!!

書込番号:12528383

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング