『鳥撮りの時のダイナミックAFについて』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥67,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (43製品)


価格帯:¥67,800¥67,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥67,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

『鳥撮りの時のダイナミックAFについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

鳥撮りの時のダイナミックAFについて

2011/01/16 16:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 SBGT015さん
クチコミ投稿数:99件
別機種
別機種

オリンパスのE-3で鳥を撮っています。
作例のような場合、D7000とシグマ50-500の組み合わせでのダイナミックAFで鳥に焦点を合わせ続けられるでしょうか?
単に腕が悪いだけでしょうか。
鳥が飛んでいるところの写真をきれいに撮りたくて、D7000へのシステムの入れ替えを検討しています。
実際にD7000で鳥を撮っている方の良きアドバイス、叱咤激励頂ければ有り難く存じます。
よろしくお願いいたします。

書込番号:12517996

ナイスクチコミ!0


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/01/16 16:10(1年以上前)

>ダイナミックAFで鳥に焦点を合わせ続けられるでしょうか?

十分に合います(合うはずです)。

書込番号:12518046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2011/01/16 16:31(1年以上前)

こんにちは。

>ダイナミックAFで鳥に焦点を合わせ続けられるでしょうか?

AFより、フレーム内に捉え続ける方が難しいでしょうね。
それさえ出来ればAFの方は合うはずです。^^;

書込番号:12518134

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件 D7000 ボディの満足度5

2011/01/16 17:00(1年以上前)

是非購入してドンドン写真を投稿してください。

自分も悩んでいるんで(^^ゞ

書込番号:12518275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:24件 鳥・撮り・トリミング 

2011/01/16 17:24(1年以上前)

D7000ではありませんが、鳥撮りには
ダイナミックAFにはあまり期待しない方が
いいと思います。

AFが合う時もあるでしょうが、合わない時の方が
多いと思いますので、使わないで撮ることに
なれることをお勧めします。

書込番号:12518388

ナイスクチコミ!5


amikinさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/16 19:22(1年以上前)

別機種
別機種

D300 D7000で鳥撮りをしています。
アップされた写真で満足ならダイナミックAFは使えます。
トンビとかサギ類など大型の鳥には有効ですが、小鳥には向きません、動きが速すぎて追い付かないのです、フレーム内に捉え続ける事も至難の業だし。

私は一点AFでピントを合わせ、SSを上げ飛んだ瞬間に流し撮りで撮影しています。
この方が歩留まりがいいので(^v^)♪

遠くを飛んでいる鳶、サギ類、ミサゴなどの撮影にはダイナミックAFを使う事もありますけどね。

車やヒコーキ、スポーツ撮影などには使えるかも。

一枚目は一点AFで撮影
二枚目はダイナミックAFで撮影

状況に応じて使い分けする事をお勧めします。

書込番号:12518925

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2011/01/16 21:15(1年以上前)

別機種
別機種

SBGT015さん

一点AF派です。

書込番号:12519511

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:21件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2011/01/16 23:17(1年以上前)

SBGT015さん

比較的大型の猛禽類、サギ、鵜、カラス、カモなどなら、十分追従できますが、
小型のちょこまか動き回る鳥はファインダに捉えるのも難しいです。
私はダイナミックAF9点(AF-C9点)を使ってます。
動きものならD300,D300Sのほうが動体捕捉・追従が優れています。
D300Sが安くなってるのでお勧めですが、それでも小鳥は難しいです。
レンズは純正のVR70-300をお勧めします。

書込番号:12520326

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 SBGT015さん
クチコミ投稿数:99件

2011/01/16 23:48(1年以上前)

kyonkiさん、
そうですか、十分合いますか。ありがとうございます。

F2→10Dさん、
そうですよね。まずはフレームに入れないといけないですよね。。汗

大家のおっさんさん、
えー、人柱ですかー。。うーん。考えます。。苦笑

鳥撮りトリさん、
そうですか、あまり期待できませんか。やっぱり腕を上げる方が先決ですかねー。。汗

amikinさん、
なるほど。参考になります。ありがとうございます。
一点の場合はAF-Cでしょうか?良かったら教えてください。

ブローニングさん、
そうですか、一点ですか。それはやはり、AF-Cでしょうかね?
E-3はAF-Cが全く使い物にならないので苦労してます。。

沼じいさんさん、
ありがとうございます。
おっしゃる意味は、小鳥も9点AFだということでしょうか?
D300がすぐれているのは分かるのですが、手に持った感触で、D7000に興味を持っているのですが、そんなに違うもんでしょうか。。
画素数も少し気になったりして、トリミング時などにいいかなと思ったりするのですがどうでしょう?
レビューも拝見しました。
やはり自分にはD7000で撮れる範囲で撮る方が合っている気がします。。
レンズは純正の70-300の方がよろしいですか。。少し焦点距離が足りないような気がするのですが、どうでしょう??50-500とはやはり画質などが違うのでしょうか??

書込番号:12520501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:21件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2011/01/17 02:08(1年以上前)

SBGT015さん

ジャスピンで撮れればD7000のほうが画質・トリミング耐性とも良好ですが、
AF捕捉・追従性能はD300のほうがかなり良いです。
他のレンズについては私自身は使用経験がなく断言できませんが、
友人が純正300F4と1.4倍、1.7倍テレコンと組み合わせてD300で使っていて、好評です。
シグマのHSMはAFがかなり早く、使えそうだとは思ってます。

書込番号:12521082

ナイスクチコミ!2


amikinさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/17 09:59(1年以上前)

>一点の場合はAF-Cでしょうか?良かったら教えてください。

AF−Cを多用しますが手前に枝などが有る場合はAF−Aに切り替えます。
測光モードもスポットで撮影しています。
ジャスピンで撮影できればD300よりD7000の方が解像力は良いです、買って後悔しないカメラですよ。

書込番号:12521662

ナイスクチコミ!4


スレ主 SBGT015さん
クチコミ投稿数:99件

2011/01/18 20:44(1年以上前)

沼じいさんさん、
返信ありがとうございます。
画質、トリミング耐性をとるか、AFの追従性能をとるかですか。。難しい選択ですね。。
手持ちでぶらぶら散歩しながら撮りたいので、300mm F4は少し難しそうです。。(手ぶれが。。)

amikinさん、
そうですよね。。いいカメラですよねー。。
手に取ってみた日以来、すっかり挑発されてしまっています。。

皆様、
いろいろとご意見ありがとうございました。
D300Sにするか、D7000にするか、もう少し悩みたいと思います。
そのうちD300の後継機が出たら、それが一番いいかもですね。。

書込番号:12528275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:24件 鳥・撮り・トリミング 

2011/01/19 01:58(1年以上前)

別機種
別機種

タゲリ

セイタカシギ

一口に鳥の飛翔画像と言っても鳥の種類によって
難易度は全然違います。
小鳥の類は、小さいうえに飛行速度が速いので
難易度はかなり高くなります。

大型の鳥や群れの飛翔画像も面白いですよ!
是非、がんばって良い画像を撮ってください。

書込番号:12530053

ナイスクチコミ!0


スレ主 SBGT015さん
クチコミ投稿数:99件

2011/06/16 06:06(1年以上前)

久しぶりの書き込みです。
鳥撮りトリ様、激励ありがとうございます!
雨の中のセイタカシギ、すばらしいですね!
ボクもがんばります!

・・ってことで、E-3をD7000にリプレースしようと思いますが、レンズはシグマの50-500か300mm F4+テレコン1.7か、と思っていますが、どちらがいいでしょうねえ。。
本体は実機を触って、D300Sではなく、D7000に決めました。
標準の18-200とセットで本体を買うつもりなので、34かなーと思いつつありますが、手ぶれ補正のないのが若干気がかりではあります。
三脚はホタルを撮る以外ほとんど使った事がありません。

鳥撮りがんばりますと書きましたが、被写体は鳥が3割、花と植物が5割とその他という感じです。
マクロはお金の関係もあり、しばらくオリンパスのまま行くつもりです。

皆様のご意見を伺えればありがたいです。

書込番号:13137736

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥67,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング