『E16mm F2.8』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『E16mm F2.8』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

E16mm F2.8

2011/01/20 11:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

スレ主 daisuke76さん
クチコミ投稿数:128件

よろしくお願いします。
以前にも質問させてもらって、大変良き勉強させてもらったものです。その節はありがとうございます。
ここでもうひとつ疑問があるので、どなたかご教授下さい。

現在、TX7を使っています。
TX7広角25mm F.3.5ですが、NEXのE16mm(35mm換算 24mm)と比べて、
広角側で撮影した時、差はありますでしょうか? (コンデジと一眼によっての差はあるのでしょうか?)
1mmの違いはありますが、現在TX7でポートレートといった人物撮影で広角側による歪み等の支障はなく感じます。
以前の質問で、E16での人物撮影は厳しいと教えてもらったので再度質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

書込番号:12535358

ナイスクチコミ!1


返信する
ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2011/01/20 11:43(1年以上前)

防水のTX5を使っています。

E16が厳しい、と言っても比較の問題で
軽自動車(コンデジ)とスポーツカー(E16)位の差はありますよ。

勿論、スポーツカーにも速い遅いはあるし、
上にはスーパーカーもあるよ、という感じです。

あれはあれでいいカメラですが、TXからなら映りの差にビックリすると思います。

書込番号:12535418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:40件

2011/01/20 11:59(1年以上前)

広角歪みが気にならないのでしたら、映る映像はコンパクトデジタル、NEXとも換算画角が同じでしたら基本的に同じです。16mmF2.8のレンズでは余程被写体と背景が離れていないとボケは期待できません。

NEXは本体が出せる画質は確かに良いのですが(高感度は圧倒的ですね)、16mmに関しては、残念なレンズ、としか言えません。ほんの少しですがキットズームの方がマシですらあります。

例えを借りさせて頂くと、スポーツカーに軽トラのタイヤを履いた、そんな感じです。

書込番号:12535469

ナイスクチコミ!3


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/01/20 12:13(1年以上前)

モニター等倍で見るとややエッジの甘さを感じますが、
四色印刷なりプリントアウトするとほとんど気にならず、
いわゆる「一眼クオリティ」となります。

ソニーはあまり画像処理しないほうなので、これはこれで正しい方向性と思います。

GRDIII、XZ-1となら話は別ですが、
エントリークラスのコンパクトデジカメと比較した場合、画質は雲泥の差があります。

書込番号:12535504

ナイスクチコミ!1


スレ主 daisuke76さん
クチコミ投稿数:128件

2011/01/20 13:19(1年以上前)

みなさん早速ありがとうございます。
質問の仕方が悪かったです。
TXとNEXの差が、画質の面でかなりの差があるのは理解しているのですが、
お聞きしたいのは、広角側撮影による人物等の端の歪み問題です、TXではそのようなものは僕的に気になりません、
しかし、NEXのE16だと、かなりあるとお聞きしました。
TXの25mmとNEX16mm(24mm)の広角側撮影の違いは大きいでしょうか?

書込番号:12535753

ナイスクチコミ!1


u-skeさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:53件

2011/01/20 13:38(1年以上前)

daisuke76さん

>現在TX7でポートレートといった人物撮影で広角側による歪み等の支障はなく感じます。

16mmで人物撮影するなら被写体から少し離れて日の丸構図で撮るといいです。
あと、ポートレートなら16mmのレンズを使うのではなく、18-55mmの望遠側を開放絞りで使えば背景もそこそこボケます。

書込番号:12535815

Goodアンサーナイスクチコミ!1


browsemenさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:43件

2011/01/20 16:08(1年以上前)

E16mmF2.8のテスト画像のページのリンクを貼付致します。ご覧下さい。
左が画像の左上の拡大画像で、右が中央の拡大画像です。http://www.slrgear.com/reviews/zproducts/sony16f28e/zz_sampleindex.htm
F2.8の時の全体の画像http://www.slrgear.com/reviews/zsamples/Sony16mmf28E/zsony16f28vfa016f28_nex5.jpg
F8の全体の画像http://www.slrgear.com/reviews/zsamples/Sony16mmf28E/zsony16f28vfa016f80_nex5.jpg
いかがでしたか。許容範囲内でしょうか。

書込番号:12536223

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 daisuke76さん
クチコミ投稿数:128件

2011/01/20 16:25(1年以上前)

browsemenさん 
ありがとうございます。
素人な僕にはあまり気にならなそうです。
けれど、16mm/F8というのは、別売りレンズですか?

書込番号:12536264

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/01/20 16:54(1年以上前)

スレ主様
>>けれど、16mm/F8というのは、別売りレンズですか?

えー??

あーーそうですね、心配はいりません。
今まではコンデジだったので、ご自分でF値を指定して撮ったことが無いのですね。
実は、一眼では、一番よく使う撮り方はF値を指定して撮る方法なのです。
例えば、16oF2.8のレンズを、F2.8で撮ったり、F8で撮ったりします。
レンズは一本ですが、F値を小さく(F2.8)すると焦点深度が浅くなり、ボケます。
F値を大きくする(F8やF13などなど)と、焦点が合う範囲が広くなり、シャープな写真になります。
この焦点深度を変化させることにより、自分の撮りたい写真に近づけてゆくのです。

F2.8、F4、F5.6、F8,F13など変えながら撮って、どのようになるか実験してみてください。 すぐにF値を変えて撮ることを覚えます。
50oあたりで試す方が判りやすいです。
この方法を覚えると、楽しくなりますよ。 待っています。

書込番号:12536353

ナイスクチコミ!4


u-skeさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:53件

2011/01/20 16:56(1年以上前)

>けれど、16mm/F8というのは、別売りレンズですか?

「絞り」を理解した方がいいです。
http://www.nayami.jp/dejikame_kisochishiki/kisochishiki/shibori.php

書込番号:12536364

ナイスクチコミ!2


スレ主 daisuke76さん
クチコミ投稿数:128件

2011/01/20 17:08(1年以上前)

orangeさん 

そうでした。
以前にも教えてもらっていたんですが、情けないです。

ありがとうございます!

書込番号:12536402

ナイスクチコミ!1


胡狼さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/20 19:41(1年以上前)

画質がどうかではなく、広角レンズによる人物撮影の歪み具合がどうかと言う事ですよね?

以前、小鳥遊歩さんがNEX-3+E16mmF2.8で撮影したポートレート写真を価格.comやご自身のブログにUPされおり、参考にさせて頂きました。

ここの下のほうに記事があります。
http://tt20020222.exblog.jp/tags/SONY16mmF2.8/


小鳥遊歩さん
勝手にごめんなさい。

書込番号:12536966

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/01/20 23:00(1年以上前)

最近のスレでは、
  16oはコンバータを付けた方が画質が良くなる
らしいです。
Ultra Wide Converter と Fish Eye Converterです。

どうも16oはコンバーターを付けることを前提として設計したようで、
  16o F2.8のレンズ
  UltraWide Converterで12mm F2.8のレンズ
  Fish Eye Converterで10mm F2.8の対角線魚眼レンズ
の3本に変身するレンズです。

私もこのスレに釣られて、コンバーターを購入しましたが、テストする機会が無くて・・・
3本に変身するレンズって発想が面白いですね。

書込番号:12538020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2011/01/21 01:13(1年以上前)

このレンズは、周辺画質悪すぎ、広角過ぎますので
プレシジョンデジタルズームか
あとで、トリミングして、使用するのが良いと思います

トリミングしても、フォーサーズより、画質は良いです

書込番号:12538688

ナイスクチコミ!0


スレ主 daisuke76さん
クチコミ投稿数:128件

2011/01/21 13:38(1年以上前)

胡狼さん 
ありがとうございます。
なんか僕レベルの使用だと、あまり気にする必要がないきがしてきました。
取り方の腕のちがいかもしれませんが・・・。

書込番号:12540170

ナイスクチコミ!0


スレ主 daisuke76さん
クチコミ投稿数:128件

2011/01/21 13:40(1年以上前)

orangeさん 
ありがとうございます。
でも、今の僕にはつかいこなせなそうです・・。

書込番号:12540172

ナイスクチコミ!0


スレ主 daisuke76さん
クチコミ投稿数:128件

2011/01/21 13:43(1年以上前)

dai1234567さん
ありがとうございます。
万が一トリミングしても、そんなに劇的には画質は落ちないということですね?!
すいません、フォーサーズの意味がちょっと一応調べたのですがわからなかったもので・・。

書込番号:12540183

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング