『5D or 5D2』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオークション

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオークション

『5D or 5D2』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットを新規書き込みEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ137

返信71

お気に入りに追加

解決済
標準

5D or 5D2

2011/01/28 18:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

スレ主 naricomさん
クチコミ投稿数:54件

はじめまして。はじめて質問させていただきます。

現在FUJIFILMのS5proを使用しています。最近フルサイズの一眼レフが欲しくなり、題名の通りどちらを買うか悩んでいます。

近くのカメラ屋さんに行ったら、新品の5Dが12万円で販売されていたので悩んでしまいました。もちろん、5年前の機種だし、液晶の見えずらさなどの欠点は承知しています。
それでもあえて5D2より5Dを購入した方もいるようですので、メリットもあるのではないかと思っています。

使用用途は、風景画(人物を入れたものも含む)が6、小学生の子どもの運動会やサッカーの試合が5と半々です。動画は必要としたことはありません。運動会やサッカーではS5でも支障はありませんでした。

5D2レンズキットが25万、5Dボディ12万+レンズ8万?=20万。
皆様はこの価格差でしたら、やはり5D2ですか?あまり性能差がなければ旧型でも良いと思いますか?

書込番号:12573095

ナイスクチコミ!0


返信する
狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2011/01/28 19:13(1年以上前)

 最後は、ご自身で判断してください。

 私は、5DMarkUを使い出して2年近く、今更5Dを使う気がしません。誤解されないように書きますと、今でも5Dは素晴らしいカメラとは思います。ですが5DMarkUを使い出すと、後戻りできない感覚になります。感覚的ですが、そうした違いを5Dと5DMarkUには感じます。

書込番号:12573147

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/01/28 19:22(1年以上前)

絶対5DMarkIIがいいです

逆にいえば5Dでいいってことはライブビューの使い勝手とか
動画とか画素数にはこだわりがないわけですから
普通にお持ちのレンズがつかえるD700にされたら
とりあえずボディーだけの購入ですむのでは?
DXレンズしかお持ちでないとか?

書込番号:12573183

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:21件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2011/01/28 19:31(1年以上前)

今晩は。
5D使いですが。
ハッキリ言って5Dの背面液晶はショボイです。
>>現在FUJIFILMのS5proを使用しています。
コレはニコンマウントを採用してるからD3シリーズに移行するのが良いと思いますが予算もあるので何とも言えませんが。
所有するレンズはDXマウントのみですか ??
何はともあれ5D2がお勧めです。

書込番号:12573219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:19件

2011/01/28 20:07(1年以上前)

そりゃあ5D2の方が良いでしょう。

でも私は5Dを探しています。是非そのお店を教えてください。

書込番号:12573345

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:52件

2011/01/28 20:10(1年以上前)

5Dの新品ですか!それは珍しい。予備にもう一台と お考えのかたは結構居るかもしれませんね。
スレ主様は5D系は初めてなんですよね?であれば5D2のほうがよいのではないでしょうか?
動画やライブビュー、液晶パネルの大きさや性能、ゴミ取りなど、これだけでもプラス6万円の価値はあるように思います。

書込番号:12573358

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:4件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2011/01/28 20:19(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

naricomさん 今晩は

私は新しいカメラの方を使うことが多いです。

現在では10対1ぐらいです。

でも,その理由は,撮りやすいということが理由です。

暗いときには高感度も少し役立ちます。

新しい方がトリミングする場合も良いような気がします。

パソコンで「原寸大」で見れば,新しい方がクリアです。

性能の差はあきらかですが,A3の印刷で比べてみても

その違いは,私の肉眼では分かりません。

これを性能の差と捉えるかどうかです。

どっちが良いかは・・・・・・お金と,好みと,使い勝手と

総合して判断するしかないと思いますが。

悩むのもまた楽しからずや

大いに悩んでお買い求め下さい

書込番号:12573408

Goodアンサーナイスクチコミ!2


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2011/01/28 20:21(1年以上前)

新品の5Dが12万円って 浦島さんかと思えるほどビックリしました。

書込番号:12573417

ナイスクチコミ!4


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/01/28 20:23(1年以上前)

こんばんは。naricomさん

>近くのカメラ屋さんに行ったら、新品の5Dが12万円で販売されていたので
>悩んでしまいました。

このカメラ店ですか?

http://www6.ocn.ne.jp/~umeda-f/

書込番号:12573428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/01/28 20:34(1年以上前)

旧5Dもマーク2もつかった経験から云えることはですな、ゴミ取り機能がなく、昼間はアンチグレアがないと、全く役に立たない液晶、5年前の高感度性能ではもはや辛い現状では、旧モデルを今敢えて十二万も出して買う意味は、独自の画と価格位ではないですかな?
マーク2にされる事をオススメしますなぁ…。

書込番号:12573477

ナイスクチコミ!6


ikuyamyaさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/28 20:43(1年以上前)

5D使いですが、先週 5DMarkUを購入しました。
室内での撮影で、どうしてもISO感度を上げたいのですが
5Dでは拡張で3200止まりで実際使えるのは800〜1600。5D2は常用3200、拡張で25600(あくまで緊急ですが)まで上げられるのが魅力でした。明るい単焦点レンズと組み合わせれば雰囲気を壊さない写真が撮れます(フラッシュは使わないので)。
個人的には、5D2は画素数を上げないでラチチュードの広いネガフィルムのような特性にして欲しかったのですが…
スレ主さんは5Dを12万円で購入するか否か迷っているようですが、5D2の実売19万円との差額約7万円と追加された機能を比べ決めたらどうでしょう?ビデオ機能がそれに該当するかも知れませんし、私のようにISO感度がそれかも知れません。

書込番号:12573531

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/28 20:56(1年以上前)

こんばんは。
5Dは4年間愛用しました。
その後5D2に乗り換えた自分としては、5Dの出番が全くなくなってしまったとだけ言って
おきましょうか。
まあ、5Dが出たときの衝撃というのははっきり覚えていまして、その後それに匹敵するよう
なインパクトのある画質に巡りあっていないという事実があったとしてもです。
5Dを手放せないでいるのは、5D2に何かあった時や点検清掃に出した時の予備的な位置付で
しょうかね。でも、なんか愛着だけはあるんですよ。
同じく20Dもまだ手元にある変なおっさんの独り言でした・・。

書込番号:12573593

ナイスクチコミ!6


スレ主 naricomさん
クチコミ投稿数:54件

2011/01/28 21:11(1年以上前)

短時間意こんなにたくさんのレスありがとうございます。

BABY BLUE SKYさん、背面飛行さん
 ご推察のとおりDXレンズのみです。よって、どのメーカーにするにしてもレンズも合わせて購入しなければなりません。D700も考えましたが、フィルムカメラがCANONで不便は感じなかったことと口コミや満足度等を考えて、5D(mk2)を購入しようと思っています。

万雄さん
 私の記載方法が悪かったのかも知れません。正確には「新品」ではなく、「未使用品」ですね。
 みなさまに誤解を与えてしまったことお詫びします。

 こうして貴重なスレを読ませていただくと、やはり「5D2」なんですかね。心が5D2に傾いてきました。

書込番号:12573671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/01/28 21:27(1年以上前)

5D2で決まりだと思います。

5D3の発売に期待が高まる中、5D2を買うべきか多くの人が迷っています。かくいう私も迷った末、1ケ月ほど前に5D2の購入に踏み切りました。毎日いじって楽しく満足しています。

でも、5D3が発表されたらきっと、そのスペックに魅了されるはず。そんな私が5Dを購入をしていたら大後悔間違いなし。・・・あくまで個人的な意見です。

書込番号:12573739

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/28 21:40(1年以上前)

今晩は。
私は5Dを中古で手にして丸2年、7Dと併用ですが、風景撮りでは5Dがメイン機です。

5D2はカメラ店で触る程度ですので絵の比較は解りませんが、
シャッターの感触は旧5Dの方が良いと感じます。

Mk2のいかにも大きな鏡がバッターンと動いている感触が少し気になりますが、
いずれ出る後継機でシャッターの感触が改善していなければMk2を買おうと思っています。

高感度性能や背面液晶、トリミング耐性などやはり旧モデルにない魅力があると思っています。

書込番号:12573803

ナイスクチコミ!2


EOS-8Dさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/28 21:46(1年以上前)

5Dにするメリットって有るんでしょうか?
もし、値段だけで悩んでおられるなら、絶対後悔されると
思います。液晶・センサークーニング・画、この3つが
5Dと5DM2と比較した時私にとっては、大きなウィークポイント
だと思います。

書込番号:12573849

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2011/01/28 22:05(1年以上前)

naricomさん 

>私の記載方法が悪かったのかも知れません。正確には「新品」ではなく、「未使用品」ですね。
 みなさまに誤解を与えてしまったことお詫びします。


「新品」と「未使用品」の違いを教えて下さい。

EOS-8Dさん 

>5Dにするメリットって有るんでしょうか?
もし、値段だけで悩んでおられるなら、絶対後悔されると
思います。

新品の5Dで12万円ならやはりお買い得かと思います。
5D2については、買い増せばいい事深く考える必要はないかと思います。

書込番号:12573976

ナイスクチコミ!0


EOS-8Dさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/28 22:15(1年以上前)

Pretty Boyさん
見解の相違ですね。最近私は5DM2の新品を17万円で購入しました。
5万円の差です。私は幾ら5万円安くて新品でも、5Dなら見向きも
しませんね。因みに現在でも5Dも使用はしてますが。

書込番号:12574024

ナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2011/01/28 22:15(1年以上前)

私も絶対5D2をお薦めします。

5Dも以前使っていましたが、5D2を使い始めたら5Dは全く使わなくなってしまいました。

5Dの画質は中々良かったと思いますが、5D2は画質(解像度・高感度性能)はもとより、液晶モニターの見やすさ、ゴミ取り機能の搭載、データ書き込み速度の改善など、使い勝手が圧倒的に良くなりました。高輝度階調優先機能など、ダイナミックレンジ拡張機能も使い勝手の面で便利です。

また5Dは32ビットPCしか対応していないので、EOSユーティリティーで5Dの設定を変えるには32ビットPCを使う必要があります(64ビットPCでは設定変更不可)。

あと使わないと思っていたVTR機能が案外便利で、そこそこ役に立っています。

ということで、私は初代5Dをドナドナして2台めの5D2を購入しました。

書込番号:12574028

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2011/01/28 22:46(1年以上前)

EOS-8Dさん

見解の相違いもあるかもしれませんが、
現状で、新品の5Dを12万円で買える事は普通考えられませんからね。
5Dは、生産終了してすでに2年以上たちます。
金額の問題もありますが、とても貴重な買い物かと思えます。
防塵.防滴でなかったり.背面液晶画面が素晴らしく見難いなどありましたが、
5Dは、やはりいいカメラだったと思います。
写真は、高解像度が全てでは無いかと思えます。

書込番号:12574240

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:16件

2011/01/28 22:47(1年以上前)

お金があるならmark2、お金がないなら5Dでよろしいのではないでしょうか。

所詮、画質など自己満足以外のなにものでもありません。
mark2の画質と、5Dの画質の差に5万円払う余裕があるならmark2の方がよろしかろうと思います。
正直、mark2の方が画質はキレイですよ。

書込番号:12574253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:19件

2011/01/28 22:52(1年以上前)

結局好みになると思いますが、私は旧5Dのアナログ然とした発色が好きです。

5D2のシャープネスが効き過ぎている感じが今一好きになれず、5D2は手放しました。

まだ11万8千円で販売されているのでしょうか?今更ながら欲しい気がしますが、もう売り切れてますよね。スレッドに出たら早いですからね。んー残念です。

書込番号:12574293

ナイスクチコミ!4


EOS-8Dさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/28 22:55(1年以上前)

Pretty Boyさん
だから見解の相違なんです。私は高解像度云々とは言ってません。
5Dは私も使ってまして、素晴らしいカメラだとは思います。
でも、5万円の差以上に5DM2はもっと素晴らしいと思っています。

書込番号:12574313

ナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2011/01/28 23:08(1年以上前)

半額なら考えてもいいと思いますが、その価格差なら 5D2 でしょうね。

書込番号:12574393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/01/28 23:19(1年以上前)

2100万画素をPCモニターで始めて等倍表示した時、感動に近いものがありました。
5D2をお勧めします。

未使用品・・・メーカー保証はないでしょうね、おそらくですが。

書込番号:12574473

ナイスクチコミ!2


スレ主 naricomさん
クチコミ投稿数:54件

2011/01/28 23:51(1年以上前)

またまたたくさんの返信ありがとうございます。5DMK2はさすが7万件を超える口コミ数ですね。びっくりです。

Pretty Boyさん
 「未使用品」とは、過去にどこかの販売店で一度販売された商品が買い取られ、未使用状態のまま店頭に並んで売り出されていることだと理解しています。だから、保証書に購入する時点ですでに販売店の印鑑が押してあったりして、保証期間が短かったりしているものだと思います。新古品とも言いますかね。
 「新品」は販売業者がメーカーや代理店から仕入れて販売する物。
 私の認識はこんなところです。

 皆様たくさんのアドバイスありがとうございます。吐き出す画に相違なければ、古くても価格の安いほうをと思いましたが、もう少し悩んでみます。



書込番号:12574635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2011/01/29 01:44(1年以上前)

センサー清掃に慣れておられる、動画は気にならない、
超高感度撮影はしないという条件つきながら、
僕は5Dをお勧めしますよ。

あれはあれで名機であり、偉大な足跡を残したカメラだと思います。

書込番号:12575090

ナイスクチコミ!1


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2011/01/29 02:39(1年以上前)

> 皆様はこの価格差でしたら、やはり5D2ですか?あまり性能差がなければ旧型でも良いと思いますか?

迷わず5D2ですね。

初代5Dを2年使いました、その後5D2を買いました。
5Dのよさは知っているので、5D2を買ったからと言ってすぐに手放せるか、
ということはかなり気になっておりました。

初代5Dの売却を決めるまで、時間は余りかかりませんでした。
予算があれば5D2を、予算がなければ貯金してください。

書込番号:12575213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5 私のフォトヒト 

2011/01/29 04:22(1年以上前)

12万で初代の5Dの新品なら買いたいです。

お店はどこでしょう?

書込番号:12575306

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/01/29 04:31(1年以上前)

そんなの比べたらアウトでしょ。
比べたら答えは出ちゃうって。
比べないで買うのが5Dの良さでしょう。
比べて良いのが5D2ですが、その5D2ですら間もなく5D3が出てアウトです。

つまり比べたら常に古いのが負けです。
だってデジタル家電製品だもん。

もう一度、言います。
比べちゃあかん。
比べたら5Dの良さはわからん。
5Dの良さだけを見て買って下さい。

書込番号:12575315

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:11件

2011/01/29 06:50(1年以上前)

S5Proのフジ色は素敵ですよね。フイルムのような質感、好きでした。

5Dの質感は5D2と比べるとS5Proに近くて、解像感を上げた感じで好きでした。5D2はデジタルって感じで線のエッジも強いですしね。

お好みでどうぞって感じですかね。5D3が発表されると、5D2は中古市場にどっとあふれ出て来ますし、その時に極上品でも狙っても良いと思います。かなり安くなるでしょうから。

私も12万円なら欲しいです。

書込番号:12575435

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:7件

2011/01/29 08:56(1年以上前)

機種不明
機種不明

味わいの感じられる、5Dの画像が今でも好きです。
5D2はデジタル然とした画像で、高ISO感度の必要性で使ってます。

今さらな5Dは、拘りや思い入れで購入する物と感じます。
新規購入なら5D2ですが、5D3の発表を待ってからでも遅くはないかと。

私の知る、S5pro使用のカメラマンさんは、現在D3やD700を使ってます。
14-24mmと60マクロは、魅力的と思いますよ。



書込番号:12575747

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2011/01/29 09:44(1年以上前)

naricomさん
知り合いがS5proを使っていますが、それの絵の感じはどちらかと言うと5DmarkIIの方に似ているので、MarkIIの方が使いやすいと思いますよ。

MarkIIは、綺麗な絵に仕上げるのが楽です。
5Dは、やや古い感じがかえって印象的なのですが、調整にはそれなりに苦労します。
これの絵の綺麗さは、危ういバランスの上に成り立っているように感じます。ネットで見る美しい作品のようにはなかなかなりません。

書込番号:12575940

ナイスクチコミ!2


スレ主 naricomさん
クチコミ投稿数:54件

2011/01/29 10:58(1年以上前)

おはようございます。夜中、朝方に返信ありがとうございます。

確かに新旧比較するのも、酷な話ですね。デジタルものですから新しい商品の方が、性能的には上に行くのが当然です(中には例外もありますが・・・)。
未使用品の5Dが10万円以下で購入できるなら速攻買いなんですけど、この微妙な価格差がなんとも。まだ5Dがあるかわかりませんが、液晶画面を確認したりして、納得いくようであれば購入できればと思います。

ぽんた@風の吹くままさん
高感度もそこそこあれば良いし、動画は必要としていません。ただ、センサークリーニングは自分でやったことありません。情けないですが・・・。

もう一度、皆様のアドバイスを確認して、購入を検討したいと思います。



書込番号:12576237

ナイスクチコミ!0


haru888さん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/29 11:02(1年以上前)

私は5Dmk2を使っていますが 動画を撮らないのなら5D+良いレンズでも良いと
思いますが 迷っておられるなら絶対と言っても良いほど 5Dmk2が欲しくなりますよ
もし5Dに行く場合私なら信頼できるカメラ屋で中古を少しでも安く買い
レンズにはお金をかけますね。 それで5Dmk3を買う為、貯める
いかがでしょうか?

書込番号:12576268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2011/01/29 11:46(1年以上前)

naricomさん

5D2と5Dを両方持っています。以前、撮り比べをしましたが、背面液晶の
差が大きいです。ピントの確認が雲泥の差がありますよ。

またライブビューの出来る出来ないは、非常に大きな差です。

撮れる画像は、使用用途によって差が無いと感じるかもしれませんが、やはり
画素数分の差はあります。

5Dの12万円は「高い」と感じますね。

書込番号:12576428

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2011/01/29 12:09(1年以上前)

>新品の5Dが12万円で販売されていたので

今となっては5DMarkUの方が良いと思います。
5D(T型)の優位点はファイルサイズ位でしょうか。

書込番号:12576505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2011/01/29 13:01(1年以上前)

お子さんのスポーツ写真も撮られるということなので、
トリミングに有利なmarkUをお勧めします。

私事ですが、子供のスポーツ写真をmarkUと70-200ISF4で
無理やり撮影してます。

書込番号:12576708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:4件

2011/01/29 15:59(1年以上前)

無責任ですが、価格の差を考えても、5DMUでしょう。また、
いつ出るかわからない5DMVの事を話題にするのも変だと思います。
5Dを勧める方の気持ちも分からないでもないですが、私は旧タイプ
のカメラの画は、5DMUで十分出せると思いますよ。

書込番号:12577359

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/01/29 17:21(1年以上前)

新旧でいえば、私は富士のS5とS3を使っています。
どっちがスキッて言うと、断然、S3。
あの今のカメラにはないアコースティックな感じ(キヤノンKISSのパッコン空き箱感とも違う)。
あと、イロイロな設定選択肢がS5に比べてまったく少ない中で、S5にひけをとらない絵を出せる実力。
やたら選択が多いって「へたなてっぽも数うちゃ当たる」的な安易さを感じ、ダサい感じ。

あと、きっと当時はS5なんか比べ物にならないくらいの「良いもの」だったんでしょうね。
そんな感じを、使っているあいだ中、常に感じられますね。
きっとこれは5Dについてもいえることで、5D2になってぐっと5シリーズも「庶民カメラ」になったんでしょうね。
名機の資質と輝きは5Dのほうに感じます。
5D2は当時の画素競争の産物でしょう。
ティザー広告なんていうのも、商売っ気まるだしで、いかにもダサかった。

もちろんデジタル家電ですので、ハコスカGTRのようなノスタルジアにあまり価値はありません(全くないとは言いません)。
逆に言えば、5Dにはそのノスタルジア以外の価値はないと思います。

だって、デジタル家電だもん。
冷蔵庫もアイロンも炊飯器もキヤノンフルサイズも、新しいほうが良い。

書込番号:12577664

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/29 18:19(1年以上前)

(1)
普通、性能は総合的に見れば新しいものほど良くなります。
でも、必ずしも新機種がすべての点で向上するわけではありません。
http://www.dxomark.com/index.php/en/Our-publications/DxOMark-Insights/F-stop-blues

(2)
>5D2レンズキットが25万、5Dボディ12万+レンズ8万?=20万。
ボディ同士で比べると、5D2が最安19万円、5Dが12万円で、差額は7万円です。
その差額で1、2年内に発売される5D3の預金をするか、それとも5D2を買って当面我慢するか、
少し考えるのもいいかもしれません。
もしも画素数が関心の中心なら、5D2より5D3のほうが上なのは、ほぼ間違いないですから。

(3)
>使用用途は、風景画(人物を入れたものも含む)が6
>小学生の子どもの運動会やサッカーの試合が5と半々です
私なら、S5を風景に使い、動き物には奮発して1D4を買います。
奮発したくても軍資金がないなら、1D系の中古にします。
さもなければ5D2と同価格帯のニコンD700。
動き物に関するAF・連写性能について言えば、1D系≒D3(D700)>>>5D2です。
テーマが風景やポートレート、モデルの撮影会などであれば、5D系でも全く遜色はありませんが。。

書込番号:12577944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:19件

2011/01/29 19:43(1年以上前)

>万雄さん

情報ありがとうございました。ダメ元で連絡をしたら在庫があって無事確保できました。新品未使用メーカー1年保証付きとのことです。奇跡です。

何かとてもうれしいです。感謝感激です。重ねてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

書込番号:12578344

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/01/29 22:32(1年以上前)


おめでとうございまーす。
やっぱ5Dって良いですよねー。
5D2にはない良さが私にも見える気がします。
5D2は次機種がでればあっという間に廃れますが、5Dのたてた金字塔は後世に残るでしょうね。
私も5D2より5Dが欲しい。
そして大事に使い倒したいです。

書込番号:12579322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:19件

2011/01/29 22:43(1年以上前)

遠い国のkawase302さん、ご無沙汰しております。ありがとうございます。

時と共に美品の入手がなかなか困難になってきたようなので、そろそろ1台入手しておこうかと探していましたから。今時新品保証付きが入手できるとは、もうぶったまげましたよ。

それにしても誰も問い合わせていなかったとは・・・奇跡です。

とりあえず液晶保護シールを注文しましたが、届いても保管しておいたりして。何かもったいなくて使えないような、そんな気持ちです。

書込番号:12579379

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/01/29 23:07(1年以上前)

それにしても誰も問い合わせていなかったとは・・・奇跡です。
>>>>>
よっぽどのものずきか特殊事情ありの人しか問い合わせないでしょうね(笑)。
それより、そんな固体があったことのほうがよっぽど奇跡だと思います。
奇跡ゲット、おめでとうございます。
幸運の女神は前髪しかありません。

書込番号:12579524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:19件

2011/01/30 08:39(1年以上前)

懐かしのタコ八郎さんですね。

>よっぽどのものずきか特殊事情ありの人しか問い合わせないでしょうね(笑)。

特殊事情はないので、よっぽどの物好きなんですかね。他にもいると思いますが・・・いないのかな。

>それより、そんな固体があったことのほうがよっぽど奇跡だと思います。

それですよ、それ。本当にビックリです。記念撮影でもして、コレクションにでもしようかと思います。「伝説の名機・新品未使用品」として。

書込番号:12580774

ナイスクチコミ!1


スレ主 naricomさん
クチコミ投稿数:54件

2011/01/30 15:24(1年以上前)

随分と返信が遅くなり申し訳ありません。昨日の昼から急遽仕事が入りまして、本日帰宅しました。土日に仕事が入るとつらいです・・・。

haru888さん
確かに5Dを購入したとしても、5D2の物欲が沸くのは当然だと思います。でも、5D3を買うお金の余裕は悲しいかな全然ありません。毎月2万円貯蓄して、5D3が出たら安くなる5D2を狙うかも知れません。5Dを買っていなければの話ですが。

ぷーさんです。さん
ピントの確認は大きいです。今でも苦労することが多々あります。私はS5pro、妻がパナのGF1パンケーキを所有していますが、パナのパンケーキの吐き出す絵がとても綺麗だったのにびっくりしました。私の腕が悪いんでしょうけど。ライブビューがあればとても便利です。

体育系おやじさん
200までだと運動会結構きつそうですね。私もサッカーや運動会で70-300使っていますが、もっとあればなぁと思うことが結構あります。私の場合、それ以前に腕の問題があります。下手糞で納得いく写真がなかなか撮れません。ピンボケが多い・・・。

kawase302さん
私は昨年6月にS5pro購入しました。その節はアドバイスありがとうございました。D300にした方が良いということでしたが、結局S5を購入しました。でも、後悔はありません!確かに新しいものが良い!!でも、S5proも最新カメラに負けてはいないと思います。

読書のススメさん
1D4は、絶対無理です・・・。お金が・・・。使用用途は動きもの、風景画で半々です。D700とは秒1コマの差。結構違いますね。でも、浮気はしません!

テツてつ鉄五郎さん
ご購入おめでとうございます。以前から5Dを探していたのは、前スレなどで拝見しておりました。古いものには古いものなりの良さがある。古いS5proでも実感しています。

皆様からの貴重なアドバイス大変参考になります。旧型でもそれなりの良さがある。自分でも昨年6月にあえて旧型のカメラを購入した経験もあるので、よく分かります。
フルサイズに移行すれば、今よりシャープで綺麗な絵が撮れるんだろうな〜と思い、検討しています。ただ、自分の腕も上げていかなければならないことは十分承知しております。本当にありがとうございます。

書込番号:12582218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/30 19:05(1年以上前)

>D700とは秒1コマの差。結構違いますね。

D700は秒8コマまで行きますから、結構ではなくて、「雲泥」の差です。

書込番号:12583129

ナイスクチコミ!0


スレ主 naricomさん
クチコミ投稿数:54件

2011/01/30 21:03(1年以上前)

読書のススメさん 
秒5コマと記載あったので、大差ないと思っていました。秒8コマだと確かに「雲泥の差」ですね。素人なので、記載のとおり受け取ってしまいました。細かな内容は見ていませんでした。浮気心が・・・(^_^)

書込番号:12583716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/30 21:10(1年以上前)

でも、画素数だって逆に雲泥の差ですからね。
悩ましいところですよね。

書込番号:12583750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2011/01/30 22:07(1年以上前)

失礼ですが、お手持ちのレンズ資産はどうでしょうか。
余計なお世話ですが、レンズの方が
(沼に)はまると(たとえ、はまらなくても)
カメラ本体の金額どころではなくなるような気がしますが、大丈夫ですか。
フルサイズを手に入れると、まず間違いなく、魅惑のラインナップ
赤い鉢巻きや白い大砲が欲しくなります。
カメラ本体を購入後は、その欲求に悩まされます。

書込番号:12584086

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/01/30 22:18(1年以上前)

D700は秒8コマまで行きますから、結構ではなくて、「雲泥」の差です。
でも、画素数だって逆に雲泥の差ですからね。


>>>>


でも、基本的に写真は数字や数値で撮るもんじゃないと思います。
5DやS5-ProやD40(私?)を使っている、もしくは使おうとしている人にとって、これらの数字や数値はあまり意味をなさないものです。
連写のすごい撃て撃てマシンとか画素がすごくたくさんあるぞって言われても、それにはあまり魅力を感じないです。
そういう人も結構いるんじゃないかな。。。

書込番号:12584151

ナイスクチコミ!1


スレ主 naricomさん
クチコミ投稿数:54件

2011/01/30 23:04(1年以上前)

体育系おやじさん
レンズの資産はまったくありません!現在所有のレンズはニコンDXレンズで使えないので・・・。
ですので、5D2にしてもレンズセットで購入となります。それ以上はちょっと無理そうです。

今、ちょっと見ていたのですが、1DS2もいいですね〜。中古で18万くらいですか。って、どんどん古い機種になっている・・・。

書込番号:12584411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/30 23:48(1年以上前)

(1)
>でも、基本的に写真は数字や数値で撮るもんじゃないと思います。
「あまり意味がない」可能性はゼロではないが、
スレ主は「小学生の子どもの運動会やサッカーの試合」も撮ると明言しているので、意味がある可能性も十分考えらる。

(2)
そして、実際のスレ主の反応は次の通り
>秒8コマだと確かに「雲泥の差」ですね。(中略)浮気心が・・・(^_^)
これにより、多少なりとも意味があったことがはっきりした。

(3)
>5DやS5-ProやD40(私?)を使っている、もしくは使おうとしている人にとって、
>これらの数字や数値はあまり意味をなさないものです。
という断定は完全な誤り。そもそも、直前のスレ主の反応を無視した身勝手なもの。

>連写のすごい撃て撃てマシンとか画素がすごくたくさんあるぞって言われても、それにはあまり魅力を感じないです。
それは個人の自由だから、勝手にすればいい。

書込番号:12584649

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/01/31 01:15(1年以上前)


言われなくても勝手にしていますよ(笑)。
勝手にフジ使ってるし、勝手にD40使っています。
みなさんもそうでしょ?

書込番号:12584953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/31 01:51(1年以上前)

なるほど、ウダウダ誤魔化して、自分の間違いをうやむやにしたいわけですね?
いかにも欧州流で素敵です。

書込番号:12585050

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2011/01/31 01:52(1年以上前)

こだわるなら、5D2 18万〜19万
TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) 3万
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) 4.3万

の組合せはいかがでしょう。
評判良いです。
ただ、広角がちょっと不足しますが、EF24-105mm F4L IS USM
も広角はあまり良くないです。

余計迷わせることになるかもしれませんが、
いっそのこと、7Dとか60DとかD7000の方が
幸せになるかもしれません。

書込番号:12585052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2011/01/31 07:00(1年以上前)

naricomさん

5D2 をおすすめします。

5D には 5D2 には無い魅力が有り、「それでないとイヤダッ!」 という方もいらっしゃいます。そういう方は、相談せずに 5D に決めると思います。

なので、そうでない方には 5D2 がよろしいかと思います。

私は、5D と 5D2 と両方使っております。(10Dも使ってます。)v(^-^)

書込番号:12585309

ナイスクチコミ!2


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2011/01/31 09:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

皆さんが書かれている通り、ファイルサイズが小さくてデータのとりまわしがいいこと以外に旧5Dのメリットはないと思います。
既に使用している者にとっては良いカメラであることに間違いはないですが。

書込番号:12585608

ナイスクチコミ!2


スレ主 naricomさん
クチコミ投稿数:54件

2011/01/31 14:23(1年以上前)

体育系おやじさん
タムロンのA09、安い割には口コミ等で結構評判はいいですね。
7D、60D、D7000は申し訳ありませんが、まったく対象外です。それを買って、いくら良いと実感しても結局は「フルサイズが欲しかった」と後悔?いや、さらにフルサイズの購買意欲が増すからです。確かに運動会等では活躍甚だしいと思いますが、ここはフルサイズにこだわって行こうと思います。
それよりも、今は1DS2が結構気になっています。そうすれば、運動会も・・・、何て考えています。

スースエさん
S5proを買うときも「この機種を買う人は相談せずに決めるような方々ばかりです。」とまったく同じアドバイスを受けました。でも私はどういうわけか5Dや1DS2など古いものが好きなようで・・・。自分でも良く分かりませんが。

24-70さん
素敵な写真ありがとうございます。HP拝見しました。私も昨年秋、埼玉の巾着田行きました。初めて行きましたが、すごい曼珠沙華の群生ですね。写真撮りましたけど、赤が密集しているせいか難しくて全然気に入った写真取れませんでした(ToT)。


書込番号:12586427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2011/01/31 18:57(1年以上前)

1Ds2も名機ですよね。
1D系は造りが違います。
出てくる画としては、5DMARKUが上でしょうが、
機械的には1D系が圧倒的に良いですから、魅力的ですね。
1Dをさわると、5DMARKUのAFや、
シャッター音(バタン、バタン)ちょっと悲しくなります。
でも、私は5DMARKUの画が好きです。

撮影時の感覚か、画像か、悩ましい。
私も時々、オークションで、1DMARKV物色してます。

書込番号:12587374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2011/01/31 19:15(1年以上前)

すみません。訂正します。
『出てくる画としては、5DMARKUが上でしょうが、』
それは違うと思われる方もいらっしゃるので、
これはあくまで、私個人の意見です。ご了承ください。

書込番号:12587444

ナイスクチコミ!0


スレ主 naricomさん
クチコミ投稿数:54件

2011/01/31 20:00(1年以上前)

確かに人によって違うかもしれません。

1Ds2の口コミを見ると、やはり5D2と迷ったあげく1Ds2を購入したり、「画像も1Ds2の方が良い」「5D2を売って、1Ds2を購入した」というのも目にします。価格も中古で18〜20万。5D2の新品が買えます。どう考えるかですが、本当に難しいです。良い状態の1Ds2があれば凄い悩んでしまうかも。

あれっ?、いつの間にか5D2と1Ds2の比較になっている。

書込番号:12587618

ナイスクチコミ!1


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2011/01/31 21:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

1Ds3

1Ds2

1Ds

naricomさん こんばんは

1Ds2はMARK3よりもシャッター音が官能的でアナログ的な質感では全メーカーの歴代機の中でもNo.1といっていいと思います。

MK2特有の傾向として、画像が歴代のキヤノン・フルサイズ機の中で、デフォルトでは最も軟調の画調になると感じられると思います。
いわゆる撮って出しが使える派手さという点ではMK3>初代>MK2となりますので、この点をどう評価するかというのもポイントになると思います。

1Ds、1Ds2、1Ds3、5D、5D2で同じ被写体「三春の滝桜」をとったサンプルを載せておきます。
撮った時期、天気の晴れ具合(雲の多さ)、花つき等がまちまちですので、厳密な比較にはなりませんが、一つの傾向としては参考になるかもしれません。

パラメーターは全てピクチャースタイル「風景」でシャープネスのみ「3」に設定、他は±0、5Dのみ露出を-0.33にしてだいたい同じ明るさになるようにしてあります。

まず1Ds系から。

書込番号:12588233

Goodアンサーナイスクチコミ!1


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2011/01/31 21:54(1年以上前)

当機種
別機種

5D2

5D

続いて5D系です。

書込番号:12588241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2011/01/31 22:14(1年以上前)

こんばんは。

1Ds2は、やはり元フラッグシップ機だけあって、素晴らしい機種だと思います。
24-70さんがコメントされていますが、官能的なシャッター音は、今でもNO.1じゃないでしょうか。
画質は、素材性重視で、RAWで弄る機種でしょうね。

…ただ、気がかりなのは、バッテリーです。確か、リチウムイオンではなかったし、管理も結構面倒みたいですよ。

それに、中古で、よほどコンディションのいいものを見つけるのは難しいかと思います。

naricomさんが何を重視するかですけど、画質なら5D2だと思いますよ。
みなさんのレスにもありますように、私としては、ライヴビューで拡大してピント合わせができる5D2が、
高画素機ならではの精緻な画質を比較的容易に引き出せるので、オススメです。

書込番号:12588379

ナイスクチコミ!2


スレ主 naricomさん
クチコミ投稿数:54件

2011/02/02 16:40(1年以上前)

24-70さん

綺麗な桜の写真ありがとうございます。昨年、電車中の広告に全国4つの桜の名勝が出ていたひとつですね。一度は行ってみたいところです。

素人目の感想です。1Ds3,2に比べて初代の1Dsは、緑がかなり色濃く写っているんですね。色合いをかえたのでしょうか?かえていないのであれば、好みはやはり自然な色合いのある1Ds3,2です。しかも1Ds3の空の色は、とても綺麗です。

5D,5D2は印刷して、さぁ、どっちが5D2でしょうか?と言われても判断つかないような気がします。ただ、桜の幹をよく見ると、影日向の差かもしれませんが、初代の5Dの方が綺麗に解像しているように思えます。加えて、菜の花も5Dの方が黄色が映えていて綺麗です(花の量が違うだけだと思いますが)。

1Ds系と5D系を比べると、1Ds系は5D系よりも色が濃いですね。ただ、1Ds2と5Dは1世代前なのに最新機種と変わらない画を吐き出していると思います。あっぱれです。改めて見直しました。

ここまで比較検討できて本当にためになりました。感謝いたします!!


Digic信者になりそう_χさん

 >ライヴビューで拡大してピント合わせができる5D2が、高画素機ならではの精緻な画質を比較的容易に引き出せる
 これは凄い魅力です。少なくとも今よりピントが外れることが少なくなるわけで、とても便利な機能です。私みたいに下手糞な人間にとっては非常にありがたいです。

 >中古で、よほどコンディションのいいものを見つけるのは難しい
まさしく!オークション等をのぞいたりしていますが、元々市場に少ないせいか、これといったものは見つかりません。5Dみたいに店舗に未使用品があればいいんですが、そうそうあるわけではないので・・・。

自分で思っているところでは多数の方も5D2を薦めておりますので、総合的には5D2です。その反面、1Ds2,5Dともに良いカメラであることがよく分かりました。

書込番号:12595941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2011/02/02 21:05(1年以上前)

kenrockwell.com曰く、5DUは風景・ネイチャー系の写真の世界的なスタンダード機種。
それは重くて、価格が三倍もするニコンの3DXと同等の画像が期待できるからだとか。
The Canon 5D Mark II is the world standard for landscape and nature photography. This is because it gives images as good as the $8,000 Nikon D3X, and superior to everything else from Nikon, for one-third the cost with a lot less weight. (http://www.kenrockwell.com/tech/recommended-cameras.htm#costly)
5Dは描写が骨太で、その結果、輪郭が強調される感じで見た目(ちょっと見)がよいだけでは・・・・(笑)。
http://kenrockwell.com/nikon/d3x/sharpness-comparison.htm

書込番号:12597152

ナイスクチコミ!1


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2011/02/03 08:48(1年以上前)

naricomさん こんにちは

>1Ds3,2に比べて初代の1Dsは、緑がかなり色濃く写っているんですね。色合いをかえたのでしょうか?
かえていないのであれば、好みはやはり自然な色合いのある1Ds3,2です。しかも1Ds3の空の色は、とても綺麗です。

全てピクチャースタイルの風景を適用し、シャープネス+3、その他のパラメーターは±0で統一しました。
初代1DsはMK2、MK3に比べて全体的にコントラストが高く硬調のアクの強い画が出る傾向があると思います。
しかし、以前この価格.comでもどなたかがおっしゃってましたが、そのアクが画の艶として、後継機よりも好ましいと感じられる人も多いようです。
撮って出しはMK2よりも使えると思います。
MK3は初代、MK2に比べてピクチャースタイル変更による画調の変化の振り幅が大きくなったと感じています。
レタッチで大きくいじりたい人はMK2ぐらい軟調の方が使いやすいと思いますが、極端に画をいじることのない私の場合はやはりMK3が一番使いやすいと思っています。

今回の比較ではわかりにくいかも知れませんが、5Dと5DMK2の差はけっこうあって、MK2はコントラストは高く色はあっさり目、初代は軟調で色をこってりのせてくる傾向があります。

1Ds初代及びMK2はニッケル水素ですが、MK2は無問題です。
しかし初代に関しては必ず新品バッテリーを使用すること、初代とMK2を併用する場合は必ず初代の方にコンディションのよいバッテリーを優先して装填することを心がける必要があります。
(このバッテリーの件に関しては私のブログのレビュー中にも書いてあります。)

1世代前の機種が型落ちの新品として量販店などの店頭販売されている場合を除けば、基本的には迷ったら中古は選択肢から外して、現行品を買うのが最も賢い選択だとは思います。

全ての機種で撮影している同一被写体として、たまたま選んだカットですが、改めてExifを見てみるとほぼ同じ時間帯に撮影していることに気が付きました。
(初代1Dsだけ時刻設定を海外に行った時の設定から戻し忘れていて無茶苦茶な時間になってますが、これも同じ時間帯です。)

書込番号:12599091

ナイスクチコミ!0


スレ主 naricomさん
クチコミ投稿数:54件

2011/02/03 17:06(1年以上前)

秀吉(改名)さん

価格が4倍のD3Xと同じ画像が期待できるなんてすばらしいです。それが本当であるなら・・・。

24-70さん

5Dと5D2の画質の違い本当は結構あるのですね。私の好みとしてはあっさり目なので、選ぶとしたら、1Ds2,5D2です。中古品に関しては、オークションでは購入しません。でも、信頼ある店舗での中古購入は検討しています。現在のS5proも展示品でしたが、快調に使用できていますので、問題ないかと。

ところで、1点ご質問させていただきます。
運動会やサッカーの試合に使用するとして、5D2と1Ds2だとAF精度としては、どちらの方が上でしょうか?あまり変わりませんか?
1Ds3は、19点クロスセンサー性能が結構良く、実際AFも気持ちよく決まり、レスポンスも快適でテンポよく撮れるとありました。その前機種の1Ds2も同様でしょうか?1Ds2を持って、運動会撮影も周りの目が気になりますが・・・。

書込番号:12600663

ナイスクチコミ!0


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2011/02/03 20:54(1年以上前)

naricomさん こんばんは

僕はメインの被写体が自然風景なのでほとんどの場合、中央1点のAFで十分なのですが、やはりAFに関しては1Ds/1D系とそれ以外では格段の差があると感じています。

中央1点以外のセンサーを必要とする被写体としては人物(女性ポートレート)を最近撮影するようになりましたが、やはり1D系の方が精度は高いですね。
5D系でも中央だけならほとんど差はないと思っていますが、周辺の測距点を使う場合の精度はかなり違ってきます。
逆光でファインダーを見ただけでフレアーが盛大に出ているようなシチュエーションでは大差がつきます。
5D系では行ったり来たりで全くピントが合わない時でも、1D系に持ち替えるとピントがスッと合うことは何度かありました。

動体撮影については僕の専門の撮影ジャンルではないのであまり良いアドバイスはできないのですが、数少ない僕の経験から言うと、なまじマニュアルでいろいろいじるより測距点自動選択で45点全てをカメラ任せにした方が僕の場合は結果が良かったですね。
5D系の9点AFでは測距点が少なすぎて、最初にAFが作動するまでの食いつきや、被写体を見失ってから再度見つけた時の食いつき等もやはりそれなりではないかと思います。

動体撮影の場合はやはり撮影者のスキルに依存する部分も多いので、1D系であっても過度な期待は禁物だと思います。

書込番号:12601591

ナイスクチコミ!0


スレ主 naricomさん
クチコミ投稿数:54件

2011/02/04 11:03(1年以上前)

1Ds系と比べたら、値段も違うし、失礼でしたね。ますます1Ds系欲しくなりました。といっても、1Ds2と3では新旧の差があるため、違いも結構あるし、中古値段も10万円以上の違い。1Ds2の中古だと5D2が新品で買える。難しいです。


今のところ、皆様のアドバイスをいただいて、持ち運びが比較的楽な5D2に気持ちが傾いています。1本良いLレンズを購入して、ガンガン撮って勉強していきたいと思います。
本当にありがとうございました。感謝いたします!

書込番号:12603916

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
CANON

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング