『レンズについてアドバイスをお願いします』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55VL ズームレンズキット

「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT18-55mm F3.5-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオークション

α55 SLT-A55VL ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオークション

『レンズについてアドバイスをお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55VL ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55VL ズームレンズキットを新規書き込みα55 SLT-A55VL ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズについてアドバイスをお願いします

2011/01/21 08:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット

クチコミ投稿数:22件

このたびこつこつ貯めたおこずかいでデジタル一眼レフを買おうと一大決心しました。機種は、掲示板を見たり、本を読んだり、実物を見に行ったり、悩みに悩んでα55に決めました。今はどのレンズを買おうか考え中です。撮るものは、1歳半の娘の日常写真をメインとし、小学1年生の甥っ子のサッカーの写真、旅行時や、いずれは風景撮りなんかもしてみたいなーと思っています。
 それで、レンズですが、撮れる幅の広いレンズ(専門用語がわからずすいません。18-250とかってことです。)を買おうと思っています。普段出かける時は、それ1本付けて気軽に持ち出せる体制にしたいってことと、レンズを交換する時に、子供の瞬間の写真を撮り逃すことがないようにしたいという考えのもとです。
 5万円程度で買える撮れる幅の広いレンズで、画質、ピントが合う速さ、値段等を考慮し一番おすすめのものを皆さんに教えていただきたいと思います。一応自分なりに調べて「18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSMDT」「18-250mm F3.5-6.3 SAL18250」を候補にあげています。5万円程度と書いていますが、より安くていいレンズがもしあるならばとってもありがたいです(考えていた予算をだいぶオーバー中です・・)。ぜひよろしくお願いします。補足ですが、α55はレンズキットを選定、室内撮影用に「DT35mm F1.8 SAM SAL35F18」を買うことは決定済みです。

書込番号:12539317

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2011/01/21 09:28(1年以上前)

たまゆりさん、こんにちは。

35mmを購入予定という事は、レンズ交換をしたくないという事では無さそうですね。
レンズキットは別途購入より圧倒的に割安なので、ダブルレンズキットをお勧めします。
55−200mmがついてきます。

正直、望遠側がもう少し欲しくなると思います。
しかし、動体を追求すると、シャッタースピード=明るさも求められますので、どんどんレンズが高額になってゆきます。F2.8のレンズなんて、200mmでも高いでしょ?

少年サッカーをスナップ的に撮るなら、まずは55−200mmでトライして、その上で考えられてはいかがでしょうか。結果、違うレンズを買ったとしても、最悪売ってしまう手もありますから。(私は70−300G買い足しましたが、踏ん切りがつかず所有してますし、時々使ってもいます。)

書込番号:12539402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:8件 カプチーノ中毒 

2011/01/21 10:18(1年以上前)

高倍率ズームレンズを考えているならいっそキタムラの高倍率ズームキットの方がいいのでは?
画質に不満を覚えたらまたその時考えればいい事だし…

書込番号:12539538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2011/01/21 10:27(1年以上前)

いぬゆずさん、早々の返信ありがとうございます。

レンズ交換は楽しみの部分でもあるので嫌ではありません。風景とかスナップ写真を撮る時は、あわててレンズを換える必要もないので、レンズキットに付いてくる「DT18-55mm F3.5-5.6」や購入予定の「DT35mm F1.8 SAM SAL35F18」など色々付け替えて色んな写真を撮ってみたいと考えています。

最初はダブルレンズキットを買うつもりでした。でも、色々調べていくうちに、撮れる幅が広いレンズが欲しくなりました。しかし両方買うのは予算的に厳しく、ダブルレンズキットより一万円以上安いレンズキット+撮れる幅の広いレンズを買うということで決着をつけました。

ズームのことだけを考えると70-300の購入も考えましたが、子供を撮る時に、レンズ交換しなくては対応出来ず、撮り逃してしまう瞬間があるかもってことと、それ1本付けていれば気軽に外に持って行くことが出来るということを考えると、18-250のレンズが一番自分の希望をかなえてくれそうだと思いました。

ちなみにダブルレンズキットに付いてくる「DT55-200mm F4-5.6 SAM」と18-250で撮った写真を見比べるとそんなに画像は違うものなんでしょうか?撮れる幅の広いレンズよりも、55-200みたいに撮れる幅の狭いレンズのほうが画像が綺麗ってどこかのクチコミで見たんですが、いかかでしょうか?あんまりにも違うならば、いぬゆずさんが言われるように、もう一度ダブルレンズキットの購入を視野にいれる必要もあるかなーと思っています。

書込番号:12539557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2011/01/21 10:33(1年以上前)

堀道楽さん、返信ありがとうございます。

残念ながら、私の近くのキタムラでは高倍率ズームキット(55-200ではなく70-300のセットのことですよね?)はやっていませんでした。

書込番号:12539567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/21 10:41(1年以上前)

シグマの18-250でいいと思います。

コストパフォーマンスでおススメはタムロンの18-200。
15000強で購入できます。

最近のデジカメは画素数が多いので、ある程度はトリミングで対応できますし、
差額で、はじめてレンズをもう一本(DT50か85)を買うこともできます。

書込番号:12539588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2011/01/21 11:16(1年以上前)

たまゆりさん

撮影スタイルもよくお考えになっているようなので、ご選択の方向で良いように思います。
このクラスなら騒ぐほど画質の差もないと思いますが、AF速度もそれなり(55−200mmも)だと思うので、そこらへんを下調べされた方が良いかと。

風景まで行かれると画質にこだわりが出てくるかと思いますが、その時はその時で・・・。

書込番号:12539730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/21 11:33(1年以上前)

私の場合は1歳半の孫撮り用として娘にSONY「18-250mm F3.5-6.3 SAL18250」買ってあげました。
これを選んだ理由は、外で動き回る子供を連れて、レンズ交換は子供から目を離すことになりますので、危険だと思ったからレンズ交換不要の状況にしたかったからです。
娘は素人ですが大変満足してくれてます。

室内用としてSONY「DT35mm F1.8 SAM SAL35F18」を買ってあげる予定です。α-550ですが。

「18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSMDT」ならα-55に対応して居るんですかね?
してなければ、無料でシグマが対応してくれるはずですが。

「18-250mm F3.5-6.3 SAL18250」はタムロン「18-250mm F3.5-6.3 」のOEMといわれています。SONY用にカスタマイズされているという話もありますが、カスタマイズの程度のほどは解りません。

SONY「18-250mm F3.5-6.3 SAL18250」
SONY「DT35mm F1.8 SAM SAL35F18」

小さな孫撮り、子供撮りに良い選択だと思います。

小学1年生の甥っ子さんのサッカーの写真、及び、シグマについて、解りかねますので、他の方のご意見を参考になさってください。

書込番号:12539780

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2011/01/21 12:27(1年以上前)

たまゆり様 α55購入決定とのことでおめでとうございます。

18-250のような高倍率のズームレンズはとても便利です。

しかし便利さの代償としてオートフォーカスの遅さが欠点です。また望遠

側が暗いため使いにくいのです。

 僕のお勧めはシグマ50mm-150mmF2.8UAPO HSMです。明るい大口径ズーム

レンズの割には軽量です、オートフォーカスの速度も必要充分です。

 室内のお遊戯会なんかにも活躍してくれること請け合いです。

僕はキタムラ横浜店で46,800円で購入しましたが中野の

フジヤカメラはもう少し安いようです。

 可愛い子供のためお互い頑張りましょう!

書込番号:12539918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:8件 カプチーノ中毒 

2011/01/21 12:29(1年以上前)

キタムラであればネットで注文してお店で受け取ることもできた筈です。
18-55と18-250は焦点距離がかぶるので同時に持つのはどうかなぁと思った次第です。
因みにキタムラの超望遠レンズキットは75-300です。

書込番号:12539922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2011/01/21 12:42(1年以上前)

風の旅人☆さん、シグマの18−250に一票投票ありがとうございます。

素人なりに探し当てたレンズ候補の一つでしたが、それでいいと言って貰えてちょっと嬉しいです。

タムロンの18-200も値段が魅力で考えましたが、200というのがひっかかったので今回は候補からはず

しました。トリミングに関しては全く知識がないので、今後勉強したいと思います。

書込番号:12539973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:4件

2011/01/21 12:45(1年以上前)

たまゆりさん こんにちは

α55+DT18-250は、デジカメオンラインが超高倍率キット90,600円で販売しています。
別に買うよりもお得だと思います。

シグマ18-250は、レンズ内手ブレ補正と超音波モーター駆動が魅力です。
メリットは、動画撮影時に静かでバッテリーの消費が節約できること。一方、デメリットは、ずっしりと重くて大きいです。価格もDT18-250より、1万円ほど高かったと記憶しています(昨年12月時点価格コム最安値)。
写りについては、どちらも便利ズームとして合格点をあげます。

書込番号:12539984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2011/01/21 12:48(1年以上前)

Wズームが価格差+14,000円。それこそ費用負担を考えたら一番安いのでは?
後から7千円で高速AF、軽量、レンズは買えないかと。
重い高倍ズームで望遠は得られても、F6.3ではほとんど使えないし
子供撮るならむしろ明るい広角ズームがすぐに欲しくなると思います。

書込番号:12539996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2011/01/21 12:53(1年以上前)

たまゆりさん、こんにちは。
初めまして、オーちゃん家族と申します。

昨年末にα55+レンズキット+シグマ30mm/f1.4を購入し、一眼ライフを楽しんでおります。

たまゆりさんの希望とは少しずれてしまうかもしれませんが、
私は、交換レンズで色々悩んだ結果、シグマの50−150mm/f2.8を購入しました。
APS-Cなので、225mm迄は使えることと、f2.8通しにしては、非常に軽い(あくまでも70-200と比べてですが…)ことが決め手になりました。

価格も年末セールで5万円以内で購入できました。

私は、レンズキット(18−55mm)と、50−150mmで使い分けています。
ちなみに、150mm以上は、あくまでも運動会用割切ってソニー(75−300mm)を中古1万円程度で秋までに購入しようと思います。

書込番号:12540014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2011/01/21 12:55(1年以上前)

α7-XiZoomさん、ありがとうございます。

私と同じような目的でレンズを選ばれたようで、大変参考になりました。「18-250mm F3.5-6.3 DC

OS HSMDT」はα55に対応していると思い込んでいましたが、一度しっかり調べてみます。

書込番号:12540022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:4件

2011/01/21 13:49(1年以上前)

たまゆりさん
シグマ18-250mm F3.5-6.3 DC OSは対応済ですよ。
箱に、[α33,55 compatible]のオレンジ色シールが添付してあるのが対応品です。
大手通販店や量販店では、もう入れ替えが済んでいるのではないかと思います。
念のため、購入前に確認されたらいいですね。

書込番号:12540192

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/01/21 14:22(1年以上前)

実は一本のレンズですべての要求を満足することは不可能です。
それ故に、レンズを交換できるカメラが生きてきます。
このことを前提として、私の考えを述べてみたいと思います。

まず旅に出るときや、お散歩に出るときには、軽量で一本で済むセットが好きです。
そのために私はSONY「18-250mm F3.5-6.3 SAL18250」を購入しました。旅に持ち出すと、とても便利です。軽量にもかかわらず、なかなかの写りをしてくれます。もちろんF2.8通しのズームにはかないませんが、持ち運びがしやすいと言うのが一番です。18-250mmは18-200mmの改良型で、画質が良くなったと言われていますから、良い方をおすすめします。

最近シグマ50-150F2.8も購入しました。 ソニー70-200mmF2.8Gの代用として、気軽に取りたいときに持ち出します。ソニー70-200mmF2.8Gは極上のズームですが、なにしろ重いので、勝負写真を撮るぞ-という時にしか持ち出せません。
F2.8通しは室内撮影や夕方に威力を発揮しますし、18-250mmよりは画質が良くなります。ズームではF2.8通しが画質が良いレンズになります。良い単焦点はさらに画質が良くなります。

お散歩には、時にはもっと軽量なタムロン17-50mmF2.8ズームを使っています。軽くて写りが良い評判のレンズです。

このように目的に合わせてレンズを選んでいます。

最初に買うのは、私なら18-250mmズームにします。今ならシグマを買うでしょう。シグマには手ぶれ補正が付いていますから、α55で動画を撮るときに便利です。撮影時間が延びますから。

それと、シグマのレンズはα55対応のために、シグマに送れば無料で対応してくれます。
私はまだシグマに送っていませんが、何もしなくても今のところα55で撮れています。あまり神経質になることは無いだろうと感じています。まあ、暇ができたら、まとめてシグマに送ろうと思っています。

そういう意味で、イチオシはシグマ18-250mm OSです。 ただし、重さはご自分でOKかを確認してくださいね。比較のソニー18-250mmはとても軽いですから。

書込番号:12540266

Goodアンサーナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/01/21 14:38(1年以上前)

カジキ鮪さん 
>>箱に、[α33,55 compatible]のオレンジ色シールが添付してあるのが対応品です。

本当だ、カジキ鮪さんに言われて初めて気がつきました。 先月に購入したシグマ50-150mmF2.8OSの箱には「α33・α55 Compatible」のシールがありました。お知らせありがとうございます。
シグマも順次対応しているのですね。
4ヶ月前に購入したシグマ50-200mmOSにはこのシールは無かったです。

書込番号:12540322

ナイスクチコミ!0


nag-papasさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:28件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度4

2011/01/21 15:51(1年以上前)

>たまゆりさん 

私は高倍率ズームが好きで、普段使い用のSONY「18-250mm F3.5-6.3 SAL18250」と
動画でよく使う SIGMA 「18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM」両方持ってます。
写りとしては、高倍率ズームですから、双方それなり、以下のURLに比較写真をアップしてます。
http://review.kakaku.com/review/K0000015292/ReviewCD=231136/ImageID=9532/

それなりと言うのは、写りが悪いと言うわけではなく、70-300等の望遠レンズと比較して、遠距離の写りがそれなりと言うことです。
標準的なズームレンズとしては、双方とも合格点だと思います。
SAL18250とか良い色を出しますよ。

取り敢えず、どちらかのレンズでスタートされて、望遠の写真に不満がでてきたら、70-300を購入されては如何でしょうか。
70-300Gとかお薦めですが・・
写真の比較に70-300Gを使って250mm前後で撮影した写真もあります。
子供達の良い記録を残してあげて下さい。

書込番号:12540504

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2011/01/21 18:28(1年以上前)

皆さん、色々な御意見や貴重な情報をありがとうございました。掲示板で聞くということにちょっと

不安もありましたが、優しい方ばかりで良かったです。全ての意見に返信しないことをお許しくださ

い。

優柔不断な私は、皆さんの意見を聞いたことにより迷いが生じています。色んな場面を想定しつつ、

もう一度じっくりレンズをどうするか考えたいと思います。

α55を手に入れたらまた色々聞くかもしれませんがよろしくお願いします。本当にありがとうござい

ました。

書込番号:12540975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2011/01/21 19:02(1年以上前)

たまゆり様

α55購入したら、また掲示版でお会いできれば

幸いと存じます。

でもあまり悩んでたら、来月のCP+でさらに

悩む新機種の発表があるやかもしれませんよ・・・

僕は楽しみにしてますけどね。

書込番号:12541147

ナイスクチコミ!3


yumiyutaさん
クチコミ投稿数:13件

2011/01/22 00:22(1年以上前)

私もキタムラで本体+18ー250の高倍率ズームセットを購入しました。その時に本体とレンズセットの差額の4000円で18ー55の標準ズームも購入しました。キタムラで聞いてみたら、簡単にOKしてくれましたよ。
高倍率ズームはソニー製が良いと思います。AFが遅いと言われる方もいますが、被写体が2〜3mの所から、一気に20〜30m離れた所に移動するわけもなく、普通に移動するのであれば何も問題ありません。もし全く距離の違う物にピントを合わせ時でも、別に遅すぎる訳ではありません。
画質も普通のパソコンで見たり、L〜A4サイズで印刷するのであれば綺麗です。ただパソコンの画面の4倍のサイズで見たり、それ以上大きく印刷するのであればクッキリと言うわけにはいかないと思います。
通常の使用であれば18ー250で満足できます。

書込番号:12542754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2011/01/22 00:46(1年以上前)

耳が痛くっても、
こういう時は反対意見をむしろ良く聞いておくもんですよ。

後になってその人の言葉が効いてくるんだから・・・

書込番号:12542871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2011/01/22 07:40(1年以上前)

追伸です

タムロンの60周年記念レンズ

18−270mmF3.5-6.3 DiU VC PZDが

高評価です。http://digicame-info.com/

価格がこなれたら僕も旅行用に欲しいとこです

期待大です。

書込番号:12543511

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
SONY

α55 SLT-A55VL ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55VL ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング